10443647896_6a2a351c9f_o


1: 底名無し沼さん
ナンチャッテ山屋とはなにか!

①「ヤマケイ」は毎月購読している、
昭文社のエアリアなんかも一杯持っていたりする。

②衣類もアウトドアショップなどで買った物が多い。
 
③なぜかスト-ブを沢山持っている事が多い。
ガスよりも液体燃料系がお好み。

④いろんな理由を付けて山には登らない、けど登山道入り口
までは車で乗り付ける事が多い。

こんな人達おまえらの周りにいませんか?

3:
 |  | ∧
 |_|Д゚)  漏れは③だけだ、ガスばかりだけどな。
 |文|⊂)  
 | ̄|∧|   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4: 底名無し沼さん
俺の知り合いで④みたいなヤシがいたら便利だな。
でも現実にいるのか?そんなヤシ。

5: 底名無し沼さん
この板の住人の95%がそうだろよ。
ろくでもない山やって、山屋を気取ってる。
大キレットや西~億歩の道を安全のため整備
しろなんていってるヤツなんか典型。
関連記事
高尾山でなんちゃって登山気分、いいゾーこれ

スポンサーリンク
14: 底名無し沼さん
>>5
本当の山屋なら、億歩西保・八峰はもとより一般道の信号機全て
撤廃、さもなくばザイルにピッケルつけてブち当てて強制撤去
(=破壊と見る人もいるかも知れません。)を警察庁に宣言する
筈です。信号機のある道路を通るなんて山屋じゃありません。
信号あっても、無視します。本当の山屋は平地と山など区別しません。
平地だってもともとは山だったんじゃねーが、と。
疲労困憊して登山口から愛車を駆って下山する際に横断歩道
を渡る一般人がむしょうに腹立たしいのが山屋です。
何でこいつらが事故るせいで、疲れてる俺がいちいちブレーキ
踏んで止まらなきゃなんねーんだ、と。

16: およよの代理
>>14 君は

★☆★☆ 精 神 病 ★☆★☆

だ!

6: いたち野郎
山渓は読んでいないのですが、
他の全てに当てはまります。
2000㍍以上のとこに行ったこと無いです。

もろ、FCです。ごまんなさい。

7: 底名無し沼さん
街中でチョークバッグつけてますが岩屋じゃありません

8: 底名無し沼さん
カリマーにチョークバッグにパタゴニアにグラミチを身に付けてますが、
山登りってダッセーと思います。

9: 底名無し沼さん
難所だと危ないのでヘルメトかぶります。
岩登りはした事ないです。

10: 俺が山屋だ!
キレットではヘルメットかぶって、クライミングシューズに履き替えて
チョークつけて、ビレイ頼んで、ナチュラルプロテクションで支点
とって、通ります。ハーネスを付け忘れて長野県側に落ちたことが
ありますが、無料の民間ヘリに救助されました。
ピッケルとアイゼンは夏山登山には必需品ですね。

11: 底名無し沼さん
アウトドアが好きなだけでしょ
「山屋」に憧れてるわけじゃないぞ
勘違いするなよ

12: 底名無し沼さん
俺も年に登山は二回ぐらい。
去年は三条の湯から日帰りで雲取りと黒戸から一泊で甲斐駒往復ぐらい。
なんちゃってに近いな(w
けど、麓まで車乗り付けたら、なんか登ってしまうな。
登山道があると無性に登りたくなる。

17: 底名無し沼さん
①「山渓よりは岳人読まなきゃ」と少しでも山に興味があるヤシを見つけては諭す。
②漏れのコールマンの靴を見て、軽蔑の目で見た。
③「好日山荘の頃から知ってるよ、今のコージツはねえ」が口癖。
④「俺は群れないよ」と単独行の素晴らしさを語るが、家庭内でも単独行。
⑤低い山がいいよという割には巨*好き。

てなスタンスでも、めったに登らない、
わが社の永遠のワンダーフォーゲル青年〇下課長のような、なんちゃってオヤジは
全国に繁殖中ではありませんか。

34: 底名無し沼さん
>>17
低い山がいいという割には巨*好き

激しくワラタ

18: 底名無し沼さん
そういやホワイトホースを頼んでは語り尽くせぬ青春の日々禿が
いたが、彼も最低ななんちゃって山屋といえるのでしょうか。

19:  
昨年11月、30すぎて急に山登りに興味でてきました。
やまけいもがくじんも古本屋で2、3年分くらいかいました。
でも登った山は高尾から陣馬山6回くらいと扇山1回くらい。
当面の目標は塔の岳、そして雲取山制覇!です。
靴は雨の日、小仏峠あたりの下りですべってコケまくってので
スニーカーやめてLLビーンでトラッキングシューズ買いました。

そんなわたしですが許してもらえますか?
 
先日、先輩(43才)を景信山に連れてったら
小仏のバス停から15回くらい休憩してどうにか
山頂に立てました。すぐ休憩したがるんで
いいかげん拒否したら、心臓バクついて
ナンシー関状態なんだぁ!と嘆きだすもんで…

そうかと思えば
山なんて全く縁の無さそうな知り合いと話すると
意外に学生時代に鎗ヶ岳登ったりしてる人もいてビックリです

いつになんでしょうか?私がそこらを登れるのは…(涙

20: 底名無し沼さん
明日行ってこい。
死にはしない…と思う。

21: 底名無し沼さん
石鎚山の鎖で気を失いそうになるわ、膝が笑うわの私でしたが、
「やっぱり鎖やんないと、登ったとは言えんな。」と
腕組で語りかける私はなんちゃって山屋ですか。

22:
鎖を掴みまくってたのなら、立派な「なんちゃって」だな。

23: 底名無し沼さん
「マイカー登山なんてトウシロのやることだよ」
といいながら、大枚はたいて「きたぐに」のB寝台で
グーグーねて臨む私はなんちゃって山屋でしょうか。

24: 底名無し沼さん
学生時代のサークルの先輩がなんちゃってかもしれない。
液体燃料のポンピングよくやらされたよ。
後で知ったけど、ガスの方がよっぽど実用的。

25: 底名無し沼さん
液体燃料使うとナンチャッテだと思われてしまうの????

26: 底名無し沼さん
槍ヶ岳へは1日で肩まで行かないで2日かければいいんですよ。
その方が高度順応も出来て楽です。競争じゃないんだから、
楽しむべきです。頂上直下の岩場はちょっとビビルかもしれないけど
怖かったら肩まででもいいんですよ。
富士山に経験のない人が1日で往復する事考えると19さんも大丈夫。
9月なんか石もだいぶ落ちてるし、紅葉もきれいです。

28: 底名無し沼さん
>>26
剣岳を目指しましたが、19さんと同じ初心者で、びびって立山三山廻って
帰ってきました。三山はそれはそれで、最高でしたが・・・
仲間には、「ガスがでてね。」と言い訳しましたが、
私は臆病者のなんちゃってでしょうか。一人で剣岳登れるのでしょうか。

29: 底名無し沼さん
>>28
あんたみたいな人は、人が多い時がええよ。
オフは遭難してしまうで。

27: 底名無し沼さん
職場では、登山が趣味であると公言して、硬派気取りの漏れであるが、
木曽駒のロープウエイ行く途中、女体入口のバス停を見て、
ハアハアとテントを張ってしまう漏れは、なんちゃってでしょうか。

30: 底名無し沼さん
女体入口・・・
一晩、ゆっくりビバーグしてみたい。

33: 底名無し沼さん
ヤマケイ以外は漏れもなんか当てはまってる。
去年の冬ナンチャッテ山屋を目指して上高地辺りをスノーシューでうろうろ
してたら、もっと上手がいて12本爪のアイゼンやピッケルを見せびらかし
つつもワカンもスキーもなしで奥穂に登ろうと思うと連発してるやしがいた。
彼は2日間晴天が続くも結局横尾冬期小屋でまきをくべくべまったりしてた。

50: 底名無し沼さん
>>1
あたってると思うよ。
バイク乗ってツーリングするやつにも多いね

13: 底名無し沼さん
現役の登山計画に難癖つけるおっさん

オ マ エ は 最 近 山 に 登 っ た こ と が あ る の か 

注目記事 (*゚∀゚)

このスレのお前らは朝の辛さはどう克服してるの?山登りって早起きしないと駄目だし結構辛いんですが…

30歳の登山素人が富士山に登りたいのだがどんな修行が必要?

冬山初心者は独学はNGでしょうか?山の会は正直面倒なオサーンと関わりたくないんですよね…。

山での贅沢って何?

登山が趣味の奴はいるけど下山が趣味の奴はなかなかいない謎
http://www.logsoku.com/r/out/1028842122/ Top photo by Gerhard Haindl

スポンサーリンク