1: 名無しさん 2016/09/01(木) 07:27:55.10 ID:CAP_USER9 BE:348439423-PLT(13557)
8

本県と山梨県などを結ぶ新たな幹線道路として、整備が進められている中部横断自動車道。全線開通すれば新東名高速道路と中央自動車道が接続されることになり、沿線の観光・物流の活性化や、災害時の緊急輸送路としての利用が期待されている。

しかし、地盤が脆弱(ぜいじゃく)なため、工事区間中の約3分の2のトンネルで崩落や湧水などが発生し、掘削工事は難航。工程の見直しは必至で、来年度中を予定していた両県区間の開通にも暗雲が漂っている。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/region/news/160901/rgn1609010011-n1.html

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中部横断自動車道 - Wikipedia
中部横断自動車道(ちゅうぶおうだんじどうしゃどう、CHUBU ODAN EXPRESSWAY)は、静岡県静岡市清水区の新清水JCTから長野県小諸市の佐久小諸JCTに至る総延長約132kmの高速道路(高速自動車国道)である。略称は中部横断道(ちゅうぶおうだんどう、CHUBU ODAN EXPWY)


4: 名無しさん 2016/09/01(木) 07:37:49.09 ID:EFHekSzf0
ほんと道路ばっかり作ってるなこの国
どんどん田舎は過疎化するのに

24: 名無しさん 2016/09/01(木) 08:25:40.47 ID:j0ChplxO0
>>4
まだまだ道路は足りませんが?
関西~関東はあと2ルートは欲しいところだな。
関東管内もまだまだ足りない。関西もまだまだだよ。

79: 名無しさん 2016/09/01(木) 16:05:02.62 ID:rZU97Kqy0
>>24
吹田や宝塚や神戸JCT辺りの渋滞解消も

5: 名無しさん 2016/09/01(木) 07:40:55.49 ID:CAxlXn5H0
政治家が適当に赤鉛筆で線を引くからこうなる見本。

上越新幹線の中山トンネルは群馬県選出議員への嫌がらせのために地元主要駅を避けら線型で
線を引いたようだが、盆地の真下というのは丹那トンネルで苦労したはずで
小学生でも問題は予見できたし、土かぶりの浅い地点で切羽を増やせば費用も安くつくのも想像の範囲だった。
フォッサマグナ近縁部に破砕帯が有るというのは、幼稚園児でも知ってるような知識のうちだろ?

109: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:43:28.96 ID:9tkRcQQoD
>>5
フォッサマグナ破砕帯の地質学は幼稚園児は知らないでしょう、大学生でも知らない

9: 名無しさん 2016/09/01(木) 07:55:21.91 ID:b9PJ/EfGd
詳しいことはわからないけど、とりあえず早く作ってくれ
静岡から見ると甲府は浜松とほぼ距離が同じなのに山に阻まれて大きな壁になっている
この状態を早く打開してほしい

10: 名無しさん 2016/09/01(木) 08:01:28.92 ID:ODYz8/BTr
>>9
静岡市民や静岡中部民は浜松や名古屋なんかより甲府や横浜東京の方がものすごく親近感があるけどな。

産経は浜松市と名古屋財界(特にJR東海)を手を組んで静岡市のネガキャンばっかしかやらないからな。
そのいと静岡市民から産経新聞不買運動起こされて、下手すりゃ裁判沙汰になるぞ。

19: 名無しさん 2016/09/01(木) 08:22:04.69 ID:BgMKqPVEa
>>10
JR東海はのぞみ静岡停車になると飛行機に負けるから、静岡が発展すると困るんだよ。
リニアを待つしかないね。

11: 名無しさん 2016/09/01(木) 08:02:37.21 ID:hWZZ23BU0
こんなことではリニアのトンネル工事はどうなることやら

16: 名無しさん 2016/09/01(木) 08:09:41.75 ID:FXww31QKK
50年も昔、黒四で経験しているから問題なし。

20: 名無しさん 2016/09/01(木) 08:22:52.25 ID:5gIBYRWpd
>>16
バブル経営陣とゆとり社員らの占めるこの現代日本にあれをやれる人間は居るのか

29: 名無しさん 2016/09/01(木) 08:57:23.67 ID:bC2QJDG0a
>>16
青崩峠で惨敗しましたが

41: 名無しさん 2016/09/01(木) 11:55:23.23 ID:TZkfQfJ50
こんなもの作らなくて良いから、
単に中央と東名をくっつけるなら、
富士五湖道路を御殿場まで延長する方が金かからないだろう。

44: 名無しさん 2016/09/01(木) 12:03:34.25 ID:FTBOa5N+p
>>41
それも既に工事始まってる
この国は無駄だらけ、借金だらけ

58: 名無しさん 2016/09/01(木) 13:27:22.88 ID:1iVL88Qd0
>>44
借金なんてほとんどを日銀買い入れなのだから対して無いよ
簡単に財務省にだまされるな

45: 名無しさん 2016/09/01(木) 12:05:12.67 ID:KswqG/o90
高速道路のトンネル程度で難航してるようじゃ
もっと下を掘るリニア新幹線のトンネル工事とかできんのじゃね?

46: 名無しさん 2016/09/01(木) 12:09:29.93 ID:TZkfQfJ50
こんなあってもなくても経済効果も無い道路を作るのなら、そのリソースを東京外環道路の整備とかに回せよ。

47: 名無しさん 2016/09/01(木) 12:12:33.35 ID:TZkfQfJ50
そもそもこの道路を甲斐の先は小海線沿いに佐久まで通すんだろ?、何の為にそんな道路を作るんだよ。

あの辺りの国道が混雑するなんて聞いた事も無いし、
国道を使えば良いだろ。

62: 名無しさん 2016/09/01(木) 14:28:04.86 ID:zEwH4qmE0
>>46 >>47
この道路を欲しがっているのが長野県と山梨県
清水港へ一直線の道路が欲しい
海が無い県にとって港への直行の道路は悲願。静岡県にはあまりメリットはない

64: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:00:52.71 ID:Qu+mo8KG0
>>62
港が栄えれば静岡にもメリットがあるんじゃないの?

66: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:09:52.13 ID:qtcI0qLua
>>64
ねえよ
至近距離に東京、その奥に埼玉って大消費地があるんだもの
長野山梨の消費人口なんて誤差みたいなもん

強いて言えば泊まり覚悟だったスキーに日帰りで行けるようになるくらいか



ちなみに神奈川と千葉は自前で漁港持ってるので上客ではない
特に神奈川とは漁獲品が丸かぶり

75: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:40:31.27 ID:E9fcbxPf0
>>66
大型船が入れる港に整備されれば、増改築費だけで静岡の業者にお金が落ちるし
港の利用権料を、横浜や名古屋から掠め取れる。
港湾施設の脆弱さは、日本海運業の積年の課題だわ…

71: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:21:42.94 ID:GJJ0hCFI0
>>62
欲しがってるのは、首都圏迂回して北関東へ行きたい車だけじゃないの?
そのための道路だし

74: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:32:40.03 ID:qtcI0qLua
>>71
それは圏央道の役目

60: 名無しさん 2016/09/01(木) 14:18:47.40 ID:ZuwJoZLy0
詳しくは解らないけど地図で見るとここって糸魚川静岡構造線と丸かぶりじゃん
活断層の巣にトンネル掘れば苦労するわな

69: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:19:28.61 ID:PjsK9Qeb0
>>60
活断層の巣にトンネル掘って弾丸列車を通すのがリニア計画です

70: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:20:39.83 ID:CFwwnU5v0
中部横断自動車道は金丸の悲願、もっとさかのぼれば信玄の悲願だろ。そんなに静岡の海が見たいかねぇ。
逆に静岡から山梨へ行く人はゼロ、長野に行く通過点。

73: 名無しさん 2016/09/01(木) 15:27:50.06 ID:PjsK9Qeb0
>>70
ゼロはないでしょ
温泉にフルーツ狩りなど山梨の観光収入は莫大ですよ
静岡県民だけスルーってことはないと思いますw

85: 名無しさん 2016/09/01(木) 17:57:46.41 ID:/Tki4CK60
なんで、冨士川方面に伸ばさなかったんだろう。
あっちに作ればトンネルいらないよね。

98: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:27:13.92 ID:xE1fD33SK
>>85

県庁所在地であり政令指定都市の静岡市が起点(終点)としてふさわしいからね。

だから東名と新東名の連絡路も静岡市に作られた。

あと関係あるかないか分からんが、地元選出の代議士が計画当時の自民党国土交通部会長だった。

104: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:33:43.01 ID:1ceOkexW0
>>98
あの連絡路も新清水JCTだから、この中部横断道の一部みたいな位置づけなのかもね

107: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:40:52.05 ID:xE1fD33SK
>>104

清水ジャンクション(旧東名と接続)からそのまま延長して清水港を横断する「清水ベイブリッジ」構想もあるよ。

95: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:25:14.69 ID:WeremdW1p
個人的には防災流通の観点から早くできて欲しいな。
静岡市は陸の孤島だから。

100: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:28:22.69 ID:WeremdW1p
東京湾て広そうなんだけど、大型船舶が通れる場所ってめちゃくちゃ狭いのよね。
だから水先案内人の船が必ず必要で通る時も結構スレスレだとか

113: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:48:04.64 ID:qkymT8gHp
早く開通してほしいわ
山梨とか長野とか隣のくせにメチャクチャ遠い

115: 名無しさん 2016/09/01(木) 19:38:07.86 ID:xy1Tui8E0
年に数回、長野山梨へ行くが52号はダンプやトラックが結構なスピードで走ってるからすれ違う時がめちゃ怖いわ…道も狭いから線もはみ出してくるし

118: 名無しさん 2016/09/01(木) 19:58:34.23 ID:PYE8pzvt0
国道52号線は大雨が降ると通行止めになっちゃうので、早期の開通を待ちたい所だけど。

93: 名無しさん 2016/09/01(木) 18:23:49.25 ID:1ceOkexW0
樽峠トンネルが難工事なんだろうな
伊達に今まで道が通ってなかっただけのことはあるとこだぜ、、
ただこれ出来たらますます山梨過疎化するだろうなぁ、静岡市にとってはメリットばかりになりそうな
静岡市内で山梨ナンバーを頻繁に見かけるようになるんだろうなぁ


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