1: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:40:13.61 ID:CAP_USER9
5日午後、長野県の松本市と岡谷市にまたがる山に、9人が乗った県の防災ヘリコプターが墜落しました。
防災ヘリコプターは、山岳遭難を想定した訓練を行う予定だったということで、総務省消防庁によりますと、これまでに3人が心肺停止の状態で見つかったということです。
警察や県によりますと、5日午後3時すぎ、長野県松本市と岡谷市にまたがる「鉢伏山」に、9人が乗った県の防災ヘリコプターが墜落しているのを警察のヘリコプターが見つけました。

県によりますと、防災ヘリコプターは、山岳遭難を想定した救助訓練を行うため、塩尻市の「高ボッチ高原」に向かっていたということで、乗っていた9人は全員が男性で、パイロットが1人、整備士が1人、消防隊員が7人だということです。

総務省消防庁によりますと、これまでに3人が心肺停止の状態で見つかったということで、警察が確認を進めています。
ヘリコプターには9人が乗っていましたが、ほかの6人は見つかっていないということです。

長野県の松本空港管理事務所によりますと、墜落したのは「ベル412EP」型の県消防防災航空センターのヘリコプターで、5日午後1時20分に松本空港を離陸し、午後5時までに空港に戻ってくる予定だったということです。
5日は訓練で離陸していて、ヘリコプターの定員は15人だということです。

国土交通省によりますと、墜落したヘリコプターの機体は山の東側の斜面で警察が発見したということです。
「高ボッチ高原」の周辺にある松本市の宿泊施設によりますと、複数の消防車などがサイレンを鳴らしながら高原の頂上に向かって上っていったということです。また、救急車が山のふもとの付近で待機しているということです。

国土交通省によりますと、長野県が飛行前に国土交通省に提出したフライトプランでは、訓練のため、午後1時33分に松本空港を出発し、午後1時53分には高ボッチ高原の臨時ヘリポートに到着する予定だったということです。
しかし、予定されていた到着時刻から30分経ってもヘリコプターから到着の連絡がなかったため、長野県警が捜索を始め、臨時ヘリポートのある山の斜面で機体を発見したということです。

 
16

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899591000.html
3月5日 17時52分

長野県防災ヘリ墜落 病院で1人の死亡確認
3月5日 18時09分
長野県松本市にある信州大学医学部附属病院によりますと、長野県の防災ヘリコプターの墜落事故で、午後4時半ごろ、警察のヘリコプターで男性1人が搬送され死亡が確認されたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170305/k10010899611000.html

3: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:42:22.86 ID:PQpAY4Bv0
うぁレスキューがごっそりヤバい

10: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:46:46.67 ID:Y8JhpvWj0
訓練の為の事故とかやり切れないな

11: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:47:27.84 ID:N017NkaX0
テレビニュースでは3人けがって言ってたので、機体の状況の割に被害小さくてよかったね。と思ってたが、
心肺停止か。
残りの6人はだいじょうぶなのかな。

20: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:50:40.16 ID:GYbkwAKD0
レーダーと衛星写真見る限り天候が悪かったようでもなさそうなんだが

37: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:52:46.35 ID:TxgQaMWk0
>>20
この山岳地帯じゃ天気が良くとも急激な吹上気流とか発生すんだと

28: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:51:47.73 ID:isg7toyL0
防災ヘリって、災害時に活躍してる印象が全く無いんだが
毎度、救助作業やってるのは自衛隊、消防、海保、警察のヘリばかりで

32: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:52:17.30 ID:hllRKYlZ0
>>28
山岳救助で毎日飛んでるよ

142: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:07:46.06 ID:5uzgXS0h0
>>28
埼玉の岩槻で荒川に流された人の捜索で防災ヘリ飛んでるの見たよ

289: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:36:02.19 ID:l1DXk4MH0
>>28
東日本でも大活躍したわな

31: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:52:09.03 ID:PcYd1zot0
ヘリコプターって羽止まったら死ぬのは避けられないからやっぱり怖いわ

39: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:53:00.25 ID:1UshlI9O0
>>31
墜ちていくかていでプロペラが廻されてエンジンかかるようになってるんだが

41: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:53:43.84 ID:M/mhsQOM0
>>31
ヘリ操縦者はエンジンストールしても軟着陸できるよう訓練するよ

58: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:56:13.87 ID:HYH5AWbg0
>>41
せやけど日本の救助ヘリでも結構墜落してる、結局オートロができん低空飛行のホバリング時に事故る事が大半やから
軍用でも大体オートロできん状態の時に事故るから結局墜落が殆ど

34: 名無しさん 2017/03/05(日) 18:52:28.61 ID:xnaiHjmJ0
貴重なレスキュー隊員が

110: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:04:20.14 ID:2P2y9rXh0
朝から好天で暖かかったのが午後になって急に雲に覆われた感じの天候
山の上では突風が生じても不思議じゃないなというのが地元の感想

121: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:05:35.12 ID:SpQufnJp0
>>110
ふん、突風でバランス崩したのかな。
シートベルトをちゃんとしてたら助かってたかも。

130: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:06:43.90 ID:HYH5AWbg0
低空でホバリング中にセットリングウィズパワー入ったらもう成す術無しやからなー
あっちゅーまにストーン逝く、ヘリはこの現象克服できんから平地以外のホバリングはいつまで経っても危険な事やねん

144: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:08:05.12 ID:NJryUHOT0
>>130
山岳救助は厳しいな

134: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:07:02.02 ID:NJryUHOT0
ベル412か
防災ヘリが墜ちてどうする

153: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:08:30.82 ID:TeEp5A+m0
>>134
双発エンジンで、パワーは不足していませんが
今の時代からすれば、もっと山岳に適した機体
はあるでしょうねえ

226: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:23:43.36 ID:44fWJLlQ0
>>153
ヘリコの技術ってご期待に添えられるほど
進んでないんだわ。基本設計は30年前とほぼ変わらんと思う。民生用は。

でもベルなんぞよりもっと山岳向きのヘリコはある。イタリアのアグスタ(名機!)などだけど無茶苦茶お高くてねー。

156: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:08:59.49 ID:Z1wzpLpU0
気流だね

160: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:09:36.55 ID:2n+/vKIQ0
 
16

後部がキャビンの下敷きになっているように見えるんだけど
けつから落ちたのかな

167: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:10:37.41 ID:TeEp5A+m0
>>160
尾翼を巻き込んで下敷きにしていますね
もしかすると、上空で折れたかもしれません

164: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:10:10.40 ID:wEm0+fAiO
どうしても山側に機首を向けてホバリングするんだろうけど、
突発的上昇気流から逃れるためにも、逆向きが好ましいのだろうか…

183: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:14:04.99 ID:lkWCE8Ki0
山岳遭難訓練って最近は外国からの観光客も全国どこにでも増えてるし必要なんだろうな

(´・ω・`)墜落機の中にまだ6人取り残されてるなら救助にいく人も大変だな

188: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:14:37.35 ID:k1IPxlph0
ヘリ1機いくらするんだろう?
パイロット、レスキュー隊員の育成費用も含めて、長野大ピンチ。

長野への登山者も減るだろうから、観光にも打撃ありそう。

204: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:18:09.75 ID:HYH5AWbg0
>>188
機体も10億以上するけどパイロットの育成はもっと大変、メカニックも隊員でさえも機体より高いよ....

202: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:17:36.96 ID:OTvXu0/v0
損失だなぁ 機材も人材も惜しい

214: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:19:52.83 ID:BOYEiTbE0
ヘリって安全性低いのかな車の事故と比べるとどうなんだろ

227: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:23:44.70 ID:HYH5AWbg0
>>214
運用方法によりけりやろ
物理的な機体強度でいったらそりゃアルミ合金性やし普通車のが遥かに頑丈やけどな

229: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:24:18.32 ID:88U4g/Xx0
>>214
事故率は自動車並だろ
事故ったら死ぬ確率は圧倒的に高い

217: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:20:21.59 ID:88U4g/Xx0
やっぱ、ヘリといえば、ベルより最近は
エアバスヘリコプター(ユーロコプター)
の印象が強い
あとはイタリア英国連合のアグスタウェストランド

228: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:23:59.24 ID:TeEp5A+m0
>>217
今回のベル412は、いかにも何でも使える
汎用型ということですが そこへいきますと

アグスタは山では評判がいいらしいですねえ

303: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:38:58.37 ID:44fWJLlQ0
>>217
山岳救助用ヘリと言ったら今でもその2社だよね。アメリカのヘリコプターは山岳救助に関してはお呼びでない。

ユーロコプターはかつてsa315bラマという高高度飛行の専門機種をもっていたはずだけど今はどうなっているんだろう?

アグスタはa109k2といえ怪物のような山岳救助用専門機種がある。セットリングなんか起こそうと働きかけても容易に起こせないほど安定してるらしい。

249: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:28:01.95 ID:zUy8h48v0
ヘリが事故に遭ったら人体を守る何らかの装置の開発って出来ないもんかね

269: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:32:40.99 ID:MO8QuDnr0
最新の139ですらテール根元から折れたしなあ

278: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:34:02.81 ID:TeEp5A+m0
>>269
なんらかの故障や事故で、制御不能な
自転に入ると、テールは折れてしまいますよね

299: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:38:30.47 ID:HYH5AWbg0
>>278
テールローターのピッチ調整リンクとかプロペラシャフトが折れてローターの推力調整が不能になると回転しだす
時間経つと回転が加速して遠心力で折れる....

288: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:35:57.12 ID:lkWCE8Ki0
防災ヘリ墜落だから救助活動も進まないだろ
緊急車両が何台も出動してるようだけど墜落現場まで乗り込めないだろうし

298: 名無しさん 2017/03/05(日) 19:37:59.04 ID:2P2y9rXh0
>>288
それほど雪は深くなさそうだし道は離れていないが、除雪してないと無理か・・・・


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空飛ぶ山岳救助隊
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