1: 名無しさん 2017/07/16(日) 18:56:07.93 ID:z1fmROeD0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
<地下鉄と市長選>非沿線の郊外 衰退進む
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201707/20170716_11013.html
太白山(写真左奥)を望む茂庭台の住宅地。駐車場周辺(右手前)がモノレール駅予定地とされた
 
1

<3回目の失望>
2015年12月、仙台市で2路線目の地下鉄東西線の開業を、太白区茂庭台の住民らは複雑な気持ちで受け止めた。
西の起点の八木山動物公園駅からさらに西へ約5キロ。延伸はかなわず、駅は設置されなかった。

鉄道の乗り入れが悲願だった住民の願いが失望に終わったのは、これで実に3回目だ。
最初は「茂庭線」。市交通計画委員会が1972年公表した「高速鉄道網」で現在の太白区長町南から茂庭に至る全長8.8キロの路線が計画されたが、立ち消えになった。
80年代半ばに浮上した「モノレール南西線」は基本調査も行われ、実現へと近づいた。
JR仙石線が青葉区の西公園まで延び、さらに西公園と茂庭台を結ぶモノレールに接続させる構想に、地域は沸いた。

モノレールの完成を見越し、茂庭台には多くの人々が移住した。
茂庭台小は85年の開校当初に約250人だった児童数が1000人を突破。第2小学校の用地も確保された。

<「駅があれば」>
市は91年、収支の見通しが立たないとしてモノレール計画を撤回した。
怒号が飛び交った住民説明会は今も語りぐさだ。
茂庭台学区町内会連合会の山口強会長(70)は「私たちが生きているうちは無理でも、東西線を茂庭台まで延ばせないか」と諦めきれない。駅前として想定された中央地区は現在、駐車場やゲートボール場になっている。

茂庭台は市の事業で造成された。周辺開発で団地は拡大するはずだったが、現実は異なった。
「子どもが出て行き、高齢夫婦の世帯ばかり。駅があれば違っただろう」。山口さんは嘆く。

3: 名無しさん 2017/07/16(日) 18:57:17.98 ID:6lam5XFw0
そんなに欲しけりゃ自分達で金出して作ればいいのに

118: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:31:41.71 ID:1loZTS+a0
>>3
まさにこれ

4: 名無しさん 2017/07/16(日) 18:57:53.57 ID:c+Ab+X8/0
ドリームランドモノレールが開通するといわれて結局開通しないまま40年間放置されたドリームハイツw

11: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:03:24.53 ID:fW4gea0R0
>>4
あそこのバス本数の多さヤバイよな

158: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:57:22.71 ID:9dahuCxS0
>>4
山が多くて周囲の勾配がきついので
当初予定していたモーターだと出力足らないから
出力上げたら車重が重くなって
耐荷重に橋脚が耐えられなくなってコンクリにヒビが入って
運行中止になったんだよなぁ

ソースの場所も山らしいしモノレール選んだら二の舞になるかもね

湘南モノレールも勾配きついけど今でも運行できてるし
懸垂式で橋脚も金属製? なら大丈夫なのかねえ

6: 名無しさん 2017/07/16(日) 18:59:02.93 ID:6dz2hOma0
軽便鉄道でも敷設しなよw

239: 名無しさん 2017/07/16(日) 21:54:15.01 ID:ECYLE/wb0
>>6
大宮のニューシャトルとか
山万のユーカリが丘線とか
大好きです

15: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:06:03.02 ID:z1fmROeD0 BE:228348493-PLT(16000)
立派な高層マンションもあるな

2


21: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:10:07.26 ID:xSZTEUWF0
>>15
後ろの山登ってみたい

77: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:06:33.61 ID:OZXvSrHZ0
>>15
タワマンは最近できたんだろうけど
こんな陸の孤島に作らなくても

82: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:11:11.31 ID:KEF26hiz0
>>77
出来たのは25年くらい前
1千万くらいで買えるぜ

90: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:16:59.68 ID:OZXvSrHZ0
>>82
そうなんだ

17: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:07:25.70 ID:N2lzIqh90
10kmにも満たないのに鉄道とかw
人口減になった今、どうにもならんね

18: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:08:07.08 ID:kjYQBYXs0
茂庭台懐かしいなあ

一高にバスで通ってきてる奴いたわ
定期代たけえのな

29: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:17:40.31 ID:R0SQLbqY0
住吉台とか宮城台とか、もっと陸の孤島っぽいところいくつもあって、
闇の深さを感じる
この茂庭台とかいうのも、たぶん市議が持ってた山の土地とかそういうアレだろ
東北ってだいたいそんなん

70: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:55:18.17 ID:KEF26hiz0
>>29
空いてる平地は調整区域ばっかで山削るしかないんや
熊も出るんや

30: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:19:44.98 ID:ULi9U+ES0
京都の洛西ニュータウンかと思ってた

34: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:26:43.50 ID:yLl39bNG0
ここ知ってるけど近くにスーパーがあるわけでもドラッグストアがあるわけでもない
これと言って観光施設もないのに何でこんなとこに住むんだろって10年くらい思ってたわ

58: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:46:28.95 ID:wOSU81XP0
>>34
ググってみたらスーパーが一軒だけあったぞ

61: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:50:46.93 ID:I/7XqKOR0
>>34
山形企業ヤマザワに感謝してもらいたいものだ

91: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:17:00.11 ID:38eLAzcu0
>>61
ヤマザワという山形資本のスーパーと、セブンイレブンのみだね。
これが潰れたら麓までおりないと食料品すら買えん(´・ω・`)

35: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:27:25.23 ID:ba2YpxZO0
鉄道もないのに発展し続けている富谷市
このまま行けば来年には政令指定都市

65: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:51:31.15 ID:5QoYRxe50
>>35
あそこはすごい便利
老後住みたい

37: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:27:53.15 ID:qQCoxEzv0
鉄道の計画なんて夢物語
工事が始まっても信用しちゃダメ
線路が引かれても油断しちゃダメ、ここまで来ても完成しなかった路線なんて山ほどある

嬉々とするのは開業してからにしなさい、昔からそう

39: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:32:42.98 ID:iH3QzX0X0
>>37
まあ、橋脚だけ残されて頓挫されるよりはいいよな

56: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:43:45.14 ID:wOSU81XP0
ニュータウンはなんか気持ち悪い

4
5

68: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:52:25.76 ID:sajazBBq0
>>56
元祖・陸の孤島だな。桃花台。
一棟だけ回廊タイプのタワーマンションがあるけど、老朽化面は大丈夫なのかなあ・・?

69: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:52:58.47 ID:1hFDHL6s0
>>56
そこが好き

63: 名無しさん 2017/07/16(日) 19:51:26.16 ID:CYol34P/0
4年前に山歩きの途中で見た住宅造成地?が先日見たらまだ更地のままだった

75: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:04:41.25 ID:nTGj87940
八木山~ひより台~人来田~茂庭台
長町南~西多賀~笹谷街道~茂庭台
冨沢~冨沢西~鈎取SC~茂庭台

どれもイマイチ

79: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:08:34.60 ID:h8KtGH5n0
町田のモノレールかな?

249: 名無しさん 2017/07/16(日) 22:01:29.71 ID:ECYLE/wb0
>>79
町田はまずバス路線通して
需要を掘り起こすところから
はじめた方がいいと思う

80: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:08:55.97 ID:3n78U94b0
広島のスカイレールもスゴいよな
よくこんな所造成したもんだと思える程の急勾配

86: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:13:50.45 ID:YPtsjOdU0
茂庭台の相場
築30年で1980万、新築で4000万
但し一生坂に悩まされ車必須。

92: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:17:14.27 ID:X2RZpepP0
>>86
そんなすんのか
神奈川なら横浜の端っこくらいのレベルじゃん
瀬谷とか田奈とか
都内でも都下の武蔵村山とか福生くらいなら楽勝

98: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:20:33.67 ID:YPtsjOdU0
>>92
何もかもコミコミか広めでこの値段だから。
貴方の想像してるより500万安い

97: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:20:33.31 ID:38eLAzcu0
ゴーストタウンにはまだなってないけど、
いずれはなる可能性はあるな。
バスで仙台市中心部まで500円位するんだよ(´・ω・`)

99: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:20:58.26 ID:fO12tEax0
茂庭台の隣の錦ヶ丘もなかなかこれは…

131: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:38:52.60 ID:38eLAzcu0
>>99
錦ケ丘は震災後売れてる。沿岸部から転入してきたり、地盤の固さが評価されてるとか。

208: 名無しさん 2017/07/16(日) 21:38:17.81 ID:nGdsvQFI0
>>131
仙台市中心部は
コンパクトシティの大成功例とも言えるくらい充実していて賑やかなのにね。

100: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:22:37.84 ID:ug9oT3QN0
こんなド田舎買うとか情弱過ぎだろw
今後の人口動向とか考えて地方都市なら中心街以外買う価値はないわ

111: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:26:53.15 ID:fO12tEax0
>>100
市街地は市街地でクッソ高いかクッソ狭いかの二択だからな
まぁ基本地方は車ありきだし

122: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:33:14.59 ID:ug9oT3QN0
>>111
その車ありきが高齢化したときのネックだろ
コンビニ、スーパー病院に車必須とか、選択肢にも入らんわ

で、しかもこんな陸の孤島で4000万円w
ただの罰ゲームだろw

113: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:29:25.62 ID:YPtsjOdU0
仙台と富谷の宅地は
坂の上の平地(高級住宅地)か坂の途中(庶民向け)にある
バス停まで汗だくになる。
朝7時が渋滞のピークで自宅から仙台駅まで1時間かかる。距離は12kmなのに。

117: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:31:27.00 ID:luACEbnA0
あのさ、住宅地よりさ、まず産業を作ろうよ

123: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:33:32.71 ID:+nQIAntZ0
>>117
旧来の産業が廃れて職の数が減るのはしょうがないが
時代に見合った分だけの
新しい産業が起こらないから、結局人口も減っていくんだよねえ

119: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:31:43.39 ID:+nQIAntZ0
歳食ったら、買い物関係は全部宅配で良いんだかし
ケア介護は自宅へ来てくれるし

交通機関とか要らんだろ
車運転も出来ないような年寄りが電車に乗ってどこへ行くってんだよ

127: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:35:21.54 ID:ug9oT3QN0
>>119
尼の配送が増えたくらいで破たんしてる流通が
今後の地方のスーパーの配達まで流通任せに出来るわけないだろw

128: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:36:30.62 ID:+nQIAntZ0
>>127
コンビニやスーパーはもう、自前でもう配送やってるじゃん

132: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:39:10.35 ID:ug9oT3QN0
>>128
使ったことあるか?
都心部のスーパーの配送は早くて翌日
コンビニは有料で配達してくれるが、地方じゃやってない

帯に短したすきに長し
そんなに都合のいいようには出来てない

133: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:39:38.91 ID:9PPUnEG+0
ここ言うほど僻地じゃないよ。山越えれば西道路通ってすぐ仙台市中心部に出れる場所。地下鉄が欲しいから騒いでるだけ。

135: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:40:34.87 ID:fO12tEax0
利便性は良くても密度の高い市街地で暮らすのも高齢には辛い気がする
まぁ申し訳ないけど子供に世話になる時期は来ちゃうんだよな

136: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:40:39.27 ID:PZCvlNPD0
マップでみてると茂庭台とかいうのより、すぐ隣にある錦が丘っていう方がくっそやばいんじゃないのか
安いから文句ないってことか?

139: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:42:16.00 ID:KEF26hiz0
>>136
錦ヶ丘は人口爆増
このご時世に学校新設だぜ
北斜面だから冬死ぬけど

191: 名無しさん 2017/07/16(日) 21:22:55.86 ID:QzN0P9y90
>>136
そこは仙山線の愛子駅が最寄り駅になり、茂庭台より便利だと思う。
仙山線は愛子駅迄は本数は多い。

210: 名無しさん 2017/07/16(日) 21:39:44.11 ID:T8vHETXO0
坂が多くて冬は大変なんだよここ

212: 名無しさん 2017/07/16(日) 21:41:01.56 ID:S3PxxQ7H0
>>210
バスや自家用車でいいだろうと思ったけど
そうか仙台は雪積もる

233: 名無しさん 2017/07/16(日) 21:52:00.52 ID:G7FK/Cu70
駅があろうが無かろうがダメなところダメ
多摩ですら虫の息だぞ

234: 名無しさん 2017/07/16(日) 21:52:09.88 ID:ZQJcfCAE0
どうせ宮城は車社会なんだから電車なんてあっても乗らないだろ
中高生はバスにでも乗ればいい

248: 名無しさん 2017/07/16(日) 22:00:58.22 ID:QNFuXk3M0
駅が出来て活気が出てきたとしても
静かな暮らしを返せと言って、旧住民が新住民を排斥し居着かないと思う

250: 名無しさん 2017/07/16(日) 22:04:41.57 ID:xit3w6l30
地図見ると茂庭台 錦が丘 みやぎ台 館 住吉台 プレミアムアウトレット といった
ポツンと開発した地区を途中仙山線とクロスしつつ
泉中央まで自然に結べる線が引けるという妄想がとても楽しい

126: 名無しさん 2017/07/16(日) 20:35:17.84 ID:ZM0jJAV30
なんとかニュータウンは30年後ぐらいにはゴーストタウンにクラスチェンジする


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