1: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:49:00.25 ID:CAP_USER9
SUVブランドの元祖とも言えるジープから、コンパクトSUVの新型『コンパス』が登場した。FCAグループの最新プラットフォームを採用し全面刷新。一方で全長を先代から75mm縮めダウンサイズし、都市型SUVとしての個性を強めたほか、価格競争力も武器とするという。ジープの世界戦略車として商品力を強化した新型コンパスは、国内SUV市場に爪痕を残すか。

FCAジャパンによると、2013年を起点とする「第2次SUVブーム」以降、輸入SUV市場が伸びているという。その中でもSUVをブランドの主軸とするジープは、大幅な伸長率を見せている。同社によると、2009年比でジープブランドの販売台数は10倍に、中でもオフロード性能に特化したSUVである『ラングラー』が約40%を占めており、国内SUV市場は「ポテンシャルがある」と分析する。これに対しジープは、販売ネットワークの拡充や新CI採用店舗を2018年末までに80%とすることなどを掲げ、ブランドの強化を図る。そうしたブランド強化の“看板”として期待されるのが、12月2日より発売される新型コンパスだ。

◆エクストレイルやCX-5よりもコンパクト

3

新型コンパスは、2012年に登場した初代に続く2代目。立ち位置としては、スモールSUVの『レネゲード』と、ミッドサイズSUVのラングラーの中間にあたり、ジープならではのオフロード性能と『グランドチェロキー』に代表されるプレミアム感あるデザインを併せ持つクロスオーバーモデルだ。

FCAグループのモジュラープラットフォーム「スモールワイド4×4 アーキテクチャー」を採用、これをベースにフレーム一体式のモノコックボディ構造とし、高いねじれ剛性を実現。高張力鋼板を全体の70%近く採用するなどにより軽量化も実現した。これらは悪路での接地性や、市街地での快適な乗り心地に貢献するという。またオフロード性能に定評があるジープならではの悪路走破性も、もちろん備えている。

ボディサイズは全長4400mm×全幅1810mm×全高1640mm、ホイールベースは2635mm。日産『エクストレイル』(全長4690mm、全幅1820mm)やマツダ『CX-5』(全長4545mm、全幅1840mm)と比べても若干コンパクト。都市部での取り回しやすさを重視しながらも、先代比でトレッドを前30mm、後20mmそれぞれ拡大し、オンロードでの走行性能を高めているのが特徴だ。

◆パッションを感じられるプレミアム感

4

そして伝統的なジープデザインとプレミアム感を融合させたという内外装デザインが、新型コンパス最大の“売り”と言っても良いだろう。デザイン開発にあたっては、デザイナー自らコアなジープユーザーやオフローダー達の声を聞き、発想を得たのだという。フロントマスクはジープ伝統の「7スロットグリル」を採用し、ひと目でジープとわかるものとしながら、ヘッドライトの内側を黒、その縁取りを白として“動物の目”をイメージさせるものとするなど、新たなアイデアも盛り込まれた。

対照的に、サイドとリアには従来とは異なるアプローチが見て取れる。サイドは、ドアミラーからルーフラインを流れリアハッチへと途切れなく続くシルバーのアクセントが特徴的だ。これは視線を下げ、車体を低く見せる効果があるという。一方でホイールアーチは伝統の台形とし、ジープ本来のオフロード性能を視覚的にも表現した。

リアコンビネーションランプは縁が光るラインLEDを採用し先進感を表現。この薄く横長のデザイン形状と、サイドから続くシルバーのラインが、新しい個性を与えている。デザイン責任者のクリス・ピシテリ氏は、「プレミアム感を表現しながらも、冷たさではなくパッションを感じられるデザインにしたかった」と語っている。

インテリアには上質さと機能性を盛り込んだ。デザインの着想は多岐に渡り、新世代の「Unconnectシステム」(7インチまたは8.4インチ)を採用するインストルメントパネルは、ボクサーのプロテクトギアから、操作系が集中するステアリング周りは戦闘機パイロットのマスクから、エアコンの吹き出し口はサメの背びれから…など、バラエティ豊かだ。

これらを「URBEX(アーベックス)」と称するコンセプトの下、まとめあげていったという。このURBEXとは造語で、古い建物に見られる無機質な人工物のイメージと、人の手によって使い古された=生活に馴染んだ様子を表現したものだとか

>>2以降に続く

配信2017年11月16日(木) 17時00分
レスポンス
https://response.jp/article/2017/11/16/302591.html

2: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:49:11.24 ID:CAP_USER9
>>1

◆323万円から、価格競争力を武器に

「Sport」「Longitude」「Limited」と3グレードを展開する新型コンパス。パワートレインはアイドリングストップ付きの2.4リットル4気筒マルチエアエンジンを全車に搭載。トランスミッションは2WDの「Sport」「Longitude」がアイシン製6速AT、4WDの「Limited」がZF製9速ATを組み合わせる。また70もの安全装備を標準化(Limited)するなど、商品力を大幅に高めた。

価格競争力も大きな武器とする新型コンパスは、エントリーグレードの「Sport」が323万円から。SUV人気の中核を担う同クラスの輸入SUVの中でも、最も安いと胸を張る(最上級の「Limited」で419万円)。日本でも取り回しの良いサイズと価格競争力、最新デザインとジープならではのオフロード性能で、このSUVブームの波に乗ることができるか。

終り

3: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:50:36.24 ID:np0hFIjG0
ええやん

4: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:50:45.70 ID:foMHji8n0
悪くないな

5: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:51:10.39 ID:s0i24vh30
マニュアルはねえのかよ

6: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:51:11.76 ID:9oiN4V+D0
これは売れる

8: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:52:11.31 ID:ysfdxvab0
顔にジープ感が出てる。

13: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:53:28.78 ID:0AfsM+W/0
これは売れる
とにかくサイズなんだよ日本で気にするのは

67: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:17:38.07 ID:om3TWiJd0
>>13
18100mm

76: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:20:53.39 ID:tIYaDBORO
>>67
うちの車庫には入らないわ

19: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:55:07.22 ID:PqzNmW6z0
エクストレイルとどこが違うんだ

195: 名無しさん 2017/11/19(日) 11:11:37.62 ID:W86G5wrP0
>>19
メーカー

24: 名無しさん 2017/11/19(日) 09:55:56.65 ID:q0Os6G1S0
アウトドア派の俺はラングラーみたいな武骨なのが好きです。

5
http://www.jeep-japan.com/wrangler/

53: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:11:50.62 ID:+QcO/mzN0
いらね。
もっとジープの角張感出さねえと
ジープらしさが無い
無難に仕上げた大衆車化してる

72: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:19:18.40 ID:E3TVWFRh0
>>53
これ

54: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:11:53.23 ID:Hnw0f9Am0
都市型SUVって完全にファッションだよな

75: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:20:42.25 ID:Sp8NopAS0
クラウンより横幅あって日本サイズってw
BMW3シリーズだって日本仕様だけわさわざ横幅1800にしてんのに

110: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:33:23.17 ID:5X7lT3aP0
で、ハンドルはどっちに付いてんの?

140: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:46:17.67 ID:n99wAVXg0
>>110
ジープなら右でしょ全部右で出してきてるし
つーかクライスラーって日本で売れないようなC300まで右出してた気がする
結構日本向けに頑張ってるよ

112: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:33:30.95 ID:TZao/kRh0
なんで、もっとジジイの物欲つっつく作戦に出ないかなー
1970年代のフォードのFシリーズとかさ、無骨で男臭くて実用一点張りなのに
愛嬌もあって、アメリカ以外のどこも作らなかった感じってあるじゃん
売れるとしたら今のFシリーズじゃなくてあの延長でしょうが
性能で圧倒してる日本車と似たようなもの作って「どうでしょう」ってそれ、
「うーん、残念ですね」で終わりじゃん

6

127: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:40:20.55 ID:wFTbjdPK0
横幅1810ならいいね

176: 名無しさん 2017/11/19(日) 11:00:56.46 ID:OlvZYHR30
>>127
十分大きすぎると思いますよ。

5ナンバークラスでジムニーを脅かす存在でなければ
日本市場ではノーチャンス。

だったらエクストレイルやCX-5を選択した方が
維持費を安く抑えられる。

預言:売れません。日本市場を甘く見過ぎです。

150: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:49:09.83 ID:IuJYZHFG0
レネゲードってカッコいいな。
日本受け良さそう。

150
http://www.jeep-japan.com/renegade/

163: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:54:36.31 ID:5JVviUQF0
>>150
こう言うので良いんだよ
ジープはまだ求められてるモノが判ってない
SUVとか何を目指してるのかわからんジャンルは肌で受け付けない

172: 名無しさん 2017/11/19(日) 10:58:43.83 ID:KDta/hUm0
>>163

172
172-2


187: 名無しさん 2017/11/19(日) 11:06:22.59 ID:QC7GqEDF0
>>150
見た目このままでパンダ4×4サイズのもっと小さいの出せば
日本で爆売れすると割と思う

191: 名無しさん 2017/11/19(日) 11:07:46.66 ID:SD0R28GX0
>>187
スズキのクロスビーですね

88


247: 名無しさん 2017/11/19(日) 11:56:03.08 ID:QU3kayur0
ラングラーとレネゲードはよく見かける

売れてるのだろう

293: 名無しさん 2017/11/19(日) 12:42:14.49 ID:gBsRD0/W0
ジープミニ出せば売れると思うよパジェロミニの需要
形は小さいラングラーアンリミ

309: 名無しさん 2017/11/19(日) 13:16:52.49 ID:WQfqZp/f0
俺はここ10年以上ジープに乗ってきたけど
エンジンとかミッションが壊れたことはない

しかしエアコンとかの電装品はよく壊れる
イモビライザーが壊れて動かなくなったこともあった

320: 名無しさん 2017/11/19(日) 13:29:49.76 ID:gBsRD0/W0
JEEPはハーレーと並びアメ車で唯一ブランド力あるから
上手くやれば日本で売れる

323: 名無しさん 2017/11/19(日) 13:30:39.58 ID:2FmbP8eF0
車高抑えたねえ
高速道路は走りやすいだろうけど、もう少し運転席高くしたほうが前後の死角をなくしやすいので、より日本向けになると
思うけどね。

375: 名無しさん 2017/11/19(日) 14:23:38.51 ID:HkjpovQs0
まあ価格的には安いと思うがな
ドイツ車だったらSUVじゃなくて普通のハッチバックの値段だ

385: 名無しさん 2017/11/19(日) 14:45:11.26 ID:GORiTKHD0
今の日本で売りたきゃ200万前半じゃないと
300万オーバーになると大分需要がなくなる

396: 名無しさん 2017/11/19(日) 15:22:16.02 ID:xe5xBszm0
>>385
名前的にも若い人や女性が買いそうだからね
それ位の金額だと売れるだろうな

412: 名無しさん 2017/11/19(日) 15:57:37.78 ID:p6gRee+P0
でかすぎ
全長が短いのはいいが全幅が広い
日本の山には入れない
やっぱジムニーか

386: 名無しさん 2017/11/19(日) 14:51:53.22 ID:dgX8Q0xr0
男は黙ってラングラー
だって、ジープていったらあの形でしょう


q
注目記事 (*゚∀゚)

前から気になってたオシャレな飲み物買ったら400円もしてワロタwww(※画像あり)

クリミアの美人すぎる検事総長の現在wwwwwwwww

【呆然】定時帰りを夢見て公務員になった結果・・・・・・

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1511052540/

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...