1: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:10:31.20 ID:CAP_USER9
american-public-power-association-430851

京都市は電柱をなくす「無電柱化事業」として、電線などのケーブルをそのまま地中に埋める実証実験を左京区の東一条通で始めた。大幅なコスト削減を図れる上、狭い道路でも工事が可能になる。ケーブルや路面に支障が出ないことを確認でき、国が本格導入を決めれば、無電柱化を促進できると期待している。

 国内の無電柱化工事では、地下に埋設した管路にケーブルを収容する「管路方式」が採用されてきた。管路を設置するため、工事費が延長1キロ当たり7億~9億円かかり、狭い道路では工事が難しかった。

 一方、ケーブルをそのまま地中に埋める「直接埋設方式」は、管路方式に比べると費用を7割も削減でき、道路幅も要らない。無電柱化率が100%の仏パリ市や英ロンドン市など欧州各都市で直接埋設が採用されているが、日本では実用化されていない。

 実証実験は国土交通省が導入検討のために、全国2自治体で初めて選定。京都市では、東一条通の東大路通から京都大正門までの間にある約70メートルの市道で行うことにした。東一条通は、節分祭で有名な吉田神社に近く、京都大吉田キャンパスに面していることから市が無電柱化の候補路線としている。

 ケーブルの埋設は先月から始め、12月初めに終了した。来年3月まで通信したり、ケーブルの傷み具合や舗装に及ぼす影響を調べたりする。実験のため、電柱は撤去していない。

 市内では花見小路通や御池通で電柱がすでに取り除かれ、先斗町通でも撤去工事が進むが、無電柱化率は2%にとどまる。市道路環境整備課は「景観への要望の中でも電柱の撤去を求める声は強い。良い結果が出て国の導入が決まり、この工法が広がってほしい」と話す。

1
2

配信2017年12月10日 17時30分
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20171210000052

6: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:13:37.77 ID:/DAoS5Oj0
>>1
> 仏パリ市や英ロンドン市など欧州各都市で直接埋設が採用されているが、日本では実用化されていない。

災害大国が災害の無い国の方式見習ってどうするよ、って思ったが
よく考えれば京都は地震が無いエリアだったな

11: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:16:19.83 ID:VRzR9EdZ0
>>6
災害大国だから無電柱化した方がいいの
災害に弱いのは電柱架線

142: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:54:24.63 ID:yBisEMf20
>>11
災害視点で言えば架空のほうが復旧早いよ

143: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:54:48.78 ID:gsMRMrt60
>>11
地下埋設にしたから震災の影響がなくなるわけじゃない
災害で壊れる、これは避けられない
どちらの方が早く復旧出来るかという事

電柱の方が復旧は早いと思うけどな
地面中には下水・ガス・上水と入ってる

これだけの地震大国で過密した都市を持つのは世界でも日本くらい
他に対象が無いからやってみなければ解らないというのが正解だろうけど

20: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:19:01.44 ID:YKYbHCRx0
>>6
んなことない。直下型地震の可能性は普通にある
災害時の復旧スピードの問題はある
まぁでも観光で食ってる都市だから
見た目優先はやむなし

23: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:20:15.87 ID:6nrMzy2R0
>>6
そう言ってた兵庫や熊本があのザマだからな。それでも空中より地中の方が良さげではあるが。

155: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:59:56.78 ID:SxJtiV4g0
>>6
適材適所があるという話だわな
全部これでいく、みたいなこと考えなければいい感じはする

5: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:13:24.43 ID:da2zYzAN0
電線の交換の時はどうするんだ

10: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:15:36.03 ID:VRzR9EdZ0
>>5
マンホールから通す
思ったより簡便にできる

156: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:00:05.69 ID:aTH8cF0P0
>>10
お前全くの無知なのな
電線の入れ替えは完全に出来ない
簡単に言えば外殻が丈夫な電線を土に埋めるのと同じだから
事故や災害時に電線が傷めば再度掘って埋設しか方法が無い

道路工事で電線を痛めたら部分補修は出来ないからマンホールから
次のマンホールまで全部掘って入れ替えしか方法が無い

結構問題があるんだよ

元々が工場の構内でやる工法だから道路でやるとか無茶な工法

208: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:17:20.90 ID:ADPBb/ft0
>>156
水道、ガスも同じじゃね?

219: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:20:02.71 ID:v9dbt29h0
>>208
だから重機使えなくなるって言ってるの

221: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:20:17.46 ID:aTH8cF0P0
>>208
そうだよ
地震の時に一番早く復旧したのは電気だろ
あれは電柱だから出来たんだ

埋設なら電気の復旧は相当遅れるのは間違いない

60: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:31:47.01 ID:Edn5AKKOO
今は規制緩和されて側溝下や縁石下他様々な方法が出てきてる
電線も電柱と比べて地中の方が余裕が持たせられるから地震にも強いぞ

76: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:36:00.75 ID:3u0ePHjj0
>>60
電柱ならたわみで地震の伸び縮みを吸収できるが
地中に埋めたら吸収出来ないから簡単に切れるよ

68: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:34:23.14 ID:yMnvrkTr0
日本で直接埋設すると、漏電が心配なんだが。
京都のような地下水位が高いところで大丈夫かな。

95: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:41:51.06 ID:v9dbt29h0
>>68
別工事で埋設損傷するから。東京とか手掘りしてるやろ?。これでコスト安とかなんでそんな嘘つけるのか不思議でたまらん。

114: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:47:10.63 ID:Pb5nwz8l0
>>95
いや、本気の管路方式と比べてだろ?電柱よりコストが安いとは言っていない。
コストを電気代に上乗せすることになるだろうが、景観と引き替えに支払うことができるかできないか、このスレは荒れるだろうな。

147: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:56:13.82 ID:v9dbt29h0
>>114
それだけじゃなく、電線埋まってるとほかの道路工事は重機使えずに手掘りだぞ?

160: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:00:52.83 ID:ZQpd5Eal0
>>147 よーわからんのがNTTのケーブル。時々地面に埋まってるのがある。
土建のおっちゃんがあれ切ると倒産すると言うとった。

87: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:38:52.43 ID:7VMBic8a0
地震もそうだが冬の凍れ上がりと夏の軟化で影響でないのか気になるとこだ

103: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:44:26.72 ID:/aRQA+hi0
深くても70cmの距離に6600Vの電線があるとか怖すぎるわ

119: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:48:11.66 ID:YKYbHCRx0
ここで言われてるリスクは百も承知だけど
京都は観光で食ってるから仕方ない。
人気の路地だって防災の観点からすると最悪
でも道広げちゃうと京都の良さがなくなる

150: 名無しさん 2017/12/11(月) 07:58:50.58 ID:DvplReBn0
電柱は都市から消え去り、田舎のシンボルとなるのであった

349: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:52:15.24 ID:jfYmKV0h0
>>150
貴重な電柱を残せ!なんて保存運動になったりしてな。

215: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:19:10.79 ID:oSPeUXQm0
世田谷の路地のような、大きい車が多いのに道路が狭い地域
京都や奈良のような観光地
そういう所はどんどん地中化すればいい

そうじゃないところはやらなくてもいいだろ
全部やる、全部やらないじゃなく、費用対効果で判断すればいいだけ

227: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:22:14.75 ID:o0JZFui80
丈夫な管を埋めて、その中に電線を通す。電線を交換できるように数十メートルおきに点検口を設ける。
点検口には電線の電流・電圧を検知する装置を入れて置いて、データを信号線で送信して、
断線や漏電をすぐ見つけられるようにする。

外側の管が破壊されたら、その区間は掘りなおしだが、電線の交換だけなら点検口からできる。
これでコストどうなるかなあ。

258: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:29:44.41 ID:xyY7AVmR0
>>227
そっちは浅層埋設方式として去年から実証実験はじまってますな

国交省は舗装なんかは直接
車道は浅層と考えてるみたいだがさてどうなるやら
国交省のサイト・リンクはっときますね
http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/chi_17.html

236: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:24:36.91 ID:ADPBb/ft0
地震のときに復旧遅れるのそんなに嫌か?
地震はくるかどうか、影響受けるかどうかわからんし、来ても一時的な不便やけど、地中化すれば一生快適だぜ

243: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:25:55.55 ID:vKE2inaj0
>>236
病院

240: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:25:32.18 ID:X8BKvnVJ0
地震で一番怖いのは、火災なんだよな
その点からも埋設を支持するわ

244: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:26:15.71 ID:v9dbt29h0
>>240
いや、それで感電するから

270: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:33:28.05 ID:5sHoRhus0
コストとか安全性を言うけど
忘れてならないのは景観だ。
電信柱。電線だらけのアジア後進国より汚い街が好きな人はいませんよね。

294: 名無しさん 2017/12/11(月) 08:38:35.99 ID:i0I4+BO/0
ガス管や水道管が埋まりまくってるのに電線にビビる人は何なのか

377: 名無しさん 2017/12/11(月) 09:02:02.10 ID:xyN7a7ji0
管路ってのはガス管に使うものと材料は一緒。密閉性がある
これは虫とか小動物の害を避けるためだから、直埋めするならそっちの対策が必要

394: 名無しさん 2017/12/11(月) 09:06:35.09 ID:7J8hLMsM0
地震大国だから電柱になってんじゃねーのかよ

403: 名無しさん 2017/12/11(月) 09:09:19.52 ID:m5505KDw0
>>394
戦前は埋設菅に通して埋めてたんだけど、戦後の復興急ぐためのとりあえず電柱でいこうというのが
利権化してこの様なんだよ

406: 名無しさん 2017/12/11(月) 09:10:03.39 ID:xyY7AVmR0
地震国であること
縦割り行政ゆえに情報共有が苦手なこと

このあたりがどうしても埋設方式に後ろ向き
すっきりするのはわかるんだけどなあ
悩ましい


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