1: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:30:35.96 ID:uQBw6ZMy0● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
煽る側が悪いのだがそうしたクルマをイライラさせないことも大切
2017年6月の東名高速での追突事故以来、大きな社会問題になっている「煽り運転」。煽り運転というのは、従来、前方のクルマに対して思いっきり車間距離を詰めるなどして、プレッシャーをかける行為のことを指していたが、最近では、クラクションを鳴らす、幅寄せをする、前方に出て、わざと減速したり、スロー走行したり、ブレーキをたびたび踏んだり、信号が赤でもないのに停止したりするなど、嫌がらせ運転全般のことを指すようになった。
シフトダウンのみの減速は危険!
これらはいずれも違法行為であり、煽り運転をする側に問題があるわけだが、現実問題として、そうした行為を行う悪質なドライバーがいる以上、そうした人物に煽られないよう自衛手段を講じる必要がある。どうしたらそうしたリスクが減らせるのかを考えてみよう。煽り運転を誘発させる要素は、主として次の3つが挙げられる。
1)速度がゆっくり、発進がゆっくり
2)車線変更&割り込み
3)クラクション
誰もが自分のペースでゆったり走りたいのは山々だが、交通量の多い日本の道路では、法定速度内であっても、ゆっくり走ることで他の多くのクルマとペースが違いすぎてイライラされることが少なからずある。住宅地では安全速度で走るのは当然だが、郊外の見通しのいい道路や、高速道路などでは、実勢速度と法定速度に大きな開きがあって、たとえば中央車線や追い越し車線などでは法定速度で走っていても、後ろに長い列ができていることも……。
こうした状況にならないためには、第一に流れに乗って走ること。周囲のクルマと同じペースで走れれば、煽られる可能性はかなり減らせる。
流れが速いと感じるのであれば、バックミラーをこまめにチェックし、後ろからクルマが迫ってきたら、安全なところで、左にウインカーを出し、徐行するか停止して、後続車に道を譲るのが一番!
また幹線道路や高速道路では、一番左の車線を走ること。そもそも、追い越し車線の連続走行は、通行帯違反であり、道交法でも、「後続車に追いつかれた場合は、できる限り道路の左側端に寄って、進路を譲らなければならない」と義務づけられている。左側車線で、前走車とほどほどの車間距離をキープして、流れに乗って走っていれば、煽られる心配はほとんどないはず。
もうひとつ、一般道では信号が変わったときなどに、発進がゆっくりだと後続車をイライラさせることにつながる。「ふんわりアクセル」なども、ある意味“エゴ“ドライブなので、交通量が多い道では、安全を確認したうえで、素早く発進し、巡航速度まで速やかに加速するのが望ましい。
万が一、信号待ちの間にボーっとしていたりして、青信号に変わったことに気付かず、後続車などから、クラクションで発進を促されたら、軽く手でも上げつつすぐに発進するようにしよう。ちょっと手を上げておくだけで、つまらないトラブルは回避できるはずだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171108-00010003-wcartop-bus_all&p=1
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2: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:35:07.58 ID:tXTziEpb0
1)速度がゆっくり、発進がゆっくり
2)車線変更&割り込み
3)クラクション
全部煽る側じゃねーか
2)車線変更&割り込み
3)クラクション
全部煽る側じゃねーか
9: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:40:56.79 ID:2jtqJgCy0
>>2
危なかったの過去形でクラクションならす馬鹿がいるのは事実
危なかったの過去形でクラクションならす馬鹿がいるのは事実
44: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:31:12.02 ID:uKO8LLw90
>>9
おるおる
おるおる
4: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:36:23.66 ID:wTJn4fOa0
きっちり走ってきっちり止まる、流れに乗る
それだけでいいよ
それだけでいいよ
6: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:37:24.82 ID:qme56wxY0
「なんだアイツ手なんか挙げやがって!挑発しとるんけ!」
92: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:21:03.91 ID:9SSFuhJ+0
>>6
実際これを威嚇と認識されて比率を下げられた知人がいる
実際これを威嚇と認識されて比率を下げられた知人がいる
11: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:42:54.75 ID:539SMs2/0
昨日思ったけど、速度にムラあるやつって腹立つのな上げたり下げたり
12: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:43:45.17 ID:YbcluyJw0
この記事書いたヤツはろくに取材もしてないんだな
石橋がやってたのは逆だぞ
わざとゆっくり走って、じれた相手が追い越したら「なに追い抜いてんねんコラ」と因縁。
そういうやり方には>>1の自衛策は役に立たない。
石橋がやってたのは逆だぞ
わざとゆっくり走って、じれた相手が追い越したら「なに追い抜いてんねんコラ」と因縁。
そういうやり方には>>1の自衛策は役に立たない。
15: 名無しさん 2017/11/09(木) 06:48:10.50 ID:e12/F5z20
他はともかく発進ゆっくりの何がいけないの?
逆の方があきらかにヤバい奴多いだろ
逆の方があきらかにヤバい奴多いだろ
35: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:20:47.94 ID:k7q4nhmE0
>>15
渋滞のきっかけとしてはデカイ要素だわな
サイクルが短い信号や右折でコレやられるとすぐ渋滞になる
渋滞のきっかけとしてはデカイ要素だわな
サイクルが短い信号や右折でコレやられるとすぐ渋滞になる
42: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:28:07.92 ID:6nCi7uZU0
>>15
キビキビ走れよ
お前のせいで後ろが迷惑すんだよ
キビキビ走れよ
お前のせいで後ろが迷惑すんだよ
52: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:41:43.05 ID:fJCIb1ra0
>>15
信号待ちの右折時にやられるとイライラする
無理して事故る馬鹿が出るかもしれない
信号待ちの右折時にやられるとイライラする
無理して事故る馬鹿が出るかもしれない
66: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:53:21.81 ID:7i+oG1z20
>>15
その車のみで見た時はエコ運転なんだけど、全体として見た時に後続車の移動距離が縮む為、
かえって良くないのでは?と考えられはじめてる
その車のみで見た時はエコ運転なんだけど、全体として見た時に後続車の移動距離が縮む為、
かえって良くないのでは?と考えられはじめてる
69: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:54:10.95 ID:zf/mt40j0
>>15
すみやかに法定速度まで上げろよ。
エコ運転してるつもりが全体見るとエコになってないのよ。
すみやかに法定速度まで上げろよ。
エコ運転してるつもりが全体見るとエコになってないのよ。
25: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:07:12.69 ID:00f342SZ0
「飛ばしても制限速度で走っても到着時間は大して変わらない。」
これは実際に制限速度で走った事がない奴のセリフ。
制限速度で走ると普通に走った時の1.5~2倍、長距離になると3倍以上の時間が掛かるというのに
「大した違いはない」と言うのは実際にやった事がない証拠。
これは実際に制限速度で走った事がない奴のセリフ。
制限速度で走ると普通に走った時の1.5~2倍、長距離になると3倍以上の時間が掛かるというのに
「大した違いはない」と言うのは実際にやった事がない証拠。
72: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:56:51.66 ID:uUWB9k630
>>25
すばらしい話だが、
パトカーが見てる前でも同じ運転してるか?
すばらしい話だが、
パトカーが見てる前でも同じ運転してるか?
36: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:21:56.64 ID:pyKymw940
ここでも虐められる奴が悪い理論か?
公道で貴様らが急いでるとか邪魔だとか道交法に盛り込まれてねぇんだよ
公道で貴様らが急いでるとか邪魔だとか道交法に盛り込まれてねぇんだよ
37: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:24:59.40 ID:TGkt8uCE0
まあ煽る方も煽られる方も自分本位の運転するのが増えたよね
43: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:30:29.59 ID:U1HmlTYB0
ほんとこれ
普通に走ってたら「強制的に停めさせられる」
なんてことは絶対にあり得ない
普通に走ってたら「強制的に停めさせられる」
なんてことは絶対にあり得ない
48: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:35:50.50 ID:dD4BvWcU0
そもそもこの程度でイライラする奴は性格に問題ありだから車に乗るな
こんな奴らばかりだから理不尽な交通事故が絶えないんだな悲しい世の中だ
こんな奴らばかりだから理不尽な交通事故が絶えないんだな悲しい世の中だ
53: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:43:57.99 ID:g+B8Nodp0
昔と比べて流れ遅くなったよな
動き出すのもやたら遅い
煽る奴はバカだが、イラつくのも事実
動き出すのもやたら遅い
煽る奴はバカだが、イラつくのも事実
58: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:48:04.46 ID:ZbVg03Dw0
シフトダウンアカンのか
60: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:48:40.28 ID:LiDnk5ML0
目の前でスマホ歩きされるのと同じ感覚だよ。
駅では注意されるが、車道では許される。
駅では注意されるが、車道では許される。
65: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:53:13.65 ID:TyFnog7S0
プリウスとドカタバンには近づかない
これで大抵防げる
これで大抵防げる
70: 名無しさん 2017/11/09(木) 07:54:17.35 ID:T+9+UBtV0
youtubeみてても、被害者側が
交差点や側道があっても道も変えずに意地張って
ついてくのもおおきな要因だろ。
交差点や側道があっても道も変えずに意地張って
ついてくのもおおきな要因だろ。
77: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:06:16.33 ID:mKnxoEwM0
加速、巡行、減速、停止
これがキビキビできないやつは下手くそ。
バイクも乗ってるやつが車を運転するとこれがちゃんとできてる。
これがキビキビできないやつは下手くそ。
バイクも乗ってるやつが車を運転するとこれがちゃんとできてる。
81: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:10:31.72 ID:HyFDNm6z0
高速70キロ辺りでふらふら走ってる車いて後ろに着いてるとこちらがブレーキ踏んだりアクセル踏んだり疲れるし
まるでこちらが煽ってるみたいになるから抜こうとすると加速するのやめてくれ
運転以外でもぶれている人間に合わせるのは疲れるように
速くても遅くても定速走行で意思表示がちゃんと出来てれば良いわ
まるでこちらが煽ってるみたいになるから抜こうとすると加速するのやめてくれ
運転以外でもぶれている人間に合わせるのは疲れるように
速くても遅くても定速走行で意思表示がちゃんと出来てれば良いわ
84: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:15:15.45 ID:AGWInecrO
制限40km/hのとこを40km/hピッタリで走ってると確実に煽られるのは何でだ?
しかも抜いていった奴が赤信号で止まって結局は俺が追い付くし馬鹿じゃね?
しかも抜いていった奴が赤信号で止まって結局は俺が追い付くし馬鹿じゃね?
89: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:18:04.65 ID:qLiRnuvJ0
>>84
良いんだよそれで
アホやあいつって思ってればそれで良い
俺もそうしてる
良いんだよそれで
アホやあいつって思ってればそれで良い
俺もそうしてる
90: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:18:07.74 ID:6FQ3bdXF0
>>84
周囲からは、流れに乗らずに「制限速度守る俺こそが正義」とか頭おかしい奴に見えてるから
周囲からは、流れに乗らずに「制限速度守る俺こそが正義」とか頭おかしい奴に見えてるから
86: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:16:27.18 ID:/g8HTWxEO
あの東名の事故が大きく報道されて以来、
普通に走ってて自分が煽られたり、
他のクルマが煽られてるのを
目にするのは減ったような気がする
(※個人の感想です)
あれを機にドラレコをつけた人も多いだろう
ドラレコをつけたことにより
自分の運転にも注意するようになる
良いことだ
普通に走ってて自分が煽られたり、
他のクルマが煽られてるのを
目にするのは減ったような気がする
(※個人の感想です)
あれを機にドラレコをつけた人も多いだろう
ドラレコをつけたことにより
自分の運転にも注意するようになる
良いことだ
99: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:26:26.05 ID:uKO8LLw90
ここ見てるとわりと「煽られるほうが悪い、下手」という認識の人のほうが多いのかな
101: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:28:03.94 ID:JNVc2IMA0
どっちが先に煽ったかは難しい
イジメと一緒
イジメと一緒
93: 名無しさん 2017/11/09(木) 08:21:15.76 ID:MFtmHgiK0
注目記事 (*゚∀゚)https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1510176635/
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