7

高尾~大月をもっとなんとかせえや

1: 名無しさん 2018/05/27(日)17:43:31 ID:9MT
大月なら都心への距離は平塚、熊谷、小山、土浦、佐倉くらいなんやから余裕で通勤圏内やろ

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1
大月駅(おおつきえき)は、山梨県大月市大月一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・富士急行の駅である。 
JR東日本の中央本線と、富士急行の大月線が乗り入れており、大月線は当駅を起点としている。富士急行の駅には駅番号としてFJ01が設定されている。また、両路線を直通する列車はJRのホームに発着する。

4: 名無しさん 2018/05/27(日)17:44:50 ID:h7v
どうすればええねん

5: 名無しさん 2018/05/27(日)17:44:59 ID:9MT
大月~高尾間の普通列車を毎時3本に増やすべきやな
高尾止まりじゃなくて全部東京まで直通や

10: 名無しさん 2018/05/27(日)17:47:06 ID:rQx
>>5
了解

7: 名無しさん 2018/05/27(日)17:45:56 ID:MLF
まあなあ
中央線にもグリーンつくみたいやしこれからに期待しようや
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12: 名無しさん 2018/05/27(日)17:48:09 ID:9MT
>>7
せやな
立川まで複線化して各駅停車は立川まで乗り入れ&快速は中電としてもっと上野原や大月からの需要を担う
これくらいはしてもらわないとね

14: 名無しさん 2018/05/27(日)17:48:45 ID:Fsm
>>12
(土地が足り)ないです

17: 名無しさん 2018/05/27(日)17:50:47 ID:9MT
>>14
強行工事するんや
日本人にはそういう気概が足りてない
だから高速道路もいつまでも開通しない路線があるねん
公共交通機関のために市民の土地は奪って活用しろ

26: 名無しさん 2018/05/27(日)17:55:49 ID:uvM
>>17
申あ絶N

33: 名無しさん 2018/05/27(日)18:01:04 ID:9MT
>>26
割と本気やぞ
首都圏なんて通勤ラッシュ激しいんやからそういう開発をどんどんしていけばええねん
立川まで複々線化なんてそれこそ国鉄の五方面作戦の頃からあった計画やぞ
沿線の一部の連中が駄々こねるから未だに実現できんねん

43: 名無しさん 2018/05/27(日)18:11:06 ID:uvM
>>33
長年実現出来てないなら他の方策考えるべきやろ

48: 名無しさん 2018/05/27(日)18:13:45 ID:9MT
>>43
他の方策なんてないぞ

50: 名無しさん 2018/05/27(日)18:15:59 ID:MLF
>>48
開通しないのは需要が少ないからやぞ

52: 名無しさん 2018/05/27(日)18:17:09 ID:9MT
>>50
それが立川まで複々線化までのことを言ってるなら需要ありまくりやぞ

58: 名無しさん 2018/05/27(日)18:19:12 ID:MLF
>>52
訂正する
直通が少ないのは需要が少ないからやぞ
確かに総武線に関してはわいも不満を感じてる

60: 名無しさん 2018/05/27(日)18:20:59 ID:9MT
>>58
利便性が向上することで新しい需要ができるんやぞ

66: 名無しさん 2018/05/27(日)18:23:02 ID:MLF
>>60
今現在活気ある谷の中の住宅地ってあるか?

68: 名無しさん 2018/05/27(日)18:23:54 ID:9MT
>>66
先例の有無とかええねん
鉄道の利便性の向上により実現可能

74: 名無しさん 2018/05/27(日)18:26:34 ID:MLF
>>68
ええ…
ただでさえ人口減少社会なのにか
まあリニアブームに乗っかってってことも出来なくもないがな
半島みたいにズン止まりでもないし
でも随分手間と時間を要するから不可能やろ

88: 名無しさん 2018/05/27(日)18:32:58 ID:9MT
>>74
ダイヤ改正するだけやぞ
できれば立川まで複々線化していただきたいが

93: 名無しさん 2018/05/27(日)18:35:12 ID:4H3
>>88
それはイッチがそう思ってるだけでJR東の経営判断ではそれで充分なんやからしゃーない
山がちな土地に利便性の高いベッドタウンはなかなか造成が難しいってことなんやし

76: 名無しさん 2018/05/27(日)18:30:01 ID:4H3
大月のことばっかし言うてるけど、藤野相模湖四方津 このあたりはJRとかがいろいろ開発したけど結局伸び悩んでるんやし
そこらの人口も増えないと増発は厳しいやろな

というか今でも充分すぎるくらいの本数あるわな

97: 名無しさん 2018/05/27(日)18:36:16 ID:MLF
>>88
乗る人が居なきゃ無理だろ
住宅開発が先
それも千葉ニュータウンみたいになるだろうけど
それに長距離普通列車減ってるんだぞ
大月駅で事故もあったしな

108: 名無しさん 2018/05/27(日)18:39:45 ID:Fsm
>>97
なお>>76の話によると既に開発したらしい
それでお察しよ

18: 名無しさん 2018/05/27(日)17:51:54 ID:2co
上野原あたりに通勤用団地はあるけどなぁ

19: 名無しさん 2018/05/27(日)17:52:25 ID:9MT
>>18
四方津にも巨大エスカレーターと住宅街あるで
2
コモアしおつとは山梨県上野原市にあるニュータウン。1丁目から4丁目まである。

130: 名無しさん 2018/05/27(日)19:26:17 ID:2co
>>19
それが言いたかった

20: 名無しさん 2018/05/27(日)17:52:29 ID:Fsm
あとは大月が八王子に人吸いとられて大月が衰退し八王子が無駄にでかくなる将来が見える

21: 名無しさん 2018/05/27(日)17:53:14 ID:9MT
>>20
熊谷や小山くらいの利便性にはなるぞ
だからめちゃくちゃ過疎化はしない

22: 名無しさん 2018/05/27(日)17:53:56 ID:Osa
大月までの本数確かに少ないねんな
高尾まで行ったなら大月まで行っても大差ないやろ

29: 名無しさん 2018/05/27(日)17:57:43 ID:9MT
>>22
本数は間違いなく増やすべきやな

30: 名無しさん 2018/05/27(日)17:58:45 ID:Fsm
>>22
三鷹~高尾 31分
高尾~大月 36分
かなり大差やと思う

23: 名無しさん 2018/05/27(日)17:54:06 ID:l3p
これから人口減少に向かうのに、無理に大月を便利にする必要ねーだろ

24: 名無しさん 2018/05/27(日)17:54:29 ID:9MT
停車駅
東京・新宿・三鷹・立川・八王子・高尾~大月の各駅
こういう特別快速がほしいところやね

25: 名無しさん 2018/05/27(日)17:55:13 ID:Fsm
そもそも高尾から急に駅間長くなりすぎやない?

33: 名無しさん 2018/05/27(日)18:01:04 ID:9MT
>>25
利用者も高尾までとそっから先ではかなり差があるぞ

27: 名無しさん 2018/05/27(日)17:56:26 ID:V5e
便利で快適なあずさ号をご利用ください

3

34: 名無しさん 2018/05/27(日)18:02:36 ID:9MT
>>27
常磐線もそうやけど並行する新幹線がないから特急で金巻き上げるとかクソ商売もええとこやで
せめて無印のあずさを急行に格下げするとかしろや
最近のJRは急行を廃止して全部特急にしたがるからクソやわ

31: 名無しさん 2018/05/27(日)17:58:50 ID:uvM
大月行きの本数増やすだけなら今の線路でもなんとかなるやろ

37: 名無しさん 2018/05/27(日)18:04:46 ID:9MT
>>31
立川まで各駅停車が乗り入れた方が利便性が向上するやろ
快速は杉並三駅なんて通過もちろん通過すべきやな

38: 名無しさん 2018/05/27(日)18:05:13 ID:MLF
リニアが甲府通るとなると中央線の特急はどうなるんやろ

41: 名無しさん 2018/05/27(日)18:07:49 ID:9MT
>>38
言うても諏訪とか松本とかの需要があるからな
減便するけど東海道線の踊り子くらいのポジションで存続するやろ

39: 名無しさん 2018/05/27(日)18:06:14 ID:Fsm
そっかリニアは甲府いくのか
ますます大月あたりから人減りそうやな

41: 名無しさん 2018/05/27(日)18:07:49 ID:9MT
>>39
ワイが先に述べた大月特快で利便性を向上させるんや
熊谷や小山だって新幹線通ってるやろ

40: 名無しさん 2018/05/27(日)18:07:10 ID:se3
調べたら大月人口2万しかおらんやん
10万弱はいるかと思ってたわ
4
大月市(おおつきし)は、山梨県東部に位置する市である。
県東部に位置しており、東京都心からは約80kmの距離にある関東大都市圏の都市である。市域面積は広大で、郡内地方は秩父山地や御坂山地、丹沢山地などに属する山間部にあり、市街地は南部を東流する桂川(相模川)や支流の笹子川、葛野川などに沿って急峻な山と深い渓谷に挟まれた平坦地に形成されている。北部は山岳地帯。市街中心地は大月駅周辺の南部に集中しており、この付近に中央自動車道、中央本線、国道20号(甲州街道)が東西に通り、南北を国道139号が通じる。また、富士吉田市方面に通じる富士急行大月線等も通じる。1981年から2010年までの平年値による年平均気温は13.0℃、年降水量は1406.5mm[1]。

42: 名無しさん 2018/05/27(日)18:08:13 ID:9MT
>>40
利便性が向上したら人口は自然に増える

44: 名無しさん 2018/05/27(日)18:11:13 ID:Fsm
>>42
木更津とかアクアライン開通で人口の伸びがガッツリ鈍化してたしそれ少し疑問

48: 名無しさん 2018/05/27(日)18:13:45 ID:9MT
>>44
アクアラインは高いからやろ

47: 名無しさん 2018/05/27(日)18:13:24 ID:Fsm
>>40
上野原足してやっと人口が5万くらいはさすがにビックリやった

46: 名無しさん 2018/05/27(日)18:12:35 ID:MLF
踊り子並はヤバい
ってかイッチの理論強引すぎやろ
利便性向上してもそれを使って若者が都会へ出てくだけやぞ

49: 名無しさん 2018/05/27(日)18:15:36 ID:9MT
>>46
それは否定しないけど熊谷や小山レベルには栄えるはずやぞ

51: 名無しさん 2018/05/27(日)18:16:55 ID:MJL
横須賀の例もあるし都心に近い=人口減少しない、はあまりあてにせんほうがええな

57: 名無しさん 2018/05/27(日)18:18:50 ID:9MT
>>51
JR横須賀線が不便すぎるからやろ

64: 名無しさん 2018/05/27(日)18:22:14 ID:CaW
横須賀は平地が少ないんだよね
だから過疎化が進んでる

65: 名無しさん 2018/05/27(日)18:22:42 ID:9MT
>>64
JR横須賀線の逗子以南が無能やからやぞ

74: 名無しさん 2018/05/27(日)18:26:34 ID:MLF
>>65
確かに逗子止まりが多すぎるのはある

88: 名無しさん 2018/05/27(日)18:32:58 ID:9MT
>>74
ダイヤ改正するだけやぞ
できれば立川まで複々線化していただきたいが

69: 名無しさん 2018/05/27(日)18:24:17 ID:BSY
熊谷とか佐倉とか人口減少都市やん
それらから大体察せるやろ

70: 名無しさん 2018/05/27(日)18:25:27 ID:9MT
>>69
大月よりは栄えてるぞ
大月もそのレベルまでには栄えるポテンシャルがあるんや
鉄道の利便性を上げれば

72: 名無しさん 2018/05/27(日)18:26:30 ID:CaW
>>70
だったら大月より手前が先に栄えるのでは?

80: 名無しさん 2018/05/27(日)18:31:24 ID:Fsm
>>72
八王子までは栄えとるような…
山越えるのやっぱアカンな

71: 名無しさん 2018/05/27(日)18:25:48 ID:5s9
大月-東京間:約2時間
平塚-東京間:約1時間10分
熊谷-東京間:約1時間20分
小山-東京間:約1時間30分
水戸-東京間:約2時間10分


複々線化しても厳しいんやないか…

77: 名無しさん 2018/05/27(日)18:30:15 ID:9MT
>>71
めちゃくちゃデータやな
新宿を基準にしろや

85: 名無しさん 2018/05/27(日)18:32:27 ID:MLF
>>77
新宿基準でも15分も変わらんぞ

98: 名無しさん 2018/05/27(日)18:36:27 ID:9MT
>>85
大月からの列車は高尾~新宿間の停車駅が八王子・立川・三鷹だけの特別快速にすればええねん

83: 名無しさん 2018/05/27(日)18:32:05 ID:Q3t
大月とか秩父並みにどうでも良い
特急全部通過しろ

84: 名無しさん 2018/05/27(日)18:32:22 ID:Fsm
>>83
おは甲府市民

89: 名無しさん 2018/05/27(日)18:33:37 ID:4H3
東海道東北高崎総武、みんな平野部を走ってる路線なんやし距離だけで山岳路線の中央線高尾以西と一緒くたにしたらあかんわな

91: 名無しさん 2018/05/27(日)18:33:56 ID:Fsm
イッチが不便なだけだから本数少ない言うてるだけやろ…

102: 名無しさん 2018/05/27(日)18:37:58 ID:9MT
>>91
いやワイは千葉育ちの現在23区民だから全く関係ないぞ

104: 名無しさん 2018/05/27(日)18:38:58 ID:MLF
23区住みなのに大月のことも考える優しーーーいイッチ

123: 名無しさん 2018/05/27(日)18:44:26 ID:9MT
>>104
今回はたまたま中央本線についてだったけどな
常磐線や東海道線、埼京線、京葉線、相模線、御殿場線、総武本線、内房線、外房線、東金線、成田線、京成本線、東葉高速線、北総線
あたりにも言おうと思えば不満点はあるで

ほなワイはこの辺で失礼するで

127: 名無しさん 2018/05/27(日)18:48:34 ID:Fsm
というかこのスレでイッチに賛同者がおらん時点でやっぱり需要がないんやろな
大月民とか全然出てけーへんやないか

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