1: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:35:35.73 ID:CAP_USER9
JR西日本は2017年10月18日(水)、「ICOCA」などのICカード乗車券が利用できる近畿圏エリアと岡山・広島・山陰・香川エリア、石川エリアを、2018年夏につなげて一体化すると発表しました。
現在、この3つのエリア間には、ICカード乗車券が使えない駅が存在し、エリアをまたがって使用することもできません。しかし、2018年夏からICカード乗車券のサービスが次の線区に導入され、エリアが一体化される予定です。
・山陽本線:相生~和気間の4駅
・赤穂線:播州赤穂~長船間の9駅
・北陸本線:近江塩津~大聖寺間の19駅
これによりエリアをまたがった利用が可能に。たとえば大阪駅から岡山駅まで、在来線をICカードで移動できるようになります。
ただし、利用区間にIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道が含まれる場合、利用できる区間は現状どおり、越中宮崎~大聖寺間と高岡~新高岡間です。
また、エリア一体化に先駆け2018年春から、ICカード乗車券を利用して移動する際の乗車距離について、「営業キロ200km以内」の制限が設けられます。なお、例外として、次の場合は200km以上でも利用できます。
・大阪近郊区間内の駅を相互発着する場合
米原~相生間など
・在来線特急列車の停車駅相互間を利用する場合
大阪~金沢間、新大阪~新宮間、岡山~出雲市間など
・大阪近郊区間内の駅と在来線特急列車(北陸方面、新宮方面)の停車駅相互間を利用する場合
尼崎~新宮間など
JR西日本のICカード乗車券「ICOCA」は、2003(平成15)年にサービスを開始。累計発行枚数は1600万枚以上を数えます。2018年春には、草津線の貴生川~柘植間と、和歌山線の高田~五条間にもサービスが導入される予定です。
https://trafficnews.jp/post/78820
近畿圏エリアと岡山・広島・山陰・香川エリア、石川エリアが2018年夏に一体化
2018年夏以降の「ICOCA」エリア。利用に際しては営業キロ200km以内などの制限や、線区によっては例外や特例などあり
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3: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:40:03.99 ID:uZrGwyaH0
岡山大阪なんか誰が在来線で行くんだよ
山陽新幹線も東海が運営して新快速で競争させたほうがよかったな
大阪米原みたいに
山陽新幹線も東海が運営して新快速で競争させたほうがよかったな
大阪米原みたいに
184: 名無しさん 2017/10/20(金) 17:30:26.63 ID:v4zPcXBH0
>>3
新幹線高いし 暇だから在来線で帰った
でもJR西天王寺駅でお前イコカで岡山ー大阪使うなよと駅員にキレられた
使えないのしらないし残高5000円も入れてたんだが
新幹線高いし 暇だから在来線で帰った
でもJR西天王寺駅でお前イコカで岡山ー大阪使うなよと駅員にキレられた
使えないのしらないし残高5000円も入れてたんだが
4: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:41:02.95 ID:2IsCGA2l0
広島岡山ローカルもスイカ使えるようにしろや田舎鉄道が
11: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:48:16.87 ID:K/6fBOLg0
>>4
岡山の路面電車とバスは今月から
広島も来年3月から使えるようになる
岡山の路面電車とバスは今月から
広島も来年3月から使えるようになる
12: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:48:29.48 ID:XMBEwWMB0
まだ会社をまたぐのは無理なんだろうな
エリア境界付近の不便は当分解消されなさそう
エリア境界付近の不便は当分解消されなさそう
14: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:51:08.40 ID:Rk4dCl/O0
大都市近郊区間の拡大とセットでなくて良かったわ。
拡大されると100km以上でも途中下車ができなくなる。
拡大されると100km以上でも途中下車ができなくなる。
33: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:03:12.51 ID:Wg4rIFZ70
>>14
JR東日本は不便になったよね。
JR東日本は不便になったよね。
20: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:55:23.47 ID:gcxNcNg60
全部Suicaに統一しろよ
22: 名無しさん 2017/10/19(木) 21:57:11.69 ID:wUMKbU3t0
全部47都道府県で統一しろ
同じJRのくせに派閥ありありでウザいんだよ
めんどくさすぎ
同じJRのくせに派閥ありありでウザいんだよ
めんどくさすぎ
120: 名無しさん 2017/10/20(金) 02:47:00.39 ID:hlnnZccW0
>>20,22
会社が違うから無理
会社が違うから無理
28: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:00:42.20 ID:BZUwtraj0
エリア跨ぎが出来ない理屈がわからない
全駅に番号振って、全駅の間の料金を確定するだけやん?
全駅に番号振って、全駅の間の料金を確定するだけやん?
41: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:09:50.03 ID:O6TSwTu90
この変更で近畿圏エリアはとくにデメリットなく行ける範囲広がるが
広島、岡山地区は広がる反面、微妙に行ける範囲も縮むという
広島、岡山地区は広がる反面、微妙に行ける範囲も縮むという
47: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:28:16.84 ID:OSvoxIhF0
TOICAとSuica、ICOCAの通し利用はなぜできない?ルートなんて米原と熱海しかないだろ。計算簡単なはずだ。
49: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:32:50.33 ID:BZUwtraj0
>>47
だよな
地元があの辺だから、イラついてる観光客とかよく見かけるわ
印象最悪だわな、観光地上陸第一歩目がそれなんて
だよな
地元があの辺だから、イラついてる観光客とかよく見かけるわ
印象最悪だわな、観光地上陸第一歩目がそれなんて
52: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:40:14.70 ID:qeYBsDIX0
むしろ今まで違ったのかよ
57: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:44:30.29 ID:CimehwPz0
>>52
JR東日本なんかバラバラだぞ
仙台エリアと新潟エリアは孤立している
相互に行き来できないし、首都圏へも無理
JR東日本なんかバラバラだぞ
仙台エリアと新潟エリアは孤立している
相互に行き来できないし、首都圏へも無理
53: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:41:07.70 ID:i/YcUx4w0
富山→金沢は既に使えるし、福井→金沢とかもまだ分かるが、
福井→京都をICカードで移動できても意味あるのかね
そこまでチャージするか?
福井→京都をICカードで移動できても意味あるのかね
そこまでチャージするか?
122: 名無しさん 2017/10/20(金) 02:48:53.00 ID:hlnnZccW0
>>53
サンダーバードに乗る客が使う
サンダーバードに乗る客が使う
64: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:55:18.01 ID:Cx47BcgH0
九州のSUGOCAは・・・
66: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:55:57.17 ID:3tveLaU20
AHOCAとかEENONCAが出たら利用する
163: 名無しさん 2017/10/20(金) 08:53:59.15 ID:CvdAVM2A0
>>66
鶴光師匠乙
鶴光師匠乙
67: 名無しさん 2017/10/19(木) 22:56:01.92 ID:PgZWg7z1O
JR東日本のSuicaで使えない区間をわざと作っているのはどの経路出来たかで運賃が違ってしまうかららしい。
69: 名無しさん 2017/10/19(木) 23:02:11.07 ID:gsjQituh0
>>67
ICカードエリアが接続すると言うことは、事実上、「大都市近郊最短距離特例」が拡大適用されるのとイコールだからね。
ICカードエリアが接続すると言うことは、事実上、「大都市近郊最短距離特例」が拡大適用されるのとイコールだからね。
83: 名無しさん 2017/10/19(木) 23:43:43.24 ID:xEOSGpwD0
でも、ICの範囲は途中下車できなくなるんだろ
88: 名無しさん 2017/10/20(金) 00:00:08.70 ID:bYR7RpYD0
>>83
今回の西日本のやつでは大都市近郊区間を広げるわけじゃないから
乗車券だったら途中下車出来る
もちろんIC乗車だと不可能
今回の西日本のやつでは大都市近郊区間を広げるわけじゃないから
乗車券だったら途中下車出来る
もちろんIC乗車だと不可能
90: 名無しさん 2017/10/20(金) 00:03:16.38 ID:jlJaRFuh0
大阪だけどSUICAに比べてICOCAのやる気のないこと。
今時アプリもないなんてどうなのよ。
そんなにやる気がないなら、いっそ、ICOCAも廃止してSUICAに統一すればいいのに。
今時アプリもないなんてどうなのよ。
そんなにやる気がないなら、いっそ、ICOCAも廃止してSUICAに統一すればいいのに。
96: 名無しさん 2017/10/20(金) 00:08:26.05 ID:XwoZMRwi0
>>90
近畿圏で足並み揃えようとせずにポストペイPiTaPaをごり押しした阪急が悪い
共用改札の多い近鉄や南海はJRと同じ仕組でないと都合が悪かったし
京都市交通局は特殊券があるから簡単にIC化できなかった
近畿圏で足並み揃えようとせずにポストペイPiTaPaをごり押しした阪急が悪い
共用改札の多い近鉄や南海はJRと同じ仕組でないと都合が悪かったし
京都市交通局は特殊券があるから簡単にIC化できなかった
101: 名無しさん 2017/10/20(金) 00:26:46.60 ID:ONblRMA80
>>96
京阪の飲料自販機なんかPiTaPa対応とその他の交通系IC対応と2種類並んでたな
京阪の飲料自販機なんかPiTaPa対応とその他の交通系IC対応と2種類並んでたな
106: 名無しさん 2017/10/20(金) 01:08:19.45 ID:xb/UGFnu0
上越市の直江津駅までが新潟大都市近郊区間。
長岡駅なら未だしも直江津駅が新潟近郊というイメージが湧かない。
北陸三県で例えたら、福井駅が富山大都市近郊区間の終点状態。
長岡駅なら未だしも直江津駅が新潟近郊というイメージが湧かない。
北陸三県で例えたら、福井駅が富山大都市近郊区間の終点状態。
118: 名無しさん 2017/10/20(金) 02:39:41.57 ID:Vh+vvara0
SUICAは普通グリーン情報乗せられて便利だけど
ICOCAはとくにメリットないからなぁ
ICOCAはとくにメリットないからなぁ
123: 名無しさん 2017/10/20(金) 02:52:15.54 ID:hlnnZccW0
>>118
来年からポイント貯められるようになる
来年からポイント貯められるようになる
144: 名無しさん 2017/10/20(金) 06:51:34.67 ID:dgWgmwN50
JR東も東京方面から熱海駅をまたいで静岡方面にSUICAで乗車すると、東海エリアで精算できない
210: 名無しさん 2017/10/20(金) 21:07:51.48 ID:1GvB7FGi0
>>144
御殿場、三島、沼津、草薙は対応済み
御殿場、三島、沼津、草薙は対応済み
167: 名無しさん 2017/10/20(金) 10:24:14.59 ID:t0iFTJ8O0
東京近郊区間と新潟近郊区間をつなげろよ
スキー客が湯沢の駅でSuica使えないことに困惑している姿よく見るぞ。
スキー客が湯沢の駅でSuica使えないことに困惑している姿よく見るぞ。
188: 名無しさん 2017/10/20(金) 18:45:00.27 ID:rSGoTKGs0
>>167
東がそれをやったら途中下車ができなくなる
東がそれをやったら途中下車ができなくなる
196: 名無しさん 2017/10/20(金) 19:17:47.05 ID:6lFzTW/K0
結局、ICOCAとPiTaPaってどっちがお薦めなんだ?
198: 名無しさん 2017/10/20(金) 19:29:34.69 ID:oCcDIJNv0
>>196
JR利用者で、JR駅とその周辺の物販店や飲食店をよく利用する人はICOCA
大阪市営地下鉄や私鉄をよく使う人は割引や引き落とし額上限性があるPiTaPa
JR利用者で、JR駅とその周辺の物販店や飲食店をよく利用する人はICOCA
大阪市営地下鉄や私鉄をよく使う人は割引や引き落とし額上限性があるPiTaPa
200: 名無しさん 2017/10/20(金) 19:50:19.78 ID:KdAyD5vP0
理想を言えば、乗車券を買う必要がないようにすべきなんだよな
東京~神戸を一定期間内に往復すれば往復割引もされるし、
乗降を繰り返しながら101キロ程度を超えればそもそも通し運賃の
途中下車相当だという計算ができる、
回数券の有効期限内に11回乗れば最後の1回は無料にするなど、
べつに不可能なプログラムではないはずなんだよな
東京~神戸を一定期間内に往復すれば往復割引もされるし、
乗降を繰り返しながら101キロ程度を超えればそもそも通し運賃の
途中下車相当だという計算ができる、
回数券の有効期限内に11回乗れば最後の1回は無料にするなど、
べつに不可能なプログラムではないはずなんだよな
121: 名無しさん 2017/10/20(金) 02:47:13.87 ID:sijUbcCS0
注目記事 (*゚∀゚)https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1508416535/
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