1: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:20:45.75 ID:CAP_USER9
9月1日に発売される2代目「N-BOX」(左)と「N-BOX カスタム」(右)
 
1

2017年9月1日 発売
N-BOX:138万5640円~188万280円
N-BOX カスタム:169万8840円~208万80円

本田技研工業は、軽トールワゴン「N-BOX」をフルモデルチェンジして9月1日に発売する。価格はN-BOXが138万5640円~188万280円、N-BOX カスタムが169万8840円~208万80円。

 N-BOXは、2011年12月に初代モデルが発売されたホンダの軽乗用車「Nシリーズ」の第1弾。シリーズの車名に共通して使われるNは、「NEW」「NEXT」「NIPPON」「NORIMONO」のそれぞれの頭文字であるほか、このNシリーズが1966年にホンダ初の量産軽乗用車として発表された「N360」にルーツを持つことを表現している。

 ホンダの軽乗用車事業全体の刷新を期して発売された初代N-BOX(発売当時の車名はN BOX)は、2012年7月に「N-BOX+」、2014年12月に「N-BOX スラッシュ」といったシリーズモデルの展開を受けつつ、2012年度、2013年度、2015年度、2016年度の軽自動車車名別販売台数ランキングで年間トップを獲得。発売からこの4月までにシリーズ累計107万台以上を販売する大ヒット車種となっている。

 初のモデルチェンジによって2代目となる新しいN-BOXは、5月25日にオープンした「新型N-BOX先行情報サイト」を通じ、内外装のデザインや先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を全グレードで標準装備すること、ホンダ車として初めて「後方誤発進抑制機能」を搭載し、助手席が前後に570mmスライドする新開発の「助手席スーパースライドシート」をラインアップするといった情報がすでに公開されている。

 また、2代目の開発では「日本の家族のしあわせのために」をグランドコンセプトに採用。初代N-BOXでユーザーのメインとなっていた“子育てママ”の多忙な日々をしっかりサポートできるよう開発に取り組んだという。

 外観デザインは、N-BOXは初代モデルのイメージを継承しながら「N-BOXらしさ」「洗練・上質」をキーワードにブラッシュアップ。シンプルでクリーンな面構成で親しみやすさや品格を感じさせつつ、要所にエッジを効かせたセクション(仕切り部)を設定して軽快さや存在感をアピールしている。

 N-BOX カスタムは「セレブリティ・スタイル」をテーマにフロントマスクを一新。アッパーグリルのメッキバーをヘッドライト内部まで連続させ、ヘッドライト外周に「3Dイルミネーションポジションランプ」を設定してワイド感を強調。また、軽乗用車で初めての装備である「シーケンシャルターンシグナルランプ」はホンダ車として初採用となった。

 このほかに外装では、ボンネットやドアパネル、フロントフェンダー、リアハッチなどにサビに強い亜鉛メッキ鋼板を採用。ルーフサイドの溶接では樹脂製ルーフモールの装着が不要となるレーザーブレーズ溶接をホンダの軽乗用車として初めて用いて上質感を際立たせている。

※中略

■自然吸気エンジンに「VTEC」採用。燃費の最高値は27.0km/Lに向上

 エンジンは骨格部分からの再設計を実施して、従来の「S07A」型から「S07B」型に進化。これまでと同じく自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類を用意し、自然吸気エンジンには「VTEC」、ターボエンジンには「電動ウェイストゲート」をそれぞれ軽乗用車で初めて採用したことが大きなトピックとなる。

 これにより、自然吸気エンジンでは従来から採用している「VTC」と組み合わせて吸排気の効率を大きく高め、低速から高速まで軽快な加速性能を発揮しつつ燃費性能も向上させている。また、ターボエンジンではエンジンからの排出ガスの一部がターボタービンに流入しないよう迂回させるウェイストゲートを電動アクチュエーターで制御し、ターボによる過給圧を適切に調整してエンジンレスポンスを向上させ、低燃費化にも貢献する。

※以下全文はソース先をお読み下さい

2
3
4

配信2017年8月31日 11:30
car.watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1076023.html

7: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:23:44.33 ID:dMRKlV8B0
ホンダはエンジンが本体、車体はおまけなの? (´・ω・`)

40: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:32:00.19 ID:WyQUfZDE0
>>7
YES!

362: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:46:12.81 ID:/Pn/qflJ0
>>7
ホンダのシャシーに期待してる人間なんて昔からいないお
F1だって大昔は挑戦したけど、自ら気づいてエンジンサプライヤに徹したんだもんw

672: 名無しさん 2017/08/31(木) 16:38:23.77 ID:TYJjDd8u0
>>7
車ってそんなモノだろ
一寸贅沢を覚えるとギアボックスが云々とか紛らわしい事を言い出すキッズもいるけどな(´・ω・`)
見た目だって、車に乗ってしまえば中からは見えないしな(´・ω・`)

9: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:25:03.15 ID:zpw8iMbX0
軽はワゴンR一宅やわ

93: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:44:59.62 ID:RKkak0aB0
>>9
「一宅」ワロタw

48: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:33:40.43 ID:W7KrMXr/0
回転数によってカムが切り替わるのがVTECであって、高回転志向のエンジンのことではない。
ということで、低回転トルク仕様のVTECが無かったことがおかしい。

87: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:43:01.32 ID:WyQUfZDE0
>>48
NBOXはもともと高回転エンジンだよ
現行機種で9000回転までメーター切ってるし、4000、5000回転なんて軽く回るエンジン

90: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:44:08.52 ID:sk9mYT7o0
ついに200万を超えたな

軽自動車が貧乏人とか言うことはなくなったんだな・・・・

101: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:47:59.06 ID:koNu7foV0
ただ地方にはホンダが少ないw
スズキとダイハツの看板ばっかだね

116: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:51:31.60 ID:0j+iZUWX0
ホンダ、今年は国内の新車多いな。切り替え時かい

146: 名無しさん 2017/08/31(木) 13:58:09.50 ID:cKK9C5n40
この車、飛び石の被害合いやすいらしいぞ。すぐひび割れるんだと。

159: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:01:19.26 ID:I9pQddUC0
>>146
ハスラーの後ろは走っちゃダメだな

158: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:01:12.70 ID:ApgWt2Q30
軽自動車って、こんなに高いんだ
100万以下で買えるもんだと思ってたわ

176: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:05:33.08 ID:q3xgXnwl0
>>158
ホンダに限らないが、車高が高くて広い軽自動車は、普通の軽よりも値段設定を高くしている。
子持ち家庭のニーズが大きいので、値段が高くても買ってしまう。

189: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:07:21.36 ID:MmpsjDby0
相変わらず、燃費が悪いな。ホンダは

199: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:09:49.09 ID:LhrY4WGB0
>>189
ターボ車は20キロ以下らしいな
で、タンクが27リットルだから、連続走行距離は500キロちょいって感じ

200: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:10:48.80 ID:koNu7foV0
>>199
でも軽自動車で500も連続で走らないような気がするから住み分け出来てていいのかも

202: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:11:13.76 ID:cAc8WVfY0
やりたい放題だな

215: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:14:09.83 ID:LhrY4WGB0
>>202
N-BOXキャンピング仕様も欲しいなw

5


248: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:21:27.97 ID:X1HmoZ9y0
200万前後で買える車か

スイフトRSt
デミオXD
ワーゲンhigh UP
プジョー208
ルノートゥインゴ
スマートフォーフォー

うーん・・・・流石にカスタムのターボ買うならこれらのうちどれか買ったほうがいいんじゃね
例えばフォーフォーとNボじゃ走行安定性が段違いだし

253: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:22:20.46 ID:LhrY4WGB0
>>248
同じ装備で比較しないと無意味

255: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:23:00.15 ID:ckPJeyOE0
>>248
税金が年間27000円違う

269: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:26:40.74 ID:X1HmoZ9y0
>>255
俺は27000円の差なら安全を買うなぁ
というか軽の保険料って意外と高いよね、対人身とか

261: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:23:46.15 ID:oe5ycxG50
>>248
250万ならゴルフ
300万ならBMW1シリーズだな

425: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:59:19.00 ID:V463ovwe0
>>261
5万乗ると価格が半分になる車はちょっと

274: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:28:27.34 ID:X1HmoZ9y0
ちなみに俺、仕事で現行のNボックス乗ってたことあるけど
エンジン音の酷さは軽の中でも最悪の部類だったよ
3気筒でもあんなにうるさくて耳障りなエンジン音は無い

283: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:29:45.87 ID:9XA0gj/h0
>>274
分かる
唸るエンジンだよなw
S660もそうだがエンジンの官能性を真っ先に捨ててるのが今のホンダw

315: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:37:07.40 ID:0Gt45EDV0
>>274
自分もそれが一番不満。
最近中古で3年落ちのを試乗なしで買って乗ってるけど、
信号待ちで発進のたびに空ぶかしみたいな音がどうしても鳴る。
独身の頃に乗ってた軽はそんな音しなかったからそれだけがストレス

342: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:41:47.52 ID:X1HmoZ9y0
>>315
発進~3000回転ぐらいでも「ウウアアァァァーーーン」って音するよね
何でこんなのが社内テスト通ったのか分からない
ましてやエンジンにプライド持ってるホンダなのに

409: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:54:58.58 ID:aXnzMoPC0
同僚が今月契約して、値引きわずかで総支払額234万なりw

広さ・燃費・維持費を考えるともとは取れるんだろうけど
いい値段になったよねぇ

最初に買ったR32スカイライン GTSのMT車が総支払額245万(値引き30万)だったからさ

416: 名無しさん 2017/08/31(木) 14:56:51.52 ID:Vf6xg6Q70
>>409
R32スカイラインGTSか
いい車だったなあれ

516: 名無しさん 2017/08/31(木) 15:29:16.62 ID:muV03GQi0
軽の規格も幅を緩和すれば良いのになぁ。
そうしたら軽でも良いかな。

521: 名無しさん 2017/08/31(木) 15:30:45.68 ID:6mpnx9Cd0
>>516
あれでも大きくなったんやで
もう20年ぐらい経つかな

まあリッターカーが総崩れになるしトランプが黙ってないだろうな

569: 名無しさん 2017/08/31(木) 15:52:36.40 ID:m9CaVRvd0
>>516
4人乗りて制約のバーターの代わりに
税金が1000CCより安いてお題目なんだから無理だろw
排気量も800CCのほうが効率がいいのだけど
それだと1000CCと大差なくなるしなw

688: 名無しさん 2017/08/31(木) 16:47:27.02 ID:+KNkbT9T0
VTECってATとかCVTの場合どういうタイミングでハイカムになるの?
ベタ踏みすればいいの?
MTしか乗ったことないからわからんのだが

702: 名無しさん 2017/08/31(木) 16:52:55.50 ID:D8iDiCYB0
>>688
VTECも進化してるから今は切り替わりの段付き感がかなり解消されてわかりにくいぞ

759: 名無しさん 2017/08/31(木) 17:12:17.53 ID:lpxb9cbh0
ホンダ二輪の売上収益上がってんだよな。車は微妙だけど火がつけばいいね

735: 名無しさん 2017/08/31(木) 17:05:02.71 ID:lpxb9cbh0
注目記事 (*゚∀゚)

正直そこまで美味くないだろって食べ物

蟹座に産まれてしまった奴wwwwwwwwwwwww

まだ科学では解明されていない謎とか教えてよ!

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1504153245/

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...