1: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:29:53.69 ID:CAP_USER9
vincent-van-zalinge-390816-unsplash

 シカと電車の接触事故を減らそうと、近畿日本鉄道が導入した「シカ踏切」が絶大な効果を発揮している。
運行時間帯はシカが嫌がる超音波で線路から遠ざけ、終電から始発までの夜間はそれを止め、自由に線路を横切れるようにするという画期的なシステム。
奈良、三重両県の大阪線の一部に設置したところ事故件数が激減し、他の鉄道会社も試験導入を始めた。
野生動物を排除するのではなく、人間との共存を目指す-。導入に至ったきっかけは、一人の鉄道マンがひらめいた「逆転の発想」だった。

■超音波で侵入防止

 シカ踏切の仕組みはシンプルだ。線路沿いにステンレス製の「獣害防止ネット」(高さ2メートル)を張り、その一部にシカが横断可能な数十メートルの隙間をつくる。
シカは日没から早朝にかけて移動するため、夜間や明け方の運行時間帯だけシカが嫌がる超音波を隙間に発信して侵入を防ぎ、電車が運行しない深夜は装置を停止させ自由に線路を渡れるようにする。


線路を道路に例えるならば、獣害防止ネットはいわばガードレールで、超音波を発する装置は横断歩道の信号だ。
シカにとって、超音波は「ジェット機の爆音のように聞こえる」(近鉄の担当者)という。

 野生動物との接触事故があれば、乗客の安全に気を配ることはもちろん、ダイヤの乱れや車両の損壊、死骸の処理、職員の負担などで鉄道会社は相当な痛手を被る。山間部などの路線が多い近鉄では、野生動物との接触事故は毎年200件以上にも上るというから深刻だ。
事故件数は平成27年が288件で、ここ10年で約7倍に増えているという。

特にシカの場合、天敵のニホンオオカミが絶滅したことに加え、狩猟人口の減少で捕獲数が減り、生息数は年々増加しているとみられる。

■あの手この手も効果なし

 接触事故を防ぐため、これまでもさまざまな対策をとってきた。19~22年には発光ダイオード(LED)の光を照射し、野生動物に危険を知らせる装置を設置。
24~26年には線路沿いに張り巡らせた柵の上部に獣害防止ロープを設けたが、いずれも効果はなかった。
担当者は「ロープはシカの角が引っかかって線路に侵入できないと考えたが、ロープとロープ、ロープと柵の間を飛び越えるようでほとんど効果がなかった。
相手は動物で、対策には苦労した」(担当者)という。

 28年5月に伊勢志摩サミットを控えていたこともあり、早急な対策が求められた。
そんな中、板金加工を手がける「モハラテクニカ」(群馬県高崎市)という会社が開発した鳥獣害対策用の超音波発信装置「U-SONIC」の存在を知り、導入を検討。名古屋輸送統括部施設部電気課の匹田雄史さん(48)をリーダーとする対策チームが27年10月から、シカの接触事故が多発していた津市の東青山駅で現地調査を行い、監視カメラでシカの行動を観察し、移動経路や滞在時間など詳細なデータを記した「鹿カルテ」を作成した。

■グッドデザイン賞も

 では、装置はどこに設置すればいいか。近鉄の総営業距離は500キロを超え、私鉄で最長。山間部も多く、広範囲に設置するのは現実的でなかった。
一方で、シカには線路を挟んだ両側にある生息域を行き来したり、鉄分補給のためにレールをなめたりする習性があることも分かった。
「だったら、シカの通り道をふさぐのではなく、安全な時間帯だけ渡れるようにできないか。そう考えたのがシカ踏切の始まりだった」。匹田さんはそう話す。

 動態調査の過程では、衝撃的な映像も目にした。シカの親子が線路を横断中、3頭の子ジカのうち最後尾にいた1頭が渡りきれず、電車にはねられてしまったのだ。
母ジカは約40分間その場を離れず、事故に遭ったわが子を悲しげに見つめ続けていた。
「本当に悲しくなった。何とかしなくては…」。匹田さんは強く思ったという。

 こうしてシカ踏切は28年5月、東青山駅構内に初めて設けられ、29年3月には奈良県宇陀市の榛原-室生口大野間にも設置された。
東青山駅構内では27年、シカとの接触事故が過去最高の17件を記録したが、設置後の3年間で被害はわずか3件。
榛原-室生口大野間でも、同年に10件以上あった接触事故は設置後、1件にとどまり、効果が確認された。

wst1805280003-p1

※続きはソースでどうぞ
https://www.sankei.com/west/news/180528/wst1805280003-n1.html

【鉄道】「シカ踏切」絶大な効果、逆転の発想が生んだ近鉄の接触事故対策

5: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:33:10.24 ID:VTavL5FK0
文字じゃわかりにくいよ

no title


46: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:50:10.76 ID:qC2q2PnL0
>>5
イラスト分かりやすいな
「無事に渡れる場所と時間帯」を設定してやれば、鹿がそれを学習するって事か

83: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:23:45.77 ID:rgb/8L4r0
>>5
そもそも全部2mの柵で塞いだらダメなのか?
そしたら飛び越える?

85: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:25:01.82 ID:ZTsubOcO0
>>83
どっかで通れる場所を作らないとそこら中で飛び超えて大変なことになるからじゃね?

123: 名無しさん 2018/05/29(火) 00:17:17.40 ID:O0KilszO0
>>5
これさ、安全タイムに柵を越えて線路内に入った鹿が素直に反対側から出てくれればいいけど
入った鹿が線路内をうろうろしてるうちに安全タイム終了したら逆に鹿は出れなくなるんじゃね?

147: 名無しさん 2018/05/29(火) 03:15:59.28 ID:du2jHQdi0
>>123
轢かれた一件は恐らくそれじゃないかな
線路舐める習性や、単純に反対側に渡らず線路内に残る可能性がある
それでも前よりは減ってるから効果はあるんだろう

153: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:00:20.33 ID:g4GY56ih0
>>123
安全タイム終了15分前からON/OFFを繰り返す警告設定にして、鹿に「そろそろ終了」を学習させたらいいかも。

140: 名無しさん 2018/05/29(火) 02:35:42.65 ID:TNWrmJwd0
>>5
こっち見てるシカかわいい(´・ω・`)

9: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:35:23.51 ID:f263/TFW0
鹿が線路舐めてるのをよく見かける

62: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:01:13.61 ID:7grDzVOs0
>>9
鉄分を補給しとるんやで

21: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:40:53.16 ID:psnbfo320
ノルウェーも採用してほしい。
トナカイが毎年2千頭も電車や車に轢かれて死ぬらしい。

115: 名無しさん 2018/05/29(火) 00:05:56.00 ID:p8dDsXRX0
>>21
電車に前方2キロまで届く超音波発信装置を付ければイイ!

117: 名無しさん 2018/05/29(火) 00:09:58.36 ID:YhllH+cf0
>>115
ドップラー効果があるから難しいでしょ

23: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:41:29.41 ID:hj6ykExn0
共存を目指すのはよいこと

33: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:44:07.60 ID:sqwywqo40
奈良の鹿は横断歩道渡るぐらい賢いんだから歩道橋にしろよ

44: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:49:16.76 ID:E1gpXqXZ0
>>33
あいつら明らかに信号理解してるよな

50: 名無しさん 2018/05/28(月) 22:51:46.16 ID:u/ri6Q7I0
良いしかけだ

69: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:06:13.10 ID:8BP2Y88q0
カメ対策してた鉄道もあったはず
それもたシカ関西だったような

82: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:23:22.07 ID:qC2q2PnL0
>>69
須磨だね

JR西日本と協力してカメによる列車輸送障害を防ぐ技術を開発

◆経 緯◆

JR西日本では毎年夏になるとポイント(分岐器)にカメが挟まり、列車に遅れが生じることが問題になっていました。JR西日本近畿統括本部施設課より相談を受けた当園では、様々な実験と思考を繰り返し、ポイントにカメが挟まらないようにする技術を確立しました。その結果、これまで最も事故が多発していた和歌山線 五位堂駅付近では、今年、まったく事故は起こりませんでした。

 

◆原 因◆

事故が起こるのは、カメの活動期である5月から9月です。調査して次のことがわかりました。事故の原因は陸上を歩くカメが踏切を渡るときに起きます。踏切から2本のレールの間にカメが落ちると、カメはレールに沿って歩くしかありません。カメはやがてポイント(分岐器)にたどりつきます。そして、分岐器の可動部の隙間に入り込むのです。そこで、ポイントが切り替わると、カメは挟まってつぶれてしまい、信号は変わらなくなり、列車は止まってしまいます。

 

◆方 法◆

そこで当園が提案したのは、ポイントにたどり着く前に、U字溝を埋めて、カメをそこに落下させ安全に確保する方法でした。実際に今年4月にカメ救出装置を設置したところ、4月から8月の間に10匹のカメが助けられましたので、おそらく10回の事故が避けられたと考えられます。


11

http://sumasui.jp/info/2015/11/post-200.html

92: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:36:15.65 ID:RuVi/3/s0
>>82
テクノロジーとしては大したもんではないんだろうが、
・カメは線路をまたがずに線路に沿って歩くという発見
・線路を横断する溝を掘っておけばカメが落ちて進行方向を変えられるというアイデアの導出
・溝は分岐器の前後にだけ掘っておけばよいという最適化
がなされていて、水族館はいい仕事をした。

96: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:38:17.65 ID:8BP2Y88q0
>>82
JR西日本でしたか
カメがあんなことになるなんて知らなかったし、
運行管理する方も大変なんだなと思って印象に残ってた

102: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:45:17.46 ID:5Fgfc+PG0
>>82
>列車の遅れを防ぐとともに、カメの事故死を減らす技術を誕生させることができたので、
>JR西日本と当園、両者ともに、なんとなくさわやかな気持ちになりました。

すげぇ和やかだw

90: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:34:34.62 ID:wVcRqPee0
いい話だな

93: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:37:09.04 ID:UmFG9nDw0
これ普通の扉ではダメなの?

113: 名無しさん 2018/05/29(火) 00:02:23.51 ID:B+Srxcjx0
>>93
設置やメンテナンスにかかる費用やトラブルの可能性を考えると、物理的に開閉する扉は現実的ではないのかもね。

110: 名無しさん 2018/05/28(月) 23:55:49.06 ID:Gp1yYhEl0
一方JR東海は鹿除けスカートを装備して優しく跳ね退けている

12
https://u-sonic.jp/wordpress/archives/1239

114: 名無しさん 2018/05/29(火) 00:05:53.81 ID:zb0d5ra+0
導入後の事故数からして、まさに「絶大な」効果だなこりゃ
設置する費用を考えても、ものすごくメリットがデカい
大発明じゃん・・・

127: 名無しさん 2018/05/29(火) 00:46:07.61 ID:1goleDEQ0
以前は動物園からライオンの糞尿もらって線路に撒いて鹿よけにしてたな
あんまり効果なかったのね

129: 名無しさん 2018/05/29(火) 00:58:20.35 ID:fCpaE0jM0
>>127
しょっちゅう輸送して撒くのも負担だし
衛生上の問題もあるし
沿線付近の住宅も増えたんじゃない?

133: 名無しさん 2018/05/29(火) 01:26:09.25 ID:YhllH+cf0
>>127
農水省かどこかが猪であの手の商品を実験して「全然効かない」と発表してたから、鹿にも効かないんじゃないかな

154: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:02:55.01 ID:9CLBVAqV0
JR北海道にこそ導入が必要だと思います。

155: 名無しさん 2018/05/29(火) 04:21:35.12 ID:g4GY56ih0
>>154
北海道は路線が長いし夜間に農作物積んだ貨物列車も走るだろうから、跳ねたら遅らせる方式じゃないとペイしなさそう…
でも線路の鉄に超音波を響かせるとかなんとかならんかな

174: 名無しさん 2018/05/29(火) 09:05:39.80 ID:AIjGKjow0
高圧線に烏(からす)が巣を作って危険だということで、高圧線の安全な所に
わざと棚を作ってあげて、そこに巣を作るように誘導している。
これも逆転の発想

175: 名無しさん 2018/05/29(火) 09:14:23.90 ID:blb/0hpT0
>>174
あと感電の危険性の少ない所なら撤去せずにそのままにしておく
撤去するともっと危険な場所に作られる可能性が出てくる

172: 名無しさん 2018/05/29(火) 08:51:26.04 ID:c97jewz+0
熊の嫌がる超音波も下さい

注目記事 (*゚∀゚)

ナンガのポータブルダウンパンツ辺りはどうでしょうか。 厳冬期の山小屋や残雪期のアルプスのテン泊での使用を考えてます。

クロノスドームでは登山用途として不足なのでしょうか?

ザック選びに来たけど、スレ読んでも全然わからない…orz 各製品の特長とか書いたサイトとか無いですかね?

富士山に1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿…

【北アルプス】去年から近所の山で登山を始めたから写真貼っていく

初心者やもっと技術を学びたい人は、SNSで気の合いそうな仲間見つけるのが今の主流だろうな

越後製菓の日本のごはんいいね!これからテント泊するときはこれ!


【山の怖い話】登山記録用のスケッチブックに書き込んであった自分の遺書…

みんな踵の遊びってどれ位あるもの? 踵はしっかり固定されて動かない方がいいってよく聞くけど…

山は楽しい、単純に楽しい…体力も知力も生きる為にフルに使う、生きる為の限界に近い努力を安全な範囲で楽しめる。こんな遊びは少ないと思うよ

山でバーモントカレーとか最高だな。個人的にコッヘルにカレーの臭いが染み込みそうで、カレー作るには...

フライを閉め切って前室で調理している人はいるのかな? 短辺前室なんてまず無理だと思うけど…

登山用の時計はチプカシ一択です!安い小さい軽いそして安い…

焼酎をペットに入れて持っていきます。で、それを舐めながらテント設営・着替・荷物整理。全てが終わる...

山ではどんな財布使ってる?

おすすめのアプローチ用サンダルってある?モンベルキャニオンなんたらってのがよさげね。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527514193/