8


1: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:25:27.812 ID:QanlU3h60.net
わかる人いたら教えて

2: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:26:27.756 ID:3rqnQjQX0.net
下りの奴が転げ落ちれば、登りが巻き添えを食らうから

4: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:27:21.520 ID:QanlU3h60.net
>>2
なるほど
それも一理あるのかな

12: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:33:47.510 ID:3rqnQjQX0.net
>>2は私的見解だけど、
傾斜の緩やかな所でも登り優先だ!!って言われたとしたら、急な所でも常識としなさいよと言われていると肝に命じた方が良い

33: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:48:47.542 ID:3rqnQjQX0.net
時と場合によって>>2
関連記事
山で遭難した時      この中で1番と2番目の優先順で必要なものを当てて下さい

スポンサーリンク
3: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:26:48.219 ID:2t6knEs1d.net
下りのほうが急ぐのは辛いから

6: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:27:56.110 ID:QanlU3h60.net
>>3
登りの方が急ぐの辛いかと思ったけどそうでもないのか

5: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:27:28.803 ID:0pMgx2Ayd.net
上から目線故の余裕を見せつけるために決まってんだろ

7: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:28:41.867 ID:PMigMvbnp.net
山登りしたことあるならわかると思うけど、下りで急ぎ足は怖くて無理

13: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:34:17.909 ID:QanlU3h60.net
>>7
そもそも待っててくれるから急いで通過しよう
という行為が山ではやったらダメなんじゃないの

8: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:29:29.791 ID:duhRlD/M0.net
頂上に人がたまっちゃうな

9: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:29:35.844 ID:TiuclLlDE.net
下りは嫌でも目に入るから

14: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:35:15.604 ID:QanlU3h60.net
>>9
なるほど
下ってるほうが先に相手に気づきやすいというのはあるだろうね

10: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:32:44.023 ID:QanlU3h60.net
じゃあついでに聞くが
登り優先と言うのは
その場所ごとの登りか下りかで判断するのか
それとも全体から見て登り方向か下り方向かという意味なのか
どっち?

11: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:33:45.206 ID:kiFnwkCNd.net
>>10
目的地に行くか目的地から帰るかじゃね

19: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:37:48.239 ID:3rqnQjQX0.net
>>10
基本的に登山するための山は登ってんだから途中で下ることなんてほぼないだろ

万一あったとしたら、臨機応変に対応すりゃいい

どう考えても降りる人の方が危険なんだから登りでも降りてたら、下りで登る人を優先させるだろ

20: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:39:12.462 ID:Eg7c+vBO0.net
>>19
山が全部富士山みたいだと思ってんのか

22: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:41:12.416 ID:3rqnQjQX0.net
>>20
臨機応変以降を読もうかゴミ共

24: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:42:34.763 ID:QanlU3h60.net
>>22
だから臨機応変なのは当然として
基本原則の話をしてるんだよ

28: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:45:27.018 ID:3rqnQjQX0.net
>>24
いや、基本原則もなにもマナー云々の話であってそもそも守らなくても法律にも何も触れないから、考える必要性皆無なんですが。

別に登りが先でも下りが先でも、登山愛好家のじじいやばばあどもに嫌な顔されるだけで、支障はない。

臨機応変以降か正論であって、それ以外は良心に任せるしかないのですが。それは

36: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:51:33.380 ID:0ogr1Bnpa.net
>>28
おまえこういうとき急に早口になるよな

21: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:40:09.621 ID:QanlU3h60.net
>>19
富士山みたいな山なら登りなら登り一辺倒だろうけど
アップダウンがある山も一杯あるだろ
例えば山頂に向かってても登りばっかりじゃなく一時的に下る場所もあるし
下山中でも一時的に登り返しがあることも多いだろ

こういう場合はどうなるのかってことなんだよ
常に山頂に向かってる者視点での登り優先になるのか
それとも、すれ違う場所の傾斜が登ってるか下ってるかで判断するのかってことなんだよ

26: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:44:36.663 ID:Eg7c+vBO0.net
>>21
登り優先ってのは諸説あるが、基本的に登りの人からは下りの人は見えないが
下りの人からは登りの人は丸見えになるでしょ

その状態で下り優先とか言って突っ込む馬鹿はいないでしょ?
そうすると自然に下りの人が待つ事になる

34: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:49:14.095 ID:QanlU3h60.net
>>26
やっぱりこの辺が俺の聞いてることの回答になるのかな?

15: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:35:44.520 ID:2t6knEs1d.net
トリビアだけど大昔の格闘家は足腰鍛えるために山の上り下りをよくしていた
今マンガとかだとその名残で階段をひたすら上がる修行とか描写されるけどそれは間違いで
彼らが修行の目的にしていたのは全速力で山を駆け下りることである
それによって足腰と反射神経と運動神経が効率良く鍛えあがるのだ

そのためそれができるちょうどいい山は聖地とされ
古くからある武術の寺とかが山にあるのもそのためである
決してそこに神獣がいるとか非科学的根拠では無い

18: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:37:36.524 ID:QanlU3h60.net
>>15
それって今でいうトレランのことじゃないの?

17: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:37:23.726 ID:EZ644sVS0.net
譲ってくれてからちょっと急ぎ足ですれ違ったら滑落してワロタ

23: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:41:46.439 ID:qkEmsaFTd.net
車と一緒だろ

30: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:46:29.994 ID:CciuIpDGK.net
どっちが優先なんだよ、スレタイは正しいの?

車が登り優先で、それとごちゃ混ぜになってない?

32: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:47:39.002 ID:QanlU3h60.net
>>30
いや
登山では登り優先らしくすれ違う時は下り側が立ち止まって待たないと駄目らしい

31: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:47:25.287 ID:3rqnQjQX0.net
横幅100mもある登山道で登りを優先させますか??

横幅5cmしかない登山道で登りを優先させますか??

の違いだろう。

臨機応変に対応としか言いようがない。

38: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:52:37.895 ID:2L8+2ivid.net
俺のお腹は下り優先

39: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:54:41.214 ID:/fVhX6tk0.net
深く考えなくても
視点的に下ってる方が先に相手に気付くことが多いから
先に気付いた下りの奴が自然と待つことになるよ

16: 名無しさん 2015/07/02(木) 15:35:46.535 ID:369WZ3YMd.net
待ってる時は景色堪能できるしいいけどね

注目記事 (*゚∀゚)

登山で挨拶しない奴なんなの?

登山中に山ガールと揉めた話するんだがどっちが悪いか判定してくれ

登山に最近はまってるんだけどジジババのマナーが悪い

走る暴力!!トレイルラン参加者の群れに遭遇したらどうするべきか

山で気分を害したこと
http://miji.be/http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1435818327/

スポンサーリンク