1: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 19:55:09.43 ID:CAP
2016年1月15日19時12分
 全日本空輸は3月27日から、羽田―富山と羽田―小松の2路線を減便する方針だ。いずれも現在の1日6便(往復)を4便にすることを、地元自治体などに示している。昨年3月の北陸新幹線・長野―金沢の開業後に利用者が減り、便数の維持は困難だと判断した。

 来週にも発表する。全日空によると昨年4月以降、両路線の利用者が4割ほど減った。飛行機を小型のものに変えるなどしてきたが、新幹線に対抗するための割引拡大などで、収入でみると富山線は6割減、小松線は5割減となっている。観光に比べ単価が高い、ビジネスでの利用者ほど新幹線に流れている面もある。

 一方で日本航空は3月以降も、羽田―小松線を、現在の1日6便のまま維持する方針だ。羽田―富山線は就航していない。

AS20160115004269_comm

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASJ1H34G1J1HULFA003.html

2: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 19:56:17.62 ID:q1VntTXl0.n
週1便でいいだろw

27: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:27:01.78 ID:uf+Ek7Iq0.n
>>2
小松空港には安い駐車場があるので金沢駅よりはるかに便利。


あと待ち時間にF-15の雄姿を見られるのもなかなか。

3: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 19:56:24.69 ID:efz+cSLT0.n
ぷさん便減るのか
まあ韓国行ってもな・・・

5: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 19:57:09.19 ID:MIdiuz6/0.n
富山は特に減るだろうな
飛行機って小松上空通るだろ。富山行きは

6: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 20:02:26.78 ID:b5T0gNBj0.n
小松は特に金沢まで遠いもんなあ
富山は空港から駅まで比較的近いけどバスしかないってのがね

7: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 20:04:58.21 ID:OUIZemct0.n
福岡・札幌とかに回せよ>機材、人材、羽田の枠
いつも混んでるからボッタクリなんだよな
おっと、ボッタクリ解消のためには羽田枠はJAL、ANA以外に回さないとダメか
メンドクセーな、この業界

8: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 20:10:20.25 ID:xZIFy2mN0.n
むしろ航空便は今セールやっているからオトクだろ?

9: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 20:28:42.25 ID:OUIZemct0.n
>>8
それ、ここみたいに競争激しくなったり、補助金出たり、
施設使用に関する便宜供与を受けてるところではだろ
独占、寡占の路線でのボリ方がエゲツナイから、
羽田枠が浮くなら新規系に長距離幹線を飛ばさせて欲しいって話

実際、新幹線ができるまでは富山って平均して大阪より高かったよな
岡山ぐらい
その当時までは安いチケットなんか発売席数的にオトリだったし
今の独占区間と同じ状況
新幹線開通後は県職員動員してサクラ利用とかやってたけど、
公務員の出張は規定的に最安チケットを使わなきゃならなくって
ANAが便数維持のためには高単価客の増加を条件提示
それでお手上げ

22: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:09:37.64 ID:R75kG/QdO.n
>>9
若狭ANA会長が生きていたときは、富山空港はむしろANAを特別扱いしてJALを追放したぐらいなのになあ…
また、朝一番の便は早割で買えば、10000円だったな…

10: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 20:33:08.94 ID:lp85sfu00.n
富山は新幹線が悲願だったのに飛行機も維持したいなんて虫がよすぎるんだよ
東京駅まで直接乗り入れられて便数がある新幹線と
羽田から乗り継いで移動しなきゃならん飛行機なんて天秤に掛けられるわけなかろうが

11: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 22:03:11.45 ID:r9D6wZvj0.n
ネットニュースアプリで、
「有能な経営者は、何故移動に飛行機を使うのか」
とかいう、文体も内容も気持ち悪い記事があったが、
飛行機会社の提灯記事だろうな。
ステマにしても、酷かった。
自己啓発本の作家のバイトかね。

16: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 05:19:32.35 ID:2JrXH27v0.n
>>11
一方で、NHKはJRのゴリ推しばっかでクサいクサい

12: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 22:38:15.54 ID:p07VR6W50.n
叡明館の学生が使うんじゃ、

13: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 22:51:45.27 ID:7oI9jRLK0.n
関西や中部便増やしたら?

14: 名無しさん 投稿日:2016/01/15(金) 22:54:26.16 ID:z/whpNeM0.n
新幹線乗ればいいんだから羽田の枠空けろ。全便廃止で。

15: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 03:25:40.62 ID:EjTq5syA0.n
全日本空輸だけに空気運んでます

17: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 05:26:05.29 ID:5iG354no0.n
アメリカの金持ちは自家用飛行機での移動が当たり前だけど、
事故死の数もそれが一番多い。

18: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 05:48:03.66 ID:aRAXjK6t0.n
長野まで45分 大宮まで1時間44分
東京まで2時間8分 新宿まで2時間29分

相変わらずの大宮↔首都圏の所要時間www

28: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:34:18.81 ID:WzaTHJZA0.n
>>18
プロ市民のせい。
騒音がうるさいってごねて、130km制限されてる

39: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 22:42:45.93 ID:NBqMnPz10.n
>>18
池袋方向のやつらとか、大宮で「埼京線か湘南新宿ラインに乗り換えるわ」って言って降りてっちゃうよな
実質、池袋で東京までと同じぐらい、新宿は+5分程度では?

19: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 15:40:48.06 ID:r7Vw8l0x0.n
田舎だからなめてんのか富山便のスッチーって態度悪いのばっかりなんだよな

20: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 15:50:06.28 ID:uKiLjQ2V0.n
>>19
今時CAをスッチーと呼んでるくらいだから、馬鹿にされてもおかしくないわな

お前さんもしかして
レクサスLSをいまだに「セルシオ」って呼んでる?
レクサスGSをいまだに「アリスト」って呼んでる?
レクサスISをいまだに「アルテッツァ」って呼んでる?
看護師のことをいまだに「看護婦」って呼んでるの?
保育士のことをいまだに「保母」って呼んでるの?
うわー

21: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 15:59:03.95 ID:DaI5yUATO.n
廃止でも良いのに減便か。武士の情けだな。

23: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:14:45.51 ID:vi0Ny/mI0.n
国費でドンドン新幹線作ってるのに、航空会社には損失補てんしないの?

38: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 22:40:51.36 ID:NBqMnPz10.n
>>23
いや実際のところ、運行営業にまで補填が入ってる状況
インフラに関しても、地方第3セクター路線や限界集落バス路線並みの、
完全な上下分離低負担が、このレベルの航空路線では成立している
JRへの損益への自治体からの直接補助が禁じられてるのに比べると、
地方路線はかなり無理矢理生かしているね

上にあった公務員が出張作ってサクラ搭乗っぽいことをしてたり、
業務として地元企業を回って飛行機利用に乗る帰るよう代理営業したりって、
公務員の立ち位置的に問題にならないのが不思議なぐらいだわ

新幹線は予算の原資はほとんど国費じゃないし、
最終的にも償還される
空港は、航空会社は高負担の課税から出てるように嘘ついてるけど、
県営空港へ空港特定財源からの補助はシルシ程度だし
空港特定財源自体が赤で、一般財源から補填されている
冒頭に完全な上下分離って書いたけど、
空港施設に関して必要経費を超えない範囲での使用料しか取られないし、
鉄道の設備や駅と違って航空会社の方には課税もされない

24: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:16:56.66 ID:f9ynOTlg0.n
航空会社にしたら当たり前の措置だわな。
むしろまだ廃止にしない所に疑問を感じるぐらいだわ。

25: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:20:33.12 ID:E1mzn+TO0.n
羽田から北陸までフライト1時間なのに、空港には1時間前くらいに着かねばならない。
荷物チェックはあるし、遅延はするし、もしかすると○○するかもしれない。

海外行く(帰る)ために羽田への乗り継ぎなら使うが、
すでに新幹線があるのに、誰が利用するんだ?

27: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:27:01.78 ID:uf+Ek7Iq0.n
>>25
小松空港には安い駐車場があるので金沢駅よりはるかに便利。


あと待ち時間にF-15の雄姿を見られるのもなかなか。

30: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 18:11:52.31 ID:NkAGYPey0.n
>>25
金沢出張は飛行機だわ
観光路線だから、近くに高齢者旅行客来たらうるさいし、通路は頻繁に人通るし
二時間半も座ってるなら、飛行機で一時間の方がまし

32: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 18:19:23.20 ID:eoCDlXYN0.n
>>30
小松から空港バスで1時間弱かからね?

33: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 19:26:12.13 ID:uf+Ek7Iq0.n
>>32
地方出張はレンタカーのほうが便利

34: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 19:43:10.53 ID:4hYe8GWc0.n
>>30
座席数減るからビジネス最適時間帯の便は即埋まるぞ?

29: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 16:38:48.61 ID:R75kG/QdO.n
小松空港って、国際航空貨物の路線が増えるんだよね。
あと、小松~台北便を日本の航空会社に飛ばして欲しい。今、エバー航空が機材の老朽化で減便しているけど、秋までは毎日1往復飛んでいても満席状態が続いている状態なのに…

31: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 18:15:05.28 ID:z1tZAUSA0.n
いつ乗っても定額の新幹線に比べ、飛行機は当日飛び込みじゃ目も当てられん価格だし。
チェック前に時間余裕は必要だし、中心街への移動時間も含めると、時間はトントン。
価格は一ヶ月前に予約してようやく勝負ではなぁ。

35: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 21:37:58.23 ID:+sM0g50T0.n
富山空港は九州便、北海道便、アジア便にして
北陸近辺の集客狙ったほうがいいんじゃない?

37: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 22:27:48.85 ID:H6KadWdy0.n
>>35
小松の方が便数多いんだよなあ。

36: 名無しさん 投稿日:2016/01/16(土) 22:15:17.89 ID:dgkba1Ef0.n
富山空港は福井空港みたいに定期便の飛ばない空港になりそうだ

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