yong-chuan-718404-unsplash

【リリース】ビッグデータの活用でより安全な登山を!
夏山シーズンに向け日本アルプス及び屋久島地域の登山道を修正した地理院地図を、本日公開。
登山者の皆さんが歩いた軌跡(ビッグデータ)を活用しています。
詳細はこちら→gsi.go.jp/kihonjohochous… pic.twitter.com/F90Je516VF

1
- 夏山シーズンに向け日本アルプスなどの登山道を修正 -

日本アルプス及び屋久島地域について、登山者の移動経路情報などのビッグデータを活用して地形図の登山道を修正し、本日から地理院地図で公開しました。

これにより、登山者は正確な地形図を利用することができるようになり、安全や利便性の向上が図られます。 今後、ビッグデータを活用した地形図の登山道修正を全国に拡大し、最新かつ正確な登山道の情報を地形図に表示していきます。

http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa61009.html

地理院地図の、登山道の修正とその範囲の公開がきたぞー! 



ビックデータで正しい登山道がトレースされました!
日本アルプスと屋久島の登山道が、デフォルメされたものからより正確に!
皆さん要チェックです!!



さすがは国土地理院上手くやりますね クラウドソーシングには情報の品質を確認するのに人手がかかってしまうというのが最大のネックなんですけれども それを民間や 山岳会なんかとの協力を使ってうまくこなしているって訳です 



地理院の地図見ながら歩いてると実際の地形と全然違うことあるなあなんて思ってたら、本当に違ってたのか。



僕もよく使う地理院地図(^^)
登山の時に印刷して持っていくと便利です✨



地図買い替えたばっかりだってのに。。。でもよい事ですね!



山登りの指標の国土地理院地図が登山サイトと提携して改訂作業が進められているようです。
里山の登山道も、サイトにたくさんの登山記録がアップされれば地図に掲載されるかな?



国土地理院のプレスリリースより
【夏山シーズンに向け日本アルプスなどの登山道を修正】
gsi.go.jp/kihonjohochous…

これらの修正はみなさんに登録していただいた貴重なGPSの軌跡のおかげです。
本当にありがとうございました! pic.twitter.com/xAd5ok71GA



注目記事 (*゚∀゚)

2500m級10時間登山して翌日も疲労皆無でビビった…たぶんアミノバイタルの効果が大きい

靴下二枚履きは血行が悪くなって良くないと言われてる

鯖缶使ったまぜそばやってみたけど、なかなかうまかった…鯖缶と食べるラー油って結構合うんだな

貧乏ながら軽ワゴン買ったぜー! 外遊びが捗りますわ

初キャンプから何もかも大成功な人って逆にいるのかな…

【クッカー】シリコン折りたたみって嵩張らないだけで結構重いのも登山では問題かな。

ダウンはどのくらい乾燥機にかけてる? 適度ってどのくらいなのか…

そろそろヤマビルシーズンの始まりだな ヽ(;´Д`)ノヤメテー

登山で保険入らない人いるよね?車の任意保険より登山の保険の方が大事と思うが…加入率低そうだな

登山していると分かってくること

山小屋には経営努力を望むが、安くしてほしいだけの乞食根性の輩には同意出来んね

嫁に内緒でアウトドアグッズを買うスレ ゜Д゜))コソーリ

【トレッキングシューズ】安物買いの銭失いを地でいってしまった。ゴアは優秀なんだなぁと、つくづく思...

ソックス以外でメリノウールって使ってる?

旅行に履いていけるオススメのトレッキングシューズ教えてください!

焚き火で服に穴あくのいやだから対策したい。なんかいい方法ないかな…