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イギリス「日本は山道多いから狭い線路幅で鉄道敷くとええで」大隈重信「よーわからんしそうしたろ」


1: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:46:56.09 ID:CXGhWMKYM
大隈重信「あかん・・・機関車大きくできんから出力上げれんし重いもん載せれん・・・」

大隈重信「しかもそんなカーブ無かったから狭軌鉄道にした意味なくて草」

2: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:47:08.80 ID:CXGhWMKYM
現に風でよく止まる首都圏の路線は新幹線と同じ線路幅にしてれば問題なかったという事実

3: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:48:37.71 ID:CXGhWMKYM
尼崎の脱線事故も標準軌だったら起こらなかった

鉄道車両には鉛直方向の重力のほか、横風や走行時の車両の動揺、曲線通過時の遠心力などにより横方向の力がかかっている。
車両の重心からこれらの力の合力方向にひいた直線が線路面と交わる位置が、片方のレールの外側になると、車両は転覆してしまう。

軌間 - Wikipedia

5: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:48:53.15 ID:J2A1li54d
当時と違って山くり抜いたりできるからしゃーない
関連記事
かつて各地の山中で木材輸送に活躍した森林鉄道について語ろう!


9: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:50:27.60 ID:MVQjTMHUd
トンネルは小さくて済むし(震え声

15: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:52:37.76 ID:ZX/3hZF6M
>>9
それは車両の大きさの問題やし線路幅は広い方がいいんだよなぁ

272: 名無しさん 2018/05/10(木) 09:04:40.60 ID:lxV2W1yY0
>>15
車両の大きさ変えないなら狭軌でもええやんけ…

10: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:50:48.76 ID:2BfIM+cU0
じゃあかえたらええやん

13: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:52:00.74 ID:ZX/3hZF6M
>>10
車両も枕木も全部取っ替えやぞ

14: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:52:31.29 ID:upFe2T1Jr
>>13
やればええやん

17: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:53:18.73 ID:ZX/3hZF6M
>>14
天文学的なコストがかかるで
死に体のジャ プ国にそんな投資する必要ない

19: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:53:39.36 ID:upFe2T1Jr
>>17
じゃあやらなきゃええやん

21: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:54:03.54 ID:+yTg2k7e0
>>19

16: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:53:00.72 ID:1YH01w9m0
外側に線路増やして新しい車両は車輪四つにすればいい

27: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:55:03.64 ID:ZX/3hZF6M
>>16
フリーゲージトレインの初期構想でそういうのあったんやが輪軸荷重でかすぎるのと
軌間変わるときにフランジが新しい線路に乗り上げて脱線する問題が解消できんかった

18: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:53:39.09 ID:7ziqwzJk0
京急「フハハ!」

1

28: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:55:17.51 ID:ZX/3hZF6M
>>18
有能

20: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:53:45.13 ID:rsebvko70
標準軌で敷設した大正・昭和の関西私鉄は有能

33: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:56:32.24 ID:ZX/3hZF6M
>>20
ガ ジ政府が鉄道は狭軌で作らなあかんなんて法律あったせいで馬車軌道として申請せなあかんかったけど
そのまま電化する有能

23: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:54:29.53 ID:JKAMFjbY0
大隈重信もまさか自分が死んで100年後になってもまだ線路ないと走れない車両があるなんて思ってもないやろ

24: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:54:38.74 ID:fBp2yuR/F
でもそんなに大きかったら東京駅とかにあんなり乗り入れできんやろ
地下鉄もコストめっちゃ上がって今ほど路線充実してなかったかもしれん

39: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:58:06.75 ID:ZX/3hZF6M
>>24
それは軌間の広さに関係ない

コストの問題でいったら狭軌で高速化するためにミリ単位で保線してるせいで余計高くなってる

44: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:59:29.84 ID:mM1xVU1D0
>>39
標準軌やったってミリ単位でしなくていいわけじゃないんだよなあ…

29: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:55:20.25 ID:mM1xVU1D0
標準軌にしてりゃ全然歴史違ったやろうけどぶっちゃけ今更変える必要も無いやろ

36: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:57:30.22 ID:MHqzNTU90
>>29
むしろ鉄道は多くがお荷物インフラになってるしな

43: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:59:09.93 ID:ZX/3hZF6M
>>29
ヨーロッパみたいに重戦車を鉄道輸送できてあそこまで戦車不足にならんかったやろなぁ

51: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:01:11.13 ID:MHqzNTU90
>>43
戦車を作る技術がなかったからセーフ
そもそも日本の戦車は外地で使う必要があるから船で輸送できる中戦車が限界やろ

32: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:55:49.89 ID:e10X+33Ga
ワイの地元の私鉄当然のように狭軌

47: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:59:44.41 ID:ZX/3hZF6M
>>32
地方私鉄なんて国鉄に乗り入れ前提で敷かれてるし狭軌にせざるを得なかった

37: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:57:56.00 ID:EqP2SEQm0
広軌ならもっと安定した電車つくれてたんか?
あんま採用してる国ないけど

56: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:02:45.71 ID:ZX/3hZF6M
>>37
ヨーロッパも北米も標準軌やぞ
シベリア鉄道なんか広軌やしな

2


57: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:03:22.31 ID:yAzWDT9X0
??「アカン...台風で線路ぶっ飛んでもうた...」

??「復旧のついでに全線改軌したろ」

65: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:04:58.24 ID:w+VEnYVod
>>57
やっぱ近鉄って神だわ

72: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:06:03.39 ID:ZX/3hZF6M
>>57
近鉄ぐう有能
尚線路と車両はガタガタ

60: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:03:32.19 ID:7ziqwzJk0
鉄道関連で無能と言ったら柿岡の地磁気観測所やろ

75: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:07:23.73 ID:ZX/3hZF6M
>>60
あれはあそこに建てて100年以上観測データ蓄積してたんやし移動は無理やった
移動したら全部データパーになるんやで
4
3
気象庁地磁気観測所 - Wikipedia
気象庁地磁気観測所(きしょうちょうちじきかんそくじょ)は茨城県石岡市柿岡にある気象庁に所属する施設等機関である。


80: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:09:29.86 ID:7ziqwzJk0
>>75
東京にあったのを移転させたんやなかっけ?

87: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:10:42.75 ID:ZX/3hZF6M
>>80
移転させてから結構経ってたはずやぞ
その時はまだ地磁気データの重要性が認識されてなかったし

91: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:12:33.71 ID:Y7lujiqg0
今から線路作り直したら景気よくなるんちゃうの?

98: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:14:13.49 ID:ZX/3hZF6M
>>91
多少維持コストが下がるくらいで大してメリットない
高速化は駅間距離の関係で無理やし

138: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:22:52.60 ID:LEizpuTZa
イギリスの主要路線の電化終わったの?

149: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:25:43.21 ID:ZX/3hZF6M
>>138
地方は第三軌条900Vとパンタ1500V混在してるカオスっぷりだけど軌間はほぼ統一されてるから特に問題なく直通されてる

158: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:28:53.43 ID:ShNdc9yTa
>>138
真ん中当たりを通ってる鉄道会社は前の路線の電化工事が遅れたせいで2020年すぎまでディーゼル機関車運用決定した

193: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:41:14.65 ID:3c0mrHaGa
国力を削ぐブリカスの陰謀だったのでは

196: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:42:57.20 ID:ZX/3hZF6M
>>193
実際狭軌って植民地の規格やし間違いなくそうやろ

207: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:47:21.02 ID:EqP2SEQm0
北海道だけ広軌なイメージ

211: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:48:11.67 ID:ZX/3hZF6M
>>207
実際は狭軌しかないけどね

220: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:49:31.42 ID:yRvSPy2va
軌間は狭いけど車両は日本の方が広いんだよな

228: 名無しさん 2018/05/10(木) 08:51:34.09 ID:ZX/3hZF6M
>>220
線路幅1mちょっとしかないのに車両幅3mもあるとか狂気だよな

281: 名無しさん 2018/05/10(木) 09:06:56.64 ID:R3LiotOra
宮脇俊三のインド鉄道旅行記読んだら面白いで
ブリカスに手出しされまくったせいで、10種類以上の軌格が混在して訳分からなくなってる

26: 名無しさん 2018/05/10(木) 07:55:01.30 ID:BxxFsFDj0
よくよく議論して狭軌を選んだんやし悔いはないやろ

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