1

ののの(@yuyuyutititi)さんの「オオイヌノフグリ」に関するツイートが話題です。オオバコ科の「オオイヌノフグリ」は春に花を咲かせます。

https://twitter.com/i/moments/978857216152363010

オオイヌノフグリは青い小さな花の絨毯を敷き詰めたように毎日毎日咲き続けているように見えますが、本当はその日の夕方に全ての花が散ります。
翌朝また新しい花が開花しているのです。
だから「ああ美しいな」って思って見てる風景は、今日だけの姿で、昨日と同じに見えても全く違う景色なんです。



それを知ってから、春の畑に立つ時の気持ちが変わりました。
「今」の尊さというか、本当に一歩一歩ひとつひとつ季節は進んでいって、みな懸命に命の花を咲かせてるんだなあと。



なお、雲や雨の日は咲かないで持ちこたえ、翌日に咲いて散るんだそうです。



スポンサーリンク
なぜこんな儚い花の名前がオオイヌノフグリなんだろ…大犬の陰嚢…🐕



名前の由来には笑っちゃうけどね



大好きな草花です✨小さいけど、春を感じさせてくれる大事な花。



twitter.com/i/moments/9788…

お花摘みしても、すぐ
ぽろっととれるのは
やっぱり、変わらないのね。

咲いたら終わり。
その花を満開に咲かせて。
満面の笑みで消え失せる。






オオイヌノフグリかわいくて好きよ!!
名前の意味がわからなかった中学生の私に担任(男)が教えてくれたのはいい思い出。



この花を見ると「ああ、春が来たなあ」と思う人も多いはず❁



オオイヌノフグリとタチイヌノフグリは名前変えた方がいいと思う、こんな可愛い花に似合わないよ…



なんでイヌノフグリなんて名前がついてるかっていうとこれの実を見てみりゃわかる。俺だって最初名前を聞いた時冗談だと思った。



すごく素敵なお話。
ちっちゃいけど青色のかわいいお花ですよね!
こんな素敵な話があったなんて☺️



そんな儚い花だったのね…小さい頃から好きな花なんだよね。



オオイヌノフグリ、大好き。
場所によっては本当に真っ青な絨毯みたいです。お花はすぐぽろっと取れるから(4枚に見える花弁は全部根元で繋がっていて、それが落ちるように散ります)子供の頃はよく集めておままごとに使用していました。



春の風物詩ですな。せっかく小さい青い花が綺麗なのに和名が思い切り下ネタなのがな……( ̄▽ ̄;)



twitter.com/i/moments/9788…

オオイヌノフグリがほっこり系話題にのぼっているので、個人的にこの植物の最もほっこりする部分とウチノイヌノフグリを勝手にお届け pic.twitter.com/ip6gUuAuLG 
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に




注目記事 (*゚∀゚)

ワイが好きな防災行政無線チャイムTOP10!!!!!

異常に汗かきやすい体質のやつwwwwwwwwwwww

江戸の庶民のタンパク源ってなんだったの? やっぱり魚かな?

世界一大きい犬「グレート・デーン」デカすぎワロタwwwwwww

面白い駅があるって聞いたから行ってきた

今から農業用のため池にお魚キラー仕掛ける(画像あり)

彡(^)(^)「やった!ビジネスホテルの朝食や!さぞかし豪華なバイキングなんやろなぁ(ガチャ」

ガガンボ(カトンボ)とかいう”全ステータス1”の昆虫wwwww

日本列島って奇跡的にむちゃくちゃかっこいい形してるよな…

靴下二枚履きは血行が悪くなって良くないと言われてる

一流企業に聞いた「就活で得する部活」ランキングwwwwwwwwww

彡(●)(●)「こいつを突き落とせば、こいつは犠牲になるが…」

昔のアメリカの食堂の雰囲気が好きなんだがわかる奴いる?

おまえらが一人外食で行ける場所の限界は?

2500m級10時間登山して翌日も疲労皆無でビビった…たぶんアミノバイタルの効果が大きい

この時間から高尾山登るのって危険?


スポンサーリンク