joel-cross-390321-unsplash

面白いものを教えてもらった。GPS端末で、数分おきに自分の位置を衛星通信で送信する。OKボタンを押せば無事を伝えられ、SOSを押せば救助を求められる。端末価格は2万円台、通信費用は月3000円程度で、日本での利用は許可申請中とのこと。登山などで遭難したときの早期救助に役立ちそうだ。 pic.twitter.com/jpm61DAa7M

6
レンタルなら1回数千円とかにできそうだし、家族や仲間が現在位置をトレスして安心するといった使い方もできる。スマホと違って携帯電波が途切れても衛星で送信できるし、電池ももつ。万一衛星電波が送受信できない場所で遭難したとしても、最後に送信した場所がわかれば捜索もしやすいだろう。

先日の親子遭難事故の際も、もし衛星電波が途切れても「ここで途切れたきりということは、この谷にいるはずだ」と見当がついただろうし、遭難した側も「必ず救助が来るから」と大きく移動しない判断もありえる。登山に行くときは必ずこれを持つというのか常識になったら良いなあ。

スポンサーリンク
これにホイッスル組み込めばもっといいと思うよ。



スマホのアプリに似たようなのなかったっけ?
バッテリーの持ちが雲泥の差だろうけど。



どこの衛星使ってるんだろう。気になるなぁ



写真にある文字から調べたら機械そのものはSPOT Gen3という機器らしい。findmespot.com/en/index.php?c… 衛星通信はグローバルスターのシステムで行うようだ。グローバルスター、日本は圏外なんだけど1方向通信だけはカバーするから救助要請だけは送れるっぽい。日本の窓口はIPモーション。

1

SPOT GEN3 は、携帯電話のサービスエリア外の地域を移動する際に、人命救助等重要な通信手段を提供します。最新のテクノロジー賞を受賞したSPOT端末であるSPOT GEN3は、あなたの家族や友達に、あなたの無事を知らせたり、最悪の事態に、緊急対応機関にあなたの位置(GPS情報)をボタン1つで送信します。
この頑丈で、ポケットに入る必須のギアを手に、どこまでも出掛けよう!
Long Live Adventure!

こういうのがあるってツイッターさんがさんざんプロモしてたなぁ。
「ココヘリ」
hitococo.com/cocoheli/



製品のコンセプトはすっごくいいし、実際もしワイが山登りとかするんだったら持っていきたいデバイス。
衛星通信を使うということだけど、日本でサービス展開するときに同じく月々3000円で提供してくれるかな。
一つ懸念なのは、このブツの販売権を絶対に携帯3大キャリアに渡してはならないということ






衛星通信というところが良さげ



バイオロギングに良さそう。(衛星通信で送信ってのを疑って調べたら、Globalstar てのを使ってるのね。ちょっと見ぬうちにえらい進歩してるんや) 



登山したり、ヨット乗ったりする人にいいかも

重さも114gなので鴨ちゃんなら背負えるかな。なお、USB端子は防水でない模様

globalstar.co.jp/product/spot-g…

既に国内向けに販売しているけど認可取れてるんだろうか?


ああ、新宿の山専でこれの宣伝見たことあるな。

いつかは必携の装備になるやもしれぬ。



登山の時にレンタルしてくれたらいいなー



高齢者に電話持たせてるが、これのがいいかもなあ



@ohnuki_tsuyoshi 月々3000円は、個人で所有するには高すぎるけど、一日1000円程度でレンタルすればかなり有効だと思います。
入山する時に所持を義務付ければ遭難者はかなり減るでしょう。
滑落した時は無理ですけどね。



@ohnuki_tsuyoshi @aruru_moon 通信費が月額1000円を切ると導入しやすいですけどね。それと端末が小型になって、時計屋ネックレス見たいに身に付けやすいと更に便利かも。





注目記事 (*゚∀゚)

深田百名山ってどう思う?

ダウンシュラフ保管するときストレージバッグとか使ってる?

上司「持ち寄りバーベキューするぞ」 部下達「おかのした」

鳥や動物よく登山道歩いてるけどねやっぱり歩きやすいらしい…

だいたい8000円前後ぐらいで買えるコスパ最強のザック知らん? だいたい35Lぐらいで予算内で性能重視

富士山が世界遺産←わかる、知床←まだわかる、白川郷←わからなくもない

【登山靴選び】 「一切先入観を持たないで虚心になって履き比べる」ことを強く推奨する。

キツめの山に知り合いと一緒に登山すると、しんどいからその人の地が出てくるよな。

気温0度くらいの時メスティンでご飯炊きたいんですが…

ヒグマに襲われたとか聞いたことないんだがツキノワグマが凶暴なだけなのか?

最近足の親指の爪が紫色に変色してきました…痛くはないのですが、これは歩き方が悪いのか靴が合わないの...

ペツルのアクティックコアを購入した。ストン落ちだが、100lmで7時間だから安心!

登山超初心者なんだが足柄の”金時山”に登ってみたい!

【ビビィサック】BDのビビィとかちょっと興味があるからあれで一泊してみたい…どんな感じかなあ

人気の山よりマイナーな低山ほど極限状態は近くにありそうだよな…

みなさんはテント連泊の時の歯磨きはどうしてますか? 水場や小屋がない場合です


スポンサーリンク