1: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:19:06.14 ID:naYu1lCD0 BE:228348493-PLT(16000) ポイント特典
2

<衆院選山形>1区遠藤氏、新幹線「フル規格のトンネル整備を」他陣営「夢物語」とけん制
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171016_51001.html

衆院選山形1区で、自民前議員の遠藤利明候補(67)が山形新幹線の高速化を重点公約に据え、選挙戦を展開している。福島-米沢間にフル規格新幹線向けのトンネルを掘り、東京-山形間の所要時間1時間台を実現させようと訴える。
だが、JR東日本によると、トンネルを建設するかどうかは未定。
8選を目指すベテランが熱く訴える看板政策の実現性に、今後注目が集まりそうだ。

 新幹線高速化の公約は、遠藤氏が福島-米沢間で同社による防災対策調査が行われている機会を捉えて提唱。
現在のミニ新幹線の規格でトンネルが完成した場合、「将来、フル規格のトンネルを掘るかと言ったら誰も掘らない。
未来永劫(えいごう)と言うくらい、1時間台は実現できなくなる」と訴えている。

 遠藤氏によると、数年前から同社と協議を重ね、深沢祐二副社長からフル規格でのトンネル建設について「工事的には可能」との説明を受けた。トンネル整備費は3000億円程度と見込まれるという。
 
 山あいを走る福島-米沢間は、雨や雪などの影響で年間約200回の運休や遅延が発生する。

 JR東日本山形支店によると、防災対策調査は主に自然災害の影響の軽減策を広く検討するのが目的。
トンネルを建設するかどうかは、現段階では決まっていないという。

 フル規格のトンネルを整備するためには、国が基本計画路線に位置付ける奥羽新幹線(福島-秋田間)を整備計画路線に格上げする必要もある。

 一方、山形新幹線の開業に携わり、過去20年間にわたって遠藤氏と議席を奪い合った鹿野道彦元農林相(75)は11日、山形市であった希望の党新人の荒井寛候補(44)の個人演説会で、遠藤氏の主張に言及。
「どこにそんな大金があるのか。国も県も山形市もない。言ったことを守るのが政治家の使命。
夢だけを語るのは良くない」とけん制した。

 「政治家として、何としてもこの仕事はやり遂げたい」と語る遠藤氏。
選挙戦最終盤まで熱意をアピールする方針だ。

4: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:20:58.71 ID:Uib5fR4s0
使う奴いねえだろ

5: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:21:11.13 ID:y0rt24Wp0
人口増やしてから言ってくれや

15: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:26:18.88 ID:L/qyprGK0
>>5
順序逆じゃね?
新幹線作らないと人口増えないよ

18: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:27:28.90 ID:y0rt24Wp0
>>15
ストロー「せやなwww」

6: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:21:12.62 ID:TRRKAWKJ0
ますます人が出ていくからやめろ

10: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:21:56.72 ID:mfIKam0Q0
>>6
確かにこれだわなぁ

8: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:21:25.84 ID:Q3RGnjfi0
山に穴開けるんじゃねーよ馬鹿野郎

12: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:22:51.56 ID:RBHWEvzD0
板谷峠のスイッチバック復活させて観光列車走らせればいい。
峠の力餅もっとゆっくり買わせろ。

128: 名無しさん 2017/10/17(火) 07:19:54.11 ID:oULBaCh40
>>12
人呼ぶならコレ…

14: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:26:13.12 ID:3STW0hVx0
もうインフラ更新する金もないのに新設するなよ

16: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:26:35.82 ID:SO/NcOFY0
だーかーらーイラネーよ、快速の本数増やせばいいよ。それより高速道路なんとかしろって

26: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:33:17.70 ID:L/qyprGK0
>>16
高速道路も新幹線も両方作るのがベスト

29: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:34:51.40 ID:1NPM48sj0
新幹線が長野にできて20年
駅周辺は整備されたけど人通りは明らかに減った。
新幹線ができての一番の恩恵は、東京までの高速バスがすごく安くなった。
高校生とかも東京に買い物に行くらしい。

逆に新幹線が無い松本の発展が著しい。
駅前の賑やかさは松本に逆転された感。

36: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:38:54.24 ID:QDlekKtr0
>>29
北陸と東京につながって勝ち組やで

38: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:41:10.42 ID:1NPM48sj0
>>36
金沢まで行く「かがやき」は混んでるけど、長野止まりの「あさま」はがらがらやで~。

79: 名無しさん 2017/10/16(月) 23:33:15.52 ID:dHlCOYHA0
>>38
そらあさま時代の約倍の本数があるってのと
長野市民だって鈍足のあさまよりかがやきの方が便利だし

82: 名無しさん 2017/10/16(月) 23:49:01.59 ID:1NPM48sj0
>>79
あさまは高崎過ぎれば更にがらがらだし、かがやき、はくたかは長野で降りる人少ないし。

31: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:35:28.78 ID:LMawX1JS0
秋田新幹線あるやろ

33: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:38:05.02 ID:pC/aJ6DL0
もう維持できないインフラ作るのやめろっつうの

41: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:45:04.37 ID:dFwwHWj50
山形にそんな需要ある?

48: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:50:52.22 ID:rAJBY1Cj0
>>41
ないない。必要ない。

44: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:46:56.08 ID:Kurd09vo0
山形は、仙台とだけ繋がってれば幸せなんじゃないの?

47: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:49:30.15 ID:1NPM48sj0
>>44
新幹線作る金があるなら、赤字覚悟で仙台までの在来線の本数を山手線並に増やした方が幸せになれる気がするな。

53: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:55:42.13 ID:L/qyprGK0
>>47
観光客増やしたい、企業誘致したいなら圧倒的に新幹線だけど

59: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:59:10.74 ID:1NPM48sj0
>>53
日帰り客、日帰り出張が増えるだけ

58: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:58:59.05 ID:G0IJeYz60
買い物や娯楽は東京で済ませるようになるから
山形の経済がさらに悪化するな

81: 名無しさん 2017/10/16(月) 23:45:32.34 ID:OhSO9rjp0
山形新幹線、福島県内までは新幹線だが山形部分はローカル特急だった。
この前初めて乗ったのだか、あのギャップはスゴいな。
いつも通勤で乗っている関西の新快速の方が速く感じられた。

98: 名無しさん 2017/10/17(火) 00:52:09.77 ID:XyPOd6iM0
それだったら仙山線複線化の方がまだ実現味があるわ

99: 名無しさん 2017/10/17(火) 01:00:39.40 ID:Os1NXNGo0
奥羽山脈を覆う雪

105: 名無しさん 2017/10/17(火) 02:05:41.31 ID:hrVUvQn30
福島~米沢間
もうすぐ高速(といっても新直轄暫定2車線の高速モドキ)が出来るけど。

109: 名無しさん 2017/10/17(火) 02:54:01.42 ID:k8RQU0wx0
庄内出身だけど、こっちには関係無い話だ
山形新幹線なんて乗ったことないし

113: 名無しさん 2017/10/17(火) 03:45:50.18 ID:YPIYinDi0
山形の駅前のあのでかい空地をどうにかしろよ

114: 名無しさん 2017/10/17(火) 03:46:58.61 ID:zqY2Mcqj0
>>113
ある意味贅沢な使い方してるよなw

115: 名無しさん 2017/10/17(火) 04:46:47.84 ID:vw/iXenH0
地元経済死ぬよ
神奈川の小田原とか、新幹線で40分とかそこらで東京だから、富裕層は地元経済に貢献しないとさ。やめとけ。

120: 名無しさん 2017/10/17(火) 06:09:36.46 ID:JfUZIURo0
仙台~山形~新潟~北陸新幹線
この路線の方がいいんじゃね

11: 名無しさん 2017/10/16(月) 22:22:44.37 ID:dQ/fmnH30
注目記事 (*゚∀゚)

これが今回のラスベガス乱射事件の7つの謎や

笑ったボケてを貼ってくスレ

実は言ってない名言ランキング、トップ15!

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1508159946/