1: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:19:32.95 ID:CAP_USER9
no title

 マツダは14日、3列シートで大型の多目的スポーツ車(SUV)の新型車「CX―8」を発表した。12月14日にまず国内向けに発売する。アジアなど海外向けは今後検討する。新型車の国内投入は2015年の小型SUV「CX―3」以来、約2年ぶり。同社は17年度中にミニバンから撤退する。注力するSUVの国内最上位モデルとしてCX―8を投入し、多人数利用の需要を取り込む。

 3列目のシートについて、身長170センチメートルの大人が座っても足元に十分な空間ができるように設計した。「補助席のようではなく、普段から使えるように快適性を追求した」(商品本部)。全長は4900ミリメートル。タイヤとタイヤの距離であるホイールベースを競合メーカーのSUVと比べて長い2930ミリメートルとした。

 2列目シートの中央にコンソールボックスがある6人乗りと、コンソールがなく、より多く乗れる7人乗りのモデルを用意する。2列目の中央コンソールには携帯端末などの充電用USB端子やカップホルダーを備えるモデルもある。価格は319万6800円~419万400円。

 排気量2.2リットルのディーゼルエンジンを積む。二輪駆動と四輪駆動の2タイプ用意した。燃費は最も良いモデルで、JC08モード(現行基準)は17.6キロメートル、WLTCモード(新基準)は15.8キロとなる。大型の燃料タンクを搭載し、1度満タンにすれば約1100キロメートル走れる計算となる。

 同社はミニバン市場から撤退する方針を示してきた。現在は「ビアンテ」と「プレマシー」の2車種を展開しているが、「ビアンテ」は9月中に、「プレマシー」は17年度中に生産を終える計画だ。営業活動は受注や在庫状況に応じて終了時期を判断する。

 同日記者会見した小飼雅道社長は「ミニバンに変わる新たな市場の創造に挑戦する」と強調した。「価値観の変化がある。家族や友人と過ごす時間だけでなく、1人の時間にドライブに出かけたくなるようなクルマにした」と説明した。CX―8では月1200台の販売を目指す。

 マツダは「性別や世代での主なターゲットは決めていない」(商品本部の松岡英樹主査)としているが、40~50代の男性らの関心が高まるとみられる。このほか友人などを乗せたり、荷物を多く積んだりする人の需要なども想定する。

 小飼社長は「自動車産業の急激な変化を踏まえながら、走る喜びを訴求していく」と強調した。輸入車やミニバンを検討する顧客向けの選択肢としても提案し、今後のマツダのSUVの旗艦車種とする考えだ。(湯沢維久)



配信2017/9/14 11:00 (2017/9/14 12:59更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HGY_U7A910C1000000/

スポンサーリンク
2: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:20:10.99 ID:BFkzvUw40
ミニバンじゃなくてビッグバンってかw

12: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:26:18.67 ID:QQIfNVfd0
顔が全く同じなんだよな~
それがイイっていう人もいて当然だけどさ。

15: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:27:26.95 ID:J7oDxOvP0
魂動デザイン受けたからって車格変えただけでみんな殆ど同じ顔
いい加減他のデザインも出せよ

17: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:29:38.41 ID:nvcFrmeb0
>>15
ブランドアイデンティティやで!

32: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:36:42.15 ID:cOs2sQEZ0
バランスはCX5のほうがよさそ

33: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:36:48.30 ID:vtFKbVf+0
プレマシーの3列目はまともに座れたもんじゃないしな

47: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:48:33.41 ID:P3Q5uMHl0
プレマシーのスライドドアは便利だけど三列目は割り切るほか無いわ 後継でないらしいから乗り潰す

1

57: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:52:24.65 ID:YIutaQOL0
>>47
シエンタやフリードが売れてるからそこに割って入る手はあると思うけどねえ。

65: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:57:07.04 ID:Twzu5ftV0
一番上のCX-9を持ってこいよ
もはや変わらないだろ。買う方も最上級のが気分いいだろ

2


71: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:59:00.45 ID:4haZMCGv0
似た様な車ばかり作ってどうすんだよ

75: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:00:08.47 ID:EktK5kbX0
>>71
欧州ではこういう風にする方が売れるからな
トヨタも日産も同じようにし始めてるよ?

90: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:06:16.38 ID:QujnpP8U0
>>71
別々にするより安い。
部品も極力使い回す。
それが今の戦略

74: 名無しさん 2017/09/14(木) 16:59:46.08 ID:9Ut0mxikO
ミニバンはよそに任せて、無理に3列作らんでもええやん

83: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:03:12.64 ID:YIutaQOL0
>>74
アメリカだとミニバンから三列SUVに乗り換える人が結構多いんだとかなんとか

87: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:04:45.68 ID:q6A4b8+R0
>>83
アメリカで売るならもっと横幅大きくして
室内を大きくしないと

94: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:08:26.85 ID:EktK5kbX0
>>87
アメリカはCX-9で売ってる
これはCX-9をベースに日本向けに幅を小さくしたver
CX-9 1969mm→CX-8 1840mm

76: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:00:23.16 ID:cwP3wWFd0
スイングドアの三列シート車は大して数売れない
マツダもそれは承知だろうに
どう見ても子育て世代向けではないし、ニッチ需要しか無いんじゃね

88: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:05:22.13 ID:bWPRbmrW0
>>76
団塊ジュニアがそろそろ子育て卒業だからこそ次を模索してんだろな

132: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:32:23.19 ID:cwP3wWFd0
>>88
まあそうなんだろうね
三列目に大人がしっかり乗れます!アピールしてるし
しかしマツダ、マジでファミリーカー捨てたんだな
ボンゴフレンディの頃からは想像もつかん
トヨタ日産ホンダには敵わないからプレミアム路線か。。

99: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:10:05.75 ID:A+KhIszA0
国内3列需要に対する答えがこれか。
CX-9じゃ流石に大きすぎるけど、新たに車台を起こすほどの
余力もなければ回収も見込めないから、CX-9ベースでCX-5の
架装を施して苦肉の策って感じだな。ニッチ層に売れ渡ったら
それで終わりってところか。

102: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:11:46.56 ID:IL1MIbPo0
日本国内だとやっぱ1850mmじゃないと不便だと思う

205: 名無しさん 2017/09/14(木) 20:25:02.92 ID:h0PqhRpSO
デザインというかフォルムが致命的なんだよなミニバンは…
あのイボイノシシ感をなんとかしろ

215: 名無しさん 2017/09/14(木) 20:37:31.78 ID:Mxie5nKk0
9人乗せるならSUVは無理だな
うちは多くて5人、キャンプ目的だから
大きさ的にはミニバン欲しいがSUVがいい

269: 名無しさん 2017/09/14(木) 23:21:07.51 ID:Ow1E2LR30
迷走してるようにしか見えない
スライドドアのミニバン1つくらい残せよ
ガッカリだよ
ニーズわかってないよな

272: 名無しさん 2017/09/14(木) 23:26:59.25 ID:B2Xq/XvN0
>>269
ニーズ?
プレマシーもビアンテも全然売れてなかっただろ
消えてからありがたがってんじゃねぇよ

274: 名無しさん 2017/09/14(木) 23:29:16.03 ID:Ow1E2LR30
>>272
プレマシー乗ってるんだよ
数年後の買い替えでフリードかシエンタしか選択肢がなくなったんだよ

278: 名無しさん 2017/09/14(木) 23:34:16.58 ID:nBjdf/Bl0
>>274
ラフェスタに期待するしか無いねえw

296: 名無しさん 2017/09/14(木) 23:56:25.19 ID:ZEe9xF2U0
プレマシー、リアがマルチリンクで運動性能良かったのに残念。
プレマシーディーゼル出たら買ってたのに

353: 名無しさん 2017/09/15(金) 01:31:51.32 ID:zejgJJic0
マツダのミニバンは諦めろ。
もう何年も前から放棄する事は決まってたじゃん。

97: 名無しさん 2017/09/14(木) 17:09:05.90 ID:bWPRbmrW0
ちょっと昔のオデッセイを思い出した
まだスポーツカーに人気あった頃に家族に3列シート求められた走りに拘るパパさんがこぞって買ってたよね
ああいう需要がSUV時代の今だとこうなるんじゃねえかな


q
▽注目記事

登山家って山で死ぬ時めちゃくちゃ後悔すんの?

自分は他者に迷惑掛けるジジイになる頃には山から足洗うつもり。 他の趣味に切り替える。

だいぶ前にナイトハイクしたとき赤岳頂上でテント張ってるのは見たが寒そうだわ

30lくらいにギッシリ詰めて10kgの荷物背負うのと、大型ザックで10kg背負うのとでは疲労とか歩行とかいろいろ楽だよ

【車中泊】登山口だと天井に落ちてくる小枝や木の実や葉っぱなんかの音でも寝れなくなることあるよな。

登山の魅力って何? マジで!

正直メリノウールって登山向きじゃないと思うんだが・・・

【珈琲】挽いた豆持って登るんだけど家で淹れる時みたいにお湯入れてもモワーって膨らまない…

みんなは普段からアウトドア用のインナー着てるの?

日本列島に過去100万年以内に実在した、富士山を越える山の標高ランキングを発表するwwwwwwwwwwwwwww

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1505373572/

スポンサーリンク