9

高尾経由登山 届け出を…提出箱を山頂に設置へ/東京 yomiuri.co.jp/local/tokyotam…

 年間約300万人が訪れるとされる高尾山(八王子市)の山頂に今月にも、「登山届」を提出する専用の箱が設置される。山頂を経由して他の山に足を延ばす人を対象に提出を促す狙いだ。道に迷うなどして救助を求める人は後を絶たないといい、高尾署は「捜索場所を絞るためにも、登山届を提出してほしい」と呼びかけている。

no title




スポンサーリンク
あぁぁ、やっと設置されたんですね!八王子八峰行くときとか、困ってたんですよねぇー。しかし山頂に!?(混んでると巻いちゃうよー 



たしかに、高尾って箱ないよね



山頂から奥高尾に向かう階段降りた場所にもあるのかな? 



こんな事十数年前から解決出来てないよね。こういった対策は基本馬鹿相手と考えて、届け出をする手間に対する等価交換か、届け無しは救助行かない等、 極端な施行が必要だと思う。



高尾山に登山届箱が置かれる。高尾署はこれまで高尾山登山者に登山届を求めてきませんでしたが、救助要請の通報が多いので(昨年度109件だそうです)こういうことに・・・



景信山や小仏城山などなど、ルートもたくさんありますからね🗻 しっかり届を提出して安全に計画的に登山を楽しみ隊ですね\(^^)/



うーん、登山届自体は賛成だけど、山頂に設置はなぁ。。。
あそこ、人多いから基本的に巻き道つかって裏高尾に行っちゃうからスルーする人多いかも。



正確には登山計画書、どんな山にどんなルートでどんな時間配分で登るのか、
何を用意するのか、当日に登山口で提出する様では家を出る時に実は遭難している様な物。前もって計画書を提出しよう。最近はインターネットで提出も出来る。



注目記事 (*゚∀゚)

お前らって物買う時にメーカーの国とかいちいち気にすんの?

一つ目のテントは一人用テントより二人用の方が良い?

奥穂高で頭痛と軽く気分悪くなり過呼吸気味 燕岳はなにもなく…高山病でしょうか?

ぶっちゃけ、「非日常」を求めてるやつってかなり多いよな?

ジェットボイルは縦走などでガス大量に持つ場合は使用量減るからメリットあると思うけど、一泊くらいだ...

定年にあと数年の登山初心者でも今年の夏ソロで槍ヶ岳登れますか?

【中辺路編】熊野古道を歩いて来た ( ̄ω ̄)

【登山】必要なものはないけど、物欲が溢れてる時って何買う?

ゴアテックスは確かに透湿はするが期待以上の働きはしないってこと、これはゴアテックスだけにあらず…

移住先ガチおすすめ都市はどこですか? 個人的には甲府か松本がいいのかと…

シュラフのカタログスペック上の2度の差って違うものかな?

【悲報】ワイ、旅行が下手…なんでや……

【OSPREY】アトモスAG50買ったんだけど、マット外付けする紐が無かった…

【チプカシ】F84、F91、F94、F105W、LA20WH…この辺りで迷っている どれがいいかなぁ?

みんな山行く時に温度計って持参してる?

ペツルのアクティックコアを購入した。ストン落ちだが、100lmで7時間だから安心!


スポンサーリンク