2be3f7833959d2c2ebe4b926b948a58b_m

重い荷物と軽い荷物を重ねて運ぶとき、重い荷物(重心)を上にした方が軽く感じます。登山をされる方はご存知かもしれませんが、非常持出袋(リュック)も詰め方ひとつで軽く感じ、楽に運ぶことができます。重い物は上の背中側に、軽い物は下の外側に詰めるのがコツです。ぜひ試してみてください。 pic.twitter.com/fWK3dn1I1Z

1
2

スポンサーリンク
これは知らなかったんだけど、これやったら下の物潰れるよね? 



下に紙おむつ、そん上に着替え、中心にラジオ、べビフードやな 






ああ、言われてみればそうだよね。






防災系のことって結構登山と密接なんだよね。



重い荷物を上にすると軽く感じるかも知れないけど危険・不安定すぎる。1kgの上に2kgとかなら大丈夫だけど、1kgの上に10kgとかやったらダメ。フォークリフトとかで同様のことをやれば高確率で荷崩れします。※リュックサックの方は正しいと思います。



バッグの2枚目奴は分かるけど、
一枚目のヤツはなんか軽い荷物が潰れそうでやった事ない… 



そういえばザックにものを詰めるときは、重いものを上の身体側に入れてたし、その方が楽だって聞いてた! ザックにものを詰めなくなって久しいので、完全に忘れてた。
でもイラストみたいに重いものを高い位置で持つと、バランスを崩したときにリカバーしにくいから、注意だ!



知らなかった。(( ; ゜Д゜)



@MPD_bousai @center1919 リュックはその通りですが、重い荷物と軽い荷物は問題では?
軽く感じるでなく、ベクトル計算すれば、最適地が求められる
私はやったことがないですが、軽い荷物の上に重い荷物は非常に危険
安全性考えれば、重たいのは下側、体に密着が基本



@MPD_bousai 登山経験有る夫も重量に関して同じ事言ってました。私は100均ビニールナップサックに持出品を詰めてそれを登山用リュックにそのままIN。ハイキングで鞄使う時はそれを取り出して使い、帰ったらまたIN。鞄を有効活用するので宝の持ち腐れにならずに済んでます。






注目記事 (*゚∀゚)

いつか北海道行った時に釧路湿原見るのが一つの夢だわ…

ピストン登山だと下りのほうが明らかにスナップ写真減るよね…

【日本"百珍名山"検討委員会】裏の山……ほんとにあるんだからな!

初心者やもっと技術を学びたい人は、SNSで気の合いそうな仲間見つけるのが今の主流だろうな

【青春18きっぷ】8月の上旬にムーンライト信州を使って2泊3日で槍行こうと思うんだが指定席って1ヶ月前...

今はauも山間部のエリアだいぶ拡大したよ、山域によってはドコモより繋がる。 新型のトルクG03最強!

靴下二枚履きは血行が悪くなって良くないと言われてる

日本最強生物のヒグマがシベリアではトラの餌ってまじ?

【ハイドレーション】洗うのが大変でカビないかと神経使う…どうやったら後始末が楽になるのかなあ

【山や渓谷での霊体験】四阿山に登った時、山頂で出会った老夫婦…

鎖場とか登る時にいちいちポールをザックにしまうのが面倒なんだが…

夏のアルプス、テント泊用のザックはどのぐらいの容量必要でしょうか?

災害時に活躍してくれそうなアウトドア用品!

さわやか信州予約した。週一しか休み取れないから、焼岳でも登るかな。

登山へ行くのに最適な車といえば…

ソフトシェルというのは、ハードシェルの対義語として生まれた概念なので、そもそもの定義があいまい…


スポンサーリンク