jean-frederic-fortier-25858-unsplash

ほとんどの登山者は知りません。
・スマホに登山用アプリを入れれば登山用GPS端末になる。
・スマホのGPSは圏外でも機内モードでも使える。
・登山用のアプリは地図をキャッシュするのでオフラインで使える。
・機内モードにすればバッテリーは十分保つ。
拡散してください。
geographica.biz pic.twitter.com/NSLIZXFLyK
返信 返信 リツイート リツイ お気に入り お気に


スポンサーリンク
昔〜、まだGPSが一般的じゃなかった頃、USBやCFカードのGPSを買ってPocketPCに繋いで遊んでたなぁ。結構高価だったのに、それが今では殆どのスマホに搭載されているんだから凄いよな。活用しない手はないね。



山と高原地図の地図アプリと地図入れてると、今どこにいるかがわかるのでめちゃ便利♡
機内モードは思いつかんかったー。



本当に大事な情報!
あと、携帯(スマホ)の電波が圏外の場所でも携帯同士がピアトゥピアで繋がって、みたいなアプリもあるのでしょうか。たぶん、ありそう。
登山者は必ず利用してほしい。現代の命綱だよ。



山に登るときは登山アプリ入れて機内モード、おぼえま



このコメ主が枝で言っているように、紙の地図も必須だよ!( *˙ω˙*)و グッ! 



ガーミンのGPSを持って登山してますが、操作性が非常に悪いのと取扱いが解りにくいが難点です。
普段使いなれたスマホで同等の機能があればな~と思ってました。
とりあえず早速ダウンロードして使ってみたいと思います。



たまに機内モードというかGPSのみの測位にするといつまでも測位を繰り返して現在地が確定しないスマホがあるんで事前に使い方をよく教えておかないと詰む 



スマホの登山用アプリは本当に便利。私はログを取らないので、機内モードのまま、休憩ごとに現在位置を確認する、という使い方をしている。一般登山道しか歩かない、という人こそ使い方をマスターして使いこなすべき。



これわしも使ってる。広島あたりの山は低山しかないから、道間違えやすいしわかりにくい所もある。
地図と自分の位置を確認しながら歩けるから便利🎵



オフラインで使える登山用地図アプリは、いっぱいある。
で、問題はベースの地図。
google mapは日本ではゼンリンのライセンスのため、オフラインキャッシュ不可。
結局、地図アプリは、OpenStreetMapになってしまう。品質はゼンリンに、激しく劣る。
金払うなら、山と高原地図アプリ一択!



これ旅にも役立つ。
キューバでは一部の公園など限られた場所でしかネットが使えなかったが、スマホのGPSで道に迷わず旅ができた。
事前にオフラインで使える地図アプリを入れるだけでOK。



「山の難しさは標高では決まりません。ルートで決まるんです」の一言が胸に響いた。これは知っておきたい知識。


無料でダウンロードて行きの電車で地図見ておくだけで迷ったときにすぐリカバリーできるんだからとりあえず入れときゃいいのだ。



登山者だったら知っておいて欲しいし、今回犠牲になってしまった一般ハイカーのような皆さんにも知っておいて欲しいです。
当方雪山登山者ですが、電池の消耗問題さえ解決出来れば、雪山登山時は必ず持ち歩く海外製の某GPS専用機よりも地図も正確で高精度なくらいwで重宝してます(^^♪ 



ボクもジオグラフィカやその他の登山用アプリはいれてる。
例えメジャーで登山道がしっかりしている山でも
いつ何が起きるか分からないし。



YAMAPのことかな?ぼくはGPSのお陰で窮地を脱したことがある。専用端末だけど。山には一部残雪があって道が細切れになった場所とか、危ないシーンが割りとある。タケノコ採りでも。使える機能は知っておいたほうが絶対にいい。ただ、圏外に入る前にアプリをインストールしておく必要があることに注意。 



登山アプリに限らずGoogleマップもオフラインで使える。事前にキャッシュさせないといけないけど。海外で便利。
GPS機能自体がインターネット回線不要で使えることはあまり知られてなさそう。 



そうなんだ。
あと、モバイルバッテリーも必要ですよね。



ツイッター見てる山屋の人はこういう情報結構流れてくるだろうけど、オフラインな人は知りもしないだろうし、知っててもよく分からないものを使いたがらないよね
そもそも地形図が分からんなのかσ(^_^;)

それぞれに良さがあります
無料で十分活用できるアプリだからまず試してみて



ご本人もおっしゃってるがGPSだけに頼れと言ってるのではない。
地図とコンパスを持っていても自分がどこにいるかわからなくなった時、GPSは心強いもの。
アプリで遭難者が減ればそれに越したことはない。

参考:登山地図アプリ


注目記事 (*゚∀゚)

【SCARPA】シャルモプロGTX履いてきたけど、いつからスカルパはこんなに履きやすくなった?

【沢登り】ソロでやってる人いる? 周りにやる人いないし山岳会に入るのも嫌なので、今年こそは挑戦しよ...

山は確かに逃げないんだがその山に挑める機会は有限なんだよな

【山や渓谷での霊体験】四阿山に登った時、山頂で出会った老夫婦…

クロノスドームでは登山用途として不足なのでしょうか?

【山の怖い話】登山記録用のスケッチブックに書き込んであった自分の遺書…

みんな踵の遊びってどれ位あるもの? 踵はしっかり固定されて動かない方がいいってよく聞くけど…

山は楽しい、単純に楽しい…体力も知力も生きる為にフルに使う、生きる為の限界に近い努力を安全な範囲で楽しめる。こんな遊びは少ないと思うよ

山でバーモントカレーとか最高だな。個人的にコッヘルにカレーの臭いが染み込みそうで、カレー作るには...

フライを閉め切って前室で調理している人はいるのかな? 短辺前室なんてまず無理だと思うけど…

登山用の時計はチプカシ一択です!安い小さい軽いそして安い…

焼酎をペットに入れて持っていきます。で、それを舐めながらテント設営・着替・荷物整理。全てが終わる...

ナンガのポータブルダウンパンツ辺りはどうでしょうか。 厳冬期の山小屋や残雪期のアルプスのテン泊での使用を考えてます。

クロノスドームでは登山用途として不足なのでしょうか?

ザック選びに来たけど、スレ読んでも全然わからない…orz 各製品の特長とか書いたサイトとか無いですかね?

富士山に1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿…


スポンサーリンク