1: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:54:26.22 ID:CAP_USER9
3

http://news.livedoor.com/article/detail/14197198/

群馬県と長野県の県境にある活火山、草津白根山が23日午前10時頃に噴火し、気象庁は噴火警戒レベルを「3」に引き上げ、火口から2キロの範囲では噴石が飛散する恐れがあるとして、警戒を呼びかけている。

一方、山の近くにある草津国際スキー場では雪崩が起き、自衛隊員6人が巻きこまれたという。
また、噴石の影響でスキー場の客など少なくとも15人がケガをし、山頂には80人ほどが取り残されているという。

警察によると、23日午前10時13分に「草津白根山が噴火した」「草津国際スキー場のゴンドラに乗っていた人が、窓ガラスが割れケガをした」と110番通報があったという。消防によると、スキー場のロープウエーの窓ガラスが噴石で割れ、乗っていた乗客がケガをするなど、少なくとも15人がケガをしたという。

そのほか、スキー場の山頂の駅舎には80人ほどが避難し、現在も取り残されているという。
一方、防衛省によると、付近で訓練をしていた自衛隊員6人が雪崩に巻きこまれたという。
また、自衛隊員も噴石があたりケガをしているという。

4
5
草津白根山 - Wikipedia
草津白根山(くさつしらねさん)は、群馬県吾妻郡草津町に位置する、標高2,160mの活火山。
山頂付近は白い山肌が広がっているのが特徴であるが、1882年の噴火以前は火口付近まで緑が広がっていたという[1]。山頂付近には複数の火口湖が形成され、湯釜、水釜、涸釜と呼ばれている[2]。かつて、山腹にはいくつかの硫黄鉱山が存在し[2]、鉱山跡が現在も残っている。

4: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:55:17.40 ID:Dj6m92q90
【ハイビジョン拡大版】 噴石に襲われる人たち  


 
全体画像はこれ

1

8: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:56:20.79 ID:yOAwhVfe0
>>4
まんま爆撃じゃん
こんなんなったらウ*コ漏らすわ

15: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:57:14.11 ID:U2b9rleB0
>>4
榴散弾で撃たれたときの演習だな
ソフトスキンのターゲットは脆いものだ

26: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:57:51.43 ID:khIweB3F0
>>4
ヤバすぎる
誰も空を見上げてないっぽいし
何が起きたか分からなかったんだろう

29: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:57:58.07 ID:vAbAzlu90
>>4
空から銃撃されてるみたい
怖かっただろうなぁ

75: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:00:20.92 ID:dK36TwQv0
>>4
もう爆撃じゃん
怖すぎ

154: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:03:46.58 ID:FFeVv//e0
>>75
これ本物?
滑ってる人消えてるけど倒れたのか雪崩に巻き込まれて消えたのか

214: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:07:03.94 ID:ZH1ZYEs10
>>154
オリジナルはLIVEカメラ
ツベで生放送してた映像だよ

290: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:10:28.62 ID:KPLqSahi0
>>4
これは伏せた方がいいのか、立ってた方がいいのか

353: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:13:08.64 ID:f0aczj4m0
>>4
なにこれ、砲撃レベルじゃん
ムリ

14: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:57:05.00 ID:ogb8j3Ai0
活火山に登るということは、そういうことだ。これは天災人を恨んではいかん。

51: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:59:20.22 ID:MYGLcvVz0
>>14
3000年噴火してなくて気象庁もノーマークだったんだぞ、本白根山鏡池火口
観測機器もカメラもない。隣の白根山湯釜火口ばかり警戒してたので完全な不意打ちだった

160: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:04:01.34 ID:nGty8UiJ0
>>51
榛名山でさえ記録に残ってる噴火は6世紀なんだから
もう日本中のどこの火口が火を噴いてもおかしくないな。

41: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:58:59.55 ID:iBaRR79O0
暗くなったら予定もまた大きく変わるだろ。泊まるんかな

45: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:59:05.83 ID:JhAajHAC0
リフトの上の駅だろうけど
雪か水か氷かよくわからんが、浸かってしまってるな

6


56: 名無しさん 2018/01/23(火) 13:59:31.49 ID:XqZqh1ej0
雪山の噴火で
死人が出なかっただけ良かったじゃん

118: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:02:28.03 ID:0kMlZaQe0
>>56
確認できてないだけじゃね

120: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:02:34.03 ID:cVoyfFqw0
>>56
まだ色々わかってないんだから
全然いい状況ではない

93: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:01:18.95 ID:GPTuCrnb0
天気やべえな

102: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:01:38.48 ID:jZGbKIHi0
活火山ののスキー場日本にどれくらいあるんだろう
ナイターとかやってるスキー場もあるんかな
対策されてるんだろうか

145: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:03:16.58 ID:XjYmOpgW0
>>102
ワイのとこだと磐梯山とか安達太良山とかいくらでもある
むしろ日本では火山ではない山のほうが少ないのでは

111: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:01:59.93 ID:7YWMNXeX0
明るいうちに一か八か勝負に出た方がいいんだろうか

116: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:02:17.26 ID:Dzax1+He0
御嶽山の時に既に
「次に危ないのは草津白根山」と言われてたよね

258: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:08:57.06 ID:a9h8CFE5O
>>116
一時期立ち入り規制されて万座から草津に抜けるバスも
山頂近くの閉鎖中のレストハウスのバス停に止まらずに通過してたのが
去年の夏前くらいに少し解除になってレストハウス営業再開、バスも止まるし
一般車用の駐車場も使えるようになってたんだよね

でも規制したまんまでもスキー場で被害が出たのではどうしようもなかったね
草津温泉や万座温泉は大丈夫なのかな

286: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:10:16.47 ID:NPNcEIse0
>>258
2キロ以内がヤバいだけ
5キロ以上離れてたら影響ないよ

393: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:14:41.99 ID:a9h8CFE5O
>>286
そっか、スキー場が近すぎたんだね

しかしまぁ、草津はともかく、万座温泉は行ったことある人はわかると思うけど
白根火山が噴いたと訊いたら、滞在中の利用客はかなり怖いんじゃないかと思う

240: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:08:09.14 ID:a4wa6d8Q0
山頂に避難してる奴らはスキー板履いてるならとっとと滑って逃げろよ

また噴火すれば救助もへったくれも無い

248: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:08:36.22 ID:Jd6lAbKu0
>>240
よく無責任にそんなことが言えるな

294: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:10:38.59 ID:a4wa6d8Q0
>>248
まごまごしてる方が死ぬ確率上がるだろ

293: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:10:37.94 ID:Lg+SgEEU0
>>240
あちこち噴石が落ちているんだから、スキーで降りてきたら2次3次被害が出てもおかしくないでしょ。
無駄に救助必要になるぞ。

244: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:08:19.31 ID:vAbAzlu90
登山の場合は入山届出すから人数把握しやすいだろうけど、スキー客だとその辺はっきりしなさそう

323: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:11:39.17 ID:gwJfccFU0
噴煙が止まらないのなら頂上小屋待機しか無いけど、一時的に収まって
いたら一刻も早く自力で降りたほうがいい。

337: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:12:18.69 ID:Ym2iETl20
ドローンってこういう時
役に立たないのかな

344: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:12:46.14 ID:kpEYr9Vv0
>>337
ドローンでどうしろと…

388: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:14:31.22 ID:3VwrHuVU0
そりゃ専門家だってコレからどうなるかだって何もわからんわな

398: 名無しさん 2018/01/23(火) 14:14:49.48 ID:oyYwXZmJ0
雪崩やら噴石やらもう何が何だか状態だな


q
注目記事 (*゚∀゚)

【衝撃】ダウンジャケットの下にたくさん服を着込むのが残念な理由がこれ→

アフリカ人「象牙売るンゴwwwwwwwwwwwwwww」

長距離フェリーの楽しみ方教えてや

東日本大震災からしばらくの非日常的な空気覚えてるか?

一人旅行でタイのプーケット、バンコクとかその周辺行ってきた

ワイ「一番辛い部活ってなに?」 吹奏楽部「吹奏楽部」←これ

クソデブのワイが自衛隊入ったらwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】スズメバチと戦える昆虫、3種類しかいない模様…

お前らが一番怖かった瞬間ってどんな時?

部下「趣味は〇〇です!」←ここ結構怖いよな

【急募】庭に蜂の巣ができた…【蜂の大先生】

メダカ飼うの楽しすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

【画像】たまの贅沢に具沢山パエリア作るよ!

おまえらが経験した登山やキャンプでの失敗談 \(^o^)/オワタ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516683266/