1: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:13:43.51 ID:CAP_USER
ジェイアールバス関東と西日本ジェイアールバスが3月31日、新型夜行高速バス「ドリーム ルリエ」の運行をスタートした。
東京-大阪間で48年の歴史を持つドリーム号の中で「最上のくつろぎ」をうたい、1台の定員はわずか18人。
従来の「グランドリーム号」の定員28人よりも少なく、そのぶんゆったりとした座席配置となっている。

老舗のJRバスに対し、ここ10年で向こうを張る規模まで急成長を遂げたウィラー エクスプレス ジャパンも、2月に同じ18人乗りの新型車両「リボーン」を投入。
同社の平山幸司社長は「これからは快適なだけでなく、休息できるかどうかが重要」と強調する。

中略

座席は前方の4席が通路を挟んで左右1列だけの「プレシャスクラス」。
後方の14席が3列独立シートの「アドバンスクラス」。
プレシャスクラスの料金は1万4000~1万8000円と新幹線並みの一方、アドバンスクラスは1万400~1万2500円で新幹線より安価に設定されている。
席数は限られるが、アドバンスクラスは乗車日前日まで9800円で買える「早売1」もある。

ただ、どちらの座席も実は新開発のものではない。
プレシャスクラスのシートは「プレミアムドリーム号」に設置されている「プレミアムシート」(1万1500~1万3300円)にレッグレストのヒーターを追加したもの。
アドバンスクラスのシートは「グランドリーム号」の「新型クレイドルシート」(8000~1万円)のリクライニング機能を向上させたものだ。

ポイントはシート以外にある。「従来はシートで差異化を図ってきたが、よりプライベート空間が必要だと考え、個室感を加えた」(西日本ジェイアールバスの宇都宮道夫社長)。
プレシャスクラスでは、通路と後ろの座席との間にそれぞれパーテーションを設置。アドバンスクラスでも、座席の左右にパーテーションを設置し、座席前後はカーテンで仕切るようにした。加えて、シートピッチも1m以上に広げている。

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http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/040500003/040500013/

2: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:16:14.77 ID:dtm0liOY
社内で出来そうだな

3: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:16:15.48 ID:Eo53xCg5
個室11席のドリームスイーパーや半個室のマイフローラが上位互換で存在するしなあ。

4: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:18:38.00 ID:7o0UKyrU
これならミスターのケツの肉がとれることはないな

7: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:24:54.61 ID:oxb5SICq
>>4
永遠に寝てしまいそうじゃん w

5: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:18:45.35 ID:o2eX4v4P
トイレ無しは無理
関連記事
【悲報】夜行バス、「トイレなし」の方が人気

11: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:39:07.75 ID:EYRfEVIZ
>>5
運転手さんに言えばとめてくれんじゃね?

20: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:02:17.06 ID:LLfOIK70
>>5
中に有るだろ

30: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:22:46.66 ID:ZMbmmYyf
>>20
リンク先のは記事にトイレ無しと書いてある
>座席のスペックを見る限り、寝心地は良さそう。ただ、気になる点が2つあった。1つは、車内にトイレが付いていない点。

6: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:21:35.08 ID:4EjmEHJP
ドンだけ個室が好きなんだよ内向的な社会に呆れる

25: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:09:57.38 ID:cJIP8jmU
>>6
自宅警備員に言われても

8: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:32:03.71 ID:zsMt+gAA
寝台列車が亡くなって夜行バスか

寝台列車では眠れたが夜行バスでは眠れなかった

この仕切られた個室のバスなら眠れるかな

眠れないと到着後の疲労が半端ない、
せっかくの昼間の時間が不活発になる

9: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:34:58.57 ID:zsMt+gAA
いっそのこと夜行バスと昼間のバスは別物と考えて
ホテルのような箱をバスの中に並べて設置してはどうか?
乗車したらそのまま青虫みたいに横になれると嬉しいかも

26: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:11:49.99 ID:cJIP8jmU
>>9
バスは法律の問題で運行中は完全にフラットにはできないんだよ

10: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:37:36.33 ID:VcOOIRvj
夜行需要自体はあるってことか
1編成の列車埋めるのは難しくても、この程度の定員のバスなら細かく増減できるな

13: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:41:20.05 ID:y7ziy2NU
デブには無理

15: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:43:14.94 ID:nxCMguEo
リクライニングが深いと、前の圧迫感が半端ない
JRもシェル型シート導入しろよ

17: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:50:53.85 ID:s7MQVub0
夜行バスと新幹線の価格差がデカすぎる。
以前は時間と快適さで新幹線だよねーって思ってたけど、
俺どこでも寝れるから、往復最大25,000円の差はデカ過ぎて夜行バス一択になった。
年間20回は東京行くしな。

18: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:58:59.49 ID:AgVTlNHP
>>1
夜行バスはトイレがなぁ。

トイレが無ければ不便だし、有れば有ったでどうしても臭いが気になる。

19: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:59:07.21 ID:wIEo/uOz
銀河の復活キボンヌ

21: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:04:51.35 ID:MkK6BF2d
博多ー東京高速バスのったときは
もう二度と乗らねえって思ったな

27: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:17:06.93 ID:FLu2pDTj
>>21
なんで15時間かかってLCCより高いバスにわざわざ乗ったんだ

23: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:06:31.98 ID:owM9RwxB
台湾の都市間バスはダブルデッカー13人乗り仕様で
東京名古屋間位の距離で3000円しないw
物価の違いを考慮しても日本のは高すぎだろwww

24: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:06:41.22 ID:VkINFGNa
ウィラーのバスは全然眠れない。バネの利きが悪く、もろに振動が身体に伝わってくる。
安いだけがとりえだよ。アナウンスではごゆっくりおやすみ下さい、みたいなこと言って
いたがとにかく車体の振動がもろ身体に響き眠れない。

28: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:18:02.53 ID:iWrZOJPM
バスに衝突防止装置を標準装備しろよ

29: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:22:26.87 ID:ROLmv+dp
夜行新幹線がベストなんだが
騒音問題で近隣住民の反対が
有るんだろうな。

33: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:32:00.45 ID:VA29vh7S
俺も寝台列車では寝れるけど夜行バスは無理だわ
道路の突き上げみたいな揺れが気になる

16: 名無しさん 2017/04/11(火) 06:44:04.92 ID:1nMZgtES
いぜん寝台特急に乗ったことがあるけど、新幹線より高かった
夜間に熟睡できて快適に移動できるなら、安いと思うよ

31: 名無しさん 2017/04/11(火) 07:24:34.16 ID:CWMEfSQ5
>>16
自分は寝台列車ではぐっすり眠れるけど夜行バスではあまり眠れないわ
運転手が居眠りしないかとか、いろいろ余計なことが気になってしまう


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