1: 名無しさん 2018/06/04(月) 20:58:19.36 ID:eRgpXVha0 BE:232392284-PLT(12000)
軽のシェアが4割に迫る。SUVは急減
ハッチバックの市場シェアが拡大、SUVは急減
4月の新車販売は、最需要期である3月の盛り上がりの煽りを受け、台数は大幅に減少。これをボディタイプ別に見ると、前月からシェアが拡大したグループとそうでないグループに分かれた。
大きく拡大したのはハッチバック市場で、市場シェアは前月から5ポイントも増加。ハッチバック市場は直近で新型車の投入はなかったが、アクアが改良を受け、再び注目を集めたことがシェア拡大に貢献したようだ。逆にSUV市場は4ポイント以上も減少しており、好調だった販売にブレーキがかかった。
4月のもうひとつの特徴は、軽乗用車が前年比で大幅に伸長したこと。その勢いは新車販売全体を底上げしたほど。
特に「ホンダ N-BOX」はこの時期に約2万台を販売し、全体の需要の減少などどこ吹く風といった感じの売れ行きを見せた。
なお4月の新車市場全体は3月比で45%減少したため、前月からの減少幅がこの45%という数値を下回っているか上回っているかが売れ行きを探る目安となる。それでは順に詳細を見ていこう。
https://carview.yahoo.co.jp/article/market/20180604-20103953-carview/
SUVブーム終了のお知らせ 俺は初めから言っていた!!
スポンサーリンク
6: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:02:41.20 ID:w0+8vz+J0
SUVは見た目がちょっと変わっただけの、ただのセダンだからな
室内空間が広い訳でも走行性能が良い訳でもない、でもちょっと乗ってみたいって層が買いまくってるな
室内空間が広い訳でも走行性能が良い訳でもない、でもちょっと乗ってみたいって層が買いまくってるな
9: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:05:36.12 ID:BNoFEPYp0
>>6
ハッチバックだって独立したトランクがないだけのセダンだろ
ハッチバックだって独立したトランクがないだけのセダンだろ
45: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:24:06.67 ID:iw2F48PU0
>>6
今燃費目的でセダンでも車高が低くなってるから
気軽に乗れるSUVが人気出るのも納得だけどな
今燃費目的でセダンでも車高が低くなってるから
気軽に乗れるSUVが人気出るのも納得だけどな
106: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:53:51.77 ID:V49TEzca0
>>6
ハリアーとクラウンを比べたらトランクに入らんものもラゲッジには収まる
そういう使い勝手でSUVが勝る 乗り心地はセダンの勝ち
ハリアーとクラウンを比べたらトランクに入らんものもラゲッジには収まる
そういう使い勝手でSUVが勝る 乗り心地はセダンの勝ち
113: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:00:33.84 ID:Lo0G3ej/0
>>6
背が高いから見晴らしはいいのもポイントだろ
背が高いから見晴らしはいいのもポイントだろ
30: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:18:56.30 ID:ZjwCMgR40
本当にこの国は貧しくなったんだな
381: 名無しさん 2018/06/05(火) 07:39:48.69 ID:oPONLEXo0
>>30
欧州はコンパクトカーがほとんど
国土や環境に合う車が一番だよ
欧州はコンパクトカーがほとんど
国土や環境に合う車が一番だよ
76: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:35:41.05 ID:E+kGjhBN0
84: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:40:45.69 ID:w0+8vz+J0
>>76
SUV出しとけば売れるからな
人間ってやっぱり、今までに無かったものっていうのにはいくらでも金を払うからしょうがないよ
大体行きわたって落ち着いたけど、スマートフォン市場が活況だったのは
今までになかったものがスタンダードになったからみんながこぞって買い求めたから
SUV出しとけば売れるからな
人間ってやっぱり、今までに無かったものっていうのにはいくらでも金を払うからしょうがないよ
大体行きわたって落ち着いたけど、スマートフォン市場が活況だったのは
今までになかったものがスタンダードになったからみんながこぞって買い求めたから
100: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:49:36.53 ID:xKAWFzPb0
日産のテラ日本で販売してくれ。
買うぞ
買うぞ
131: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:09:29.00 ID:b35INunS0
>>100
アレ、かっこいい
ラダーフレームだし
アレ、かっこいい
ラダーフレームだし
147: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:22:06.56 ID:xKAWFzPb0
>>131
うん。見た瞬間これだ!と思った。
ラダーのグランドエスクード乗りだけど、
次はテラだわ。
うん。見た瞬間これだ!と思った。
ラダーのグランドエスクード乗りだけど、
次はテラだわ。
151: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:24:51.41 ID:w0+8vz+J0
167: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:31:58.38 ID:uaKGOcmQ0
175: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:35:55.64 ID:1CrV8+WW0
>>167
カメラまで傾けて危機感演出したいのか?
カメラまで傾けて危機感演出したいのか?
184: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:40:56.54 ID:BeaEvIk00
203: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:47:45.97 ID:pdao8e9c0
>>184
このジムニーなんなの?すげー
このジムニーなんなの?すげー
178: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:36:26.01 ID:UTq5UOmq0
ラダーフレームじゃないと、って言ってる奴の数%位しか実際にラダーフレームじゃないとダメなとこには行かない
ホントに必要なやつは黙って既にそういう車に乗ってるもんな
一番ガチ比率が高いって思われるジムニーでさえ乗ってる奴の半数はファッションじゃねぇの?
ホントに必要なやつは黙って既にそういう車に乗ってるもんな
一番ガチ比率が高いって思われるジムニーでさえ乗ってる奴の半数はファッションじゃねぇの?
236: 名無しさん 2018/06/04(月) 23:36:50.71 ID:w0+8vz+J0
ランクルはもう完全に金持ちの道楽車、中古価格も年式新しいのはニワカが買えるような値段じゃないしな
それに引き換え、庶民の味方のFJクルーザーは販売終了したけど、あれ燃費悪いから敬遠されてたけど
燃費がそこそこいいRX450hの3.5Lハイブリッドエンジン積んでたら爆売れしただろうと思う
生まれるのが早すぎてもったいなさすぎ
それに引き換え、庶民の味方のFJクルーザーは販売終了したけど、あれ燃費悪いから敬遠されてたけど
燃費がそこそこいいRX450hの3.5Lハイブリッドエンジン積んでたら爆売れしただろうと思う
生まれるのが早すぎてもったいなさすぎ
240: 名無しさん 2018/06/04(月) 23:41:42.26 ID:1Wla6aYp0
>>236
貧乏人用に2.4LでCVTのFF出しとけば
もっとバカ売れしてると思うわ
貧乏人用に2.4LでCVTのFF出しとけば
もっとバカ売れしてると思うわ
343: 名無しさん 2018/06/05(火) 05:06:34.83 ID:mxQrs+UU0
ミニバンだらけになって車が好きな人減ったなぁとしみじみ
351: 名無しさん 2018/06/05(火) 05:37:29.22 ID:HZS7tvXI0
>>343
スポーツカーはおろか、スポーティーな車すらなくなったからね
燃費ガーとか居住性ガーとか、そんなのばかりじゃそりゃあつまらないわ
しかもありえないレベルで値段が高くなったし
個人的にはバイクに興味が移ってる
スポーツカーはおろか、スポーティーな車すらなくなったからね
燃費ガーとか居住性ガーとか、そんなのばかりじゃそりゃあつまらないわ
しかもありえないレベルで値段が高くなったし
個人的にはバイクに興味が移ってる
439: 名無しさん 2018/06/05(火) 09:13:53.35 ID:jNgmGILe0
エクストレイル、フォレスターと乗ってきたけど
次はセダンにしようと思う。
次はセダンにしようと思う。
440: 名無しさん 2018/06/05(火) 09:17:27.28 ID:i3qtV7wl0
>>439
アウトドアやらん奴は宝の持ち腐れやからセダンでええやろ
アウトドアやらん奴は宝の持ち腐れやからセダンでええやろ
449: 名無しさん 2018/06/05(火) 10:34:04.95 ID:dPmePkM/0
小型SUVはハッチバックと競合するけど
それ以外のSUVは競合しない
それ以外のSUVは競合しない
457: 名無しさん 2018/06/05(火) 11:19:16.79 ID:gyapEIAU0
SUVだと長距離運転で疲れ方がまるで違うから止められない
468: 名無しさん 2018/06/05(火) 12:38:05.60 ID:HVXmN9tp0
>>457
SUVのほうが疲れないか
SUVのほうが疲れないか
471: 名無しさん 2018/06/05(火) 12:41:36.12 ID:VRTXuGAC0
>>468
視点が高いから疲れないよ
視点が高いから疲れないよ
466: 名無しさん 2018/06/05(火) 12:26:53.19 ID:Ntdcw8ww0
496: 名無しさん 2018/06/05(火) 16:09:40.94 ID:YX3Mg2ey0
冬になって、スタッドレスを買おうとしたときに
図太いタイヤの値段を見て、初めて後悔する。
そしてタイヤの置場所というものが必要なのだと
その時気付かされる。
冬に稼働率が落ちるとかいったい何のためのSUVか
図太いタイヤの値段を見て、初めて後悔する。
そしてタイヤの置場所というものが必要なのだと
その時気付かされる。
冬に稼働率が落ちるとかいったい何のためのSUVか
509: 名無しさん 2018/06/05(火) 19:03:37.03 ID:MN/VajvZ0
3月決算セール後の4月が売れないのは業界の常識。
趣味性の高いSUVは特にそうなりやすいってだけ。
実用重視のハッチバックやワゴンは商用需要もあって落ち込みが少し緩和されるだけの話。
わかりやすいのはカローラ(アクシオとフィールダーの合算)。
他の上位陣が軒並み3月比で半減以下に落ち込んでいるのに対して、
カローラだけは3割ちょいの減少で済んでいる。底堅い。
趣味性の高いSUVは特にそうなりやすいってだけ。
実用重視のハッチバックやワゴンは商用需要もあって落ち込みが少し緩和されるだけの話。
わかりやすいのはカローラ(アクシオとフィールダーの合算)。
他の上位陣が軒並み3月比で半減以下に落ち込んでいるのに対して、
カローラだけは3割ちょいの減少で済んでいる。底堅い。
558: 名無しさん 2018/06/05(火) 22:58:36.99 ID:/yzBL2PA0
560: 名無しさん 2018/06/05(火) 23:05:05.70 ID:opAEjlha0
>>558
ステーションワゴンで自転車でもスノボでも十分だしな
ステーションワゴンで自転車でもスノボでも十分だしな
562: 名無しさん 2018/06/06(水) 00:19:13.02 ID:Vy3leXGs0
フィールダーが車高10cm上がったら最強だな
579: 名無しさん 2018/06/06(水) 08:58:13.73 ID:ehl2D4iH0
>>562
わかるわ。プロボックスかフィールダーで幅ほぼ変わらずで出て欲しい
わかるわ。プロボックスかフィールダーで幅ほぼ変わらずで出て欲しい
注目記事 (*゚∀゚)http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528113499/
登山靴の底ってどうやって洗っています? 靴底が一番汚れが残った感じになり気になり・・・
【青木ヶ原樹海】二度と出られぬは俗説…携帯も圏外にはならず1時間ほど歩いたらどこかの道に出る
雪を溶かして水を作るときに、MSRの浄水器使ってみたらあっという間にフィルターが真っ黒になってビビった・・・何かいい方法ないかな?
マップケースは使ってますか?山と高原地図にちょうどよい商品ないもんでしょうか…
サロモンのXA proのソールは濡れた岩稜でのグリップ力はどーですか?
身長が180cm以上ある山男の悩み (´;ω;`)ブワッ
涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?
山小屋がそんなに儲かるとはとても思えない…例えば5月に開けた人気小屋でもゴールデンウィーク過ぎれば、休日で天気が良くても客なんかやっと二桁...
ゼーゼーしながら、ムセながら必死に挨拶を返そうとする姿に日本人を感じる
登山始めよう! 金かからないし健康なるし最高だぞ
山小屋ご飯…美味そう。夜は最低これくらいは食いたいよな。疲れが取れる。
【山や渓谷での霊体験】四阿山に登った時、山頂で出会った老夫婦…
現代人は仕事の縛りがきつくて山岳会とか無理だよ…たまの休みに山行こうとしたら爺のお守りみたいなことばっかやらされてたら苦痛だし
【甲山】心霊スポット巡りしながら初詣に行く!
【ライター】オススメはBic、個人的にはスリム!一見使い捨てだけどガスもフリントも詰め替え出来るクリッパーも良い
里山から高山までの草花、樹木をカバーした図鑑てありますか? 山の植物のこと勉強したい
スポンサーリンク