9


1: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:17:38.251 ID:w97Mz+zs0
・充電時間
・充電頻度
・インフラ整備
・電池の重量(車載用リチウムイオン電池の重量:300kg)
・航続距離
・電池の劣化(五年前のモデルの日産リーフは現在では80kmぐらいしか走らない)
・価格

こないだ受注を開始したゴルフEVは
航続距離は最大約300km
35分の充電で8割充電できる
価格は499万円から

EV車課題多すぎだろ

2: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:18:47.747 ID:w97Mz+zs0
電池の革命が起きないと普及は無理

3: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:20:17.129 ID:PpQHTlCv0
充電時間35分か
いらん

5: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:22:15.034 ID:w97Mz+zs0
>>3
8割充電するのに35分やから
フル充電はもっとかかるで

4: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:22:10.612 ID:ia9b7u9S0
頭の頭痛が痛いみたいなニュアンスをEV車には感じる
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6: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:22:26.835 ID:Zdja0j8j0
あらかじめ充電したバッテリーをガソリンスタンドに置いといてそれを交換するシステムなら充電時間ほぼゼロだと思うんだが

9: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:23:46.236 ID:w97Mz+zs0
>>6
300キロのバッテリーを交換するのにそんなにすぐには終わらんやろ
しかも専門性も高いからその辺のガソスタでできるとも思えん

14: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:28:19.162 ID:Zdja0j8j0
>>9
そうか300kgもあるのか……
普通車のバッテリーぐらいの大きさを想像してたわ

18: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:30:01.763 ID:w97Mz+zs0
>>14
ガソリン車のバッテリーぐらいのサイズで車を動かせるレベルになったら流石にみんなEV車に乗り換えると思うで
自分でも交換できるしな

7: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:23:25.961 ID:VPPstHgp0
長期間充電を怠ると文鎮化するんだろ?

10: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:25:20.994 ID:w97Mz+zs0
>>7
一週間充電ほっといたら使いもにならんと思うで

11: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:26:20.908 ID:+HYKudy10
バッテリーは自然放電てのもあるしな
充電して置いとくにしても回転が悪けりゃ充電量は減っていく

12: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:26:58.484 ID:tLbTPwBW0
だから水素電池よ

13: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:27:34.735 ID:w97Mz+zs0
>>12
もっと安くしてどうぞ

19: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:30:58.911 ID:ybrJPfVo0
リーフ2台目で5年目の俺からしたらマジでEVは流行らなくていい
俺だけの急速があって俺の為に大型店舗が駐車スペースを確保してくれてる

21: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:33:08.924 ID:w97Mz+zs0
>>19
5年で2台目の時点で今のEV車の寿命の短さも見て取れる

25: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:36:52.721 ID:ybrJPfVo0
>>21
俺はだいたい2~3年以内で乗り換える派だよ
今の車は9台目か10台目

22: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:34:50.175 ID:O8ZL7HVl0
高速に充電レーンとかあればいい

24: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:36:27.969 ID:w97Mz+zs0
>>22
F-zeroみたいだな
確かにこれで充電できるならいいかもね
人がその部分に降り立ったら丸焦げになりそうだが

26: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:37:18.860 ID:TccQ7DOC0
航続距離のためにテスラは床下にバッテリーびっしりだからね
逆にバッテリーで技術革新があれば一気に飛躍する

27: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:39:54.302 ID:w97Mz+zs0
>>26
EV車は電池の革命待ちだからな
最新のスマホ・PCですら一日中使うと充電持たないし

28: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:42:42.686 ID:w97Mz+zs0
燃料電池はもう見向きもされてないのか

32: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:45:52.238 ID:+HYKudy10
EVは140km/hあたりになると劇的に充電が減っていくらしい
ドイツじゃEVシフトするみたいだけどそのあたりが問題になると

35: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:46:50.888 ID:w97Mz+zs0
>>32
後は普通に価格が高すぎ
ゴルフEV500万とか誰が買うのか

33: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:46:04.228 ID:MEvjFa+Ux
燃料電池とかバイオ燃料が見向きもされず
メーカーがこぞって電池一択なのはおかしいだろ

37: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:48:20.232 ID:w97Mz+zs0
>>33
ここで革新的な電池を開発できたらその企業が世界の覇権を取るといっても過言じゃあないからな

41: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:53:11.534 ID:08ptt9wId
>>37
アルミニウムバッテリーっていう画期的な電池があるよまだ使い捨てだけど実用化出来たらスマホなんか一瞬でフル充電できる

43: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:54:55.219 ID:w97Mz+zs0
>>41
何事もその実用化が難しいからな....

45: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:56:51.748 ID:ttrPqIsxF
1番の問題はエンジンの鼓動という
クルマ最大の魅力が無くなること

47: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:58:07.929 ID:w97Mz+zs0
>>45
まぁ、その点はMTがATに駆逐されたのをみると
日本人は車は道具の一つとしか捉えてない
逆にいうと不便な車は絶対に買わない

48: 名無しさん 2017/11/11(土) 08:58:17.354 ID:9LctE3F7a
バッテリーの交換いくらくらいすんだろ

50: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:00:07.269 ID:w97Mz+zs0
>>48
リーフは65万円になります

56: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:08:30.222 ID:9LctE3F7a
>>50
リーフで65とかやばいな
寿命伸びるか安価にならないとまだ厳しいってことか

58: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:16:57.078 ID:w97Mz+zs0
>>56
300kgのリチウムイオン電池だからこの値段でもほとんど儲けがないんだよな

52: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:04:13.293 ID:prhlw9iVM
決まった距離の通勤専用なら
全く問題ないけどな
家に帰れるだけで充電できればいいから
無駄に30分も充電してる奴はバカ
ガソリン車みたいに満タンにするような
使い方はしない

10

57: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:14:26.898 ID:w97Mz+zs0
>>52
充電頻度多いとか不便すぎるだろ

65: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:31:29.497 ID:prhlw9iVM
>>57
1回のお出かけで1回充電10分程度
ほとんどは自宅で寝てる間
頻繁に200km以上走る人には無理やな
都会に住んでて乗るのは週末だけ
長距離ドライブメインの用途には向かない
田舎で毎日100km程度の足には最適

67: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:33:45.819 ID:w97Mz+zs0
>>65
ん?自宅で充電できる想定なのか...
田舎は1人1台レベルで車持ってるがその台数分充電設備を設置するの?

70: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:37:28.181 ID:prhlw9iVM
>>67
コンセントだけだから3万もあれば作れる
契約電力(アンペア)の制限内だけどね
基本複数台持ちだから他のはガソリン(軽トラ)

72: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:39:08.385 ID:w97Mz+zs0
>>70
充電設備ってそんなに安上がりなのか...

60: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:24:00.563 ID:9r3KO66Ed
何が怖いってこれだけ明らかにガソリン車より劣ってるのに電気自動車は素晴らしいと売り出してること

61: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:24:54.218 ID:w97Mz+zs0
>>60
環境()にいいからね
その電気はどうやって発電するかは触れられてないが

66: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:33:40.682 ID:ZWyi2tbl0
サンデードライバーは日曜日乗ろうと思ったら前日の土曜に充電しなきゃあかんの?

69: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:35:10.623 ID:w97Mz+zs0
>>66
当たり前
充電し忘れたら1時間ぐらい充電終わるのを待つ

74: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:40:26.840 ID:w97Mz+zs0
自動運転とEV車
どちらが早く普及するのか
ただの絵に描いた餅で終わるのか

92: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:52:31.251 ID:Nl3Vyyic0
燃料電池は可能性感じるね
アメリカでの反応は微妙らしいけど

94: 名無しさん 2017/11/11(土) 09:53:46.859 ID:w97Mz+zs0
>>92
そりゃ燃料電池が主流になったら
またトヨタ様の天下だからな
ガソリンエンジンも日本企業に完敗だからみんなEV車に逃げてる

108: 名無しさん 2017/11/11(土) 10:07:55.275 ID:JU2l2s9pa
一番の課題は石油王達からの圧力じゃね

113: 名無しさん 2017/11/11(土) 10:15:00.281 ID:w97Mz+zs0
リチウムイオン電池のままだとEV車普及は無理
全個体電池でもアルミニウムバッテリーでも何でもいいから電池の革命が起きないと話にならん

115: 名無しさん 2017/11/11(土) 10:17:32.233 ID:prhlw9iVM
>>113
実際これがメイン
ブレイクスルーがなければ一般化しない
現状では特定の人にしか用途が合致しない

116: 名無しさん 2017/11/11(土) 10:18:12.923 ID:PTgX8iln0
原付に関しては排ガス規制が厳しくなるから日本でも電動バイクしか作れんくなるで

117: 名無しさん 2017/11/11(土) 10:19:41.340 ID:w97Mz+zs0
>>116
本当日本ってバイクに当たり厳しいよな
世界有数のバイクメーカーがあるのにそれを潰そうとしている

111: 名無しさん 2017/11/11(土) 10:12:15.581 ID:Vmgp3fuf0
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