1: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 12:50:15.21 ID:CAP
仙台市地下鉄東西線が12月6日に開業するのを前に、市民向け試乗会が23日開かれ、約2000人が参加した。

記者も期待を膨らませて初めて乗車してみた。
車内の狭さが少し気になったが、揺れは少なく乗り心地は快適だった。

◆狭い車内

地下鉄南北線よりも深い地下4階部分にある東西線の仙台駅。
真新しいホームから4両編成に乗り込むと、車内は想像していたよりも狭かった。

車両は長さ16・5メートル、幅2・5メートル、車内の天井の高さは2メートル。
南北線より3割程度小さい。
乗客に狭く感じさせないよう網棚を減らすなど工夫をしている。
座席には青色を使い、「仙台七夕まつり」の吹き流しをあしらうなどおしゃれなデザイン。
ただ、やはり網棚が少なすぎる印象を受けた。

地下鉄だが、地上に顔を出す部分が2か所ある。
大町西公園駅―国際センター駅間の「広瀬川橋りょう」、青葉山駅―八木山動物公園駅間の「竜の口橋りょう」だ。
真っ暗闇の中から屋外に出る瞬間は、一気に光が入ってきて幻想的。
竜の口橋りょうでは、紅葉した木々が色鮮やかで、車内からは歓声が上がった。

◆急勾配

西の終点・八木山動物公園駅は標高136・4メートルで、日本一高い場所にある地下鉄駅だ。
川内駅―青葉山駅間は最も勾配がきつく、「ウォーウォー」と走行音も変わる。
3分間で高さ約75メートルを上っていく。
車両が小さいのも、この急勾配に対応するためだ。
先頭車両にいた仙台市宮城野区の幼稚園児(4)は「上っていくのが分かって、すごかった」と目を輝かせた。

折り返して東の終点・荒井駅へと向かう。
卸町駅―六丁の目駅間では速度が最も速くなり、時速70キロに到達する。
少し横揺れを感じたが、それ以外はカーブが多いものの、立っていてもさほど揺れを感じず快適だった。
「ガタンゴトン」という音も気にならない。
南北線と同様にレールの継ぎ目を溶接しているためだという。

◆待ちわびる市民

市交通局によると、試乗会には定員6000人に対し、予想を上回る約1万2000人もの応募があった。
「多くの人に乗り心地を体感してもらおう」と、当初予定の3日間から、急きょ12月1日も追加で実施することにし、応募者全員が参加できる形にした。

仙台市若林区の主婦(74)は「乗り心地はよかった。待ちに待った開業。まずは八木山動物公園に遊びに行きたい」と話していた。

写真:「広瀬川橋りょう」では、地上に顔を出す

1
 
写真:仙台駅のホームに入って来た地下鉄東西線の車両
 
2

以下ソース:YOMIURI ONLINE 2015年11月24日 12時02分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151124-OYT1T50031.html

スポンサーリンク
3: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 13:00:43.42 ID:NHoAlnvh.ne
あのう、八木山とひより台を結ぶモノレールはいつできるのですか?
もう25年も待っていますがそろそろ寿命なんで・・・

16: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 15:26:26.24 ID:RyhvV2DT.ne

4: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 13:08:42.77 ID:LImIlU+K.ne
丸ノ内線をよく使うけど屋外に出る瞬間を幻想的と思ったことは一度もない

5: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 13:09:46.73 ID:btQT3Hlv.ne
この地下鉄、リニアじゃなかったっけ

11: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 13:56:42.20 ID:ql4Kg+4N.ne
>>5
一応リニアだよ
ただし鉄輪式リニアモーターカーねw
東京なら大江戸線みたいなの

6: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 13:21:30.46 ID:D7iaA39a.ne
4両編成の地下鉄って・・・

14: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 15:09:39.83 ID:yBp8VztC.ne
>>6
大阪市営地下鉄に千日前線ってのがあって、4連だよ。
しかも小断面リニアじゃなく、サードレール式の普通サイズ。

8: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 13:35:59.00 ID:OjxndvxJ.ne
八木山登るの?
登山鉄道にしろよwwww

9: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 13:44:07.34 ID:GpfKeKzS.ne
4両!!、そもそもそんな所に必要なのか。

12: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 14:38:58.51 ID:+GOP8bbV.ne
とりま地上のガチャガチャ工事が終われば何でもいい

13: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 14:56:26.47 ID:yBp8VztC.ne
>車両が小さいのも、この急勾配に対応するためだ。

いや、小さいのはトンネル断面を小さくして建設費を節約するため。
急勾配対応はリニア駆動方式。

15: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 15:26:22.34 ID:2s1CyTC+.ne
>ウォーウォー
仕舞っているんだぜ?

17: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 15:38:18.06 ID:Yub6mm3g.ne
あとからできる地下鉄は4両のとこもあるやろ
しかし仙台の場合は前からある南北線も4両だったんでは

18: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 16:04:48.02 ID:aZR2h469.ne
南北線とか紛らわしいわ
東京の南北線も繋ぎ目無いし

19: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 16:33:25.16 ID:M6KVrhzY.ne
むしろ南北線を富谷まで延伸した方がいいと思うんだけど

23: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 17:14:38.73 ID:XPoGlyRg.ne
>>19
カインズとイオンがあるあたりまでなら需要ありそうだな

20: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 17:03:56.88 ID:jXe9hW1/.ne
4両の地下鉄、しかもメチャ狭いとは・・
わざわざ山の上まで地下鉄をむりやり引くからだ

21: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 17:06:47.61 ID:jXe9hW1/.ne
地下鉄がたった4両って、そもそも地下鉄に仕立て上げるほどの
需要の無い所にむりやり建設した感じじゃないの? 
昔の国鉄のように毎年赤字垂れ流しで、それを税金から補填とかになったら誰が責任取るの?

22: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 17:09:46.75 ID:DNIbISQZ.ne
錦ヶ丘まで伸ばしてくれたらチョコあげるよ

25: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 20:01:29.95 ID:RdXNQsfF.ne
路線名はどっかで聞いたような東西線
車両名もどっかで散々聞いたような2000系
検索だと東京メトロの情報でまず埋もれるな
時刻表とか検索する仙台の人不便だろう。可哀想に

24: 名無しさん 投稿日:2015/11/24(火) 19:57:51.64 ID:7xS06gHc.ne
つーか、八木山動物公園ってそんな高い所だったのか。
八木山橋からちょっと上がったところみたいな印象だったんだが。
まぁ、霊屋橋から鹿落坂上がってTBCの横過ぎてもまだ上がる感じの場所だからなぁ。

注目記事 (*゚∀゚)

標高日本一の地下鉄駅に 仙台・東西線 八木山動物公園駅 標高136.4m

地理・都市・地図好きにはたまらない都市

山が近くにある生活って良いよな

【山形】鉄道林が学校の眺望遮る JRに伐採要望 戸沢中

【スイス】眼下にはスイスアルプスの雄大なパノラマ、窓を開ければ美しい空気…シーニゲ・プラッテ鉄道、登山列車で味わえるもの
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/femnewsplus/1448337015/

スポンサーリンク