7

 “リュウノヒゲ”を見たことがありますか?

こちらは「リュウノヒゲ」とよばれる植物を使って作られたもので、inori(@kusabanaasobi)の作品です。スタジオジブリのアニメ映画『となりのトトロ』にも登場するものなのだとか。

https://twitter.com/i/moments/996206335271223296



昨日見つけたジャノヒゲ(蛇の髭)。
ナガバジャノヒゲの方かも。
別名、龍の髭。
となりのトトロで、トトロがバス停で渡した小さな可愛いお土産は、この葉で結んであったとサツキのお手紙に😊
美しい瑠璃色に思わずパシャリ✨pic.twitter.com/amNYsrHoFc c
ちなみにリュウノヒゲは11月頃から実が色づきはじめ途中は緑色っぽかったり水色っぽかったりしてそれもまた綺麗です。
爪で切れ目を入れて葉を通すとブレスレットや指輪が作れます。 pic.twitter.com/lZYsNoQAvm

9
ジャノヒゲ(蛇の髭、学名:Ophiopogon japonicus)は、キジカクシ科ジャノヒゲ属に分類される常緑多年草の1種。リュウノヒゲ(竜の髯)ともいう。
高さ10cmほどで細い葉が多数出る。この葉が竜の髯に似ているので名付けられたといわれる。 
夏に総状花序に淡紫色の小さい花をつける。 
子房は種子を1個含むが、成熟前に破れて種子が露出し、青く熟す。

子供の頃から実家に生えてた。ワシャワシャと掻き分けるとキレイな青い実が出てきて嬉しかった。
そういやジュズダマとかも最近見ないなあ。



前は家にいっぱいあって
よくおままごとに使ってたなあ



我が家にあります。皮をむいて、白い実を出すとピンポン玉?みたいに跳ねるんじゃなかったっけ? 






乱馬の髪結んでたのもこれだった気がする。解いたら髪が無限に伸びたような。



我が家いっぱいあるよ龍の髭………
木の周り少し高く盛った土の上に植えてるから花壇みたいになってる
水なんてやってないからほとんど枯れてるなー実なんて生まれてこの方一度も見たことがないわ



子供の頃は綺麗な実が生る草やと思ってたけど、名前は知らなかったし今も知らない😅でもよく探して見つけて、ただ見てたっけな。とっても食べられないからね←



これ実がなってる時
ほんっっっっとに綺麗だよ!
深い海のようなコバルトブルーが奥の深い輝きを放っていて、決して目立たないんだけど気づくと吸い込まれるような雰囲気持ってるよ!



園芸的にはリュウノヒゲよりジャノヒゲていう気がする。以前ダイソーでも売ってた事も(100円は高い様な)。



リュウノヒゲ

トトロをみた時に
「本当の龍の髭」だと思ってたら

祖父が
職場近くの図書館で
植物図鑑を借りてきてくれた

瑠璃色の実がキレイで
可愛いかった〜

そして
東山動植物園でも
見られるんだよね

ただ冬の実なので
実物とご対面したことはないけど 。。。



みんな気がついてないだけで見たことあると思う。日本庭園とか行くと絶対って言っていいくらいよく植えてあるよね。石畳の隙間とかにもあるじゃない。



きれいな青。その季節しか楽しめない遊びっていいね。



生まれ育った家の庭に植えてあったな(あと自分の誕生日の植物の一つでもある



リュウノヒゲってトトロがさつきたちにあげたお土産どんぐりにつけてた紐のことか(ずっとファンタジー的な意味の竜の髭だと思ってたけど植物の名前だったか) 



…!! サツキちゃんが言ってたのって植物だったんだ!!
めちゃ綺麗、、✨



天然石のラピスラズリに似てる



注目記事 (*゚∀゚)

【登山靴選び】 「一切先入観を持たないで虚心になって履き比べる」ことを強く推奨する。

ポケッタブルリュックで日帰り登山て可能かな?

【山めし】常温でもつ肉って無いものかね?ジャーキー的なものではなく

200m位滑落してカメラも一緒に吹っ飛んで雪まみれになったけど壊れなかった。意外と頑丈なもんよ、因みにα6300

冬山12時間くらいの日帰りする場合、食事どんなのもっていく?

日本列島に過去100万年以内に実在した、富士山を越える山の標高ランキングを発表するwwwwwwwww...

グランドシート(フットプリント)は薄くて穴空きにくく軽ければ何でもいい。わざわざ専用品買うほどじゃない!

ゼーゼーしながら、ムセながら必死に挨拶を返そうとする姿に日本人を感じる

本格ザックで黒系とか、街中でも恥ずかしくない色を探すのは結構大変だ。電車移動の人間のことも少しは考えて貰いたい。

50代の登山素人です。地元の800Mほどの山に登ったんだけど死ぬんじゃないかと思えるほどバテてしまいま...

おまいら、山頂でなにしてるのさ?

山登りしてるタイツ短パン男を良く見るけどさ、 山はギリギリセーフだとしても山から下りて自宅に着くまでの間どうすんの?

「そこに山があるからだ」の人の末路…

今のザックの主流は中型オスプレー 大型グレゴリーといった感じか?

これまで野糞したの3回。初めてしたときは人として失っちゃいけないものを失った気がしたけど色々得る物...

キャラバンC1-02sは、同じ価格帯のトレッキングシューズの中ではソールは硬いと感じるけど これ以上硬いシューズあったかな?