1: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:27:39.22 ID:KG6LfJui0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
100km近くまでバッテリーが持つようになるなど、電動アシスト自転車の技術が進化している。そのため、特に欧米諸国ではスポーツタイプの電動自転車が人気に。その波は国内にも及び、盛り上がりつつある。しかし、気になるのはその実力だ。

5合目までは自転車でも登れる富士山。毎年、「Mt.富士ヒルクライム」というレースも行なわれているが、普通の自転車は無理でも電動自転車なら素人もイケるのか。

今回、走るルートは富士スバルラインの料金所から5合目までの24.1km、標高差は989m、平均勾配は約5%だ。

気楽な気持ちで2合目まで登った細田だったが、スタートから約1時間、2合目半ばでやや変化が。本人はまだ余裕だと言うが、口数が減ってきた。

さらに3合目に差しかかる辺りで、晴れているにもかかわらず突然の降雪。すぐにやんだが、3合目半ば、およそ15km、2時間近く走った地点で霧が。いつの間にか細田のアシスト機能はNORMALモードに。「ヤバいっすね。ちょっと足がふわふわしてきました。
冷え込んで体力が奪われたのかもしれないです」

4合目直前の大沢駐車場でついに弱音を吐く細田。ただ、上着も着ず半袖のまま…元力士、ハンパない! 
バッテリー残量は体重と傾斜の負荷によって、約20kmで52%まで減少。

4合目からはラストスパートでHIGHモードにしたが、細田から「やっぱり舐(な)めていました。最初と違ってアシストも強いのに楽ではない」と本音がこぼれる。しかし、残り4kmを切った辺りで急に坂がなだらかに。細田もホッとした表情に早変わり。そしてそのままゴール! 
時間にして3時間12分のヒルクライムは終了!!

「横綱の胸を貸していただきました! ごっつぁんです!」

2

https://www.excite.co.jp/News/column_g/20171202/Shueishapn_20171202_95937.html

スポンサーリンク
3: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:35:00.87 ID:/YEGM4wt0
スポーツタイプでアシストって

6: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:45:36.46 ID:0SsU6y6Z0
その波はって、元々日本発だろ

7: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:45:58.86 ID:HAKFA4MB0
太ももの筋肉をアシストする器具を装着できたら
すべての自転車をアシストできるので、そういうのが欲しい

9: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:49:28.52 ID:YYh4BW5R0
>>7
農作物の収穫とか
入浴介助とか
色々と助かる職業の人が多そうだね

8: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:48:06.95 ID:vu6B2tb70
ワシは膝をサポートしてくれる機械が欲しいもんじゃわい
歩くだけでミシミシ音がするこの身体、ほんとどうなっとるんじゃ…

10: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:53:51.21 ID:u8xZZJQc0
富士ヒルクライムの真ん中あたりのタイムが1時間35分位だろ? その倍の時間でしかも電動アシスト付きとか・・・
これは何がいいたいんだ? アシスト無しのチャリの倍以上のタイム掛けてんのに凄いとかおかしいだろ

15: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:04:40.98 ID:HpaXgVtE0
>>10
アシスト機能がかなりの勾配でもそれなりに最後まで持つよみたいな宣伝なんじゃないの

12: 名無しさん 2017/12/04(月) 11:55:07.36 ID:XKUVzph50
日本はアシスト制限付けたりするから結局ガラパゴス化して中韓に遅れを取るいつものパターンですよw

13: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:00:40.52 ID:KB4pln2a0
>>12
あくまで漕ぐのをアシストするだけって名目で、法律上バイク扱いされるのを回避したからな
技術的には、漕ぐ必要もないんだが

16: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:04:53.06 ID:uP96qHXV0
だからな、パワーはあるんだよ
充電時間の問題なんだよ

19: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:08:41.40 ID:gucI+NyiO
>>16
帰って充電始めても翌朝使えないの?

17: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:08:15.84 ID:YYBXt0+00
アシストする力の上限も決まってるからそれ以上は出力上げられん

18: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:08:23.49 ID:pohPFgOZ0
ヤマハとトレックのebikeに試乗したけど
トレックの方がパワーが有る感じだったな

20: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:15:30.72 ID:5eOr+KiK0
でもお高いんでしょ?

21: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:22:58.52 ID:Qu8lzwFN0
ブレーキ回生充電できるやつ買おうと思ってるけど、理屈通りならいちいち家で充電しないで済むのか

22: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:26:09.52 ID:2L9L1ebQ0
同じ距離走っても人によってバッテリーの減り全然違うしな
家族が使うと自分の倍くらいの早さでバッテリーが減る

25: 名無しさん 2017/12/04(月) 12:36:42.66 ID:GtXsUFG60
電池が高くてやだ

29: 名無しさん 2017/12/04(月) 13:24:41.55 ID:+x80GibI0
原付は電動自転車にすればいいな。
ナンバー付けて電動アシストのフルアシストタイプにすれば
開発費も節約できるだろ。

30: 名無しさん 2017/12/04(月) 13:29:02.45 ID:m6KkjRjz0
体重80kgの俺でも2時間で登れたから
ロードバイクってすげぇな

31: 名無しさん 2017/12/04(月) 13:55:15.33 ID:RJxzLqja0

32: 名無しさん 2017/12/04(月) 14:02:24.10 ID:+x80GibI0
リミッター解除したアシストを原付で販売すればいいんだ!
40キロぐらいまでアシストさせれば速く走れるし
アシストしてくれるから楽だし
バッテリーも少しはもつだろうしね。
自賠責もナンバーも方向指示器もブレーキにライトまで付ければ
自転車だけど原付扱いだから車道も堂々と走れるだろ。

39: 名無しさん 2017/12/04(月) 14:53:49.75 ID:j9UQQfdq0
>>32
ペダル付き原付だな
モペッド

でもglafitあるから。

1
http://glafit.com/product/glafit-bike/

34: 名無しさん 2017/12/04(月) 14:09:15.94 ID:QF/ZK97B0
電動自転車で仮面みたいな日除けバイザーで突っ込んでくるおばはんども危ねえ

37: 名無しさん 2017/12/04(月) 14:40:30.14 ID:4pTmOEn+0
車やめたいけど雨や風が凌げないからなー
ピザ屋の屋根付き電動がいいな

38: 名無しさん 2017/12/04(月) 14:48:38.45 ID://u6Drm60
慣れないうちは幽霊に引っ張られるようで怖い


q
注目記事 (*゚∀゚)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1512354459/

スポンサーリンク