samuel-scrimshaw-318621


130: 名無しさん 2015/08/01(土)22:39:32 ID:???
義両親はン十年まえに北アルプス登山中に出逢って意気投合→ゴールイン。
私と夫は別の大学だったが、ワンゲル部の合同活動で意気投合→ゴールイン。子供2人もアウトドア大好き。

義弟1は釣り大好きライダーで、キャンプしながら北海道1周とかよくやってる。
義弟2はフリークライミングやってて、休日は仲間と岩場かボルダリングできるジム通い。ツーリングも好き。
義妹は7歳くらいで富士山登頂、今は高校の山岳部。棒と板で火が起こせる。

こんなアウトドア大好き義実家なんで、私が婚約者だった時から一緒に山登りとかキャンプとか良くやってたんだけど、去年末に結婚した義弟1の奥さん(以下、義弟嫁)が、そういうの好きじゃない人だった。

今年の春に山に誘った時は乗り気な感じで「ぜひ行きます~」って答えだった(義母談)ので
子供や登山初心者さんにも登れる山に日帰りで行って、帰りに温泉入って帰ってきた。
義両親と旦那兄弟が全員揃うのは久しぶりだったし、それまでほとんど話した事なかった義弟嫁ともたくさん話せて、和気靄々と楽しく登れて良かったと思ってた。

でも後になって義弟嫁が「登山なんて楽しくない、虫がいて嫌だし団体行動も嫌だし本当は行きたくなかった」って泣いたらしい。
私夫婦や義両親は義弟1からその事を聞かされて、もしかして断りにくかったのかな、悪い事しちゃったなーと猛反省。
特に直接誘いをかけた義母が凹みまくりで、春に最低でも3回は夫婦で山に行くのに、今年はその1回きりだった。

で、もうすぐ夏恒例のキャンプ&釣り&バーベキューをやるんだけど、参加しないって言った義弟嫁がなんか反対してきてる。

前回の事があったから
・こういう企画があるんだけど、参加するしないは自由。

・断ったとしてもその事を気にしないで欲しいし、それを理由に義弟嫁さんを嫌ったり差別する事はない。

・もし来るんだったらテントじゃなくてちゃんとしたコテージ借りるから、快適に泊まれるよ。
ってな事を義弟1から話してもらって、その上で夫婦で不参加って答えだった。
企画主の義両親も分かったわ~って感じで普通に納得してた。

なのに今日になって私に電話してきて「キャンプ行くの止めて」「義両親にも行くなと言って」って。

うちの子達がすごい楽しみにしてるし、仕事してるメンツは皆休みを取ってしまってる。台風でも直撃しない限り中止なんてする理由がない。
「えー、もう準備しちゃってるから無理だよ~w」って返したらガチャ切りされた。
帰ってきた夫に話して夫が義弟1と話したところ、義弟嫁は電気もつけず部屋に引き籠もってたみたい。(電話あったの昼過ぎだから、それからずっと?)

客観的に見たら、先に結婚した兄嫁と義実家に共通の趣味があって仲良いとか、義実家全員揃ってあちこち行ってるって状況は、後から嫁いだ立場からしたら気が引けるしやりづらいとは思う。

でも春の件のあとで、気を遣った義母がケーキ屋や新しくできたショッピングモールに誘っても「忙しいんで」でばっさりだったし、私実家から来た果物なんかをおすそ分けしようと思って都合をメールで聞いても、毎回「これから出かけるんで」だし、1人でいるのが好きなのかもと思ってそっとしておいたらおいたで「義母や(私)に嫌われた」って泣いたそうだし、自分で不参加って答えたキャンプなのに「行くの止めろ」だし、正直どう接していいのか分からん。

直接話したらおっとりほんわかした感じの今どきのお嬢さんて感じの子なんで、面倒くさいわ!って突き放すのも気が引ける…。
関連記事
俺「ちょっとハイキングいってくる」 嫁「私も行きたい!」→

スポンサーリンク
131: 名無しさん 2015/08/02(日)10:07:54 ID:???
>正直どう接していいのか分からん。
>面倒くさいわ!って突き放すのも気が引ける…。

めんどくさいわ!でいいじゃないの
ほんわかお嬢さんだったら許されると思ってやってるだけじゃない?

132: 名無しさん 2015/08/02(日)14:55:19 ID:???
夫を挟んで義弟1の話を聞いた結果、どうやら義弟嫁の言い分は
「親戚付き合いは嫌だからしたくないけど自分がいない場所で他の人達が仲良くするのも嫌」って事らしい。

あと義弟1がキャンプに行きたそうにしてるのも嫌なんだとか(義弟はそんなつもりはないのにと否定)
義弟、「嫁が優先だから今回は参加しない、休みは買い物とか嫁が好きな水族館行こうと思う」って義母に言ってたんだよね。

せっかくの思いやりが全然伝わってないじゃんよ……
夫は呆れて「誘うだけ誘って、後はほっとけばいい」
私も自分や家族、義家族が楽しむ事が最優先だから、この先もそのスタンスでいこうと思う。

>>131
面倒くさい人だとは思うんだけど、突き放したら自分からは二度と歩み寄ってこなさそうだし
私がいじめたみたいな形になっちゃうのはちょっとね
一緒に山に行かないにしても、普通に普通のお付き合いをしたいだけなのになあ
次スレ


87: 名無しさん 2017/03/14(火)15:15:
二年ぐらい前かな。 
アウトドア大好きな義実家にアウトドア嫌いな義弟嫁のために集まるなと 
言った義弟嫁の話を書き込んだ。 

義弟嫁のためにそれぞれの趣味をやめるつもりもないし、
趣味の合う親族で登山やキャンプも辞めるつもりも無いので
義弟嫁とは疎遠にすることにした。 
それでも夫婦間を壊したくないので、義弟1を誘うのは辞めた。
義弟1は配偶者の方が大事と承知した。 

その後義弟嫁の親がうちの子をいびる親族と言うことで
「離婚させる。」と義実家に乗り込んだ。 

義両親はいびった事実はないこと、アウトドアはいやだというので
それ以外で誘ったメール等を見せたそう。 
義弟嫁を誘ってもけんもほろろに断る返信が来ているのも見せたとか。 

義弟嫁の親はそれでも
一人娘で本当なら婿に貰いたいのに我慢した。それをどう思ってるか
と問い詰めたとか。

旦那の兄弟は男三人に最後に妹。
「婿に欲しかったんですか?本人がよければいまからでもどうぞ。
こだわりませんし、好きにして下さい。」
と言ったら毒気を抜かれて帰って行ったらしいです。 

その後義弟嫁からめそめそ泣きながら
自分を真ん中において親戚付き合いしてくれとか電話してきてた。 
我が家は番号みて出ないから、留守電にたまっていった。 

そのうち義妹が大学の山岳部の先輩と結婚し、
義弟2がボルタリングの大会で知り合った人と結婚した。 
義妹配偶者も義弟2の配偶者もアウトドア大好きで、
キャンプや登山行くときは誘い合ってる。 

義妹と義弟2の結婚式には義弟嫁は来てたけど、
それぞれの配偶者の紹介を聞いて仏頂面してた。 

昨日義母から義弟1と義弟嫁が離婚したと報告があった。 
義弟1は義弟嫁に惚れてて、自分の趣味より義弟嫁を優先し、
婿養子も考えてもいいと言ったのに 
親族全体が義弟嫁の言うことを聞かないのがどうしても我慢できなかった
と言っていたとか。 

夫婦仲良しであること以外に、そんなに執着する気持ちがわからないわ。

88: 名無しさん 2017/03/14(火)16:00:26
> 自分を真ん中において親戚付き合いしてくれ

何かでそのような女を姫体質とか言ってたなw


90: 名無しさん 2017/03/14(火)16:20
義弟嫁親族は、一族で姫ちゃん姫ちゃんって、真ん中に置いて
 蝶よ花よとほめやそすのが親族の集まりのならわしだったんだろうか… 
どうするとそんなに勘違いした女ができるのか、 ちょっと見てみたい感じはあるw


92: 名無しさん 2015/03/14(火)18:52
>>90 
娘のいう事をうのみにして怒鳴りこむような親に育てられた一人娘だからだよ 
義両親に即喧嘩吹っかけても娘の再教育だけはできない親じゃ
子供時代の躾すらダメに決まってる

93: 名無しさん@HOME 2017/03/14(火) 20:51:38.83 0
娘の言うことうのみはまだしも義弟を責める前に義実家に乗り込んだのかな? 
どっちにしろ義弟はハズレを引いた糞だね

89: 名無しさん@HOME 2017/03/14(火) 16:18:41.58 0
まあでもそこまで親族全体でアウトドア大好きだと
みんなで集まった時に共通の話題に入れないよね 
姫体質はどうかと思うけど、ひとり弾かれたような気持ちになること自体はわかる

94: 名無しさん@HOME 2017/03/14(火) 21:46:01.22 O
日帰り登山と初心者スキーは経験あるから、
これなら参加できますって、ちょっとは輪に入ろうって姿勢は見せたら、
義理家族も合わせてくれたかもね

95: 名無しさん@HOME 2017/03/14(火) 22:04:14.80 0
アウトドア嫌いな人なら日帰り登山程度でも経験も装備も持ってないと思う 
1人だけ趣味が違うのも辛いし離婚してお互い良かったんじゃない

97: 名無しさん@HOME 2017/03/15(水) 01:40:42.87 0
こっちを巻き込んでこないなら 
体育会系で楽しんでても全然気にならないなぁ 
寧ろ自分の自由な時間ができて嬉しい 

ただなんでも自分が中心でないと気の済まない人からしたら、
全然楽しくないんだろうけど

離婚できてよかったよね


5
パフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ125ml
引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1425262989/

スポンサーリンク