prm1806060001-p5

日本一高所の本屋さん!? 随時営業、それでも登山者に好評です/長野 sankei.com/premium/news/1…

prm1806060001-p1
 やっとのことで山頂にたどりついたら、そこには本屋さん-。普通では考えられないこんな場面に出くわしたら、誰もがいささか驚くだろう。ところが、普段は草刈りや除伐などの山仕事にいそしみ、気が向いた休日に書棚を担いで山に登り、古本をさばいている人が、実際に長野県にいる。お金もうけなどではなく、見ず知らずの登山者と書評を交わしながら、歓談のひとときを過ごしたい思いが、そうさせている。あなたが登った山の頂上でお目にかかれるかもしれない。

■立ち読みも奨励

 長野県中野市、山ノ内町などの境界に位置する高社山。標高1351・5メートルの山頂は、ほどよい暖かさに包まれ、優しい風が頬をなでてくれる。見渡せば、綿のような雲が悠然と眼下を流れている。

 登り終えまずは一息と、どっかりと腰をおろしていたり、お昼ご飯をおいしそうに頬張っていたり、していることは違っても、どの登山者も登り切った充実感にあふれている。「何やってるの」「本屋さんをしています」「へぇー、それりゃすごいな」「立ち読みも推奨しています」

 手作りだという観音開きの書棚を開けて、古本の購入を勧めているのは、細井岳さん(37)。4年ほど前から40~50冊の古本を一度に担ぎ、県内を中心にあちらこちらの山々で、「山頂の本屋さん」を営んでいる。

(つづきはこちら)

https://www.sankei.com/premium/news/180606/prm1806060001-n1.html

no title
高社山 - Wikipedia
高社山(こうしゃさん、たかやしろやま)は、長野県にある標高1351.5mの山である。中野市・山ノ内町・木島平村の境界に位置する。

いつかどこかのお山でお会いしたいですね



行ってみたいなあ






やっとのことで山頂にたどりついたら、本屋さん-。誰もがいささか驚くだろう。普段は草刈りや除伐などの山仕事にいそしみ、気が向いた休日に書棚を担いで山に登り、古本をさばいている人が実際に長野県にいる



八ヶ岳周辺の別荘地でやればフツーに超えてしまいそうだな・・・
ウチの町で言うと和田峠か。客来ねぇだろうな・・・
┐(´д`)┌



1年に6カ所くらいの山頂で「開店営業」日本一高所の本屋さん #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
面白いなぁ。売り上げうんぬんではないよね。
「何やってるの」
「本屋さんをしています」
ってやり取りから生まれるコミュニケーション、いいなぁ。
好きな場所で好きなものを売るってすごくいい!



注目記事 (*゚∀゚)

【山や渓谷での霊体験】四阿山に登った時、山頂で出会った老夫婦…

新しいバックの購入を考えているのですが、ショルダーのフロント部分にペットボトルが差し込めるモデルが希望です…

ずっと化繊100%だったけど、最近”ウール混の靴下”初めて履いたら当たりの柔らかさに病みつきです

登山してると冬山やらないとダメみたいな雰囲気を感じる…

トレッキングポールとか使ってますか? やはり登るのが楽になりますか?

アルコールストーブを自作しようと思うんだが、市販品みたいに穴開けたり複雑な構造にしたら燃焼効率があがるのか?

【青木ヶ原樹海】二度と出られぬは俗説…携帯も圏外にはならず1時間ほど歩いたらどこかの道に出る

雪を溶かして水を作るときに、MSRの浄水器使ってみたらあっという間にフィルターが真っ黒になってビビった・・・何かいい方法ないかな?

マップケースは使ってますか?山と高原地図にちょうどよい商品ないもんでしょうか…

サロモンのXA proのソールは濡れた岩稜でのグリップ力はどーですか?

身長が180cm以上ある山男の悩み (´;ω;`)ブワッ

涸沢でテント泊したいと考えている夫婦ですが、モンベルの”ステラリッジ3型”だと大きすぎでしょうか?

山小屋がそんなに儲かるとはとても思えない…例えば5月に開けた人気小屋でもゴールデンウィーク過ぎれば、休日で天気が良くても客なんかやっと二桁...

ゼーゼーしながら、ムセながら必死に挨拶を返そうとする姿に日本人を感じる

登山始めよう! 金かからないし健康なるし最高だぞ

山小屋ご飯…美味そう。夜は最低これくらいは食いたいよな。疲れが取れる。