3

【News Up「低い山」ほど迷いやすい 】沢の斜面に重なり合うように倒れていた父と子。新潟県の山に登山に出かけて3週間余り、遺体で見つかりました。2人が向かったと見られる山は、標高1000メートルに満たない「低い山」でした。
www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

沢の斜面に、うつ伏せで重なり合うように倒れていた父と子。新潟県阿賀野市の五頭連峰に登山に出かけて3週間余り、遺体で見つかりました。2人が向かったと見られる山は、標高1000メートルにも満たない「低い山」でしたが「低い山こそ注意が必要」と指摘する声は多くあります。遭難経験者も語る「低い山に潜むリスク」についてです。
(ネットワーク報道部記者 佐藤滋 玉木香代子)

ある遭難者の後悔

2人と同じように「低い山」で遭難してしまい、救助を要請したことがある人に話を聞きました。

愛知県に住む会社員の上田洋平さんです。

13年前、富士山に登って以来、登山で得られる「達成感」が忘れられず、難しい山では南アメリカ大陸最高峰のアコンカグアやキリマンジャロなど、国内外の山に登り続けてきました。

ただ一度だけ遭難した山があるそうです。

それは標高1140メートル、三重県の山でした。

遭難したのは、おととし10月、友人と2人で下山中でした。

午後3時前後、道に迷ってしまいました。

道に迷った時の、原則は知っていました。

「下らずに、登山道に戻る」

それでも上田さんは山を下りました。


(つづきはこちら)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180601/k10011461821000.html

悲しいニュースです






道に迷った時の原則は知っていました。「下らずに、登山道に戻る」それでも山を下りました。「時間も遅いし疲れていた。翌日に仕事もあったので下ってしまった」

沢筋にハマるより尾根筋目指して…再び登れないのは…「もう少し…もう少し」と下り過ぎてしまって、疲れて引き返せなくなっちゃうから…



道に迷ったら、下ってはいけない



それだ...。 どーせ低い山だから~ と、言う慢心と油断...



高い山はちゃんとした道がついていることが多い。それなりに準備もする。でも低い山はつい油断してしまうのよね。道を歩いているつもりが藪に変わってしまうことも多いし。スマフォはバッテリー切れもあるし、紙の地図、方位磁石、(もちろん読み取る力も含む)は必須。自然は怖い。家は有難い。



"むしろ低いほうが危ないとわかった。標高が高く多くの人が登る有名な山であれば登山道が整備されているが、低い山では道しるべなどもしっかりしていないところがある"



この記事に出てくる人のブログを読んだが、「低山だからと甘く見てしまった」のが原因なんだろうな…
まさに徒然草の百九段の「あやまちは、安き所に成りて、必ず仕る事に候ふ」といったところ。



山登りを安全に楽しむための要件はこれに凝縮されてる。



中学の授業の性格診断みたいなので
山で迷ったらどうする?と聞かれ
自分は上に登って見渡すと答えたところ
ほぼ全員が麓を目指すと答えていた記憶がある

問題解決の判断力で結果を求めるか原因に遡るか
みたいな質問だったが
こと登山に関しては
無意識に正解を選んでいたらしい



ほんとこれ。
低山登山ほど人少ないし迷う。


この親の父親が、山へ向かう捜索隊の人たちの一人ひとりに、何度も何度も、頭を低く低く下げていた映像が頭にこびりついて離れない。無事を祈っていたけれど、こんなに悲しい結末。どうかあのお父さんや、残されたご家族に少しでも癒しがありますように。そして山の危険性はもっともっと周知されたい。



山で迷うと、下に降りたくなるらしいが、登山家に言わせるとそれは死亡フラグだとか。助かりたければ、動かないか、逆に登らなきゃいけないんだとか。難しいな 



スマホを持っている人はGPS使いましょう…






これほんとそうな。低くてマイナーな山は特にヤバいよね。ま、そもそも、ちょっとの段差でも骨折出来るし、どこでも雨に濡れたら低体温症になれるし。



この件の報道を見て、ビバークが野宿することであることと、迷ったら降りて沢に行ってはいけないことを学んだな。登山することはないと思うけども。



NHKのニュース記事でミレーの変態網シャツがプッシュされてるねw
見た目はアレだし高いけど、これがあるとないとで世界変わるからね。必需品だと思う。

4



ほほう。
「登山届はスマホで届け出可能。下山報告もあらかじめ設定しておけば、スマホのボタンを押すだけで通知ができる/下山予定時刻を大幅に過ぎても下山できず、携帯電話で連絡も出来ない場合、自動的に緊急連絡先に通知が行く」



スマホにyamapば入れときんしゃい。



注目記事 (*゚∀゚)

雨のなか低山歩いてみたが、やっぱり治ってねぇよ腸脛靭帯炎。いつ治るんかな~?

オニドームの土間部の有効活用法を考えたい。 なんか旨い使い方してる諸氏は居ないだろうか。

日本列島に過去100万年以内に実在した、富士山を越える山の標高ランキングを発表するwwwwwwwww...

【高山病】どうしても改善しないときは、山登りをあきらめずにダイアモックスに頼るのがいいと思うよ。

ナイトハイクする場合の目的って何? 夜景? 単に暗い登山道を歩くだけ? 星空?

モンベルのアルパインフライパン買おうかと思ってるけど、おすすめのフライパンあったら教えてください。

お前ら自分の山行管理とかやってる?毎回ノート取ったりとか。

山小屋には経営努力を望むが、安くしてほしいだけの乞食根性の輩には同意出来んね

ズボンの横に大きなポケットついてるんだけど、あんなところ何いれるんだろ?物入れたら歩きづらいわ…

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

イタチとオコジョの違いがわからないけどそれっぽいのは夏の西穂の丸山あたりで見たなぁ

【沢登り】ソロでやってる人いる? 周りにやる人いないし山岳会に入るのも嫌なので、今年こそは挑戦しよ...

山は確かに逃げないんだがその山に挑める機会は有限なんだよな

【山や渓谷での霊体験】四阿山に登った時、山頂で出会った老夫婦…

クロノスドームでは登山用途として不足なのでしょうか?

【山の怖い話】登山記録用のスケッチブックに書き込んであった自分の遺書…