1


1: 名無しさん 2017/07/06(木)11:49:33 ID:KMn
マスコミの情報鵜呑みにするなよ。
普段顔も合わせない近隣住民で助け合ったり避難所は結構笑顔で溢れてるぞ。

2: 名無しさん 2017/07/06(木)11:51:14 ID:AFW
状況うp

3: 名無しさん 2017/07/06(木)11:51:18 ID:m2n
そういう笑顔で振舞ってる人の闇を知るんだ

9: 名無しさん 2017/07/06(木)11:58:16 ID:KMn
>>3
まあ行方不明もいるのはいるっぽいね

4: 名無しさん 2017/07/06(木)11:52:31 ID:Jzu
でも家流されてその残骸見たらボー然とするだろ
関連記事
東日本大震災で被災した人がいたら教えて欲しい!防災バッグには何をいれておけばいいと思った?

10: 名無しさん 2017/07/06(木)11:59:15 ID:KMn
>>4
保険で建て替えたいから全壊しないかなぁって人もいるw

5: 名無しさん 2017/07/06(木)11:53:49 ID:0Mn
一部だけをみて言ってんじゃね

12: 名無しさん 2017/07/06(木)12:00:10 ID:KMn
>>5
まさしくその通り。悲惨じゃないと絵にならないもんね。
子供とか遊び回ってるぞ。

6: 名無しさん 2017/07/06(木)11:54:06 ID:KMn
避難所の正面
ひなんじ

2


7: 名無しさん 2017/07/06(木)11:54:44 ID:KMn
ミス

避難所の中でバシャバシャ写真撮るのは流石に気が引けるので勘弁

8: 名無しさん 2017/07/06(木)11:58:09 ID:1GM
泥取り除くの面倒くさそう

13: 名無しさん 2017/07/06(木)12:00:55 ID:KMn
>>8
ホントそれ。うちも一階が浸水したんだけど、どうすんだよコレって感じ。

11: 名無しさん 2017/07/06(木)11:59:26 ID:VOC
後始末がたいへんそう

14: 名無しさん 2017/07/06(木)12:02:36 ID:PD2
とりま居酒屋轟の店主捕まえて店開けさせろ
酒盛りするっきゃねえよ

17: 名無しさん 2017/07/06(木)12:04:26 ID:KMn
>>14
近場の人か?

15: 名無しさん 2017/07/06(木)12:03:03 ID:KMn
そして食い物は大量にある。今回は局所的で隣町とか何も被害ないし、近くのスーパー開いててみんな買い込みすぎて余りまくってる。

16: 名無しさん 2017/07/06(木)12:03:30 ID:2i6
またボランティア行くか(ガタッ

20: 名無しさん 2017/07/06(木)12:07:01 ID:KMn
>>16
お気持ちありがとう。
とはいえ雨が続きそうで2次災害がありそうだから避難しろって事らしいのよね。無理せんでいいぞ。

18: 名無しさん 2017/07/06(木)12:04:58 ID:qwF
親御さん無事か?

23: 名無しさん 2017/07/06(木)12:08:32 ID:KMn
>>18
無事。ペットのネコがちょい不安だけど。生存は確認したけど、絶対家から離れんしなぁ。

19: 名無しさん 2017/07/06(木)12:05:44 ID:VOC
NHKニュース見てるけど 福岡県朝倉ドローンからの映像 一面泥水だらけ

27: 名無しさん 2017/07/06(木)12:10:13 ID:KMn
>>19
泥だらけで動きにくいのはある。

21: 名無しさん 2017/07/06(木)12:08:04 ID:VOC
まだ雨降ってるってさ また泥とか流れこむかも 注意注意

22: 名無しさん 2017/07/06(木)12:08:07 ID:3kx
家の中びしゃびしゃ?

28: 名無しさん 2017/07/06(木)12:10:52 ID:KMn
>>22
泥まみれになっちゃったよ。昨日は家族全員二階で寝た。

29: 名無しさん 2017/07/06(木)12:11:49 ID:3kx
>>28
泥が乾くと細かい粉塵になって舞い散るから掃除するときマスク必須

30: 名無しさん 2017/07/06(木)12:12:36 ID:KMn
>>29
了解。でも天気予報見てる限り当分先になりそうなんだよな。

24: 名無しさん 2017/07/06(木)12:08:36 ID:17i
基本被災地の取材に来るマスコミは傍若無人

25: 名無しさん 2017/07/06(木)12:08:48 ID:2i6
いい時期に手が空いてたら泥掻き出しボランティアでも行こう

31: 名無しさん 2017/07/06(木)12:14:15 ID:KMn
>>25
ありがとう。ホントそこら中泥だらけ。

26: 名無しさん 2017/07/06(木)12:09:46 ID:3kx
住宅が浸水したなら役所で発行する罹災証明書とっておけ

32: 名無しさん 2017/07/06(木)12:16:48 ID:VOC
一階が浸水だとヘタしたら床まで剥がして堆積物除去しなきゃならないかもよ
そのあとしっかり乾燥させないと土台が腐るらしい

まずは雨雲がいなくならないとね

33: 名無しさん 2017/07/06(木)12:22:24 ID:KMn
>>32
午前中ちょっとやったんだけど、気が遠くなる作業だよな。うちは流木がドア突き破って浸水したんだけど、雨続きそうだし間に合わんかもしれん。

34: 名無しさん 2017/07/06(木)12:26:24 ID:3kx
>>33
流木…
無事で何より

41: 名無しさん 2017/07/06(木)12:55:43 ID:KMn
>>34
すっごい綺麗で売ったら高そうな流木が沢山流れて来たぞw

35: 名無しさん 2017/07/06(木)12:33:58 ID:htZ
増水したり氾濫したりした川って普段はどんな感じなの?
こうなる事想像できた?

42: 名無しさん 2017/07/06(木)13:00:31 ID:KMn
>>35
うちの地区は洪水あっても被害に合うってことがなかったのよ。
それが近くの山の川が崩れたとかでいろんなものが流れてきた。

37: 名無しさん 2017/07/06(木)12:43:46 ID:qiM
明日も降るんだっけ

43: 名無しさん 2017/07/06(木)13:01:59 ID:KMn
>>37
予報見る限りずーっと雨なんだよね、、、

38: 名無しさん 2017/07/06(木)12:45:10 ID:R30
募金するお

44: 名無しさん 2017/07/06(木)13:02:36 ID:KMn
>>38
ありがとう

39: 名無しさん 2017/07/06(木)12:46:32 ID:Xnk
落ち着いたら金落としに行くわ

44: 名無しさん 2017/07/06(木)13:02:36 ID:KMn
>>39
ありがとう

40: 名無しさん 2017/07/06(木)12:48:29 ID:sal
泥水だと感染症がなあ

45: 名無しさん 2017/07/06(木)13:03:11 ID:KMn
>>40
たしかになぁ。俺も結構つかっちゃってるし。

36: 名無しさん 2017/07/06(木)12:40:10 ID:Ith
まだまだヤマが来るで…

43: 名無しさん 2017/07/06(木)13:01:59 ID:KMn
>>36
予報見る限りずーっと雨なんだよね、、、

46: 名無しさん 2017/07/06(木)13:03:33 ID:qiM
注目記事 (*゚∀゚)

始皇帝「長生きできる薬もってこい」彡(゚)(゚)「わかりました」

日本のヘビのネーミングセンス!!!

【緊急】福岡県民だが大雨でワイのイッヌがやばい wwwwwwwwwwwww(※画像あり)

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499309373/