1: 名無しさん 2018/02/28(水) 18:41:40.54 ID:CAP_USER9
日産自動車は2018年2月28日、ミニバン「セレナ」のモデルラインナップに、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載した「セレナe-POWER」を追加設定し、同年3月1日に発売すると発表した。

■力強い加速と高い静粛性を実現

2016年にコンパクトカー「ノート」に初採用されたe-POWERは、ガソリンエンジンは発電に徹し、タイヤの駆動はモーターのみが行うシリーズハイブリッド方式の電動パワートレインである。

セレナe-POWERに搭載されるシステムは、1.2リッターエンジン+モーターという組み合わせはノートのものと基本的に同じだが、より大きなミニバンボディーに合わせて、それぞれ仕様を変更。エンジン出力を79psから84psへとアップさせて発電量を増やしたほか、オイルクーラーを追加。モーターの性能はノートの最高出力109ps/最大トルク254Nmから、同136ps/同320Nmへと強化している。このほかバッテリーの容量も1.5kWhから1.8kWhへと拡大。モーター駆動ならではの力強い加速に加えて、車速に応じたエンジン回転制御とボディーの随所に施した防音対策による高い静粛性もうたわれている。燃費性能については、26.2km/リッター(JC08モード。「e-POWERハイウェイスターV」の数値)と公表されている。

アクセルペダルのみで加減速を行える「e-POWERドライブ」など、ノートe-POWERにも備わる機能に加えて、セレナe-POWERには新機能として「マナーモード」と「チャージモード」が用意される。マナーモードはなるべくバッテリーのみで走行して車両の内外を静かに保つ走行モードで、バッテリー残量が90%の状態であれば約2.7kmの走行が可能。一方のチャージモードは、マナーモードの使用に備えるモードで、バッテリーがほぼ満充電となるまでエンジンが発電を続ける。

外観では、ブルーのラインを備えたフロントグリルやリアサイドスポイラー、15インチアルミホイール、LEDリアコンビランプなどに専用デザインを採用。ボディーカラーは専用色の「ミントホワイトパール」など、全13種類が設定される。

インテリアでは、メーターパネル内のアクセントやセンターコンソールトレイの照明、スタータースイッチなどにブルーを採用。また、シフトバイワイヤを採用したため、セレクターは専用デザインとなっている。なお、フロア下にバッテリーを搭載する都合により、セレナe-POWERは全車が7人乗り仕様で、2列目シートは左右が独立したキャプテンシートとなる。

このほか、先進安全装備として緊急自動ブレーキや車線逸脱警報が全車に標準装備されるほか、安全運転支援システム「プロパイロット」や駐車支援システム「インテリジェントパーキングアシスト」などがオプション設定される。

ラインナップと価格は以下の通り。

・e-POWER X:296万8920円
・e-POWER XV:312万8760円
・e-POWERハイウェイスター:317万8440円
・e-POWERハイウェイスターV:340万4160円

>>2以降に続きます)

2018.02.28
http://www.webcg.net/articles/-/38283

セレナe-POWER

1
2
3
4
5
6
7

2: 名無しさん 2018/02/28(水) 18:41:56.86 ID:CAP_USER9
>>1の続きです)

■早くもAUTECHバージョンが登場

セレナe-POWERの発売に合わせて、日産の関連会社であるオーテックジャパンは、AUTECHブランドのカスタマイズカー「セレナe-POWER AUTECH」を設定し、2018年3月1日に発売する。

上質さと先進性を表現したというエクステリアは、細部までつくりこんだディテールとメタリックシルバーの専用パーツが特徴。ボディーカラーは2トーンカラーを含め、全8種類が用意される。

インテリアでは、クリスタルスエード仕様のシートを採用したほか、AUTECHのアイコニックカラーであるブルーのアクセントを随所に採用している。

セレナe-POWER AUTECHの特別装備は以下の通り。

・AUTECH専用インテリア(フロントグリル、フロントプロテクター<メタル調フィニッシュ>、サイドシルプロテクター、リアバンパー、リアプロテクター<メタル調フィニッシュ>、「AUTECH」専用エンブレム)
・LEDヘッドランプ
・LEDフォグランプ
・サイドターンランプ付き電動格納式リモコンカラードドアミラー(メタル調フィニッシュ)
・AUTECH専用インテリア(クリスタルスエードシート<「AUTECH」刺しゅう、ブルーステッチ>、スエード調ドアトリム、スエード調インストパッド<ブルーステッチ>)
・専用本革巻き3本スポークステアリング(ブルーステッチ)
・ピアノ調パワーウィンドウスイッチフィニッシャー
・専用センタークラスターエンブレム
・195/65R15 91Sタイヤ&専用15インチアルミロードホイール

価格は382万1040円。(文=webCG/写真=小河原認)

セレナe-POWER AUTECH
 
8

(以上です)

5: 名無しさん 2018/02/28(水) 18:44:19.89 ID:OHIvXOUA0
え?発電エンジン1.2のままなの?

52: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:24:05.71 ID:GGWtOC4B0
>>5
だって、それ以上積んだら、実燃費がますます悪くなる

ノートe-Powerのe燃費みたらビックリするよ
燃費達成率50%切ってる

6: 名無しさん 2018/02/28(水) 18:46:01.75 ID:BAndmXr50
セレナって普通のは2000ccだけどe-POWERだと1200でも行けるってこと?

22: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:03:16.12 ID:ugKfyHBQ0
>>6
エンジンは発電の為にしか使わないし、モーターは低い回転で最大トルクを発生するしね。

9: 名無しさん 2018/02/28(水) 18:49:39.46 ID:naRT63rE0
実際、このリーフ用のモーターは結構走る。発電用のエンジンの音さえ抑えれば、
プリウスαやNOAHやVOXYよりも良い。因みにステゴンのパワートレーンは、もう
ひと回り上の車格。日本のせせこましい道交法なら十二分。結構、ノートの仕様でも
引っ張るらしい。(;´Д`)

30: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:10:31.00 ID:KOKHyBl+0
>>9
ホントかどうかわからないけど
未来っぽい音ではないから
アメリカでY2Kというバイク作成に
かかわった技術者がウケ狙いで
発電用にターボシャフトをのせる改造を
試みているって聞いた

28: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:09:40.66 ID:AkTKndYr0
e-POWERって日産の言うところの新しい発明なんだっけ?

39: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:16:22.78 ID:q6A+90Rb0
>>28
むしろ古い技術なんだがなぁ
誇大広告がひどい

47: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:20:42.58 ID:kYGNq1RI0
>>39
そんなこと言ったら、リニア新幹線なんて100年前の技術

29: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:09:47.66 ID:SZelvtM10
>e-POWERは、ガソリンエンジンは発電に徹し、タイヤの駆動はモーターのみが行うシリーズハイブリッド方式の電動パワートレインである。

正解だわ。これで遠出が怖くなくなるし、電源が確保されるし、駆動は電気モーターのが圧倒的に向いてるし。

つかもはや、エンジンにトルクが要らなくね?ガソリンに拘り要らなくね?発電オンリーだし。

つかそのうちバッテリー量が低いときだけ、エンジンが回るわ

35: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:12:44.08 ID:ugKfyHBQ0
>>29
ある程度トルクが無いと発電機を回し切れないし、エンジンを無駄に高回転域を使って
発電する事になるから、発電機の容量に合わせてエンジンを決めないと効率が逆に落ちる。

37: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:14:39.85 ID:S5S8+6t10
軽のエンジンで発電が追い付くなら
リッター50キロはいくのになあ

49: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:21:43.53 ID:mBQsdXWC0
ペテンハイブリッドe-Poorの真実・・・
太古の遺物、単純シリーズハイブリッドじゃこんなもの
e燃費ではガソリン車にも劣る醜態・・・

WLTCモード燃費出したら化けの皮が剥がれるので隠蔽してるし

317 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW) 2018/02/28(水) 15:07:07.63 ID:8/EBCChW0
イーパワーの真実定期


9
10
11

56: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:26:34.81 ID:naRT63rE0
>>49
目くじら立てて乗る車じゃないだろう。普通の車よりも燃費が良けりゃ良い。
重箱の隅をつついて良いのは企業人、一般人は’良い’ならOK。(;´Д`)

60: 名無しさん 2018/02/28(水) 19:29:07.68 ID:GGWtOC4B0
>>56
それがガソリン車より燃費悪かったりするんだなあ

電気式トルクコンバーターのみなので、ロックアップ機構なしのトルコンオートマだと思えば良い
燃費悪くて当然でしょ?

109: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:13:11.61 ID:62L/sOVu0
>>49
デミオのディーゼル凄いな
最近街でよく見かけるわけだわ

136: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:40:41.77 ID:GYI3Qson0
>>49
なんや
e-Powerって燃費悪いじゃないか
ハイブリッドどころかガソリン車よりも
悪いって話もあるし、
高いだけでいいとこ一つもないじゃないか
ずっと期待して待ってたのに

164: 名無しさん 2018/02/28(水) 21:25:09.38 ID:peetsMMQ0
>>136
普通にのって22km/Lは余裕で出る。
そしてなんと言ってもレスポンスのよさと気持ちいい加速。
一度のるとフィットやアクアに乗ってられない。

209: 名無しさん 2018/02/28(水) 23:37:03.44 ID:nuQ4utM70
>>164
>普通にのって22km/Lは余裕で出る。

http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/nenpi/

燃費報告を見ると、18~20km/Lが一番多いな。

102: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:06:34.64 ID:UYPYHBRH0
2.7km走るマナーモードって必要か。

157: 名無しさん 2018/02/28(水) 21:08:45.07 ID:CvX495bS0
>>102
たぶん夜間の入出庫用じゃね?

107: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:08:53.40 ID:NYrDFfeO0
三菱のブランドイメージはアレだけど
この類いはアウトランダーPHEVが頭ひとつ抜けてる
つうか三菱から提供してもらった技術で容量や外部給電を撤廃しただけじゃねーの。

121: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:22:46.69 ID:bWVLm1kR0
>>107
PHEV技術が欲しくて三菱を取り込んだんだからな
動力機構とは関係無いけどアウトランダーのエンジン停止状態で10時間ほどエアコンが作動するのは驚異的

126: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:25:02.35 ID:qzoZx5AU0
ぶっちゃけこの分野ってAC100V電源が大量に欲しい
アウトドアニキと災害ビクビクニキにしか需要ないよね

145: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:51:01.91 ID:NYrDFfeO0
>>126
EVの類いは乗り心地を求める層が多いと思うけどな
みんながレクサス買えるワケじゃないし
ただ、これは頻繁なエンジン稼働でそういう層からはハズれると思う

131: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:29:48.08 ID:nErBLAIQ0
WLTP前に売りぬいてしまおうと

132: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:34:44.59 ID:W0aDyVpd0
>>131
e-POWERよりもアクアやプリウスのほうが燃費がいいってのはもうみんな知っているさ、
ノートのe-POWERはもう出てとっくに1年以上たつんだ。

それらが分かったうえでなおプリウスもアクアも、
販売台数で太刀打ちできない理由が別にあるはずだろ?

143: 名無しさん 2018/02/28(水) 20:49:51.14 ID:btZFX4d90
>>132
単純に走りがイイ たぶんノートe-POWER選んでいる人達は燃費はそこそこで良いと考えているはず

174: 名無しさん 2018/02/28(水) 21:34:04.29 ID:FdfIk/Cj0
>>143
そうでしょうね。燃費より加速ですよ、気持ちのいい加速。
キビキビした動き。運転する楽しさ。

そもそも、米国でシェール・オイルが出るようになって、石油はあまり気味だ。
ガソリンだって、昔に比べるとやすくなってる。

だから今時、燃費なんて、重視されないの。

とくにノートなんてノは、奥さんがその辺に買い物に行くための、
街乗り用なんだもの。


q
注目記事 (*゚∀゚)

昔の人「肉食い切れねえ保存しとこ…そうだ!干しておけば腐らないんじゃね?」←天才かよ

【山や渓谷での霊体験】嫁が涸沢岳を登り始めたら涸沢側に足を引っ張られて落ちかけた…

おかしい…そこで引き返せばいいのに、GPS上は地図上の登山路通りなので倒木を乗り越え前進するも…

日本の城ってノイシュバンシュタイン城や紫禁城と比べて何でこんなにしょぼいの?

【画像】朝焼けが綺麗過ぎて感動したわ!これは良い事がありそう!

初めて高尾山に登った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

桜とネッコ撮ってきたンゴ

野焼きはダメなん?(´・ω・`)

【究極の選択】実際、海で遭難するのと山で遭難するのってどっちがマシ?

秘密基地を作った奴にしかわからないこと

あいの風とやま鉄道でぶらつく

友達が水道水そのまま飲んででドン引きした…

「森ガール」誕生から10年 〇〇ガール、〇〇女子のはしり 元森ガールは今何してんの?

年収360万独身の見栄っ張り俺、大型SUV買ったら維持費高すぎて泣きそう…

電車内で食べていてもぎりぎり許されるもの

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519810900/