1: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:16:40.41 ID:CAP_USER9NIKU BE:348439423-PLT(13557)
20160528-OYT1I50035-L

怖さより、現金収入やお裾分けの喜びが先に立つ――。

今月21、23日に山中でクマと鉢合わせした秋田県大館市の男性会社員(65)らは24日、襲われる危険と隣り合わせでタケノコ採りを続ける理由を自己分析した。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160528-OYT1T50146.html

3: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:17:13.22 ID:4zkCT9W70NIKU
自己責任でいいやん
好きにしろ

4: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:18:21.27 ID:KJLNSIGU0NIKU
美味いからに決まってる

8: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:18:55.29 ID:N/aAst9d0NIKU
死体見つけたり現金見つけたりクマに出会ったり
現代に残された最後の冒険だからな
山菜と言う実利もあるし

9: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:19:22.42 ID:wcsgAfKL0NIKU
いい迷惑だな
殺されるクマがかわいそうだわ

11: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:19:56.83 ID:I9hOGxB80NIKU
狩猟民族に狩猟本能があるように

採集民族にもあるんだよ

180: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:05:10.70 ID:cs2jwYDKpNIKU
>>11
なるほど納得

13: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:20:36.60 ID:0szSvt1A0NIKU
山菜ってくらいだから山に自生しているのが美味しい
それに、新しい笹竹は高価だからね

16: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:21:31.41 ID:6lptKO570NIKU
わらび漬けは旨い。
まぁクマは怖いが、44口径持ってけば月ノ輪ごとき楽勝だろ。

18: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:21:42.35 ID:slT/P9draNIKU
まもなくスズメバチも参戦

21: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:22:13.73 ID:Te2E3ozI0NIKU
熊と居合わせる危険を承知で山菜取りに山に出かけているんだよね。
熊を悪者にするのは間違っていると思う。
熊がいる山に行っているだもの。

22: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:22:32.60 ID:2ujl+ioV0NIKU
世界の中心、物語の中心人物である自分が不幸に遭遇するわけがないという発想

27: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:23:27.35 ID:45mx2uNS0NIKU
えっ金になんの

28: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:24:08.31 ID:hXiR+wfi0NIKU
爺の ちょっと用水路見てくる
婆あ ちょっと山菜採ってくる

は、フラグ

30: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:25:42.21 ID:RpMGyIPn0NIKU
豚の肝臓刺身とか、危ないって言うのに求める人って一定数いるから、
人間の本能かなんかで、危ない事すると脳が刺激されて快感味わえる体質なんだろ

35: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:30:53.44 ID:SwrzbqHA0NIKU
タケノコはすぐ大きくなるからな
あの一瞬が忘れられないんだよ、きっと

ところで、タケノコ旨そうだな
爺さんが七輪で焼いて、醤油垂らして食べてる光景が目に浮かぶ

36: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:31:01.03 ID:GXNJ5cxH0NIKU
山菜が良い値で売れるから。

それに尽きるの。

39: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:32:30.22 ID:bx9yZxHO0NIKU
>>36
調べてみたら、ねまがりたけってやつだね
通販だとキロ3200円・・・命を懸けるにしては安すぎるような

91: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:04:09.58 ID:GXNJ5cxH0NIKU
>>39
ぜんまいでも蕨でも何でも良いから料亭に持ってくの。
通販なんか企業でかき集めないと利益でない。

41: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:33:41.70 ID:q0oBDw5m0NIKU
わかっちゃいるけど、やめられない

46: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:36:11.26 ID:sTB+ng5M0NIKU
未だにオレオレ詐欺に引っかかるジジババが絶えないのと同じ。
情報が届いていない+ボケてる

47: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:36:54.98 ID:jLyybXdy0NIKU
春と秋の山菜食べないと一年がはじまらない、終わらない。
あれは、自分で収穫することに意味があるからなあ。

でも、クマが出るようになってきてからは販売されているものを買うけど鮮度も違うし、自分で採った快感がないから美味しさも半分くらいに。

52: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:40:01.14 ID:1E9wAhZt0NIKU
まあわかる

55: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:43:46.08 ID:Ucx4eYM90NIKU
元ソースを読んできたが

①会社員の現金小遣い稼ぎ
②ご近所にお裾分けで喜ばれるからやめられない

仕事や、年金年寄りの生活のためとかじゃないんだな。
クマに襲われても自業自得。

58: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:47:31.24 ID:Z1Xg8ZmQdNIKU
だってまがりたけ美味しいもん
味噌汁最強やめられん

61: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:51:21.75 ID:4Xv0qdk2MNIKU
この手の年寄りは食う為じゃなく知人に配る為に必死に山に入ってる

62: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:51:23.85 ID:34SdQ7Bi0NIKU
いや、まさか自分が出くわすことはないだろう、と思ってるだけ

72: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:58:21.33 ID:2B2o+gC8KNIKU
筍は食べますが、その他山菜苦手。まず虫無理。蜂とか考えるだけで尻込みする。熊がいるかも?って場所に行きたくない。取りに行く人って探しあてるのが楽しいのかもね。

75: 名無しさん 2016/05/29(日) 17:58:53.02 ID:RDyLozYY0NIKU
ロジャー「この世のすべてを山に置いてきた」

ルフィ「俺は山菜王になる!」

81: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:01:19.37 ID:Sr2VYk4s0NIKU
>>75
毎年ロジャーの財宝が手に入るなw

84: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:02:01.68 ID:psx/GoPf0NIKU
ヒグマにさえ遭遇しなきゃ8割いける

98: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:11:58.86 ID:iAKfNcZl0NIKU
うちの辺り熊なんか居なかったのに最近になって目撃されたりしたからなぁ
誰か適当に軽いケガ程度に襲われて、さっさと探しだして射殺してほしいわ

124: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:39:58.11 ID:RHxjCq6kMNIKU
>>98
ウチの辺りも昔はクマいないって言われてたけど、ここ数日市の防災メールでクマ情報が毎日来てる。
あとサルとか。
ヤツらも食料確保とか大変なんだろうが、俺の通勤経路だったりもするから何とかして欲しい。

151: 名無しさん 2016/05/29(日) 19:12:03.53 ID:iAKfNcZl0NIKU
>>124
昔からの行動範囲に紛れ込んで来られると怖いよなぁ
畑荒らすイノシシ辺りと刺し違えてくれんかな

127: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:47:02.23 ID:KBMhhuPR0NIKU
先週のニュースによると根曲がり竹はキロ400~450円で
業者が買い取ってくれるとのこと。上手い人だと日に20㎏くらい取る人もいるとか。
それにしても命を張るにしては安いが。

132: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:54:04.42 ID:ZShWkeK70NIKU
買って食え 年金乞食どもが 熊が可哀想だろが

133: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:55:42.46 ID:KJLNSIGU0NIKU
>>132
売ってるのを取りに行ってるのがこの人たちなので、この人たちがいなくなると買えなくなる

136: 名無しさん 2016/05/29(日) 18:58:54.33 ID:WB4ajQdprNIKU
クマ「人間捕りはやめられない」

142: 名無しさん 2016/05/29(日) 19:01:14.06 ID:v82t8wLp0NIKU
まあこんな奴に追っかけられたくはないが・・

4


148: 名無しさん 2016/05/29(日) 19:03:50.37 ID:F4XWVBnG0NIKU
>>142
腹を割って話せばわかってくれそう。

152: 名無しさん 2016/05/29(日) 19:19:36.06 ID:WGhbrFm+0NIKU
実利よりなにより

「楽しいから」だと思うよ

見分けられる人にとってはな。

153: 名無しさん 2016/05/29(日) 19:21:52.25 ID:F4XWVBnG0NIKU
>>152
食べることより、採ること自体が楽しいんだよね。
しかもキノコと違って、命にかかわる間違いはほぼないし。

178: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:01:22.81 ID:yDKssdUxdNIKU
東海林さだおのエッセイにもあったが、山菜採りというのは最初は馬鹿にしてたが、一つ採れると「まだ無いか、まだ無いか」と探して採りたくなるそうだ。世界の富豪が三代に渡っても使いきれない富を求めて集めてしまうのが、わかった気になるそうだ。

181: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:05:38.23 ID:F4XWVBnG0NIKU
>>178
一人で行くと、止めるタイミングを逃しちゃうんだよね。
「山菜採りの老人が道に迷って…」というニュースを聞いてバカにしてたけど、
夢中になる気持ちもわかる。

186: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:10:17.73 ID:yDKssdUxdNIKU
>>181
尾根の上なんかで夢中に取ってると、振り返ったらどこから来たのかわからなくなる。特に笹藪なんかだと本当に分からなくなる

190: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:13:31.34 ID:nIG/yUcsaNIKU
歳を取ると大体の事に新鮮味と言うか刺激がなくなる
山はいくたびに変化してて楽しいから行く
山菜はそのついでに採ってる気がする

192: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:14:05.24 ID:gITCKD2+0NIKU
山菜漬けが最近あまり見られないな。観光地の土産物店でも
扱っている所が非常に少なくて、田舎に行く楽しみが減った。
採る人が高齢化してきて、もうダメなんだろうか。

193: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:14:08.18 ID:Ay+DB7luaNIKU
とりあえず熊避けスプレー持たせようぜ

188: 名無しさん 2016/05/29(日) 20:12:15.52 ID:VM9FQB/d0NIKU
殺るか殺られるかの世界なのか・・・山菜採り


コミックエッセイ 脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?
注目記事 (*゚∀゚)

【マジキチ】AKBがイベント会場での空気を封入した缶を販売wwwwwwwwwwwwwwwwww

姉に「お姉ちゃんみたいな彼女欲しい」と言った結果wwwwww

ビル・ゲイツ「一万円落ちてるやん」

【速報】マクドナルド 最強に美味そうなバーガーを発売wwwwwwwwwwwwwww

【画像】今日、電気屋で390万円の買い物したらwwwwwwwwwwwwwwww

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1464509800/