1: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:16:20.64 ID:ffa0t7vJ0● BE:635899258-2BP(2000)
no title

日本屈指の桜の名所として名高い奈良県の吉野山。例年4月には深刻な交通渋滞に悩まされていた。だが10年ほど前、旅行会社の主導で駐車場の整備などが行われたところ、3時間の渋滞はわずか10分ほどに改善した。どうすれば観光地の交通渋滞は解消するのか。神戸大学大学院の栗木契教授が分析する――。

なぜ日本の観光地は渋滞ばかりなのか
世界の観光マーケティングは、ピンポイントのコンテンツの競争から、すべて時間の価値を高める総合プロデュースの競争に移行している。そこでは利用者に働きかけることで交通混雑の緩和を図る「交通需要マネジメント」の重要性が高まっている。日本での成功事例はきわめて少ないが、桜の名所として全国的にも名高い奈良県の吉野山で、顕著な成功例がある。

私は大阪の会社で働いた経験がある。この時期、昼食時は桜の話題でもちきりだった。関西は桜の名所が多い。だが休日になると深刻な交通渋滞が発生することも耳にしていた。

この休日の交通問題は、関西の桜の名所に固有の問題ではない。日本の観光地の多くは、道路の幅が狭く、行政が管理するエリアは狭い。そして利害関係者が多岐にわたる。こうした悪条件が渋滞を招き、観光の質を悪化させる。

本格導入にいたった事例は2%程度
政府が無策だったわけではない。交通需要マネジメントの社会実験は各所で行われきた。しかし国土交通省国土技術政策研究所によれば、本格導入にいたった事例は2%程度。導入しても定着するとはかぎらないわけで、成功事例はきわめて少ない。

例外はある。長野の上高地は、数少ない成功事例のひとつである。しかし上高地は国立公園の一部であり、定住者はなく、観光事業者も限定的な季節営業しか行っていない。典型的な日本の観光地とは前提条件が異なる。

そのなかで、10年ほど前にはじまった吉野山の交通需要マネジメントは注目に値する。以下では、昨夏、神戸大学に提出された柏木千春氏(流通科学大学教授)の博士論文をもとに、その経緯と成り立ちを振り返っていく。

収容能力を超える来訪者は、観光の質を悪化させる
観光とは、その地域を日常生活圏としない人たちを対象とした事業である。したがって、交通対策は、観光マーケティングの必須の要素となる。

たとえば、ハワイのような離島の観光地を思い浮かべてほしい。その振興にあたっては、地域外から就航する航空機の便数が増えないことには、状況を大きく変えることは難しい。

さらに、ある一時期に集中して大量の訪問客の流入が生じる観光地においては、域内や周辺の道路で交通渋滞が深刻化しやすい。来客数の増加は望ましいことととはいえ、収容能力を超える来訪者は、観光の質を悪化させる。

延々と渋滞が続き、6時間も7時間もクルマに閉じ込められ、ようやくたどりついても昼食の予約時間には間に合わず、せかされながら食事をかき込む。景勝地を訪れたはずなのだが、目にするのは人混みばかり。のんびりとショッピングどころではない――。これでは訪問客の満足度は低下する。そしてその先に、持続的な観光産業の発展を見通すことは難しい。

http://president.jp/articles/-/24868

4: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:19:28.26 ID:Nfr78nJU0
祝日が多くて有休消化率が低いからだと思うよ。
割とマジで。

観光地だって、GWとお盆だけわんさか人が来るよりも
満遍なく来てもらうほうがいい気がするんだけど。

8: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:21:18.90 ID:A2fMRIf30
>>4
これだよね
土日全く休み無いってのも寂しいけど日月休みとかだと動きやすさが段違い

60: 名無しさん 2018/04/09(月) 04:19:04.84 ID:wKFyEie70
>>4
ジジババが増えたからか平日でもそこそこ混むようになってるんだよなぁ…

124: 名無しさん 2018/04/09(月) 14:58:30.26 ID:7ep0Comf0
>>4
長期休暇とか土日外して旅行行くと通勤時間帯に混む位でちょっと心配になるくらい空いてる所が多いからなぁ

5: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:19:51.27 ID:mz4onVc80
普段数万人しか住んでないようなところに大量に車来られたらそりゃキャパオーバーするだろうよ

9: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:23:56.91 ID:xejGuhSC0
みんな考えてる事が同じだから

10: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:24:40.15 ID:iIG0Myuc0
日本の観光名物に渋滞と満員電車がある

20: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:37:02.23 ID:5QbzXIF30
駐車場が狭いからだよ
言わせんなよ

24: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:39:28.04 ID:xt9PDy740
外国も先進国途上国問わず有名観光地付近はわりと慢性渋滞してるぞ

32: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:57:13.72 ID:j+E+b+4B0
その渋滞を味わうのも観光地の醍醐味
空いてる平日に観光地巡ってもありがたみが沸かないのが人情

34: 名無しさん 2018/04/08(日) 23:59:09.69 ID:PFg3VmKi0
年間を通して客が来る観光地ならばいいが、桜の季節しか客が来ないような所だと
1年の95%は駐車場はただの空き地にしかならないんだよ

36: 名無しさん 2018/04/09(月) 00:08:27.90 ID:H/B2KXaI0
ここで中国の料金所渋滞をご覧ください

1


38: 名無しさん 2018/04/09(月) 00:13:29.31 ID:gfhg8mLi0
>>36
出た後の合流エグいな

118: 名無しさん 2018/04/09(月) 14:14:46.36 ID:w3c9oxJj0
>>36
車だけでもこれだもんな
工場とかもわんさかあるし、そりゃ大気汚染酷くなるわな

39: 名無しさん 2018/04/09(月) 00:14:03.44 ID:Omhpp/Qx0
うちの川越は京都鎌倉と比べるのも申し訳ないエセ観光地だけどいっつも渋滞してる

63: 名無しさん 2018/04/09(月) 05:13:26.46 ID:Q/3hFHvD0
>>39
川越は旧城下町特有の外敵防衛構造だから仕方ない。
会津若松とかと同じ。

41: 名無しさん 2018/04/09(月) 00:25:08.56 ID:n540hGSk0
休日出勤多いから平日休みに観光地行くけど、
これ経験すると休日に行く気失せるよ。

なお一緒に行く相手がいない模様

43: 名無しさん 2018/04/09(月) 00:39:56.13 ID:WLBBHNpb0
一斉に休んで一斉に来るから
ヴァケーション方式で休みを分散したらいい

45: 名無しさん 2018/04/09(月) 00:51:59.08 ID:H/B2KXaI0
>>43
取引先が営業している日は休めないという
日本的は謙譲意識が働いて複数取引先のある孫請け会社とかは
全く休めなくなるのが日本やで

51: 名無しさん 2018/04/09(月) 02:21:03.34 ID:sVhPlerH0
駐車場の整備っていうのは具体的に今までどこに問題があって、どのように整備したのだろうか

52: 名無しさん 2018/04/09(月) 02:25:45.70 ID:IQQtXS6D0
御殿場のアウトレットな
当然土日とか激混みだけんども
ちょっと離れた駐車場(もち無料ね)入れたら
そっからはバスでアウトレット行ってくれるんやけど
一般の車を通さない近道を通るから便利だったりする
これはよく考えてると思う。他の観光地も参考にすべき

64: 名無しさん 2018/04/09(月) 05:23:48.27 ID:Q/3hFHvD0
>>52
同じ三菱の佐野アウトレットは、クリスマスの時期にあしかがフラワーパークとコラボって
夕方民族大移動を起こしている。
普段交通量の少ない田んぼの中の農道が激渋滞しているのは壮観w

61: 名無しさん 2018/04/09(月) 04:57:07.29 ID:9aJ+yuaQ0
季節絡みの観光地なら毎年同じところを取材や宣伝するってのを止めると整備より分散効果はありそうだけど

62: 名無しさん 2018/04/09(月) 05:04:34.81 ID:PVLeDmpk0
>>61
桜の花見の場合そうもいかんやろ

73: 名無しさん 2018/04/09(月) 07:12:58.66 ID:QvblYMkL0
早朝、深夜、平日の昼間など混雑しないような時間を選んで観光しないと楽しめない

96: 名無しさん 2018/04/09(月) 11:22:04.72 ID:P9yc4/ht0
日曜になると大型車がいない分、出勤時間の渋滞が幾分緩和されるんだが
たいていサンデードライバーがくそみたいなマイペース運転してるんだよな
あれじゃ混むのも頷ける
今はその外に年寄りのドライバーも増えてるし

97: 名無しさん 2018/04/09(月) 11:27:00.57 ID:qCSsdtDM0
地図観たら分かるやろ、ほぼ山を縫って走るから
田舎の方行くと、道がそれしかなくって崖崩れで断絶されてしまうとかよくある

100: 名無しさん 2018/04/09(月) 11:53:03.37 ID:C3L+m3V00
車に頼りすぎじゃね?

色々なお店が集まっている
小さな町レベルの買い物通りですら
出掛けるのにわざわざ車乗ってきているけど
ちゃりで十分なのにw

102: 名無しさん 2018/04/09(月) 12:05:34.26 ID:H2gItoOB0
神社や寺とかもともと歩くしか交通手段ない時代のままだし
人を大勢集めて入れることも前提としてないじゃねえか
そんなとこに一気に目指すと壊れるよ

都市部、繁華街も観光地問わずパンクしてるんだし
東京中心地のものは取り上げてもいいことないね
大阪中心は歩く距離も短いし車乗り入れないだろうけど

104: 名無しさん 2018/04/09(月) 12:17:32.25 ID:C3L+m3V00
車渋滞じゃなかったけど富士山もすごかったぞ!

遺産登録される前だったからまだ登山道に隙間あったけど
今は坂道に人の列ができている…

106: 名無しさん 2018/04/09(月) 12:36:20.32 ID:C3L+m3V00
「便利なモノでも我も我もと飛び付けば不便なモノになる!」
みたいなことをDioか誰かが言っていたがまさにそれだわw

カーナビだって空いている道を案内してくれるのはいいが
情報掴んだやつらがそこに集まればたちまち渋滞するよな…

ネットやスマホも然りw

112: 名無しさん 2018/04/09(月) 13:41:05.63 ID:BA3SyFra0
>>106
それはある
観光に限った話ではなくね
音楽だってネットで色々聴ける時代になったはずだが人の興味の幅は狭まっている

113: 名無しさん 2018/04/09(月) 13:41:58.33 ID:Keh3hTn20
郊外に駐車場作ってバスで誘導すればいいのに

115: 名無しさん 2018/04/09(月) 13:55:33.46 ID:M8OtQsOj0
>>113
それだったら行かないっていわれちゃうから

注目記事 (*゚∀゚)

【究極の選択】実際、海で遭難するのと山で遭難するのってどっちがマシ?

観光地でも熊鈴鳴らしてるやつなんなの?

都民「田舎は静かでいいなぁ…」 虫「ジィィィィィ」 芝刈り機「ブオォォォォオン」 放送「~さんが亡くなりました」

旦那が登山趣味の主婦です。旦那は一人で山に行くことが多く、仮に19時を過ぎても何も連絡がなかったら...

お前ら富士山登ったことある?


彡( )( )「雪山小屋で遭難してもうた……皆四隅に寝て時計回りに起こし合うんや!」

「部活顧問を拒否します」中学教諭が職員会議で宣言、長時間労働に一石

白人が絶滅させた生物の数多過ぎワロエナイ…

アメリカのチーズバーガーなんかワロタwwwwwwwwww

田舎で車なしってやっぱ無理かね?

単独は遭難しにくいけど、遭難したら死にやすい。グループ登山は遭難し易いけど、遭難しても死ににくい。

1時間30分から2時間くらい燻製したベーコンでどれくらい日持ちするの? 冷凍したら味はかなり落ちる?

クマは本当にハチミチを食うことが判明!

【ヴォルケーノライトニング】爆発的噴火で火砕流発生、噴煙に「火山雷」確認 新燃岳

パックごはん、オーブンレンジで、乾燥させると、立派なアルファ化米になった!水でもどしても充分たべれる。

脳「はえ~おしっこって風呂でもしてええんやなぁ」

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523196980/