1

雲仙 普賢岳の大火砕流から27年 犠牲者を追悼 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

43人が犠牲となった長崎県の雲仙 普賢岳の大火砕流から3日で27年となり、大きな被害が出た島原市では、多くの市民が慰霊碑に花を手向けて犠牲者を追悼しました。


平成3年6月3日に起きた雲仙 普賢岳の大火砕流では、地元の消防団員や住民、それに報道関係者など43人が犠牲になりました。

大火砕流から3日で27年となり、噴火災害で自宅を失った人たちが移り住んだ島原市の仁田団地にある公園には、犠牲者の名前が刻まれた慰霊碑の前に献花台が設けられ、朝早くから花を手向けたり手を合わせたりする人の姿が見られました。

島原市の古川隆三郎市長も献花台を訪れ、白い菊の花を手向けたあと、深く一礼して犠牲者を追悼しました。

古川市長は「当時、私は消防団員だったが、12人の団員が犠牲となった。災害はいつ起こるかわからないので、雲仙 普賢岳の教訓を伝えていく責任があると感じている」と話していました。

また、当時、大きな被害を受けた安中地区にある中学校に通う番家俊輔(15)さんは「災害を忘れないという思いで献花しました。これまで聞いてきた噴火災害を経験した人の体験や気持ちを語り継いでいきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180603/k10011463091000.html

3
雲仙岳 - Wikipedia
1991年6月3日の火砕流
特に大規模な人的被害をもたらしたのは1991年(平成3年)6月3日16時8分に発生した火砕流である[9][10][11][12][13]。



あの日は夕方、熊本市内も真っ暗になり、黒い雨が降ってきました。
その後、天草~宇土半島からは溶岩ドームの成長、
崩落、それに伴う火砕流の様子が対岸から見れました。
島原市内も熊本も、とにかく火山灰に悩まされた時期でもありました。



火砕流から必死に逃げて真っ黒焦げになって呻く人を救助もせずアップで撮影し続けていた局があった。今でもその時の画像が忘れられない。



火砕流というものを多くの人々が知った災害でしたね。溶岩流との区別がつかずマスコミや科学雑誌がしつこいくらいに違いを解説していたのを覚えています。 



この災害は、その後、ポンペイの研究者の常識を変えたと、発掘に携わっていた教授から教わりました。
ボーリング調査は鹿児島の企業が加わったこと、日本が火山の多い国だからわかることがあり、歴史から学ぶことは現在にも活かすことができるのだと教えてもらった講義でした。
浅香先生、懐かしいな。



27年も経つのか…早いな…



クラフト夫妻が現場に居なければ、犠牲者は少なかったかもしれないし、原稿締め切りが無かったら現場で私も死んだ可能性もある。火山の恐ろしいまでの魅惑。亡くなられた方々に手を合わせます。



【今日は何の日】

1991年6月3日 雲仙普賢岳で火砕流が発生、報道関係など43名が亡くなりました。

犠牲の上に記録された火砕流の映像は世界的に貴重な資料となっています。

雲仙の地は現在「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の一部として世界遺産登録を目指しています。 pic.twitter.com/rLlVIKKjGU




今日6月3日は
《雲仙普賢岳の祈りの日》

あの大火砕流から27年
報道関係者を含む43名もの犠牲者を出した災害も
風化しつつある今
あらためて自然の脅威と予備知識の必要性
それに報道のあり方について学ばなければならない

新聞社時代の私の知り合いも犠牲となった……… pic.twitter.com/ZoSl9FLy8X




今日は雲仙普賢岳 大火砕流災害から27年ということでこの噴火災害で活動した島原市消防団 旧団指揮車を再掲。
このいすゞ・ビッグホーン団指揮車は、装甲車が派遣されるまでの火砕流や土石流が発生する中でも団員と共に命懸けで警戒、人命救助に活躍し、その活躍の顕彰で現在も展示されている。 pic.twitter.com/xQrhAUV24O



あれから27年になる。
思い出す度、心が痛む。



二枚目の写真とか
こんなの遭遇してしまったら逃げようがないやん…



確かに日本で起きたものとしては大きい

が、学術的には中規模に近い『小規模火砕流』に過ぎない
雲仙は『崩落型火砕流』ですが、あのポンペイを襲ったのはこれの数十倍の規模の『噴煙柱崩壊型火砕流』です



消防団員が「危ないから奥に行かないで下さい」と
制止したのも聞かずに撮影に行ったマスコミ
それを助けに行った消防団員の人たち



叔母さんが危ないからって長崎に帰ってきたらしいけど、その数日後の出来事だったそうで…。
今も島原で暮らしてますが、やっぱりいつか噴火するんじゃないかと思うときはあるそうです…。


毛布などの救援物資を搭載して災害派遣に行きました。 



消防団員 + その他は マスコミの横暴の巻き添えですよ。雲仙普賢岳の火砕流は天災であって (マスコミによる)人災でもあります。

マスコミが取材と称して 私有地に入り込み 民家に入り込むため 警察関係者も巻き込まれた。危険なエリアで取材を続けるから 消防団員やタクシー運転手も巻き込まれた。



6.3 祈りの日
雲仙普賢岳大火砕流が発生して27年が経ちました。
火山は、大地や、山が生きているということを教えてくれます。
今日も、平成新山は島原半島を見守ってくれています。 pic.twitter.com/jxZm34IlSq



本日、雲仙普賢岳の
火砕流発生から27年です。
犠牲になられた御霊に
心より祈りを捧げます。 pic.twitter.com/VLGFpfAXq6



注目記事 (*゚∀゚)

里山から高山までの草花、樹木をカバーした図鑑てありますか? 山の植物のこと勉強したい

トムラウシ山遭難事故は結局どうすりゃ良かったの?

東京から車を使用した場合、日本アルプスで日帰りで登れる山はありますか?

山は楽しい、単純に楽しい…体力も知力も生きる為にフルに使う、生きる為の限界に近い努力を安全な範囲で楽しめる。こんな遊びは少ないと思うよ

ユニクロの商品企画力とコスト競争力でで登山用ザックをリリースしてほしい…

雨のなか低山歩いてみたが、やっぱり治ってねぇよ腸脛靭帯炎。いつ治るんかな~?

オニドームの土間部の有効活用法を考えたい。 なんか旨い使い方してる諸氏は居ないだろうか。

日本列島に過去100万年以内に実在した、富士山を越える山の標高ランキングを発表するwwwwwwwww...

【高山病】どうしても改善しないときは、山登りをあきらめずにダイアモックスに頼るのがいいと思うよ。

ナイトハイクする場合の目的って何? 夜景? 単に暗い登山道を歩くだけ? 星空?

モンベルのアルパインフライパン買おうかと思ってるけど、おすすめのフライパンあったら教えてください。

お前ら自分の山行管理とかやってる?毎回ノート取ったりとか。

山小屋には経営努力を望むが、安くしてほしいだけの乞食根性の輩には同意出来んね

ズボンの横に大きなポケットついてるんだけど、あんなところ何いれるんだろ?物入れたら歩きづらいわ…

登山中、歩く速度が違い過ぎるとどっちも苦痛だろ…

イタチとオコジョの違いがわからないけどそれっぽいのは夏の西穂の丸山あたりで見たなぁ