57a64e313ee39a4c8c57a46df17a794b_m

[日本経済新聞]
SNSで“即席登山パーティー” 事故にご用心 (写真=共同)
nikkei.com/article/DGXMZO…

4
5

返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に

 今年3月、東京都奥多摩町でSNS(交流サイト)で集まった即席の登山グループによる遭難事故が発生した。登山ブームの中、山登り仲間を募るサイトが次々に登場。気軽に仲間を募り、登山を楽しむ人が増えているが、専門家は「互いの技量や登山計画の確認がおろそかになりやすく、重大な事故を引き起こす危険もある」と注意喚起している。

 13人は中国人向けSNS「微信(ウィーチャット)」上で数日前に知りあったばかり。登山経験数回の人が多く大半が初対面だった。現場では雪が降っていたが、全員が軽装で、多くは登山靴を履かず、ストックも持っていなかったという。


 メンバーの一人は「このぐらいなら大丈夫だと思った」と説明したが、同庁幹部は「一歩間違えば大事故につながりかねない危険な状況だった」と振り返る。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29687130R20C18A4CC0000/




なるほど、そういうことだったのね。SNSで“即席登山パーティー" 事故にご用心: 日本経済新聞



馬鹿者、山に行くのに登山靴も履かずとは。
40年ほど前、サンダル履きで愛媛県・石鎚山の5合目から登っていた男性を見た事がある。登山道が整備され過ぎている?のもあるが山を甘く見過ぎ。



雪山に素人が集って挑む時点で無謀すぎる…… / SNSで“即席登山パーティー" 事故にご用心: 日本経済新聞



関東や関西なら登山者も多いし多少何か起ころうと助かるけど、それ以外だと事故が起こった時に命にかかわるから本当に注意しないとね。だからこそ僕も高知に来てからは本格的な集まりに入会した。



寄せ集め傭兵部隊で中東のコンボイ護衛みたいだな



単独行者の私には縁のない話w
あっても実力が判る人としかペアしかしない。
ハイキングレベルと言えども命を晒す事がある登山に、どこの馬の骨とも判らない人とパーティー組んでよく行けるもんだ



これは危ない。山でも川でも、自然は街中の散歩の延長のような感覚ではダメだよ。



「13人は中国人向けSNS微信上で数日前に知りあったばかり。登山経験数回の人が多く大半が初対面/雪が降っていたが全員が軽装で、多くは登山靴を履かずストックも持っていなかった」

山登る者として準備適当・技量バラバラ・人数多目なの考えられない



注目記事 (*゚∀゚)

日本と風景がそっくりな外国ってあるの? 沖縄とフィリピンみたいな…

山ガールだけど山で疑問に思ったことがあるから意見聞かせて

ポケッタブルってアウトドア業界では常識レベルのことなの・・・?

テント泊縦走する場合、山と高原地図の通常コースタイムの何割増しと考えるべきでしょうか?

【悲報】エジプトの至宝クフ王のピラミッド建設・・・・

登りはコースタイム通り登れるのだが、下りが弱い…

みんな踵の遊びってどれ位あるもの? 踵はしっかり固定されて動かない方がいいってよく聞くけど…

webや雑誌に載ってるような個人の山岳ガイド講習の方が、意外とモンベルより安い場合があるよ。

サバイバルナイフって実際緊急時に役に立たないの多そうだよな (´・ω・`)

北アルプスの中で歩きやすさ一番は、爺ヶ岳の”柏原新道”か唐松岳の”八方尾根”ルートになるんかな

今までに登った山ベスト10 (´・ω・`)

仙台民「仙台は言うほど寒くない!」 札幌民「ワイのとこも寒くない!」

俺氏、グループLINEにて「うぃーっす!GW暇ならBBQでもどうかね?」と勇気を出して発言

那須塩原周辺でソロキャンプしてきたよ (´・ω・`)

ダウンはどのくらい乾燥機にかけてる? 適度ってどのくらいなのか…

地球上に人間より高等な生物が現れたら人間はエサにされるよね?