1: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:15:53.48 ID:CAP_USER9.net
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「バスタ新宿」周辺路駐で警告へ
09/02 09:41

国土交通省は、2016年4月に開業した「バスタ新宿」の周辺に路上駐車し、長時間待機する高速バスが増加したことから、バス会社に対して警告し、乗り入れ規制を強化する方針を明らかにした。

「バスタ新宿」は開業後、およそ1年間で、累計利用者数が1,000万人を突破し、1日平均およそ2万8,000人が利用する、利便性の高い複合交通ターミナルとして支持されている。

一方で、「バスタ新宿」の周辺に路上駐車し、長時間待機する高速バスが、5月は1日およそ10台、6月には1日およそ13台と、増えてきたことから、国土交通省は、バス会社に要請したうえで、改善しない場合、警告し、乗り入れ規制に踏み切る方針。

FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369184.html

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バスタ新宿 - Wikipedia
バスタ新宿(バスタしんじゅく、Shinjuku Expressway Bus Terminal [9])は、東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目[8]の新宿駅南口地区にある鉄道駅や高速バスターミナル、タクシー乗降場などを集約した交通ターミナルである[4]。正式名称は新宿南口交通ターミナル(しんじゅくみなみぐちこうつうターミナル)[10]。

2: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:17:44.01 ID:79SMpBSL0.net
待機場所が少なすぎるんだろ
欠陥施設

488: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:08:12.01 ID:FIgTrshf0.net
>>2
ほんこれ
ターミナル周辺は時間調整バスだらけになるの分かりきった後に設計されたはずなのにね。
長距離になればなるほど時間調整が必要になるというに運転手かわいそう。

3: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:17:48.12 ID:YJXqDIvI0.net
路駐を見逃してやん
普通に捕まえれば減る

603: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:40:03.31 ID:3Yjf74lR0.net
>>3
なんでもかんでも締めつけ過ぎると
正常運行さえできなくなって
超過勤務になって離職率もあがるから
結局運賃があがるんですよ

4: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:18:00.33 ID:FL1XEgXU0.net
待機場つくってやれよ

869: 名無しさん 2017/09/02(土) 15:18:51.42 ID:jyWoDRUNO.net
>>4
ゴミゴミした新宿でないなら都庁の下にズラリと並べればいいんだよ
あそこで深夜早朝とかトラックの仮眠になってるし

13: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:20:00.60 ID:FrKJgVCA0.net
バスタ造る前に予想できたことじゃないの?

14: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:20:05.64 ID:lAS9ccPy0.net
バイクの駐禁と一緒。とめる場所ないのにどかせの一点張り。
こうなることはわかってただろ。

22: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:22:26.50 ID:99bY52nf0.net
馬鹿じゃないの
警告したって停めとくとこないんだろに
新宿御苑をアスファルトで固めて待機駐車場にしたら?

141: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:47:20.12 ID:/eSEpwOn0.net
>>22
時間になるまでその辺グルグルしていろよ
てことだろw

23: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:22:49.47 ID:8ijY4OkN0.net
いまのターミナルの上にバスタ2でも増設すりゃいいじゃんww

35: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:26:47.26 ID:8ijY4OkN0.net
>>23
しかしそれでも足りなくなって、サグラダファミリア状態になったりすること
も考えられるww

27: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:24:07.90 ID:wqWP7RE70.net
最初からもっとデカいのを作るべきだった。
ワンフロア全部待機用にしてもいいぐらい。

159: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:50:29.14 ID:IQVE8hFN0.net
>>27
それやってもいいけどみんなが待機場あるからって早めに出るようになって待機場にバスが溢れて路駐する奴出てきそう

28: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:24:18.86 ID:w+Wvijfs0.net
これ、大規模なバスタたからこういう話になってるのであって
高速バスが待機できる場所確保できてない乗り場だとどこも路駐してるんじゃないの

397: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:45:19.87 ID:wNc3DNxd0.net
>>28
むしろバスタになる前はそれでもそこそこそのスペースは確保出来てた。
問題はそういう確保出来てたバスターミナルまでバスタで廃止して代替の待機スペースの必要性を考えなかった企画時の絶望的無能。

58: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:32:17.80 ID:5QaKRt1u0.net
立川に第二バスタ作れば良い

74: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:35:05.24 ID:99bY52nf0.net
この手のこと日本は本当に進められないのな
中国だとターミナルそのものをもっと巨大に造って待機だけでなくバス運転手用の休憩施設まで造るだろ

101: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:39:29.24 ID:KE0/RQ/u0.net
完全に失敗だろコレ

106: 名無しさん 2017/09/02(土) 11:40:35.86 ID:YrMx/gab0.net
>>101
豊洲と同じ
建てることに意義があった案件

234: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:05:25.70 ID:Lhd1G+VmO.net
長距離バスなんて出発が遅れても時間通りに着けば客は文句ないだろう
なぜ、そんなに早く着いてる必要があるんだ?
バスの運転手なんか事故るのが仕事みたいなもんだ。反社会的な人間しかいないから諦めろって事かよ

240: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:07:08.44 ID:KSNe4pL+0.net
>>234
決まった時間にバスが来なきゃ文句出るに決まってるだろ
到着時刻とか関係ない

249: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:10:18.78 ID:YrMx/gab0.net
>>240
待ち時間はニューマンで金落とせってもくろみだったんだろうな

283: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:20:12.53 ID:y28g/NZy0.net
あれだけの施設作っといて待機場がないとか。これは運ちゃん悪くないぞ。

371: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:40:47.25 ID:3CqzWBTV0.net
バスターミナルは厚木辺りで良かったんだよwww

387: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:43:38.83 ID:iSofGntj0.net
>>371
東京じゃないと意味ないだろ。

ぜひ奥多摩に。

403: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:46:57.33 ID:tuBBfNrEO.net
新宿に集まる必要ないだろ

416: 名無しさん 2017/09/02(土) 12:50:59.98 ID:2j13L9Dn0.net
>>403
いや、他の駅とかのバス発着を新宿に集めたのではなく、
新宿周辺のバス発着を一か所に集めたのがバスタ

500: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:11:26.84 ID:KyjvqJ9u0.net
パン屋とかはもっと安い店がいいよな
ただネカフェとかは安く済ませようとする外人層に目をつけられて環境悪化しそう

504: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:12:16.54 ID:nv5cYRn00.net
バスタの立地や構造知らないやつ多いな
あれはJRの路線の上に作ってるんだよ
JRと交渉すれば、まだ拡張することは可能だから
待機駐車場の建設はやる気次第

524: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:17:02.51 ID:WU5RKtAx0.net
>>504
代々木駅までつなげる気か?w

539: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:20:38.01 ID:kMPyh/f70.net
>>524
新宿最後の貴重な大スペース
ぜひとも底辺重視の行政を望みたいところ

541: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:21:16.93 ID:2j13L9Dn0.net
>>524
ついでに代々木駅のほんのちょと先の首都高までバスタにしたら、いろいろ解決するぞ

530: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:18:07.07 ID:ryptvcpJ0.net
それより、乳オマンの名前決済した奴出てこいよ
あんなツッコんだら負けなモヤモヤ感をこの先ずっと新宿通るたび味わうハメにしやがって

533: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:19:07.32 ID:oRiv3sUf0.net
ずいぶん手間かけて作ってたのに雑な計画だったんだな。

576: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:30:28.88 ID:FHhC6brX0.net
>>533
そうじゃないよ
元はJR、小田急、京王のバス用だったんだって(リムジンバスも?)でもディズニー行きのツアーバスが事故ってたくさん死者が出てツアーバスの規制が始まって、バスタに受け入れる事に急遽なったんだよ
現に室内から乗れるバスはJRとか鉄道会社系列のだけじゃん
あれが本来のバスタの利用予定のバスだよ

568: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:29:44.70 ID:GSHImuUw0.net
東京駅八重洲口も10分おきに最大7,8台のバスが発車していくけど、
周辺道路がバス駐車で混んでいるとはあまり思えない。

596: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:38:18.52 ID:ayun1t730.net
>>568
あそこは、JRバス関東(と共同運行会社)専用。
バスも東京支店から回送されてくるのがほとんどだから、時間を調整しているんじゃないのか。

644: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:48:40.32 ID:hqYaOH690.net
バスタ無かったときよりはマシだけどバス来すぎ ってやつ?

655: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:51:08.55 ID:hDLVQwUY0.net
>>644
ツアー系をどこかに追いやれば大分解決しそうだがな
立地の悪いのがツアーバスだったのに、あれじゃ差別化できないじゃん

663: 名無しさん 2017/09/02(土) 13:54:23.94 ID:2j13L9Dn0.net
>>644
いや、実感としてはマシになってない。
渋滞は減ってない。
タクシー利用者は不便になってる。
南口タクシー乗り場が廃止され陸橋全てが条項のための停車も禁止となり、バスタ内で乗降するしかなくなったので、
時間も値段も歩く距離も増えた。
 
メリットあるのはJRで来てバスに乗る人だけ。とJRの儲け

940: 名無しさん 2017/09/02(土) 16:02:44.18 ID:SgntoNtf0.net
待機場所作る土地ないなら、アホみたいな金かけてバス用の立体駐車場作りゃいいじゃん
こんなん解決するわけがない

897: 名無しさん 2017/09/02(土) 15:33:13.69 ID:6fBqR6690.net
日本は何でも余裕をもって造らないんだよな

906: 名無しさん 2017/09/02(土) 15:35:43.62 ID:9f/xMQnI0.net
>>897
ホントに

人工地盤南にもっと伸ばして
階層増やせば余裕出るのに
なんでもギリギリで作るから
数年後似たような施設を近隣に作る羽目になったり

910: 名無しさん 2017/09/02(土) 15:38:45.80 ID:/swk9An60.net
>>897
まさにそれ。
四畳半精神がこびりついてる。
バスの車幅と回転半径から算出したギリギリ通れる通路とか、途中に自転車1台停められたら、コーン1つ置かれたら即機能しなくなる。

941: 名無しさん 2017/09/02(土) 16:02:47.81 ID:MIDJq2SX0.net
>>897
道路や施設見てもいつもそう思う
先の事まったく考えてないから拡張余地が全くないw


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