f299c5e3d8199a6ff24228854ce6984c_m

相撲の一件で、こんなにTVで蘇生処置の場面が流れるのも珍しいので
心肺蘇生法を覚えてもらう機会になれば

蘇生処置は誰でもできて、いかに早くできるかが命なので、覚えてる人が多いほど救命機会が増えます
運転免許取得の際などにBLS講習受けた人もおさらいに是非どうぞ pic.twitter.com/jkWdPQRqH5




スポンサーリンク
ペースはアンパンマン以外だと、世界に一つだけの花、地上の星も。ただし、本番で歌わないように。
あと、腕を伸ばして体重かけて圧迫して肋骨折れるんじゃないかと心配かもしれませんが、多少折れてでも圧迫してください。
100回やったら速やかに交代しましょう。結構きついです。



心臓マッサージの話だから無粋だと思うけど、AEDや救急車の手配は必ず「誰か探して」「誰か呼んで」ではなく、「あなたはAEDを持ってきて」「あなたは救急車を呼んで」と(複数人数に任せるにしても)しっかり相手を見て指定するのが大事ってことがなぜか誰にも触れられないんだよね。






1分間に100~120回ってどういうテンポやねん、といつも思ってたけど…
アンパンマンしゅごい…!!!



人工呼吸なくともまずは心臓動かして血液循環させよう。
肋骨折れようが死ぬよりマシ。
1人でしようと思わず助けを呼ぼう!体力使うし、人手は大いにこしたことはない。 



イラストわかりやすいしアンパンマンの歌のテンポってのも覚えやすくていい… 



機会があったらもう一度講習を受けてみよう。受けたのかなり昔だものな〜。 



教習所で1回やったけど、
えっ、もっと?もっと!?ってなるよね……





親父が倒れてるとき、電話で救急の人に心臓マッサージを命ぜられました。父の息はあったので、息があっても行うのかと尋ねたところ、息があっても行った方が良いという指示でした。何事もケースバイケースだと思いますが、息があってもする場合もあるようです。今回の土俵の件も、同じ症状だと思います



私は某大学病院の患者さんが急変する確率の高い胸部外科の病棟にいたくせに、急変にあたったことがなくて、実際に心肺蘇生したことが無いので、ああいう場面でサッと駆け寄れる看護師さんを本当に尊敬する。



マスメディアはこういう対処法を優先して流すべきだと思う



心臓マッサージについて。これは絶対に覚えておこう。以下、要点メモ。

意識がない→助けを呼ぶ→呼吸してない→心臓マッサージする、の順

押す場所は両  の間の硬い胸骨。

胸が5cmへこむくらい強く押す。

押すテンポはアンパンマンのテーマ。

押す人の交代時は10秒以内に再開。



土俵際なら担架もAEDもすぐ来るけれど(それでも一人にやらせて土俵から降ろす必要ないけど)道端だと救急車が来るまでずっと続けるしかないから、とにかく出来る人間が多い方がいいんだよな
慣れてないと骨折っちゃうけど、折ってもいいから続けろ、やれって教えてもらった 



赤十字の講習5回は受けてるけど毎度力いるよなって思う。。。
大出血等無し!だけは忘れられない、、、ア○パ○マ○のリズムは覚えておきたい! 



これ女性だとかなり力出さないと無理だよね。私頻脈で心拍数戻らなかった時麻酔かけてAED的なのやったくらいだから。かなり強い衝撃をあたえて心臓の中で流れてる電気?をリセットしたとか。
だから心マもちょっと押すだけじゃ意味ないみたいね。



赤十字とか消防士さんの指導で何度かやったことありますが、すごく体力がいる作業でした。交代しながらやらないといけないのもその時知りました。素人は違う場所を押しがちなんだとか。気道確保が結構難しかったね。リアル人間だとより難しそう… 



なお小さな子供の場合は胸骨圧迫の方法が若干違うので注意が必要だったりします。 



講習受けに行った方がいいなぁ…行こうかしら。肘は曲げてはいけません、力のかけ方を間違えると肋骨を折って心臓に刺してしまいます…そんな話を聞いた記憶があります
遠からずの内に講習に行こう!心肺蘇生法とAEDの使用方法は過去にやったけど再確認の必要ありだな。。。



『ウサギとカメ』がいいですよ

ちなみに古い話ですが
『愛・地球博』で
救命をしたことがあります

医師を名乗る人が
「誰か救命できる人!」
って言ったのでとっさに動いてました

あの頃は
会場内で倒れる人が多かった
救命の現場を何度も目撃したし

4月下旬から
脱水で倒れる人が多くなってたよ



注目記事 (*゚∀゚)

旦那が登山趣味の主婦です。旦那は一人で山に行くことが多く、仮に19時を過ぎても何も連絡がなかったら...

お前ら富士山登ったことある?

クマは本当にハチミチを食うことが判明!

【ヴォルケーノライトニング】爆発的噴火で火砕流発生、噴煙に「火山雷」確認 新燃岳

パックごはん、オーブンレンジで、乾燥させると、立派なアルファ化米になった!水でもどしても充分たべれる。

脳「はえ~おしっこって風呂でもしてええんやなぁ」

山でサバイバルした杉わろたwwwwwwwwwwwwwwwwww

東京から車を使用した場合、日本アルプスで日帰りで登れる山はありますか?

登山してみたいんだけど熊が怖いから熊がいない山教えて

山へ鳥を見にいくから鳥ならいっぱい見るけど、哺乳類ってなかなか出てこないね

ワイ「夕方になると家の近くでよくコウモリ飛んでたなぁ」 敵「どんな田舎だよww」

疲れない、体汚れない、汗かかない←この3条件を満たしていてしかも一生ハマれるアウトドア系の趣味

東京のオススメの神社を紹介して行くぞ!

【傘侍】「その傘の持ち方、危険です!」注意喚起のイラストが話題に!

山菜の天ぷら定食wwwwwwwwwwwwwwwww

モモンガ飼ってるから見てってよ


スポンサーリンク