1: 名無しさん 2018/06/03(日) 21:46:47.51 ID:CAP_USER9
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 いまにも波しぶきをかぶりそうな海岸沿いを、旧式のディーゼルカーが進んでいく。奇岩の並ぶ浜辺で、普通列車の窓を開けて乗客がカメラを構えた。その様子が見てとれるほど、列車はゆっくりと走っていた。

 川部駅(青森県田舎館村)と東能代駅(秋田県能代市)を結ぶJR五能線(147.2キロ)は、昭和11年に全線で開通し、住民の通勤通学の足として長年親しまれてきた。しかし、全国各地のローカル線と同様に過疎化などによって利用客は減少していき、一時は廃線もささやかれた。

 状況が変わったのは、平成9年に観光列車「リゾートしらかみ」が運行を開始してからだ。世界遺産に登録された白神山地の麓、海沿いを縫うように走る五能線の車窓には、風光明媚な景観が広がる。高波の日は運休してしまうほどの路線は、〝身近な自然〟を逆手にとって観光列車として売り出した。

 現在では、国内だけでなく海外からも「乗ること」を目的に観光客が来るという。リゾートしらかみの年間利用客数は28年に過去最多となる12万人を突破した。JRの担当者は、「一般の利用者と観光客の比率で言えば、観光客の方が多いだろう」と打ち明ける。

 青森県深浦町の五能線沿線で民宿を営む田口彰さん(71)は、「リゾートしらかみが走りはじめてから観光客が増えた。外国人観光客が宿泊に来たこともある」と笑顔で話す。

 観光列車によって利用者の増えた五能線を参考にしようと、全国の自治体関係者が視察に訪れる。一時は廃線の話もあった東北のローカル線。現在では過疎地の活性化に鉄道が一役買ったモデルになっている。

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動画
https://youtu.be/foNNIc9ZDzs


産経フォト 2018.6.3 06:00
http://www.sankei.com/photo/photojournal/news/180603/jnl1806030001-n1.html

【鉄道】廃線の危機 救った絶景 JR五能線 ※動画あります

13
リゾートしらかみ - Wikipedia
リゾートしらかみは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が秋田駅 - 弘前駅・青森駅間を奥羽本線・五能線経由で運行している臨時快速列車。1997年(平成9年)4月1日運行開始[1]。 
なお、本項では、当列車の前身である「ノスタルジックビュートレイン」および冬季以外で車両検査時に運行される「海彦・山彦号」およびその後継列車である「五能線クルージングトレイン」についても併せて記述する。

4: 名無しさん 2018/06/03(日) 21:52:17.67 ID:t2hJvK8n0
昔五能線で黄金温泉に入りたくて旅してた
帰りの電車がなかなかなくて、お腹もすいて近くのお菓子屋いったけど何もなくて、
へこんでたら店の人がおにぎり握ってくれた
ありがたかった

5: 名無しさん 2018/06/03(日) 21:53:42.86 ID:d50hP7QN0
 

  _ノ乙(、ン、)_不老不死温泉へは行ってみたい
14
黄金崎不老不死温泉(こがねさきふろうふしおんせん)は、青森県西津軽郡深浦町舮作にある温泉。

9: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:00:40.91 ID:VB7A9qdK0
>>5
不老不死も悪くはない
だがあの辺りならみちのく温泉の方がいいな
露天風呂の目の前には五能線が通ってる
15
みちのく温泉は、青森県西津軽郡深浦町艫作(へなし)(旧国陸奥国)にある温泉。希少な二酸化炭素泉で遊離二酸化炭素含有量が国内1位[1][2]。

7: 名無しさん 2018/06/03(日) 21:57:50.58 ID:I/RRF8b30
>>1
インスタ蝿言うて若いネーチャンやミーハー老人騙せば観光客来るだろうに
割とマジで

8: 名無しさん 2018/06/03(日) 21:59:49.35 ID:TJD7pAXU0
1970年代に乗車した
同じくらいの歳の子供が話す津軽弁がさっぱり理解出来なくて、意思の疏通をあきらめた

25: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:51:51.81 ID:7V1HCjNP0
>>8 
それも良き思い出

今何してるのかね、その子

11: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:04:43.69 ID:wOCqh9r+0
夏はいいんだけどな~。能代から五所川原。
冬は地獄。

13: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:05:55.02 ID:wOCqh9r+0
十二湖とかきれいだよ
16
十二湖(じゅうにこ)は、青森県西津軽郡深浦町にある複数の湖の総称である。白神山地の一角で、津軽国定公園内にある。

14: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:08:15.12 ID:KwBTr4LO0
18きっぷ期間だと結構混む

16: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:11:13.27 ID:7jtwdeta0
リゾートしらかみ
20回くらい乗ったけどまた乗りたくなる
何度乗っても飽きない・・・
なぜ?

17: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:12:22.50 ID:expgkbIs0
>>1
秋田空港または大館能代空港から入り、
五能線乗って、青森空港から帰るのがメジャー。

19: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:14:40.96 ID:BNw6QNY70
旅行してないな~
のんびり見に行きて~

20: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:14:46.30 ID:aNIc8rvl0
これは乗った
海は当然としても、穴場なのは(弘前側から入るとして)海岸に至る前の津軽平野の
果てし無く広がるリンゴ畑と水田、そこからすっくと立つ岩木山のコントラストの美しさ

23: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:24:53.35 ID:7AcTSsKN0
岩木山は美しいな
18
岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する火山である。標高は1,625 mで、青森県の最高峰である。日本百名山[4]および新日本百名山[5]に選定されている。その山容から津軽富士とも呼ばれるほか、しばしば「お」をつけて「お岩木(山)」あるいは「お岩木様」とも呼ばれる[6]。

24: 名無しさん 2018/06/03(日) 22:30:57.87 ID:htvw9WK90
夕焼けが美しかった。

27: 名無しさん 2018/06/03(日) 23:12:21.35 ID:z925GJMX0
五能線の強みはJR東日本であること。
五能線自体はは赤字でも、行くために首都圏から新幹線に乗ってもらえればそちらの利益がまるまる入る。

JR北海道はそれがない。(強いて言えば釧網本線が対札幌では類似するが)
みんな自家用車や飛行機で乗りに来てしまう。

40: 名無しさん 2018/06/04(月) 00:13:24.99 ID:zTgocqRe0
>>27
飛行機で来た客も取り込もうとすればいいのに、全然やる気が無い。
廃止したい意志が見え見えのあのダイヤじゃまともに使えない。
釧網本線なんて沿線に温泉や観光地いっぱいあるのにな。

28: 名無しさん 2018/06/03(日) 23:16:36.16 ID:DF7t/w+O0
庄内に転勤したてで東北のドライブに慣れてない頃に並走する国道101号を夜に車で走ったが
そんなに深夜でもないのにガソリンスタンドが全然開いてなくて
青森にたどりつけないかと思いビビって涙目になった思い出
タンクぎりぎりで到着できた

29: 名無しさん 2018/06/03(日) 23:17:59.37 ID:DF7t/w+O0
昼間101号でドライブしても白神山地は絶景

31: 名無しさん 2018/06/03(日) 23:20:31.91 ID:8kjy+Co40
冬に五能線乗りに行った
地吹雪凄くて死にそうになった(´・ω・`)

1
2
3

33: 名無しさん 2018/06/03(日) 23:50:23.93 ID:tihQGN7g0
>>31
凄すぎる・・・・・・外気温どれくらい?

56: 名無しさん 2018/06/04(月) 02:39:20.01 ID:TjQcTzaf0
>>33
気温よりも風の問題

34: 名無しさん 2018/06/03(日) 23:53:00.03 ID:Ge9d9Mv50
ノスタルジックビュートレインは?五能線じゃなかったっけ?

36: 名無しさん 2018/06/04(月) 00:05:51.66 ID:Qm+43spU0
わざわざ五能線乗っても晴れてなかったら楽しめないしかなりのバクチ

38: 名無しさん 2018/06/04(月) 00:11:50.06 ID:a+1n0adq0
>>36
わざわざ乗りに行ったのに台風でバス代行輸送になったw

55: 名無しさん 2018/06/04(月) 02:30:58.59 ID:PrPWT3VV0
>>38
www

37: 名無しさん 2018/06/04(月) 00:09:36.35 ID:+J9RdCnc0
弘前から深浦までの道路が完成していればよかったのに

39: 名無しさん 2018/06/04(月) 00:12:31.14 ID:RZ7Byv3O0
確かに、五能線以降、全国的に観光車両増えた気がする
あと五能線の客が増えたのはタモリの宣伝効果もある

41: 名無しさん 2018/06/04(月) 00:15:22.85 ID:5FzurLsK0
4回乗った、5時間以上ゆっくり出来て車内もガラガラでよく眠れる

44: 名無しさん 2018/06/04(月) 00:27:06.34 ID:CL/5nqHU0
タイムリーなスレだな
夏に五能線乗るためだけに旅行しようかとGoogleマップ眺めてたとこ

50: 名無しさん 2018/06/04(月) 01:33:44.77 ID:bTWlSJE30
繊細な自然の中を走る列車たち、路線たち、
その多くは廃線の憂き目に遭い
辿ることは出来てもそれらの魅力を
現実に体験する事は出来ない

51: 名無しさん 2018/06/04(月) 01:43:37.46 ID:ivp2yOl/0
鯵ヶ沢の手前、木々を抜けたとき
日本海が広がる瞬間の景色はすこ

53: 名無しさん 2018/06/04(月) 01:55:58.77 ID:ftzz9hUr0
15年前の秋の夕方、秋田方面に向かって乗ったら海に沈む夕日と、夕日に照らされた真っ赤な白神山地がきれいだったな
日中、津軽半島の辺りで見たりんご畑もきれいだった
4
白神山地(しらかみさんち)は、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている標高1,000m級の山地(山岳地帯)のことをいう。 白神山地は、屋久島とならんで1993年(平成5年)12月、日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録された[1]。
そこには「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布」(世界遺産登録理由)している。白神山地の名称は、昭和29年発行国土地理院地勢図で使われている。また、世界遺産登録以前には弘西山地(こうせいさんち)とも呼ばれていた。

65: 名無しさん 2018/06/04(月) 06:30:38.06 ID:/eSEv8d80
座席間隔が新幹線グリーン席並
もちろんリクライニング角度も
これで指定席券520円は安過ぎる
18きっぷで乗れる最高の座席だと
胸を張ってお勧めできる

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