4


1: 名無しさん 2018/01/19(金) 11:59:24.04 0
2


3: 名無しさん 2018/01/19(金) 12:05:22.95 0
北海道だけ特別に国鉄にしたら?

5: 名無しさん 2018/01/19(金) 12:16:07.90 0
>>3
東と合併でいい

50: 名無しさん 2018/01/19(金) 14:05:31.41 0
>>5
東海でいい

8: 名無しさん 2018/01/19(金) 12:18:07.54 0
秩父鉄道も入れそうだな
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10: 名無しさん 2018/01/19(金) 12:33:25.83 0
国のインフラを上場企業にしたことがそもそもの間違いだからな
郵政も高速道路も同じ

利益の集まる大都市圏だけに人も金も集中して国力が落ちる

13: 名無しさん 2018/01/19(金) 12:37:43.62 0
>>1
これは単に面積を比べただけで人口や収益が加味されていない

同じような路線を作ろうが作るまいが利用者が少ない時点で赤字

こんな図にはなんの意味もない

93: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:18:49.32 0
>>13
それを加味して見るもんやで
想像力が足りない

20: 名無しさん 2018/01/19(金) 12:44:26.38 0
これ地図の歪みで北は実際より広くなるやつだろ
メルカルガー

24: 名無しさん 2018/01/19(金) 12:46:05.49 0
九州の2倍の土地に福岡県に毛が生えたくらいしか人が居ない

56: 名無しさん 2018/01/19(金) 14:19:43.74 0
>>24
遅くとも15年後までに福岡と北海道は人口逆転する
JR北海道はガチでどうするんだろうな
札幌駅ホーム問題見るに新幹線開通がチャンスじゃなく逆に致命傷になりそうなんだが

123: 名無しさん 2018/01/19(金) 17:29:20.06 0
>>56
在来線ほぼ全てが赤字状態だから札幌~小樽~ニセコ~函館の新幹線収益がない方がキツイぞ

37: 名無しさん 2018/01/19(金) 13:09:32.13 0
北海道はこんなに広いんだぞ!

3


47: 名無しさん 2018/01/19(金) 13:48:10.25 0
>>37
すげーわかりやすいなw
道民だけど、無駄に広いってのは常に感じてる。

61: 名無しさん 2018/01/19(金) 14:31:06.82 0
>>37
新潟長すぎ

43: 名無しさん 2018/01/19(金) 13:33:20.72 0
本州の私鉄の線路ってこれしかないのかよ・・・・人口密度が違うとはいえやっぱ雪の降る広大な北海道で鉄道網を維持するのは無理ゲーだわ

65: 名無しさん 2018/01/19(金) 14:51:10.01 0
路線ごとに損益求めてたら本島三社でも廃線になる路線いっぱいあるけどね

78: 名無しさん 2018/01/19(金) 15:25:51.24 O
早くJR東が吸収しろ
北海道単独とか最初から無理ゲーだったろ

84: 名無しさん 2018/01/19(金) 15:40:09.42 0
>>78
四国はどこに面倒見て貰えば良いですか?

88: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:10:59.45 0
>>84
西日本でお願いします

79: 名無しさん 2018/01/19(金) 15:26:03.35 0
札幌県、函館県、室蘭県、旭川県、帯広県、釧路県、網走県、稚内県
これに分割でいい

82: 名無しさん 2018/01/19(金) 15:26:55.21 0
>>79
札幌以外はすぐ破綻しそう

85: 名無しさん 2018/01/19(金) 15:57:44.70 0
メトロ小さっ

94: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:22:30.47 0
JRリニア作って北海道と四国の面倒見させるのはムリだったのか
東海が黙ってなかっただろうけど

100: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:30:21.09 0
分割民営化前の予想図そのまんまになってきたという

101: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:31:49.01 0
JR九州が忘れられてて可哀想

107: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:42:35.59 0
名鉄って意外と営業距離あるんだな

114: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:53:19.92 0
都市間もバスの方が利便性高いからね
札幌⇔帯広なんてバスに客奪われまくり
いっそのことスーパーとかち廃止して列車は釧路⇔帯広⇔札幌の1日6往復だけにして
代わりにポテトライナーを増便して欲しいね

115: 名無しさん 2018/01/19(金) 16:54:46.83 0
私鉄にも同じ考えを当てはめてエリアが広いのが強いのではなく
小さくコンパクトなエリアで収益上げている方が強いとなる

121: 名無しさん 2018/01/19(金) 17:22:43.56 0
北海道に鉄道輸送は必要なのかということなのだが・・・

125: 名無しさん 2018/01/19(金) 17:33:10.67 0
>>121
雪降ると鉄道>バス
バスとて税金使って高速整備されたからなんとかなってる程度だし

127: 名無しさん 2018/01/19(金) 17:38:08.26 0
>>121
一方で高速道路は物流に使うのには高額なため鹿の往来の方が多いと揶揄される
函館ー札幌ー旭川までに人口も経済圏も集約して、その他の地域を完全に切り捨てるつもりでもない限り公共インフラは必要
牧畜農業漁業を行う地方からの食料品を流通させなかったら北海道の経済なんか成立しないんだから現実的に切り捨てるのは無理

インフラ整備して地方へ移住させて働かせるしかないんだよ
労働人口減るから、これももう無理なんだねどなw

122: 名無しさん 2018/01/19(金) 17:24:26.40 0
中央バスが本気出せば北海道の全路線なくなっても何とかなる

126: 名無しさん 2018/01/19(金) 17:35:34.40 0
道東とか道北なんてインフラで儲かるなんて次元の土地じゃあないよ
国で金を投じて維持するのかもう撤収してしまうかしかない

130: 名無しさん 2018/01/19(金) 17:51:57.34 0
逆に田舎も道路網は発達してんだから素直にバスに置き換えればよい

133: 名無しさん 2018/01/19(金) 18:17:46.85 0
都会における電車は渋滞緩和の大量輸送網だけど
渋滞も無く利用客も少ない田舎は車の方が移動手段として合ってるからな

134: 名無しさん 2018/01/19(金) 18:29:38.57 0
よりピンポイントに使えるからな
しかも自動運転の時代がすぐそこまで来てること考えたらJR北海道は黒字化まで精力的に路線縮小するべきだと思う


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