1: 名無しさん 2017/01/01(日) 13:42:45.43 ID:CAP_USER9
8

(前略)
さて、冒頭の“クロスオーバーSUV”に戻る。果たしてこのカテゴリーに属するクルマの始祖は何だろう。恐らくだが、それは日本のクルマに違いない。

1994年に登場した「トヨタRAV4」だ。完全なモノコックボディを持った2ドア+リアゲートを持った5ナンバーサイズのモデルだ。この成功を受けて、ホンダCR-V、スバル・フォレスターなどが追随する。

ただ、これらモデルはその時代、まだ“クロスオーバーSUV”とは名乗っていない。
未だ、そんな単語が無かったからだ。単にコンパクトな乗用四駆の一種として人気モデルとなった。が、しかし、これらのコンパクト四駆モデルは、クロスカントリー4WD車などヘビーデューティな走破性を持ったカテゴリーのクルマの呪縛から抜け出せていなかった。“四駆性能を前面に出していた”からだ。

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9
クロスオーバーSUV - Wikipedia
クロスオーバーSUV(CUV: Crossover Utility Vehicle)とは、自動車のカテゴリのひとつである。 
スポーツ・ユーティリティ・ビークル(本稿ではSUVと表記する)と呼ばれる自動車のうち、フレーム構造ではなく、モノコック構造を持つものを指す。基本的には、「乗用車をベースにしている(セダンやハッチバックとプラットフォームを共用している)SUV、のことである。 
フレーム構造を持つことが多い本格的なSUVと比べて、オフロードでの走行性能や耐久性では劣るものの、舗装道路での乗り心地に優れる、比較的軽量である、燃費に優れる、などの利点を持つ傾向があり、今日ではSUVタイプの主流となってきている。現在、大型のものから小型のもの、高級車から大衆車、軽自動車まで、各国の自動車メーカーから多様なクロスオーバーSUVが販売されている。
 

3: 名無しさん 2017/01/01(日) 13:44:27.09 ID:Xn2ARN2G0
ハリアーとランクルの違い

21: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:00:30.65 ID:VApS3fZH0NEWYEAR
>>3
ハリアーて2WD(前輪駆動)だけじゃね。

1

104: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:18:41.46 ID:4FpFf+f4M
>>3
四駆モドキでスタックする
ハリアーと
本格的四駆のランクル
重いけど

6: 名無しさん 2017/01/01(日) 13:47:19.95 ID:HyPVjrfi0
なんちゃって四駆だろ。

12: 名無しさん 2017/01/01(日) 13:52:18.22 ID:cqoQkMmVd
言葉遊びだよ。クロスオーバーだってまともに使う奴なんてほぼいない。

13: 名無しさん 2017/01/01(日) 13:55:55.18 ID:0SCEtNEk0
四駆風外見のオンロード専用車って解りやすく書けよ

20: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:00:29.43 ID:iFmSpu/R0NEWYEAR
ピックアップトラックと軽トラみたいなもんか

22: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:01:18.36 ID:xAFCF9jad
大福…suv
洋菓子…一般車
莓大福…クロスオーバー

178: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:10:13.15 ID:F9J7frjf0
>>22
今風に言うと
ペン→SUV
アップル→一般車
アップルペン→クロスオーバー
ということか

36: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:17:23.58 ID:GHK2YvDS0
フォレスターもクロスオーバーだね。

10


37: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:23:02.44 ID:VFo2GyDb0
2駆 wwww

38: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:25:48.26 ID:Nn/iGhVh0
四駆性能って具体的に何なんだろか?

41: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:30:08.43 ID:Mr6DnOXx0
>>38
亀の子にならない事だ。

40: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:29:18.07 ID:VApS3fZH0
田舎の百姓は四駆の軽トラじゃないと商売にならん

42: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:30:09.01 ID:K4Coa9Ku0
クロスオーバーSUVとは

答え

AMC イーグル ワゴン
スバル、レオーネが確立した車種のこと。


70年代後半、日本は山岳地帯の整備の為に
林道が舗装されてはおらず
ジャリ道がまだまだ多かった

都会の通勤だけでなく、アウトドアで遊ぶ者にとって
大袈裟なクロカンではなく、車高をあげた乗用車、全天候型の車種が求められていた
そんななかアメリカではイーグルワゴン
日本ではレオーネがアウトドア派に道具車として人気がでる。

1994年に登場した「トヨタRAV4」は
アウトドア好きにとってはパイクカー、なんちゃってSUVの最初の車の認識がある。
なぜなら、山の道のほとんどが整備された時代に登場したこの車は
デートカーの一種と思われてたからね

3


44: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:31:13.92 ID:/SQiGRDf0
1
2


45: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:32:56.16 ID:uIyknrin0
ランクルが最高、シャシの無いSUVなんて発砲ビールと同じ偽物

49: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:35:35.38 ID:mtMjFXItd
ランクルとジムニー、ジープ以外はどっちみちゴミカスのなんちゃってだからなんでもいいよ
関連記事
ランドクルーザーとかいう国産最強車


53: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:39:51.44 ID:RjnaTPsT0
>>49
その三台も、2WD駆動、燃える男の赤いトラクターにはかなうまいw

50: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:38:04.20 ID:iR0iRI5k0
要は、なんちゃってSUVやろ。多分
クロスオーバーの意味を考えたら良いのでは?交差とかそんな意味やろ
何と交差してるのか。それはSUVとセダン(乗用車)って事なんやろう

56: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:43:24.92 ID:CbH3P8obp
なんちゃってSUVなんか車高たかくて重心高くて何の良いところあるんだ?
あのズングリムックリがカッコイイのかね?

59: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:46:24.02 ID:mylWzOzNM
セダンベースだからリアがコスト高のマルチリンク、
ダブルウィシュボーンで高価格な値段設定ができるんだと思う

68: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:53:39.13 ID:XkJraY6SH
CH-Rなんか、SUVクーペだぜw

4


75: 名無しさん 2017/01/01(日) 14:56:26.61 ID:QoX7tW2sa
都市部のなんちゃってSUVの率はハンパない
都市で本格4駆ってホント馬鹿にしか見えないからな
なんちゃってSUVはファミリーカーとして選択するには最高だと思う

88: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:08:21.41 ID:ILTtIlJs0
親父からジューク借りて乗ってるけど
高い車高に高い最低地上高、デカいタイヤなのに
ロードモデルのタイヤパターン、ほんでFF

4WDならわかるが
存在意義がわからん

93: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:09:58.86 ID:bdrd/YI+0
クロスオーバーSUVとSUVを分けるくらいなら
SUVとクロカンで分けた方が分かりやすいやろ。

フレームと最低地上高で分けろ。
ラダーフレーム採用で最低地上高225mm以上をクロカンとして
両方満たしていないそれっぽい奴は全部SUVってことにしておけ。
5
フレーム形式 (自動車) - Wikipedia
ラダーフレームまたはH形フレームともいわれ、その名の通りはしご状のフレーム。製作と強度確保が容易で、歴史も長く、現在でも採用例が多いなど、セパレートフレームの代表とも言える。 
前後に通る2本のメインフレーム(サイドメンバー)の構成には、求められる仕様によって、「コ」の字形の開断面と「ロ」の字形の閉断面、それを組み合わせた部分開(閉)断面とがある。このほかに、板厚や断面積の変化、左右をつなぐクロスメンバー(はしごの段にあたる)や接合部を補強するリインフォースメントで強度や剛性の調節をする。 
強度に優れ、車体架装が容易なことから、トラックのほとんどが採用しており、それらをベースとした一部のバスやSUVにも用いられている。


94: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:10:21.25 ID:QoX7tW2sa
田舎者はSUVに価値を見いだし
都会っ子はなんちゃってSUVに価値を見いだしてる
環境が違うんだから喧嘩すんな

102: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:16:06.89 ID:KctbqFoAa
オフロードもバリバリ行けまっせ!てな外観のくせに四駆じゃなかったりするのが嫌。

105: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:19:31.23 ID:8ntYH8G8d
SUV…ハリアー
クロスオーバー…FJクルーザー
クロカン…ランクル

108: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:20:46.69 ID:89HjY8NG0
SUV最低地上高の高いワゴン車全般を指す

135: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:38:42.95 ID:ESd7bBv00
こう何度も車の底を擦るほどドカ雪&深い氷のわだち&凸凹道路を経験すると
地上高が高い四駆が欲しいけど、装甲車みたいな本格的なクロカンまではいらないって気になりつつあるんで
クロスオーバーのラインナップが増えるのは歓迎

137: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:39:48.26 ID:BbQfFf410
ハリアーとRAV4だよね。
当時はFFベースの4WDって揶揄されたよね。

今やマッドタイヤでもなくロード用夏タイヤ履いてるSUVばかりになった。

152: 名無しさん 2017/01/01(日) 15:47:34.72 ID:35nzAfQ80
マジの田舎こそランクルみたいなデカ重い車は全く使えないがな
ジムニーや軽トラでなきゃならない理由はいくらもある
ランクルなんて横転したら二、三人の人力ではどうにもならない

170: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:02:53.36 ID:kIhH8lSf0
ラダーフレームじゃないとバカにされる傾向あるよな

179: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:10:49.89 ID:TZfR5UExH
>>170
広いキャビンが欲しけりゃ箱にした方がいいし、実際鉄板ジャンルだから
SUVはニッチを狙うんだろう
CH-Rは妙に本気で、兄弟車と言っていいくらい性格違うらしいけれど

181: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:21:43.35 ID:QUO2AlE50
待てよ、小型4躯がクロスオーバーいうんなら
ジムニーがあるではないか!!!!!!

6

関連記
ジムニーとかいうクソかっこいい安物カーwwwwwwwww


202: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:54:46.68 ID:pfDWlF6PM
>>181
ジムニーは完璧なクロスカントリー車

クロスオーバーってのはクロスカントリー車の形した一般道路を走る普通の車の事
一般的にはクロスカントリー車はラダーフレームを採用して、4WDシステムも直結でアスファルトでは使わない

ジムニーなんかは副変速機も有って、5速×2だったりするよ

185: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:31:11.43 ID:CxHH+gs/a
フォレスターが一番良い!
なんちゃってSUVのエクストレイルなんかと比べるとね。

191: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:37:44.32 ID:4FpFf+f4M
SUVもなんちゃって四駆のクセに
オフロード踏破性能を
アピールするから
トゥアレグみたいに増水した
川を渡渉しようとして
流されて死人出るんだよな

194: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:42:08.19 ID:2mmpnY8M0
>>191
国産の軽でも出来んのにな

7


196: 名無しさん 2017/01/01(日) 16:43:06.52 ID:4FpFf+f4M
ピークロスは安かったら
欲しかったな
オフロード性能はアレでも

8


228: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:28:50.93 ID:EtYSgLrXp
>>196
早すぎたよな

215: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:15:24.23 ID:2ZLP4xtE0
深い雪道を余裕で疾走するホンダCR-V

https://youtu.be/qAk6DFHCLAw



深い雪道でスタックして車輪が空転するマツダCX-5

https://www.youtube.com/watch?v=BtE5-VDABpk



ホンダのリアルタイムAWDが、オンデマンド式では現時点で世界最高のAWD。
マツダのインチキAWDは雪道で容易にスタックするから気をつけろwwwwww

221: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:21:25.85 ID:bdrd/YI+0
>>215
同じ雪質と同じタイヤで比較しないと何の参考にもならない。

悪路走破性は駆動方式よりも、最低地上高とタイヤ性能によるところが大きい。
ロードクリアランス確保してオフロードタイヤ履かせればFRでもたいていの道は走破できる。

225: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:24:32.82 ID:dymLLc9+0
>>221
亀の子になってるインプの悪口はそこまでだ

231: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:32:00.75 ID:5FdfbSg20
>>215
どっちも嫌いだから良いけど、CX-5の方は表面ガチガチの雪だから条件悪いよ。
それにしても情けない部分は歩けど。

216: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:16:06.30 ID:pZWVP8PIp
ってか、RVR出してるやつ、あれはクロスカントリー4WD名乗ってないからな。
あとパジェロのビルトインモノコックフレームはモノコックにフレーム溶接して一体化することで強度上げただけで、フレームあるからな。

230: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:30:28.01 ID:j40/LXEI0
エスクードが元祖じゃないの?それの劣化パクリがRAV4かと思ってた。

237: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:38:34.35 ID:2POMVpAz0
>>230
そうだよ
エスクードの成功を見てトヨタが二匹目のドジョウを狙って出したのがRAV4

でもSUVというジャンルの呼称自体はアメリカ発祥

241: 名無しさん 2017/01/01(日) 17:49:35.82 ID:WnJaoNfk0
本物のクロカンを作っても今の日本では走るべき「道」が無いからな
殆どに道は整備されているし、河原を走るのは違法だし

形だけのなんちゃってクロカンで十分


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