1: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:21:14.15 ID:CAP_USER9
2

シカが線路内に侵入して鉄道会社が困っている──。国内鉄鋼メーカートップである新日鐵住金のグループ会社、日鐵住金建材で商品開発に携わる梶村典彦の目に、そんな新聞記事が飛び込んできた。

普通の人なら「ふーん、そうか」と読み流す程度の記事だろう。だが、どんな些事にも関心を抱く性分の梶村は違った。「どれほど困っているのか鉄道会社にヒアリングしたい」と即行動に移した。そして、全国で年間約5000件もシカと列車の衝突事故が起きて遅延や死骸処理など大きな損失を出し、防止柵で対策してもシカの侵入を一向に防げず、むしろ被害が拡大していたことが分かった。

これが、鉄道のシカ被害を低減する「ユクリッド」を開発することになったきっかけだった。

「社会問題を探し出し、それを解決する商品開発が使命だった」という梶村は、すぐさま研究に着手する。全国の鉄道会社や有識者の元を行脚しリサーチしたが、シカで困っているのに鉄道に出没するシカを研究する人がいない。暗中模索のスタートだった。

現場行脚で発見したシカが線路内に入る理由

当時は新入社員だった、梶村の部下の見城映(あきら)。彼が学んだ大学教授は、シカに関する研究をしていた。梶村はその研究を足掛かりに、見城と二人三脚で開発に取り組んだ。「最も苦労したのは相手が動物だったこと」と梶村は振り返る。話が通じず、人がいると警戒して姿を現さないからだ。

そこで、シカが出没すると作動するセンサー付き定点カメラで観察した。1カ月に2000~3000件ものデータを集め、見城が頭数、性別、線路に侵入してから出ていくまでの時間などで分類、数値化して分析した。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/articles/-/132657

スポンサーリンク
6: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:26:16.85 ID:QJoKqdw10
ソルト?

28: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:17:12.49 ID:uRy9i2uK0
>>6
有蹄類は塩っ気が大好きで、お馬ちゃんが人の手を舐めまくったり、牛が涎ハフハフしながら人の髪の毛に舌を絡ませたりするのは、
人間の汗を舐めている。

線路からちょい離れたところに、鉄クズと苦土石灰と混ぜた塩とか置いとくと、線路よりも、塩舐めに来るだろうな

7: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:29:36.31 ID:0U0aDg9P0
シカが線路脇でカメラ構えてる図を思い浮かべてしまった

8: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:29:36.49 ID:Nqr688Pc0
鹿は鉄オタ

9: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:30:49.51 ID:ARLviHaQ0
轢いたシカをほっておいたらクマが食べにやってくる
人里にクマがやってくる原因になってるんだよな

11: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:40:45.69 ID:pARNBPEF0
野菜に含まれたのとか有機鉄でなく、鉄を舐めて摂取て
いや”ブロック状の塩の固まりに鉄分を含ませ”た製品はまだわかるがね

86: 名無しさん 2017/06/22(木) 13:42:52.68 ID:X14GOpoO0
>>11
俺が小学生の頃は朝礼で倒れたやつに教頭が『釘でも舐めとけ!』って言ってたがな。
今じゃ色々難しいんだろうな。

13: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:45:31.34 ID:FdZW6puO0
舐めると苦い線路を作ろう

15: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:48:33.21 ID:xpGavtAj0
モノホンの鉄ヲタか。

19: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:58:42.25 ID:5TK1pRlp0
そんな新事実!みたいに言われましても…

21: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:00:27.84 ID:V/Ra2CqT0
ならば周囲に毒塗った鉄棒でも刺しておいて駆除すればいいよ。

22: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:00:56.26 ID:OrsAi58d0
これは前から言われてたよな

25: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:07:21.13 ID:hBR3OPhY0
シカ「ペロッ…これは線路!」

35: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:19:49.50 ID:fYGKy4+y0
柵を作るといざと言うとき鹿が逃げられないので事故になるんだよね。

38: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:26:14.28 ID:2PUrtJ7g0
花咲線とか列車が鹿に囲まれている状態。
当たらずに進むのが難しい。

サファリパークのバスかと。

84: 名無しさん 2017/06/22(木) 13:19:57.70 ID:lG0rq92f0
>>38
僻地の赤字路線
はよ廃路にしないとな

41: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:32:27.90 ID:lBDM0RpC0
アイツラ(鹿)クラクション鳴らしても、パッシングしても退きやがらない。
え?何?って間抜けな顔でこっちみてやがる。
自分が死ぬまで危険だとは気付かない、馬鹿とはよく言ったものだよ。

車と電車のクラクションにもう一種類、熊の唸り声や狼の遠吠えを追加すべき!

48: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:37:22.18 ID:oOl21T450
>>41
距離感がつかめてないんじゃないかな

43: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:33:35.54 ID:OcRX23c10
同じ理由で土蔵の漆喰を喰われて困ってる地域もある

44: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:34:14.16 ID:JssMwD9p0
釜石で鹿と汽車の事故が多いのはそのせいか
そういえば帰省の度に鹿を見かけてる

53: 名無しさん 2017/06/22(木) 08:51:57.77 ID:/2oSvWFe0
低い柵なら簡単に飛び越える
むしろ柵があると「ここにレールあるよ」とわかってしまうw

55: 名無しさん 2017/06/22(木) 09:15:47.05 ID:BNZRlGs10
鹿は車にも飛び込むけど
高速で走っている物の直前を横切る習性もあるのでは

56: 名無しさん 2017/06/22(木) 09:17:18.58 ID:Vva4hgBl0
夜中の東海道線(特に関ヶ原付近)で貨物列車がよく被害に遭ってる。
後続のサンライズに乗ってた時にこれで3時間遅れたことがあったわ

70: 名無しさん 2017/06/22(木) 10:44:20.44 ID:HWCx2oDZ0
こういう、明日には金になるという訳ではない研究を許す会社がまだあるんだな。

74: 名無しさん 2017/06/22(木) 11:16:06.30 ID:sBhWAxdF0
>>70
それがなくなったら日本は終わる。
企業の研究員だって、会社から言われる研究と自分のやりたい研究を同時にやってるみたい

99: 名無しさん 2017/06/22(木) 20:30:23.78 ID:c+NjCbmb0
>>74
こういう研究ってなかなか理解されないんだよなぁ

71: 名無しさん 2017/06/22(木) 10:48:34.38 ID:4pt2qNrZ0
常識だろ。ついでに言うと暑い日は塩分欲しいのか海に鹿来るぞ

87: 名無しさん 2017/06/22(木) 14:27:56.85 ID:S+lu1gOp0
塩分取りに来る性質を利用して硝酸塩の塊置いとけばチアノーゼで窒息死するらしいな
反芻動物特有だから野生環境では鹿を特異的に駆除出来るらしい

これで効率的に駆除出来るのに愛護団体が反対してるらしい

91: 名無しさん 2017/06/22(木) 16:50:37.71 ID:VxD5ChgK0
野生化した雌鹿が毎年1頭産むからな。
子供が2年経つとまた毎年1頭産む。
鼠算式どころか鹿算式に増えるんだわ。
美味しい猪と違って鹿は大きくて脂身のない赤身の肉で、
獣臭さがあるので嫌われていて、猟師も獲りたがらない。
縄張りがあり弱い鹿ほど餌に有り付けず、痩せた鹿が
里に降りてきては畑や庭を根こそぎ荒らす。2m位の柵は
簡単に飛び越え、猟師の高齢化により狩猟する人も少なくなり、しかも里は禁猟区で対処のしようがなく、増える一方なのです。

100: 名無しさん 2017/06/22(木) 20:36:21.85 ID:0+qjRsLT0
要は線路よりも魅力的な鹿ホイホイを作るって話だろ

14: 名無しさん 2017/06/22(木) 07:46:09.60 ID:Fv1Q9zPy0
注目記事 (*゚∀゚)

部屋にコバエがボットン置いてバイト行った結果wwwwwwwwwwww

主人公「車借りるで!」モブ「ワイの車が!」←こういうのwwwwwww

日本だけかと思ったら世界各国にある物

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1498083674/

スポンサーリンク