18


1: 名無しさん 2016/11/17(木)22:28:19 ID:pxj
ワクワクするよな

2: 名無しさん 2016/11/17(木)22:28:53 ID:3Az
高架化工事は熱い

3: 名無しさん 2016/11/17(木)22:29:42 ID:pxj
>>2
京急蒲田の高架要塞工事は熱かったな
ニコ動でレポート動画上げてる人がいて楽しかったわ

7: 名無しさん 2016/11/17(木)22:31:30 ID:3Az
>>3
名鉄知立駅の工事ははたから見ると胸熱やで

10: 名無しさん 2016/11/17(木)22:32:26 ID:pxj
>>7
名鉄は豊田市までさっさと高架複線化して、どうぞ
関連記事
山梨の超電導リニアに乗ってきたから画像をうpする


8: 名無しさん 2016/11/17(木)22:31:43 ID:rpj
>>3
最近だと上野東京ライン建設と小田急複複線化かな

4: 名無しさん 2016/11/17(木)22:29:51 ID:ynU
ゲームで自分でやるンゴねぇ

6: 名無しさん 2016/11/17(木)22:31:26 ID:pxj
>>4
シムシティから現実世界の交通インフラに興味湧く奴多い

5: 名無しさん 2016/11/17(木)22:30:46 ID:MJh
ワイはトンネル

9: 名無しさん 2016/11/17(木)22:31:55 ID:O1G
新しくできたバイパス初めて通るときテンション上がってすこ

11: 名無しさん 2016/11/17(木)22:32:37 ID:qrj
小学生のころからずっと工事してた近くの高速道路が最近やっと開通してちょっと感動したわ

12: 名無しさん 2016/11/17(木)22:33:44 ID:pxj
北陸新幹線は早く関西と繋げろ
本来、北陸は経済文化は関西と繋がってた地域やぞ
FGTの開発も遅れとるし

12


14: 名無しさん 2016/11/17(木)22:34:51 ID:b99
>>12
何度見てもルートに草生える

13: 名無しさん 2016/11/17(木)22:33:57 ID:b99
鉄ヲタやけどタービン型ジャンクションに惹かれたンゴねぇ
鉄道であんなにぐるんぐるんすることはあらへんし
無駄のない回転対称形には胸熱やったわ

15: 名無しさん 2016/11/17(木)22:35:39 ID:pxj
長崎「ちゃんとした新幹線つくってクレメンス・・」

15


17: 名無しさん 2016/11/17(木)22:36:43 ID:b99
>>15
佐賀県「金銭負担はいやです」
長崎県「新幹線!新幹線!県内だけでも!」

住民&鉄ヲタ「うーんこの」

21: 名無しさん 2016/11/17(木)22:40:10 ID:pxj
>>17
佐賀県にメリットが無いからしゃーない
時短効果は佐賀は薄いし
博多までの運賃上げられたら反対するわな

そもそも佐賀平野が超軟弱地盤やから
工事も難工事予想されとるし

24: 名無しさん 2016/11/17(木)22:42:43 ID:b99
>>21
だからといって長崎県内だけで改行させたらどっちも不便になってlose-loseなのになぁ
長崎市民=乗り換え2回増加で鉄道利用減
JR九州=鉄道利用減で収入減

26: 名無しさん 2016/11/17(木)22:44:09 ID:pxj
>>24
FGTの開発を待つしかないね
軌間可変電車 - Wikipedia
日本における軌間可変電車(きかんかへんでんしゃ)は、走行する軌間の幅に合わせて線路上を走行可能な試験電車。フリーゲージトレイン(Free Gauge Train, FGT)ともいうが、これは和製英語で、英語では Gauge Changeable Train または Gauge Convertible Train (GCT) という。日本では、主に標準軌(1435mm)と狭軌(1067mm)の両方の線路上を走行可能な車両を開発すべく、国土交通省の施策で日本鉄道建設公団(現・鉄道建設・運輸施設整備支援機構)の委託によりフリーゲージトレイン技術研究組合が開発を進めている。


16: 名無しさん 2016/11/17(木)22:36:07 ID:YuR
山口すごいで~えこひいき受けまくってド田舎でも立派な道路通ってるからな

18: 名無しさん 2016/11/17(木)22:37:55 ID:pxj
高速だと新東名の開通が大きかったね
全線開通で東京~名古屋が一時間短くなるというし

18


19: 名無しさん 2016/11/17(木)22:39:32 ID:b99
>>18
東名も東海道も老朽化が深刻やからなぁ
バイパス(中央新幹線)開通はよ!

20: 名無しさん 2016/11/17(木)22:39:49 ID:3Az
>>18
新東名ができたことによる渋滞緩和が最大の効能

22: 名無しさん 2016/11/17(木)22:42:10 ID:pxj
新名神もはよ作れ

22


23: 名無しさん 2016/11/17(木)22:42:25 ID:kBS
ワイ山陰民、低見の見物

27: 名無しさん 2016/11/17(木)22:46:00 ID:pxj
>>23
山陰も中国横断道が開通して島根~広島が
往来しやすくなってなかったか。

日本海側のルートは整備が遅い
ぶつ切りだらけやし

27


29: 名無しさん 2016/11/17(木)22:47:09 ID:b99
>>27
新直轄長スギィ!

36: 名無しさん 2016/11/17(木)22:49:40 ID:kBS
>>29
ほとんど無料やで~

31: 名無しさん 2016/11/17(木)22:48:18 ID:6cb
>>27
この区間無料なのが嬉しいわ
出雲近くなったろこれ
ちな今治

36: 名無しさん 2016/11/17(木)22:49:40 ID:kBS
>>27
日本海側はどうしても地形の関係でやりやすいとこからやからな
残ってるとこは割と厳しいとこや

32: 名無しさん 2016/11/17(木)22:48:48 ID:pxj
首都圏の鉄道で今後ビックイベントといえば
相鉄がJR東急に乗入とかか


32
32-2

35: 名無しさん 2016/11/17(木)22:49:30 ID:b99
>>32
渋谷駅大移動と高輪新駅も忘れちゃいかんで

56: 名無しさん 2016/11/17(木)23:02:34 ID:hiW
>>32
東横線乗り入れとか言うてる奴が意外とおってなあ
普通に考えてこんなん目黒線しかダイヤに空きないやろ

33: 名無しさん 2016/11/17(木)22:49:26 ID:wat
田舎の山の中を巨大な高架が貫いてる絵面にロマンを感じるで

34: 名無しさん 2016/11/17(木)22:49:28 ID:puV
ワイ知立市民、こんなところで知立の文字が出てきて感涙

37: 名無しさん 2016/11/17(木)22:50:56 ID:puV
ほんま四日市-亀山の新名神はよ開通してほしいわ

38: 名無しさん 2016/11/17(木)22:52:26 ID:pxj
名古屋から豊田市まで乗換で一時間もかかるのは
正直どうやねんと
あのトヨタ様のお膝元なんやから
名古屋までもっと短縮すべきやろ

38


39: 名無しさん 2016/11/17(木)22:53:28 ID:b99
>>38
紛らわしいからNGで(そういう問題?)

39


41: 名無しさん 2016/11/17(木)22:55:03 ID:puV
三河線複線化は現実問題無理やろな
まあ名古屋からなら東山線で行けばええし

43: 名無しさん 2016/11/17(木)22:55:36 ID:puV
>>41
東山線やないわ鶴舞線や

46: 名無しさん 2016/11/17(木)22:56:10 ID:pxj
札幌まで新幹線は伸びるのか・・
時速360kmなら東京~札幌が四時間以内で
移動可能らしいが

新幹線もそろそろ速度アップしろよと思う
山陽は時速320km、東海も時速300kmでの運転は
まだ不可能なのだろうか

46


97: 名無しさん 2016/11/18(金)16:49:52 ID:V18
>>46
東海道は路盤が無理、山陽以降は可能
なお整備新幹線に関しては保有者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が拒否している模様

もっとも、騒音規制の問題でどのみち無理って説もある

98: 名無しさん 2016/11/18(金)16:54:01 ID:44U
>>97
東海はカーブもキツイから難しいだろうなと思うけど
山陽は線形が東海よりもストレートだし
速度向上の余地を残していると思う。

整備新幹線の時速260km制限問題は何とかして欲しいね
「函館まで四時間切れない!」とか揉めてたけど
速度制限撤廃すれば即解決なんだけどね。
盛岡以北も時速260km以上での運転可能らしいし。

九州新幹線は勾配がきつくて時速300km運転がそもそも無理とか
言う人いるけどどうなんだろ。
将来的に長崎新幹線も入り込むようになれば
ダイヤの問題も出てくるし

105: 名無しさん 2016/11/18(金)17:21:37 ID:D6a
>>98
これ以上の増発が無理な現状で、JR東海が高い保線費用払ってまで羽田-伊丹便から客を奪おうとせんやろな
東海道新幹線の速度向上は何があっても実現せんで

111: 名無しさん 2016/11/18(金)17:26:01 ID:44U
>>105
まあ東海はリニアに役目を譲るわけだからねこれから
将来、リニアが開通して東海道新幹線に余裕が出来れば
貨物新幹線を実現して欲しい。

51: 名無しさん 2016/11/17(木)22:59:13 ID:pxj
フリーゲージトレイン「遅れてすまんな」
長崎「お願い早く来て・・」

51


52: 名無しさん 2016/11/17(木)22:59:25 ID:b99
ちなみに距離から逆算した小浜京都ルートの想像案やで(Twitterより)

52


55: 名無しさん 2016/11/17(木)23:01:48 ID:6cb
>>52
こんな曲げんとあかんのやな
新大阪まで通すつもりなんやったら京都やなくて亀岡がええわ

54: 名無しさん 2016/11/17(木)23:00:56 ID:lgs
整備新幹線って作る意味あるか?

57: 名無しさん 2016/11/17(木)23:04:35 ID:pxj
>>54
「意味」というよりは
世の中どんどん狭くなってスピードを求められる時代に
100年以上前に作った古い規格の路線では
限界があると思うんや。

長崎新幹線は結構無駄やと叩く人多いけど
博多から特急で二時間かかったで昔長崎行った時。
二時間あったら新幹線だと東京~京都ぐらい移動できるぞ。
そう考えたら、やっぱり在来線と新幹線って
全然違うなと感じる。

そもそも、もし長崎~新大阪が乗換無しで四時間切りになれば
航空機からシェア奪えるぞ。

59: 名無しさん 2016/11/17(木)23:05:16 ID:RUB
瀬戸大橋が新幹線が通れる設計になってると知ったときはロマンを感じたンゴねえ

no title

61: 名無しさん 2016/11/17(木)23:06:10 ID:b99
>>59
青函トンネルも同様のロマンがあったなぁ
なお現実には

00


62: 名無しさん 2016/11/17(木)23:06:15 ID:pxj
北海道は5年前に道東道が開通して
札幌~帯広がやっと繋がったのが
話題になったな

62


64: 名無しさん 2016/11/17(木)23:08:29 ID:b99
>>62
今年春にとうとう釧路市内突入したんやで

68: 名無しさん 2016/11/17(木)23:09:49 ID:pxj
>>64
JR北海道「やめて・・やめてクレメンス・・」

63: 名無しさん 2016/11/17(木)23:07:38 ID:pxj
青函トンネル、瀬戸大橋が立て続けに開通した
80年代後半ってやっぱ凄いわ

もうこの規模のインフラ整備って
やっぱりリニアぐらいだろ

67: 名無しさん 2016/11/17(木)23:09:47 ID:yY6
フェリーと埋め立てにロマン感じるわ

71: 名無しさん 2016/11/17(木)23:12:43 ID:pxj
>>67
そのうち、東京湾や大阪湾は
埋立で消滅するんじゃないかと思うわ

78: 名無しさん 2016/11/17(木)23:25:17 ID:h2Z
>>71
AKIRAかな?

69: 名無しさん 2016/11/17(木)23:10:51 ID:pxj

72: 名無しさん 2016/11/17(木)23:14:07 ID:fJn
北海道新幹線が成功するビジョンが見えんのやが

75: 名無しさん 2016/11/17(木)23:17:54 ID:b99
>>72
函館~札幌が電化されるってのは大きいと思う
これで少しでも気動車の負担が減らせれば……

オホーツクとS宗谷の数往復が旭川発着になるくらいの綱渡りやからなぁ

74: 名無しさん 2016/11/17(木)23:16:53 ID:pxj
中部横断道という糞地味な路線計画

74


79: 名無しさん 2016/11/17(木)23:25:23 ID:O1G
>>74
でも実際クッソ便利になるやで
今まで長野から静岡行くのにかなり時間かかったんやし
なお、長野区間は救急車来た時避けるスペースすらない対面通行で造られてる模様

80: 名無しさん 2016/11/17(木)23:30:19 ID:pxj
>>79
暫定二車線道路マジで嫌い
というか高速道路じゃない
ただのバイパスよあれ

84: 名無しさん 2016/11/17(木)23:36:08 ID:O1G
>>80
バイパスなら平行して走ってる国道で充分なんだよなぁ…

77: 名無しさん 2016/11/17(木)23:20:08 ID:pxj
宮崎・大分「やっと東九州道が開通した・・長かった」

77


85: 名無しさん 2016/11/17(木)23:40:46 ID:pxj
リニアも西日本まで作って欲しいよな
東京~博多が陸路で二時間台なら
マジで世界有数のドル箱路線の
航空機の客をかなり奪える

86: 名無しさん 2016/11/17(木)23:42:55 ID:hiW
飛行機は乗るまでが煩雑やからな

87: 名無しさん 2016/11/17(木)23:44:43 ID:b99
ついでにシベリアリニアも作ってほしいンゴねぇ
ロンドンから東京まで新幹線で1日で行けたら楽しそう(鉄並感)

88: 名無しさん 2016/11/17(木)23:50:08 ID:pxj
リニア開通で羽田~伊丹とか消滅するだろうな
羽田の空いた枠を国際線に回せば
羽田をハブ化できるのでは

89: 名無しさん 2016/11/18(金)13:42:46 ID:44U
東京外環自動車道の三郷南~高谷JCTも来年開通しそう

89


90: 名無しさん 2016/11/18(金)15:50:45 ID:44U
90


93: 名無しさん 2016/11/18(金)16:07:04 ID:AmT
大抵山が邪魔になるよな

94: 名無しさん 2016/11/18(金)16:10:08 ID:fJE
羽田空港みたいな空港も高速も鉄道もぎゅっと詰まったところだいすこ

95: 名無しさん 2016/11/18(金)16:40:26 ID:44U
羽田空港といえば蒲蒲線が実現できるかどうか
でも線路幅が東急と京急で違うからな

95


96: 名無しさん 2016/11/18(金)16:45:20 ID:44U
関西では「おおさか東線」が
いよいよ再来年には開通しそう
これで大阪東部から新大阪へのアクセスが良くなる

96


107: 名無しさん 2016/11/18(金)17:24:15 ID:8jB
なんで北陸新幹線は小浜ルート前提で話進んでるんや?
JR西日本は独力で大深度地下の京都ー大阪なんか建設できるん?
米原経由でええやん
中央新幹線の早期全線開業のほうが関西の財界にとっては大事やろ

リニアできるまでは東海道新幹線米原乗り換えで
リニアできて東海道新幹線に余裕できたら乗り入れたらええねん

116: 名無しさん 2016/11/18(金)17:28:21 ID:V18
>>107
北陸新幹線は整備新幹線でお国がカネ出してくれるからじゃないの

120: 名無しさん 2016/11/18(金)17:32:05 ID:8jB
>>116
北陸新幹線程度の需要で京都大阪の大深度地下なんか簡単に予算降りると思うか?
他の整備新幹線の長崎新幹線ですら全線開通できなさそうやねんし
絶対京都の北側くらいで50年位建設止まるわ
強引に大津まで持ってきて北陸新幹線の始発は大津にとかやりそう

123: 名無しさん 2016/11/18(金)17:35:08 ID:xpQ
>>120
奈良は遺跡が出るたびに工事がとまるが
京都も京都で大丈夫なんかなぁ
大津やって一応元首都やし

125: 名無しさん 2016/11/18(金)18:13:33 ID:V18
>>120
整備新幹線着工は需要より政治力だし・・・

126: 名無しさん 2016/11/18(金)18:18:03 ID:8jB
>>125
大都市に大深度地下で50km近く線路通すって恐ろしいレベルの予算かかるで
JR西日本が米原ルート避けるために絶対無理な計画言うてるだけにしか思えんわ
最終的には大津京からフリーゲージトレインで決着させたいんちゃうやろか
ハナからそう言うたら全線開業目指す組から反対されるから言わんだけで

128: 名無しさん 2016/11/18(金)18:41:59 ID:V18
>>126
フリーゲージだとすると「長崎ルートのフリーゲージ車の山陽乗り入れに難色」と矛盾するで

大体政治家が費用対効果が考えられるなら、未だに国鉄が存続してるんじゃねえかなぁ・・・

108: 名無しさん 2016/11/18(金)17:24:43 ID:44U
京阪中之島線とかいう近年稀にみる失敗路線
そりゃどの路線とも繋がってないんじゃね
延伸して阪神と線路を繋げよう
山陽~阪神~京阪が繋がって
JRの新快速に対抗や

108


110: 名無しさん 2016/11/18(金)17:25:38 ID:xpQ
>>108
これなにが目的やったん?

113: 名無しさん 2016/11/18(金)17:27:12 ID:8jB
>>110
中之島線は事実上天満橋ー淀屋橋の複々線化
地下鉄は地上鉄道と違ってどこ掘ってもかかる金同じやから
ちょっとルート外して新しい需要開拓する場合が多い
分かりやすい例が御堂筋線の複々線化の際に建設された四ツ橋線

大江橋から中之島方面に伸ばしたのは将来的にUSJ方面に延伸したいから

114: 名無しさん 2016/11/18(金)17:28:04 ID:xpQ
>>113
なるほど
それなら納得なきもする
けど失敗なんか・・・

118: 名無しさん 2016/11/18(金)17:29:34 ID:44U
中之島線をあと2kmぐらい延伸すれば
西九条と接続出来るのにな

119: 名無しさん 2016/11/18(金)17:30:45 ID:xpQ
>>118
汐見橋はどや?

121: 名無しさん 2016/11/18(金)17:33:14 ID:44U
>>119
南海「どうでもいいです」

124: 名無しさん 2016/11/18(金)17:58:54 ID:XNg
自分で構想されている新線の改良案作るの好き
全部オリジナルで作るのもっと好き
架空の会社でっち上げて既存の路線の間に新しい路線作るのホントすこ

58: 名無しさん 2016/11/17(木)23:04:55 ID:HJE
なんか数年後の建造物を造ってるってそれだけでロマン感じるわ


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