2


640: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 13:00:58.87 ID:ByuZ16ML0.net
登山系の個人サイトで見た話。
 
春ごろの富士山で、遭難しかけてた外国人観光客を発見した。
場所は九合目の上あたり、春と言っても山の上のことで急斜面がツルツルになっていて
その東欧人は地面に這うようにへばりついてなんとか下山しようとしてたらしい。

本人は大丈夫と言うが、ジーンズにスニーカーという軽装、体を支えられるような装備もなし
何よりすでに体勢がギリギリの状態で、いずれ滑落(=よくて重傷、高確率で死)確実だったので
第一発見者は後から来た二人連れに協力を求め、三人で保護することになった。

スポンサーリンク
640: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/07/14(月) 13:00:58.87 ID:ByuZ16ML0.net

なんとか九合目の落ち着ける所まで下りたものの、この場で救助隊を待つと日が暮れる。
そこで、雪面が緩むのを待ってから、遭難者の体力がもつうちに下りようと決まった。
一人がピッケルを貸し(しかし遭難者は使い方を碌に知らない)、ロープで遭難者を補助しながらの
いつ二次遭難が起きてもおかしくない状態だったが、七合目で無事に救助隊と合流。

自分たちも下山して、食事を取っているときに救助隊から連絡が来た。
「もう一人の外国人は知りませんか?」
遭難者が「友人と来た、友人は先に下りた」とは言っていたが、軽装でなんとかなる六合目あたりで
別れたのだろうと思い込んでいたため気が回らなかったらしい。
遭難者が連れと別れたのは九合目。この段階で行方が分からないとなると最早どうしようもない。
案の定、その連れは後日遺体で発見された。
 
言葉のことや緊急時ということもあって、きちんと確認が取れなかったのは責めようがないし
救助のプロでもない人たちがやれる限りのことはやった。
そもそもとんでもない軽装でカチンコチンの山に登ろうというほうがおかしいんだけど
気が緩んだ所で「もう一人いた」と聞いた時の心境を想像するとなんとも言えない気分になる。
▽注目記事

涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?

アトモス50買って満足してるけど、イーサーみたいに取り外した雨蓋がリュックとかになればなお良かった

山歩きのペースが分からん…登りでゆっくり歩くのが苦痛そしてバテる

登山中は谷側を歩くと足で石を落とす可能性があるので注意を!

ハイキングに毛の生えたようなの好きだな。

ずっと日帰りの低山しかしないなら雨を避けるのも有りだと思う…でも、悪天候を避け続けていたら悪天候スキルが身につかない

【THE NORTH FACE】クライムライトかベリーライトかで迷っている。ベリーライトは丈が短いんだよね。

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

【マット】登山では快適性やコンパクト性より確実性重視だからクローズドセル一択

チョッとだけ登山に興味を持ち始めたんだが・・・

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1403098821/

スポンサーリンク