no title


1: 名無しさん 2015/07/23(木)08:29:06 ID:DVC
過去にあった鉄道とか探すの楽しいよね?

4: 名無しさん 2015/07/23(木)08:43:17 ID:frY
鉄ではないが
かつて使われてて草が生えた線路見るとなんか寂しさを感じる

7: 名無しさん 2015/07/23(木)09:03:41 ID:6a4
>>4
春にとったものだけど

7

旧国鉄上山田線熊ヶ畑駅~真崎駅間

6: 名無しさん 2015/07/23(木)08:57:31 ID:6a4
6
6-2

好きだから沢山ある
始業前だから取りあえずこれだけ
関連記事
死亡した鉄オタも…山奥の廃線跡はとても危険な場所だった


9: 名無しさん 2015/07/23(木)09:16:35 ID:6a4
高千穂鉄道
槇峰駅

9

さっき貼ったのは
高千穂鉄道五味駅
高千穂鉄道日向八戸(やと)駅


旧国鉄勝田線志免駅

9-2


10: 名無しさん 2015/07/23(木)09:27:14 ID:6a4
旧国鉄宮原線町田駅

10

高千穂鉄道高千穂駅

10-2


11: 名無しさん 2015/07/23(木)09:30:29 ID:6a4
高千穂鉄道日之影温泉駅

11


12: 名無しさん 2015/07/23(木)11:29:05 ID:6a4
12

高千穂鉄道天の岩戸駅

25: 名無しさん 2015/07/23(木)12:14:02 ID:v4K
>>12
そこ行ったわwww

廃線にはロマンとわびさびあるよね(笑

26: 名無しさん 2015/07/23(木)12:15:33 ID:6a4
>>25
高千穂鉄道は天災で廃止という残念な結果でしたね
乗ってみたかったです
幻の九州横断鉄道とかも

13: 名無しさん 2015/07/23(木)11:42:17 ID:Gax
良いな

14: 名無しさん 2015/07/23(木)11:46:42 ID:6a4
14

国鉄佐賀線南佐賀駅

14-2

同線光法駅

15: 名無しさん 2015/07/23(木)11:51:05 ID:Gax
>>14
自転車道の所か

17: 名無しさん 2015/07/23(木)11:59:01 ID:6a4
>>15
除福ロードでしたっけ?

18: 名無しさん 2015/07/23(木)12:00:49 ID:Gax
>>17
確かそう
住んでた頃に何度か通ってたが廃線だったのか

16: 名無しさん 2015/07/23(木)11:53:50 ID:bRN
ほおお いいねえ

19: 名無しさん 2015/07/23(木)12:01:50 ID:6a4
19

国鉄佐賀線筑後若津駅モニュメント

19-2

国鉄佐賀線筑後大川駅モニュメント

20: 名無しさん 2015/07/23(木)12:04:34 ID:6a4
20

国鉄筑肥線(部分廃線区間)筑前箕島駅
博多駅の隣の駅

21: 名無しさん 2015/07/23(木)12:05:39 ID:6a4
今のところこれくらいですかね
廃線駅鉄というか色々なところに行くついでに撮ると言ったパターンです
そういう意味で九州は宝庫ですね

22: 名無しさん 2015/07/23(木)12:07:50 ID:Gax

九州は廃墟や廃村なんかも多いからな
こっちとしては嬉しい限りだが

23: 名無しさん 2015/07/23(木)12:11:44 ID:6a4
まだありました

23

国鉄上山田線東川崎駅モニュメント

23-2

国鉄上山田線真崎駅

23-3

国鉄漆生(うるしお)線
才田駅

23-4

国鉄漆生線
鴨生駅モニュメント

24: 名無しさん 2015/07/23(木)12:11:58 ID:6a4
以上です

27: 名無しさん 2015/07/23(木)12:17:15 ID:BrJ
20年ぐらい前の旧瀬棚線国縫駅付近(たぶん1994年)
※へっぽこスキャナーだから画質悪い

瀬棚線の分岐駅だった国縫駅

27

国縫川に掛かる廃橋から見た函館本線の列車

27-2

国縫川に掛かる廃橋から国縫駅方向を見る

27-3

国縫駅の裏辺り?の瀬棚線の風景(違うかも)

27-4

廃線脇にあった国鉄清算事業団北海道資産管理部の看板

27-5


28: 名無しさん 2015/07/23(木)12:18:20 ID:6a4
>>27
北海道行ってみたいですねえ

29: 名無しさん 2015/07/23(木)12:25:10 ID:BrJ
20年ぐらい前の小樽市内の廃線
※軽い鉄道好きだから貨物線なのかよく分からない

使われなくなった踏切と線路

29
29-2
29-3

踏切の背後にある、今は無き「たくぎん」の看板が時代を感じる

30: 名無しさん 2015/07/23(木)12:31:15 ID:Ma9
素晴らしい

やっぱり土地柄九州と北海道に多いのかな?

31: 名無しさん 2015/07/23(木)12:54:34 ID:BrJ
20年ぐらい前の旧名寄本線(名寄~中名寄間)

雑草が生い茂る砂利道と化した線路跡

31

国有鉄道と書かれた石柱が倒れていた

31-2

農道として使われている線路跡

31-3

線路跡は続く

31-4


33: 名無しさん 2015/07/23(木)13:03:19 ID:BrJ
旧中名寄駅の駅舎

33

駅舎内には旧深名線朱鞠内駅の備品が置いてあった

33-2
33-3

廃止後年月が経っているのに、未だに名寄本線が書かれたままの
旧中名寄駅付近にあった公共事業の看板

33-4


34: 名無しさん 2015/07/23(木)13:15:43 ID:BrJ
畑にたたずむ、名寄本線の廃橋

34

国道239号線と名寄本線が交差する中線跨線橋

34-2

跨線橋の下にある線路跡

34-3

畑と化した線路跡

34-4


35: 名無しさん 2015/07/23(木)13:26:28 ID:BrJ
鉄道資料館になった旧上興部駅

35

旧上興部駅にはキハ27があった

35-2
35-3

籔の中にある旧名寄本線の廃橋

35-4

旧中興部駅 個人所有だそうだけど、雑草が刈り取られていて整備されてる

35-5

旧名寄本線おしまい

36: 名無しさん 2015/07/23(木)13:37:27 ID:nyD
あとは、旧湧網線[網走~能取]と旧美唄鉄道[美唄~我路]があるけど、スキャンするの疲れた

37: 名無しさん 2015/07/23(木)13:56:54 ID:QpV
美しい。

国鉄大隈線、香月線、矢部線好きれす^q^

38: 名無しさん 2015/07/23(木)15:12:38 ID:CKb
国鉄勝田線跡は散歩道でよく歩いてる

39: 名無しさん 2015/07/23(木)15:13:52 ID:Cy5
国鉄大社線跡が近くにあるなあ
出雲大社から結構離れてるけど

40: 名無しさん 2015/07/23(木)15:52:02 ID:BrJ
20年ぐらい前の旧湧網線

網走湖沿岸を通っていた旧湧網線はサイクリングロードになった

40

夏の北海道、誰も通らない廃線サイクリングロード
※網走→常呂間約30kmを歩いたけれど、一人もすれ違わなかった

40-2

旧卯原内駅は、交通公園に整備されていた

40-3
40-4

旧能取駅には客車が置かれていたけれど、10年ぐらい前に撤去されたそうだ

40-5

旧中湧別駅には、跨線橋・ホーム・車両が置かれていた

40-6


41: 名無しさん 2015/07/23(木)16:05:21 ID:BrJ
20年位前の旧美唄鉄道

始発駅だった美唄駅(今は新しい駅舎になっている)

41

ここも線路跡はサイクリングロードになっていた

41-2

旧東明駅の裏からサイクリングロードはスタート

41-3

旧東明駅のプラットホーム跡

41-4

旧東明駅には蒸気機関車も置かれていた

41-5
41-6

42: 名無しさん 2015/07/23(木)16:10:05 ID:BrJ
サイクリングロードは鉄道橋をそのまま利用していた

42
42-2

炭鉱鉄道の沿線風景

42-3

案の定、誰ともすれ違わないサイクリングロード(熊が出るらしい)

42-4

旧盤の沢駅のホーム跡?

42-5

沿線で一番栄えていた旧我路駅のホーム跡

42-6


43: 名無しさん 2015/07/23(木)16:27:43 ID:BrJ
スレからは逸脱するけれど、ついでだから
20年位前の現役時の深名線朱鞠内駅と湖畔駅

朱鞠内駅駅舎(もう壊したそうだ)

43

駅の窓口では硬券の切符売ってたよ

43-2

利用客が1日10人もいないけど、サッポロビールの広告入り

43-3

名寄方面から列車がやって来た(なんと朱鞠内駅に乗客が数人いる)

43-4
43-5
43-6

そんなに列車に詳しくないけど、キハ53 507だって

43-7
43-8

朱鞠内駅の隣にあった湖畔駅

43-9
43-10


44: 名無しさん 2015/07/23(木)16:31:16 ID:BrJ
おまけ
1993年当時の岩泉線岩泉駅

44

20年以上前の0時過ぎのJR福島駅(急行八甲田使って北海道に行ったな)

44-2


45: 名無しさん 2015/07/23(木)16:53:33 ID:Cy5
お疲れ
良いですねえ

46: 名無しさん 2015/07/23(木)16:58:32 ID:717
良かった

47: 名無しさん 2015/07/23(木)23:09:28 ID:8JX
廃線いいよね
写真も綺麗だ
すごい巡りたいんだがこういうのってどこで調べてるの?
ネットで廃線の写真見るの大好きなんだけどさ
ここ行きたい!って思うやつは大体私有地立ち入り禁止か取り壊されてるかで…
調べ方が悪いのか…

48: 名無しさん 2015/07/23(木)23:20:33 ID:6HA
基本Wikipediaで調べてるかな
近場にそういうのがあるかどうか
残ってるかどうかとか

49: 名無しさん 2015/07/23(木)23:36:23 ID:8JX
ありがとう!調べてみるわ!

50: 名無しさん 2015/07/25(土)08:29:20 ID:1c3
廃線ならぜひ「東野(とうや)鉄道」を訪れてほしい

東野鉄道(とうやてつどう)は、かつて栃木県那須郡西那須野町(現・那須塩原市)の
西那須野駅から同郡黒羽町(現・大田原市)の黒羽駅を経て同郡小川町(現・那珂川町)の
那須小川駅までを結んでいた鉄道路線およびその運営会社である。
黒羽 - 那須小川間は1939年に、西那須野 - 黒羽間が1968年に廃止された。
会社は鉄道事業廃止後、社名を東野交通と改めバス専業となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%8E%E9%84%E9%93

51: 名無しさん 2015/07/25(土)08:34:12 ID:1c3
あと、岩泉線なら「押角」駅も見もの

52: 名無しさん 2015/07/25(土)08:38:19 ID:KWk
近所に水俣駅~薩摩大口~栗野駅を走ってた山野線跡があるけど日本一長い運動場みたいな名前で熊本側に残ってるよ

53: 名無しさん 2015/07/25(土)15:34:59 ID:Tt0
2時間位前に行って来た。

東急電鉄砧線(二子玉川園駅~砧本村 2.2km)の跡
JTBキャンブックス「鉄道廃線跡を歩くIII」(1997年5月1日発行) P78~80参照

始発だった二子玉川園駅(今は二子玉川駅になった)に当時の面影無し

53

歩道橋の下あたりに線路があって、国道246号を横断していた

53-2

国道246号から少し入ると、砧線の廃線跡を利用した歩道が整備されている

53-3

さぁスタートだ

53-4

※黒線のところを砧線が走っていたよ

53-5


54: 名無しさん 2015/07/25(土)15:47:15 ID:Tt0
単線だったので狭い(歩道部分が線路跡)

54

中耕地駅跡に到着

54-2

旧中耕地駅前は惣菜店になっていた

54-3

おしゃれマンホールとおしゃれ欄干

54-4
54-5

砧線の説明板

54-6
54-7
54-8


55: 名無しさん 2015/07/25(土)16:04:39 ID:Tt0
多摩堤通り・吉沢橋交差点で遊歩道が終わり、廃線跡は一般道に転用されている

55

※黒線のところを砧線が走っていたよ

55-2

吉沢橋交差点にあった吉沢駅跡には、今でも旧東急の社紋の境界石があるぞ
(地図上ではイルヴェルデと書かれている建物付近が吉沢駅跡だそうだ)

55-3
55-4

以前の吉澤橋は鉄道橋を道路橋に転用して使っていたけれど、
野川の河川改修と共に橋も新しくなり、壊されてしまった

55-5

新しい吉澤橋には砧線の説明とかが書かれてるよ

55-6
55-7


56: 名無しさん 2015/07/25(土)16:15:20 ID:Tt0
単線の廃線を道路に転用したから狭い

56

その道路を廃止代替バスが走っているから更に狭く感じる(一方通行だけど)

56-2

終着駅だった砧本村駅跡は公園になっているよ

56-3

※黒線のところを砧線が走っていたよ

56-4


57: 名無しさん 2015/07/25(土)16:22:46 ID:Tt0
砧線廃止代替バスの砧本村停留所(路線バスの終点)

57
57-2

二子玉川駅までは3kmぐらいなのに、バスの本数は多い

57-3

停留所のベンチと屋根は、旧砧本村駅のホームにあったのを転用したそうだ

57-4


おしまい
東急砧線の廃線跡は、ほとんどの区間がGoogleストリートビューで見られるよ。
便利な時代だ

58: 名無しさん 2015/07/25(土)21:04:26 ID:1c3
そういえば、駅名を並べる替え歌がいろいろでているけど
廃線駅だけで作ったら面白そうだよな

59: 名無しさん 2015/07/25(土)21:14:08 ID:rs4
六郷橋駅
今も何となく残っている

60: 名無しさん 2015/07/26(日)00:33:39 ID:oQf
お疲れ様
東京にも結構あるのね

61: 名無しさん 2015/07/26(日)00:39:55 ID:oU4
西鉄北九州線廃線跡散策

砂津から路面電車引き継ぎの西鉄バス北九州1系統(砂津~折尾駅)まで

64: 名無しさん 2015/07/27(月)12:47:32 ID:u7U
廃線跡だと車で回るorサイクリングロードみたいに整備されてるとこだと自転車がセオリーだけど
俺は車の免許ないこともあって代替バスで回るのが好きなんだよな。
細かい遺構とかは見つけられない代わりにその鉄道を利用していた(するはずだった)人達と出会えるから面白い。
廃線の代替バスなんか大抵ガラガラだから前の方に座れば運転手と仲良くなっていろいろ面白い話とかも聞かせてもらえたりするし。

もちろん相手とタイミングを見極めるのは大切だけど他に誰も乗ってないバスなんかだと運転手も眠気覚ましなのかは知らんけど向こうから話しかけてきたりするし、
カメラ構えたりして「いかにも」な雰囲気漂わせておけば向こうも察するから景色いいところで停めてもらえたりする。

65: 名無しさん 2015/07/27(月)13:48:08 ID:qko
自分は、高校生の夏休みの時期に廃線探訪してたので、基本歩きだったなー。
着替えやカメラ、1/25000の地図(現在と廃線前の2種類)を登山リュックに入れてひたすら歩く。
免許無し、金無し、時間だけ有りだったので。

旧名寄本線の時は、名寄駅から歩き始めて、
1日目は名寄駅~旧一ノ橋駅(名寄駅から27.9km)まで歩いて、一ノ橋の路線バスの停留所に野宿。
2日目は旧一ノ橋駅~旧中興部駅(名寄駅から52.2km)辺りまで歩いたけれど、
気温が35度近くまで上がり(西興部村は内陸なので気温が高い)、頭クラクラになったので、泣く泣く遠軽までバスに乗った記憶。

もっと写真撮っておけば良かったんだろうけれど、金無し高校生だったので現像代まで回せるお金が無かった。
旅費や旅行中の食費・洗濯・お風呂代で結構した。(北海道周遊券を使っていたので、3週間ぐらい旅行してた)

デジカメが当時にあったならもっとたくさん貴重な写真撮れてたんだろうなー。悔しい。

68: 名無しさん 2017/10/08(日)10:29:58 ID:4l3
唐松駅は存在すらしらなくて、ビックリしたわ

69: 名無しさん 2017/10/10(火)00:54:02 ID:yUN
スレ見ていると泪が出てくる

70: 名無しさん 2017/10/16(月)19:40:51 ID:ER0
最近は一般の人でも廃駅、廃線跡探訪が流行っているのかね

71: 名無しさん 2017/10/22(日)15:29:13 ID:yjH
北海道の廃駅はそっくり残っていて、味わいがあるな


q
注目記事 (*゚∀゚)

「山に登るだけのゲーム」12時間プレイし続けた外国人が発狂してしまうwwwwwwwwwwwww

時々店に来ますね。散々、靴を試着しといて「これの新品出して」と…そのサイズは現品しかありませんというと「じゃぁいいわ」と帰る人


山、特に冬山登山する人間の気持ちが理解出来ない…

【※閲覧注意】ワイ、ハチを食らう

登山靴買ったったwwwwwwwwwww


山の場合パニックは命に関わるからシャレにならんよね…

この登山ビデオレターよりゾッとするコピペあんの?


シーランド公国のようなミクロネーションって面白くないか?

瞑想中に出るドーパミンの量wwwwwwwwwwwwwwwww

空港がない都道府県wwwwwwwwwwwwwww

プロ登山家が2時間22分で登った山がやばすぎるwwwwwwwwwwwwwwwww

50歳目前ぼっちワイ 登山を趣味にしようか検討中


伝説の遭難者yucon氏について語ろう

彡(^)(^)「せや、崖の上で鉄棒したろ!」


同僚達とBBQ行ったんだがその中の女(26)がカレー担当だったのに「作り方ど忘れした」とか言ってたんだけど…


ご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年も一年、安全に登山を楽しみましょう!
今年もよろしくお願いします。

 (`・ω・́)ゝ

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1437607746/

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...