thun-switzerland


602: 名無しさん 2016/12/17(土) 13:03:42.27 ID:RKp5++Uw
マムートのSOFTECH BLAST THERMAL JACKET
っての誰か持ってないかな?洗濯後撥水つけおき処理
したんだが、そのごアイロンかけてもいいのか迷ってる。
表示では×なんだが、ゴアテみたいに熱加えると良さげなのか
どうか、知りたくて。

7

609: 名無しさん 2016/12/17(土) 16:05:48.30 ID:Q02AFClg
>>602
表面に熱を加えたいならドライヤーでもいけるよ

613: 名無しさん 2016/12/17(土) 20:25:23.70 ID:RbCMfUJg
>>602
×って書いてるのは×なんだよw余計な詮索すんな
生地表面の撥水を回復させるのに(濡れたときの透湿性に影響がでる)
過熱処理が必要なんだが、乾燥機使えるウエア類ってアークとかモンベルくらいしかない

614: 名無しさん 2016/12/17(土) 22:18:17.23 ID:NpLjYaCA
>>613
ゴアテクスのシェルは乾燥機使えると思うけど
ちなみに濡れても透湿性に影響はほぼ無い
関連記事
アウター用の撥水スプレーは登山靴にも使えますか?またスプレーはどのくらい吹きかければいいのでしょうか?

623: 名無しさん 2016/12/22(木) 12:27:55.15 ID:gzuGDqyJ
>>614
>ちなみに濡れても透湿性に影響はほぼ無い

本気かよw
撥水しないと水の幕の面積が増えて透湿性に影響でるんだよ
だから撥水処理ってのは大事

レインウエアきて風呂にはいったら透湿性0になる事くらい想像にたやすいだろ

624: 名無しさん 2016/12/22(木) 13:31:33.52 ID:Ytr1glLZ
>>623
よくイメージだけで書いてる人いるけど、ゴアテックスは水中でも透湿する。
メンブレンの手袋の実験なんかはわかりやすい。

じゃなぜ撥水性を重視するかと言うと、表面に膜がはると体温を下げてしまうから
理解出来なければ日本ゴアに問い合せてみな。

603: 名無しさん 2016/12/17(土) 14:16:14.34 ID:ebV9tO7M
そこまでしてアイロンかけたがる理由はなんだ

604: 名無しさん 2016/12/17(土) 14:44:07.68 ID:NpLjYaCA
ダメって書いてあるんだからダメに決まってんだろ

607: 名無しさん 2016/12/17(土) 15:40:08.24 ID:Smvx+T+M
ヒント
アイロン掛けないと撥水しない

610: 名無しさん 2016/12/17(土) 16:06:06.85 ID:ebV9tO7M
撥水剤使ってさらに撥水させたいのか
撥水は表地の問題だから、ゴア等裏面についてる防水素材は関係ない
傘でもアイロンで撥水向上することがある
まあ伸縮性あるポリエステルはアイロンNGなの多いね、縮むとかかな

611: 名無しさん 2016/12/17(土) 17:27:05.69 ID:RKp5++Uw
みんなレスありがとう。
先日ゴアテのレインウェアを洗濯~撥水剤つけ込み~アイロン
中温で当て布して熱当てしたら、ものすごい復活したw
だから同じ感覚でソフトシェルもいけんのかなって思ったんだ。

さっき、恐る恐る低温アイロンで当て布して熱当てしたが、思ったような
撥水にはならなかった。むしろちょっと染みこんでるしw なんでだろ。
レインウェアやったときはじっくり何度も熱当てしたんだが、今回は
低温でさらっとやっただけだからなのか、理由は分からん。

ちなみにモンベルで売ってる洗剤と撥水剤ね。

615: 名無しさん 2016/12/18(日) 21:57:33.28 ID:ab0FOyOt
熱通して復活すんのって表地の撥水じゃないの?

617: 名無しさん 2016/12/18(日) 23:54:37.72 ID:zVr1P8j2
>>615
そうだよ

616: 名無しさん 2016/12/18(日) 22:36:20.34 ID:Fx2qP1wA
そもそもゴアが撥水してるわけじゃないからなw
あくまでナイロン地の話

アイロンがけは裁断複雑だしシーム部やジッパーや折り目を避けたりであまり現実的じゃないよな
多少ダメージ大きくなったとしても乾燥機だろうなあ

617: 名無しさん 2016/12/18(日) 23:54:37.72 ID:zVr1P8j2
>>616
あれ、ゴア独自の撥水だからね。
メンブレンは関係ないけど

620: 名無しさん 2016/12/19(月) 09:15:23.00 ID:WfCzjbR2
yahoo知恵袋だけど、アイロンがけはここに書いてある理由で合ってると思う
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133982376

蓮の葉効果としてはNanosphearが有名だわな
https://www.schoeller-textiles.com/en/technologies/nanosphere
ソフトシェルの素材にも採用しているのがあったと思う

625: 名無しさん 2016/12/22(木) 14:51:19.81 ID:6a3pS+2+
水中でも透湿する
えっと中の湿度を上げる効果ならwwww

626: 名無しさん 2016/12/22(木) 15:27:38.27 ID:TVdb3fhv
本当に表面が濡れてると透湿しないと思ってる奴いるんだな

632: 名無しさん 2016/12/23(金) 02:39:56.61 ID:0P5eHEPA
注目記事 (*゚∀゚)

【閲覧注意】トムラウシ山遭難事故調査報告書を一緒に読まないか

8000m峰の死亡率wwwwwwwwww

【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎる

【本】お勧めの山岳小説

女が登山やってるってどう思われてるの?

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/out/1385610232/

  • アルプス星夜 菊池哲男写真集
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...