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246: 名無しさん 2016/12/13(火) 14:30:00.82 ID:vfTv+K6Q
車やバイクでの移動はピストンメインになるから飽きてきた
やはりバイクを車に積み込んで下山口に置いておくかなあ。

ただ普段バイクなんて全くのる事ないだろうから、
冬場とかの数ヶ月間、使わない事によるデメリットもありそうで購入迷う。

247: 名無しさん 2016/12/13(火) 14:46:08.00 ID:eWBEg1x3
>>246
これいいよね。
憧れる

291: 名無しさん 2016/12/20(火) 08:13:11.21 ID:/r79tooE
>>246
なるほど、その手があったのね
可能性が広がった気分、ありがとう!

292: 名無しさん 2016/12/20(火) 19:23:24.67 ID:dv3Q/E3C
>>291
結局、中古のスクーターを6万で購入したw
来年から縦走に大活躍してもらう予定

293: 名無しさん 2016/12/20(火) 19:43:15.01 ID:lAGvMlLQ
>>292
スクーターは、車載するのにタイダウンベルトを掛ける所がないから苦労するよ。
積み方に合わせて、スクーター側にもフックなんか増設した方がイイかもね。
関連記事
バイクの人は休みもせずに、バイク下りてそのままの格好でいきなり登るん?

248: 名無しさん 2016/12/13(火) 19:06:42.14 ID:Pn22t4yn
ロードバイク
折りたたみ自転車
原付
いろいろあるが、電動自転車が一番よさそうだとおもぬわ

255: 名無しさん 2016/12/14(水) 16:31:20.67 ID:UI9yL+y0
>>248
>いろいろあるが、電動自転車が一番よさそうだとおもぬわ

その手があった!!
ちょっと調べたら、最近の電動チャリは100km近く走れるのあるんだね
リチウム電池の進化すごすぎる!

263: 名無しさん 2016/12/15(木) 14:14:23.33 ID:qnIYPsRN
>>248
フキ・プランニングのFK310も良くね?
エンジンが0.8馬力しかないから幹線道路を走るのは無理だけど
エンジン付きの自転車としてなら十分な性能

1

266: 名無しさん 2016/12/16(金) 07:16:13.51 ID:QGVSdeUb
>>263
趣味ならいいけど実用にはちょっとな

254: 名無しさん 2016/12/14(水) 14:00:50.07 ID:9quzV5Iq
軽ワンボックスにバイク積んで登山が捗ってる
積み込みはそう骨では無いが、タイダウン等で直立固定するのが面倒でなあ
横倒し積載可能なバイクって無いのか

256: 名無しさん 2016/12/14(水) 16:34:00.65 ID:UI9yL+y0
>>254
スーパーの駐輪場とかにある前輪をはめ込むスタンドに
横幅のある充て木でも付けたりしたら、少しは固定楽になるんじゃない?

257: 名無しさん 2016/12/14(水) 16:38:34.16 ID:UI9yL+y0
連投で申し訳ない。
車にバイクを積んでる人の両方の車種を色々聞いて参考にしてみたい!

当方ミニバン + ビクスクでトランポ不可能。
バイクをPCXとかに小型にしようか悩んでるけど、
それはそれでハイシーズンの長距離が疲れるからモヤモヤ中

2
http://www.honda.co.jp/PCX/

260: 名無しさん 2016/12/14(水) 19:27:03.42 ID:xQ2GnbN2
モトコンポを中古で探す。

281: 名無しさん 2016/12/19(月) 04:16:56.90 ID:9/+imyYk
カブはタイヤがチューブだからパンクしたらひどい目にあうので
オススメしないと見たことがある

282: 名無しさん 2016/12/19(月) 07:01:57.60 ID:xhAK+FTL
カブはパンク修理も簡単やで

284: 名無しさん 2016/12/19(月) 07:22:45.26 ID:9Y5Y23Yu
>>282
林道でやるのを想像したら簡単じゃねーな
たぶん1時間は費やす

288: 名無しさん 2016/12/19(月) 10:02:37.64 ID:UGs5v7Bc
>>284
予備のチューブと交換なら30分かからないよ

283: 名無しさん 2016/12/19(月) 07:08:52.88 ID:IzjF8N7O
そもそも登山口までのアプローチが未舗装路なんてそう沢山あるもんじゃない
オフ前提の車種選びなんてナンセンス

287: 名無しさん 2016/12/19(月) 08:51:51.74 ID:XRmDEqjy
一番いいのは今海外でも流行の
KSR125
サイズはAPEサイズでモトクロス
倒れても超小型なので誰でも起こせる
足つき最高
走破性文句なし

20160415153835


290: 名無しさん 2016/12/20(火) 06:48:16.64 ID:lAGvMlLQ
カブはセンタースタンドが付いてるからパンク修理がやり易いよね。
ただ、タイヤが細くてエアボリュームが少ないからリム打ちパンクしやすいのも事実。

295: 名無しさん 2016/12/21(水) 10:51:54.22 ID:0ViafP2L
カブを乗せて山に行ったときは、スタンドした上で荷台とハンドルにベルトかけたな。
車側は Xの字に4点にかけないと安心できない。

スクーターだとハンドルにかけるとカウルが干渉するイメージがある。

296: 名無しさん 2016/12/21(水) 12:21:44.09 ID:rBOIEtxp
ガソリン臭くなるのは対策してんの?窓開け以外で

300: 名無しさん 2016/12/24(土) 08:02:07.79 ID:cnJdP9j6
>>296
クルマに載せる前に、燃料コックを閉めてガス欠で止まるまでアイドリングさせる。
また、インジェクションモデルなら特に気にするコトも無い。

378: 名無しさん 2017/03/09(木) 12:02:09.29 ID:QHeO3MCW
行きはともかく帰りが辛いのでバイクでは行かなくなってしまった
集中下がるのか帰り道で事故って以来

379: 名無しさん 2017/03/09(木) 20:10:59.64 ID:7FHk3Y7O
バイクでアプローチは、体力がある若いうちだけだね

382: 名無しさん 2017/03/11(土) 19:18:08.12 ID:P0iKUaWR
>>379
林道歩きが長い場合は結構役立つかもしれない
でもアプローチで使う林道は、
ゲートで閉鎖されてるときが多いんだよね
と考えると、クロスバイクのほうが有利だったりするのか。。

383: 名無しさん 2017/03/13(月) 23:41:09.68 ID:ffZOvqBM
PCXのってるひといない?自分の用途にすごく刺さってて気になる
通勤用
街乗り用
買い物用
登山のアプローチ用

ザックの積み方さえなんとかなればなあ

384: 名無しさん 2017/03/14(火) 00:30:23.30 ID:p7NeHiIJ
PCX150に乗っている。
超多用途性能が素晴らしく使い勝手抜群だよ。
125と違って高速も使えるしね。
日帰り登山なら余裕です。

シート下にリュックを入れると熱で食料が
傷みそうなので、食料だけトップケースに
積んで現地でリュックに詰め替えている。

385: 名無しさん 2017/03/14(火) 20:25:49.96 ID:kbt+rrAO
ありがとう
やっぱりトップケース必須だなあ

386: 名無しさん 2017/03/25(土) 15:07:29.62 ID:QUCWLbYG
トップケースはいいよ
登山靴を入れてって、運動靴と履き替えて登山だよ

403: 名無しさん 2017/05/11(木) 11:51:23.23 ID:oFcydpUf
八ヶ岳全山縦走したいんだが、
南の各登山口から北の更科山7合目の登山口まで50kmもある・・・。

オクで格安原チャ購入して、ミニバンに詰むしかないかなあ。

404: 名無しさん 2017/05/11(木) 15:18:34.25 ID:ghMs9QGY
>>403
連れ探したほうがいいね

407: 名無しさん 2017/05/12(金) 07:32:21.26 ID:YyKN+SX/
>>403
そりゃつまりあれかい?
ゴール地点の登山口に予め原付置いといて、スタート地点の登山口まで原付で50㎞走るってことかい?
スレの趣旨から外れるけど、それならアプローチに公共交通機関使った方がいいんじゃないかなあ

409: 名無しさん 2017/05/17(水) 02:12:33.75 ID:a4jBqwsL
>>403
ミニバンあるならそれでいいんじゃね。
遠く離れた下山口に足を置けるようになると山行が更に楽しくなるのは間違いない

それだけの距離を縦走するとなるとソロのほうが都合よさそうだしなあ。

417: 名無しさん 2017/05/29(月) 15:17:43.85 ID:ieelJgEa
横浜からスクーター(PCX150)で、下道使って
瑞牆山&金峰山登りに行ったけど、帰りの大渋滞で疲れたが
えらい交通費の節約になるね。 

ザックは、パイネのガッシャブルムでリアシートにちょこんと載せるように
しているけど、重量あるからか振られて大垂水のカーブが怖かった。
SSと250のスクーターが瑞牆山山荘の駐車場に止まっていたけど
SSで登山とかよく背中持つなと思う。

419: 名無しさん 2017/06/09(金) 12:48:47.97 ID:/lEGjpUa
>>417
昔、石狩岳シュナイダーコース登山口にCBR900FBが置いてあったことがある。
登山用ザック背負ってスーパースポーツ?とかより、砂利の深い林道を20km近く走ってくる根性がスゲぇと思った。ちなみにその時オイラはXLR-Baja

423: 名無しさん 2017/06/10(土) 04:12:09.12 ID:f1NfpTS6
>>419
CBRで林道走る人もいるんだね(笑
体力が凄いですな
昔、CB400で林道ばっかりはしっている動画を上げてた人いるけど、まねできないと思った
(転倒多数

424: 名無しさん 2017/06/10(土) 20:38:22.58 ID:1+x/+uy1
>>423
事故だけには気をつけてなあ

420: 名無しさん 2017/06/09(金) 15:25:31.67 ID:ab7d3p+l
>>417
乙カレー
PCXだとリッター50km近いんだっけ?

ザックはもうリアキャリアにゴムバンドやベルトで固定しちゃったら?

423: 名無しさん 2017/06/10(土) 04:12:09.12 ID:f1NfpTS6
>>420
旧型のPCXなんで、下道だとリッター40は行きますね。
交通費が交通公共機関だと8000円超えるけど、往復で1500円ぐらいだったので。
リアキャリアにボックス付けているんで、リアシートに乗せるしかないんですね。
かなり危ない。 このスレにいる大型ザック背負っている人はどうしているんだろうか?

421: 名無しさん 2017/06/09(金) 15:53:23.61 ID:WKIfC6Xk
俺もPCXだけどグラブレールカバー外して中のフレームにロックストラップ巻きつけてる
それをナンバープレートに共締めした荷掛けフックに引っ掛けてザック固定完了
高速100km走ってきたけど全然平気だったよ

422: 名無しさん 2017/06/10(土) 03:15:29.64 ID:1+x/+uy1
PCXみたいな軽い車体で高速って風こわくね?

423: 名無しさん 2017/06/10(土) 04:12:09.12 ID:f1NfpTS6
>>422
軽いから、めっちゃ風に揺られますよ。 体感で風速15メーターぐらいあった時は
横の車線に飛ばされたことあり。 最高速度が105キロぐらいなんで
みんな爆走している地方の高速道路に行くと、ちょっと焦ります(笑

425: 名無しさん 2017/06/10(土) 21:49:39.47 ID:vRRVc3ld
 
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この前空木岳林道終点まで行った。
途中ガレ道だけど、bajaだとガンガン登ってくれた。
つくづくオフ車で良かったと痛感した。

259: 名無しさん 2016/12/14(水) 19:01:56.93 ID:5eu6iHYE
カブに郵政ボックスが最強だと思うんだが

261: 名無しさん 2016/12/14(水) 20:09:11.18 ID:65I0IYyn
>>259
俺もそう思う
荷物の積み込み易さの観点から、カブ以外のバイクなんて有り得ないわ


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引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/out/1479576476/