1: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 09:50:18.40 ID:CAP
25

http://economic.jp/?p=42217
 
 11月をむかえると、テレビCMで冬用タイヤ、つまり「スタッドレスタイヤ」の宣伝が本格化する。
雪が好きとか嫌いということとは関係なく、日本には“四季”があって、雪が積もる地域は、北は北海道から南は九州まで沖縄県を除く全国に存在する。

 日本のウインタータイヤは、1980年代の後半にスパイクタイヤと訣別し、1990年初頭にスタッドレスタイヤが全盛となり、現在に至る。
 スタッドレスとは“スパイク付き冬用タイヤ”に対する反語であり、「スパイクピンが無い」という意味だ。
そのままの名称「スタッドレスタイヤ」が概ねウインタータイヤ国際標準の正式名称なったのだ。

 ところで、サマータイヤからウインタータイヤに換えるタイミングはいつだろうか。北海道・札幌市などでは、おおむね11月初旬に交換する。ほぼ、11月23日の祭日「勤労感謝の日」前後に降った雪が根雪になり、凍結するからだ。これは、季節のモチベーションを習慣化したもので、積雪地域には必ずある実績値といえる。
今年も10月28日に北海道や青森県で初雪を観測した。が、根雪になるのはまだ先だ。

 ところで、首都圏や関西などのドライバーがウインタータイヤに換装するタイミングは、何を参考にすればいいのだろう。東京周辺でも「雪が降ったからタイヤ交換」では遅すぎるわけで、その交換タイミングで迷うのは確かだ。
筆者も毎年12月中旬にスタッドレスに換えているが、一度も雪道を走らない年もある。
一般的にタクシーなども同じように12月中旬の変更が多いように思える。

 ところで、「一度も雪道を走らないウインタータイヤにも意味がある」と言ったら誤解を招くかも知れない。
が、雪があまり降らない地域でもウインタータイヤ(スタッドレスタイヤ)を着ける意味があるのだ。

 まず気温だ。外気温計がクルマに装備されるようになって久しいが、その表示が摂氏7°以下になったらウインタータイヤに換えた方が良いというシグナルだ。普通のサマータイヤは路面温度が摂氏45度あたりまで上昇してもグリップ性能やストッピングパワーが落ちないように設計されている。

 つまり、暑い夏の路面に対処した設計となっている。しかし、低温では先に記した摂氏7度を境に、乾いたターマック(舗装路)でサマータイヤのブレーキ性能が落ちる。
これは、低温でタイヤのトレッド面のゴム質が硬くなってグリップ力が低下するため。
逆にスタッドレスは、寒くなっても柔軟なゴムがブレーキ性能を助ける。摂氏7°あたりを境に制動距離に逆転が生じるというわけだ。

 とくに、±0度付近まで外気温下がった場合の乾燥した高速道路で、100km/hからのブレーキングに大きな違いが出る。トレッドゴムが低温で硬くなるサマータイヤの制動距離が伸びる。
また、硬化してモロくなったサマータイヤは、夏場よりも冬に減りやすい。

 もうひとつ、スタッドレスタイヤ装着の注意点を。昨年、一昨年に購入したスタッドレスタイヤを“この冬も使う”というユーザーも多いと思う。スタッドレスタイヤには深いグルーブ(溝)やサイプといわれる細い切れ込みがあるが、それらが十分に目視でき、摩耗していなくても積雪路でグリップしなくなる場合がある。

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2: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 09:50:27.35 ID:CAP
 ズバリ言って「夏場の保管に問題があったタイヤ」がこうしたグリップ不足に陥る。いわゆるコム質の劣化だ。
一般的にサマータイヤのゴム質は6年、比べてスタッドレスは3年とも言われる。
が、夏の間に直射日光を浴びる高温下で保管したタイヤは劣化が進むのが早い。

 業界では「気温55度のなかで保管したスタッドレスタイヤは1週間で1年分の劣化が進む」と言われている。
逆に日陰で涼しい(理想の気温は25度以下)場所で保管すれば、経年変化はほとんどないとされる。
これがスタッドレスタイヤを保管する場合の注意点だ。

 また、スタッドレスタイヤの選択も難しい問題だ。北海道など圧雪・凍結路での性能が絶対重視の地域は比較的簡単だ。これら路面の走行を重視した最新のスタッドレスを選ぶ。
難しいのは首都圏などのユーザーだ。1年に何度も雪道を走るわけではないが、降雪時の保険、あるいは年に数度のスキー旅行のために選ぶユーザーは、雪道よりも圧倒的に長い距離を走るドライ路面や雪のない高速道路でのドライバビリティをも重視した選択を心がけよう。
欧州などではアウトバーンを時速200km/h超で走行するための高性能でロープロファイルなウインタータイヤもある。

 日本でもドライ路面重視のスタッドレスタイヤ選択は、物流を担う運送業界ではスタンダードとなりつつある。
高速道路のPAやSAで駐車している全国を縦走する緑ナンバーの大型トラックのタイヤは、夏場でもスタッドレスタイヤを装着している。これは、先に述べた経年変化を嫌って、毎年冬を迎える11月に新しいスタッドレスに交換して1年を走りきる、という使い方をしているからだ。
冬を前に“愛車に新しい靴”を、という使い方も悪くないのではなかろうか。

5: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 09:57:32.07 ID:oTL80Q7V.ne
雪が降っていなくても山に住んでいる地域は早めに冬タイヤ交換
山道は路面が凍結するため危険

8: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:04:26.73 ID:dGVdamEU.ne
>>5
そう思っているのですが雪が降る予報が出ないと交換する気力が湧かない

116: 名無しさん 投稿日:2015/11/30(月) 06:30:03.67 ID:xVfcNvOG.ne
>>8
死にたきゃそうしてりゃいいよ。
北海道でもそういうバカがいるが、普通はもう11月には交換済み。

21: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:24:39.50 ID:xor2MmPZ.ne
>>8
常時マッド&スノー(M+S) タイヤの4WDバンで
何時でも来い、です

25: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:32:42.95 ID:dGVdamEU.ne
>>21
マッド&スノーは凍結路で不安です、湿った雪なら効きそうだけど

31: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:50:35.62 ID:V1/6QmI/.ne
>>21
日本の気候だとM&Sは普通タイヤに比べれば若干マシ程度でしかないと聞いたけど?

27: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:34:19.11 ID:/JVB3O1p.ne
>>8
ガソリンスタンドでやってもらえばいい
工賃1000円ちょいか

28: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:37:24.90 ID:ZSfcj4hN.ne
>>27
4本脱着で2000~8000円くらいよ

30: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:41:35.27 ID:3NLV0Rnv.ne
>>28
2年前、弘前でキューブで1200円だった記憶が…

7: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:03:05.82 ID:PdQxugLY.ne
大雪本番時にウロタエル準備不足者たちを嘲笑う準備万端な見栄とも違う

9: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:05:02.57 ID:QAPfhUQJ.ne
東京なら雪の時だけチェーンすりゃいい

23: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:27:34.67 ID:5rsIUHAz.ne
>>9
またそのチェーンをまともに巻けない方々がよくいるんですよね
パッソとステップワゴンの後輪に巻いてるやつ見たことある

11: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:08:39.93 ID:DUGS6csi.ne
雪が降らない地域だって平気で路面凍結は起こるんだから備えは大事
事故って渋滞起こすようなみっともない真似はしないでくれ

14: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:13:59.97 ID:Vq3QN4or.ne
雪が降ったら公共交通機関を利用してるわ

15: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:16:32.78 ID:IJE5gpEa.ne
着脱簡単な非金属のチェーンだけ常備してればいいかな、
って感じです、岐阜市在住です。

16: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:17:43.34 ID:lbMUCCUQ.ne
年中スタッドレスタイヤの俺に死角はなかった

17: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:18:19.45 ID:XuKIP7fQ.ne
外気温が7℃だって、走り出せば、すぐ摩擦熱でタイヤの温度が上昇するしなあw。

111: 名無しさん 投稿日:2015/11/30(月) 02:31:13.88 ID:h3BNgXZ/.ne
>>17
7℃以下は路面凍結のおそれがあるから
タイヤ温度が高くても関係ない

18: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:20:18.33 ID:AZWlICxP.ne
今でこそ冬タイヤも各種サイズが揃ってスポーツカーなどでも外観ほとんど変わらず
スタイリッシュにまとまるけどね、
昔の北海道あたりの暴走族はシャコタンに太いタイヤ履かせてブイブイ走ってたのが
冬場になると普通サイズの鉄板ホイルにスパイクタイヤに変えるから
後ろから見たら電車みたいに見えたんだよ。

22: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:26:52.77 ID:4B8MThbl.ne
すこし早めに履いてアスファルトで削っておくと利きがよくなる

29: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:39:10.19 ID:zLjb+ukb.ne
ブレーキ性能はゴムの硬軟だけじゃなくてブロック剛性も大きく関係するし。
それにスタッドレスは排水性を重視してないからハイドロプレンが起きやすいよ。

37: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:59:34.30 ID:6r1AACph.ne
>>29
冬場は路面凍結だけじゃなく、
雨天時のハイエロファントグリーンにも注意が必要なのか。

32: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:50:41.92 ID:W7CqpSFy.ne
こんなことほぼ常識になってるけど、その常識を植えつけたのも自動車業界
タイヤ業界であってどこまで本当か眉唾なのは確か。

36: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 10:55:24.50 ID:em+V4lUT.ne
多摩南端の丘陵地帯に暮らしてるから、降雪
なくても氷結路の対応として、早めに冬タイヤ
に換えてる。

冬場は氷点下20度以上、トレーラーが地吹雪で
すっ転がる米中北部に暮らしてる娘に聞けば、
AWDはあまりいなくて、オールシーズンや夏
タイヤのままの人が多いて言うてた。
同僚や知人も冬タイヤ持ってない模様。

あっちはピンポン玉みたいな融雪剤を大量にバラ
まいて、タンパーみたいなので砕いて路面が見える
くらいに除雪する、力技で対応しとるらしい。
環境破壊が凄そう。

38: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:02:35.76 ID:3qHnvAsk.ne
>>36
マイナス12℃以下になるとノーマルでも水幕がすぐ凍ってグリップするからね
ニュースで恒例の凍結路面での事故見てるとアホかと思うけどな

44: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:15:09.28 ID:dmILoOt8.ne
>>36
先日シカゴで雪だったけど誰もスタッドレスとかつけてなかったな
4シーズンタイヤはいてるんだそうな
見通し良くて道が広くてエスケープゾーン多いから、ある程度何とかなるとは思うが
クルマの量ハンパないから事故ったらものすごいことになりそうだった

39: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:02:59.29 ID:X3JQ11xI.ne
タイヤの温度を上げるのはブレーキ熱を使うのが早い
ホイールが温まってタイヤ内から温まる

40: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:05:52.11 ID:vDdg3jgQ.ne
気温が0度こえてても
橋の上だと凍ってることはざらにある

43: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:14:57.72 ID:eM/Hlt9Q.ne
日本製のオールシーズンタイヤにしたった

45: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:16:02.20 ID:LEH9F269.ne
俺のトラックも11月に全輪冬タイヤに交換したわ。
毎年そのまま履き潰してから夏タイヤに交換してる。

あと、チェーンの錆かとの状態確認と取り付けの練習もしといた。
やっぱりやっとかないと忘れるw

47: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:19:45.54 ID:0HjoDObW.ne
12月は寒すぎてイヤ。
スタンドやカー量販店でやってもらうにも
自宅からタイヤ積み出すのは自分でするからな。

ローテーションの代わりに4月と10月に
ディーラーで6ヶ月点検にやってもらえりゃいい。

49: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:28:37.29 ID:7dPoqdYg.ne
タイヤ会社の儲けは新車に付けてるのがほぼゼロで
交換用タイヤで儲けてるんだよね。

53: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 11:45:45.19 ID:ZPjiJesa.ne
高速走行をしないならば空気圧は低めのほうがいい
グリップ性能も上がるし、サイドウォールの変形でタイヤに熱を入れられる

タイヤはよく洗って乾かしてからビニールに入れて日陰保管
そうしないと本当に2年でダメにになる

57: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 12:02:53.36 ID:dmILoOt8.ne
道民なので雪と氷の世界でスタッドレス代ケチって命をかけたくはないけど
東京だったら変えないな。

62: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 12:53:49.33 ID:cM+Etkd9.ne
雪が降らなくても雨が降って路面が濡れた状態で気温が0度に下がるだけで簡単に凍りつく。
北関東なんかは積雪ゼロでも朝方危ない。

63: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 13:32:49.30 ID:FWtgdW2l.ne
スタットレスタイヤ年中履きっぱなしで雪が降って効きを確かめて交換するようにしているけど危ないか?

66: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 14:09:14.64 ID:gSwaPpx7.ne
>>63
道民だとそう言う人居るね。自己判断で自己リスクだよね。

69: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 14:21:21.19 ID:PNCVK6bP.ne
>>63
それすぐ溝なくなるんじゃね?
あまり走ってないのかもしれないけど。

70: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 14:32:45.75 ID:SxcWymJ9.ne
>>63
それなら、フォーシーズンタイヤにしておけば。

73: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 14:46:19.19 ID:K/HvzIzK.ne
>>63
雨の時グリップしない。

65: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 13:48:09.44 ID:pnZvED5G.ne
シーズンのはじめとおわりに2回、計4000から6000円の出費
カー用品店よりGSのほうが工賃は安いね

98: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 19:14:32.87 ID:EDKqv0g0.ne
>>65
インパクト油圧ジャッキ、トルクレンチかった。
総額15000円程だけど二代分を3シーズンくらい交換したら元取れそうだ

72: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 14:44:48.97 ID:qFfi5eyw.ne
雪だらけの北海道や新潟ではブリザックが一番だけど、
柔らかすぎるんで東京じゃミシュランかピレリの方がドライの時に良いね。
雪上性能も充分だし、高速の車線変更とかでタイヤがヨレない。

74: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 14:48:03.57 ID:K/HvzIzK.ne
>>72
同意。

87: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 16:35:39.62 ID:FMWGaQqC.ne
>>72
そうそう
俺もピレリ

84: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 16:12:36.01 ID:Ot80u/vH.ne
路面が凍るからだろ

90: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 17:47:05.84 ID:V1/6QmI/.ne
>>84
タイヤって年数で履きかえるもんじゃないだろ
距離走ってるなら買い換える必要あるけど

102: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 20:07:21.63 ID:O47uNEMB.ne
>>90
ゴムがカチカチになったら替え時だよ
尤も、8シーズン使ってたけど

92: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 18:17:12.99 ID:u9PUigAS.ne
北東北民だけど年数じゃなくて目視確認だなw
都心とかあまり降らない所なら非金属チェーン積んどけば十分じゃないの?

93: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 18:19:28.87 ID:ujHaD7fG.ne
大阪だと能勢など山間部は必須だが
スキーとか行く奴以外は変えてる奴ほとんどいない 

103: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 20:15:19.85 ID:dVffs7Sn.ne
異常気象で関東でもドカ雪ふるからだろう。

118: 名無しさん 投稿日:2015/11/30(月) 09:47:19.26 ID:mtF8jhYa.ne
>>103
太平洋岸は、暖冬の方が南岸低気圧で雪降るからな。

117: 名無しさん 投稿日:2015/11/30(月) 09:02:44.71 ID:CmQUyBTd.ne
ゴムの温度が7℃とは言ってない。

外気温が7℃だと通常走行ではトレッドが◯◯℃までしか上がらないが
これだと十分なグリップが得られない

程度の理屈はあるのだろう。

122: 名無しさん 投稿日:2015/12/05(土) 21:26:34.07 ID:z787sJGC.ne
LSD入ってれば夏タイヤでも圧雪の登り坂を登れるよ?
根性が必要だけどなw

123: 名無しさん 投稿日:2015/12/05(土) 23:47:43.16 ID:r3ByIhEy.ne
>>122
そういう拝が最初に事故って道ふさぐんだよw

97: 名無しさん 投稿日:2015/11/29(日) 18:56:02.81 ID:7MrFfMWW.ne
雪の少ない地域なので冬用タイヤとか履いたこと無いな。
一応チェーンは積んでるけど実際には巻いたこともない。

念のためチェーンを着ける練習でもしておくべきか…

注目記事 (*゚∀゚)

【問題】貴方は車に乗っていて雪深い山奥で立ち往生してしまいました。

俺氏、雪山でスタックしてる車を助けるも礼もなくおいてけぼりをくらう…

雪山登る際、登山口付近までみんな自家用車なのか? スタッドレス+チェーン+4WDなの?

冬山(登山)やった帰り道、狭い県道を走っていたら道路脇に車が1台落ちていました…

 山 へ 行 く の に 最 適 な 車 は 
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